☆お客さま☆

2017年12月11日 (月)

ピンチの対処

  突然に  トラブル来ても  対処する

           能力あれば  被害最小

 人は生きてると何かしらのトラブルに遭いますよね。
 何もなく人生を過ごしてる人がいたら、お目にかかりたいです(笑)。

 ということで『トラブルのとき、とっさに取る行動は? ピンチの対応診断テスト』をしてみましょう。

あなたの診断結果

こっそり逃げる

「面倒くさいことは大嫌い」「ややこしいことには関わりたくない」というのが、あなたの基本スタイル。トラブルが起こったときには、もうその場から姿を消しているはず。野生動物のように異変の予兆を察し、問題が表面化する前にフェイドアウトするでしょう。ただ、まれに逃げ遅れてしまったり、親しい間柄の人の問題で、心ならずもトラブルの渦中に巻き込まれたりすることも。逃げることばかり考えず、一緒に解決法を探ってみて。

 あら?なんだか仕事場のM君みたいな結果に(笑)。

 敢然と立ち向かうわけでもないですが、基本的には逃げたくない性格なので、これはこれで教訓としておきましょうか。

2017年12月10日 (日)

ドテっ!

  懸命に  よじ登るなら  応援も

    手出しできずに  もどかしいかな

 大人ならともかく、子供のすることって何でも手助けすればいいってわけじゃないですよね。

 1つの事柄でも、その子が成長する大事なときですし、見守ることも大切ですね。

 ・・・って、何の話をしてるかというと、私の同士でもある仔猫が頑張ってる動画を見つけたためです。

 なかなか入れずにもどかしくなりますが、これが仔猫にとって成長しているときですもんね。人間が手助けしちゃったら、自分で乗り越えられなくなりますから。

 でも、お尻を押して手助けしたくなる気持ちは理解できますよね。

 そして、ずっと見守ってきた結果、最後の入り方が可愛くて、小さい足の裏が見えるのも可愛いです♪

2017年12月 9日 (土)

ハフハフ父娘

  誕生日  らしき料理は  並ばずも

        共に食べれば  それで幸せ

 今日は父の誕生日(8日)のお祝いをしてきました。
 といっても、一緒にお昼ご飯を食べただけですけど(笑)。

 でも、お互いにそれだけで嬉しいわけで、しかも久しぶりに「ほうとう」を食べたので、幸せも倍増でした☆

 食べてる途中も、ハフハフしてるのが面白いのか、おいしいからか、それとも2人で食べてることが幸せなのか、父も私も自然と笑顔になりました(*´∇`*)

 食後のデザートに、父はあまり甘いものを食べないですけど、コーヒーに合うからとカステラを用意してたようで、それを食べる私を見てニッコリの父。

 私も喜んでる父を見てニッコリ。
 これも相乗効果というものでしょうか♪

2017年12月 8日 (金)

豚肉論争②

   連日で  トンでもないと  話し合い

       食べたくなると  浮かんでくるか

 昨日は豚まんか肉まんか、同じものでも地域によって呼び名が違うという話題がありましたが、今日も豚肉の話になりました。

 でも、昨日と違うのは肉まんのように買ってきたものではなく、今日の寒さから来る食べたいものを話してたときでした。

 その中で、私が言った「豚汁」にお姉さまたちが賛同したんですが、そこでも私は「とんじる」と言ったところで「ぶたじる」という意見も出て、再びお姉さまたちの論争が始まりました。

 ただ、昨日のことがあって、すぐに話は終わりました。
 そうです。結局はおいしければいいということで(笑)。

 そしてもう1つ、これは全員一致の意見でしたが、話してたら食べたくなるね・・・と(*^m^)

2017年12月 7日 (木)

豚肉論争

  豚なのか  肉でいいのか  論争も

          味が良ければ  万事解決

 今日は暦の上で「大雪」だそうですね。
 東京ではまだまだ雪が降る時期ではないですが、寒さだけは真冬並みになってきました。

 そんな今日のお昼休みに、お姉さま2人がコンビニへ行って、肉まんを買ってきました。

 もちろん全員分を買ってきたわけじゃなく、自分たちが食べる分だけです(笑)。

 それはいいとして、食べ終えてからの雑談で「そういえば豚まんと肉まんって言い方があるけど、みんなはどっち?」とお姉さまが言い始めました。

 ほとんどが肉まん派でしたが、1人だけ豚まんと答えました。
 あれって、関西では豚まんと言われてるそうで、こちらでは肉まんが基本ですが、さまざまな地方から来られる方もいらっしゃいますから、豚まんと言う人も珍しくはないと思います。

 しかし、さんざん豚でも肉でもと言ってきたのに、最後は「おいしければどっちでもいいんじゃない?」ということで収まりました(笑)。

 私は初めから、どっちでもいいじゃんおいしければ・・・と思ってましたけど、いきなりそれを言ったら面白くないので黙ってました( ´艸`)ムフフ

2017年12月 6日 (水)

フットワーク

  考えと  フットワークは  そろうかな

            速さ賢さ  常に求める

 フットワークという表現は聞きますが、個人的には思考力と相反するかなと思ってます。

 しかし、お仕事になればその両方が同時に求められることもありますね。

 ということで『あなたの身軽さは? フットワーク診断テスト』で、今の自分がどのくらいのスキルなのかを調べてみました。

あなたの診断結果

誘いには乗る! 柳の枝系フットワーク

強い風が吹けば、しなやかに曲がるのが柳の枝。あなたも同じように柔軟性抜群で、周囲に合わせて動くことが得意でしょう。強く勧められたり誘われたりするとノーと言えず、話に乗ってあげるはず。自分から進んで何かをするタイプではないものの、ノリの良さが活きて活動範囲は広め。フットワークは悪くないので、時折、頑固さが顔を出す点にだけ気をつけると良さそう。それだけで、もっと人脈が広がっていきます。

 なかなかいいですね。
 ただ、今の自分がここまでのタイプではないので、目指したい・・・という感じです。

2017年12月 5日 (火)

ダメになりたい

  こんな顔  されて起きるの  不可能に

        なるならずっと  見ていたくなる

 タイトルを見て、何かあったのか!?と思うかもしれませんが、今回紹介する動画へのアプローチです。

 ウチはネコ(マルコ)を飼ってましたが、一緒に寝ることが多くて、その寝顔をいつまでも見ていたいと思ってたのを覚えてます。おそらく自分の赤ちゃんも同じ感情になるのかなと思ったり。

 で、今回はマルコが私の腕枕で寝てた時の状況にそっくりな動画を見つけたので、どうぞご覧ください。

 当然のようにアゴを乗せ、当然のように腕枕で寝るこの顔・・・憎めません(笑)。

 それどころか、動画のタイトルにもあるように、起きようと思ってもこんな顔が待ってたら、いつまでも寝ていようか・・・と思ってしまいますよね(*^-^)

 マルコもそうでしたが、チラチラと目を開けては「まだ起きないな。よし、まだ寝ていよう」という心の声が聞こえてきそうです♪

2017年12月 4日 (月)

報告と抱擁

  挨拶を  する前ねこに  抱きつけば

        何も言えずに  身動き取れず

 お姉さまたちのいじりは永遠です!・・・なんて、何かのフレーズをパクってますが気にしないでください(笑)。

 土曜日に帰ってきて今日からもうお仕事に復帰ですが、そんなことも忘れるほどの朝を迎えました。

 朝を迎えたというか、お姉さまたちが私を迎えた感じですけど(笑)。

 そぉーっと仕事場のドアを開けて様子を見てから、いつもどおりに挨拶をしようと思ったとき、お姉さまたちに見つかりました。

 そして「おかえり~!」と満面の笑みが集団で襲いかかるという恐怖・・・いや、歓迎ぶり(笑)。

 でも、おしくらまんじゅう状態になったことで、寒さも忘れることができましたし、むしろ暑いくらいでした。

 あ、この場合は「熱い」と表現したほうがいいでしょうか( ´艸`)プププ

 ちなみにお姉さまたちにもおみやげを渡し、それについても盛り上がりましたが、やっぱり私がいないと何かが足りないと言ってくれました。

 ま、この場合、いじる相手がいないとも受け取れますが(笑)。

 何はともあれ、またいつもの日常が戻ってきますが、いじられるうちが華ですからね♪

2017年12月 3日 (日)

みやげ話

  どんなこと  したか聞くより  お土産の

            話で終始  盛り上がる母

 昨日、長期出張から帰ってきましたが、さすがに疲れたので帰宅してすぐ、お昼寝をしました。

 その前に母へのお土産は渡してありましたが、夕食後もうたた寝を繰り返して、風邪を引くからと母に促されて早めの就寝となりました。

 そして今日、朝ご飯を食べ終わってから母とお茶を飲んでるとき、みやげ話になりました。

 といっても出張先での話ではなく、母へ買ってきたお土産の話でした(笑)。

 離れて暮らしてるわけじゃないので、手元に残るものじゃなくてもいいだろうと、スイーツを買ってありました。

 それがまた可愛いものを選んでたので、母も乙女に戻ったように喜んでくれてました。

 さらに、食べるのがもったいないと言いながら、手に取って口に入れてる母も可愛くて(笑)。

 明日はお姉さまたちとみやげ話になるのかな。
 お仕事とお土産のダブルの意味で(*^m^)

2017年12月 2日 (土)

人混み縫って

  大荷物  運びながらの  帰宅でも

      無事に着いたら  すぐにお昼寝

 今日の午後、無事に戻りました。

 あれ?なんか元気がない?と思われそうですが、単純にお昼寝からの寝起きで書いてるからです(笑)。

 予定よりも早く終わって帰ってくることになりましたが、短い期間ながらも濃厚な時間を過ごしました。

 お仕事に関わることなので詳細は省きますが、濃厚な時間の中には週末の貴重な時間を使って、Tくんが訪れてくれたことも含まれます(*´ェ`*)

 前回は長い期間一人だったので寂しかったですが、今回はそんな気持ちを汲んでくれたのか、メールでいきなり「明日行くよ!」と送ってきて、実際に来てくれたときは抱きついたまま5分ほど離れませんでした(照)。

 今回は同じところで2回目なので、その土地のおいしいものを私がごちそうする形で、彼が来てくれたことに感謝の意を表しました。

 というか、私が食べたかったのもありながら、1人で行くのはちょっと・・・と思ってただけなんですけど(笑)。

 帰りは1人でしたが、中間にTくんの電撃訪問があったので寂しくはなかったです。

 ちょっと残念なのは、土曜日に帰ってきたので特別休暇として月曜日が休みにならないことです(笑)。

2017年11月12日 (日)

せっせ

  長期間  乗り切るための  荷造りで

         詰める手止めず  寂しさ払う

 ※ 1か月ほどの出張のため、いただいたコメントの公開も遅れますのでご了承くださいませ。

 明日からの出張で、今日は荷造りに追われてました。
 といっても、引っ越すわけじゃないのでそんなに大荷物ってわけじゃないんですけど(笑)。

 ただ、昨日が賑やかだっただけに、荷物を詰めてても寂しさが出てきました。

 いつもはいじられて、そこまでするの?というほどの扱いもありますが、しばらく会えなくなるとそれはそれで・・・ね。

 そう思うと、詰める手が止まってしんみりしちゃうので、振り切るように手を動かし続けました。

 詰め終わってしまえば、あとはもう向かうだけなのでね。

 今はもう、今年の初めに行ったところと同じなので、着いてしまえばなんとかなるわ・・・くらいに思ってます♪

 では、行ってきます!(◎´∀`)ノシ

2017年11月11日 (土)

カゼニモマケズ

  冷たくて  強い風にも  立ち向かい

         お食事会で  ほっこりこねこ

 今日は先日お姉さまが何気なく言ったことから始まった、お食事会でした。

 そしてこれは同時に、私が再び長期出張に出るための壮行会でもありました。

 カボチャコロッケを作るということで、これも昨日言ったように食材は用意してあって、あとは私が作るだけでした。しかも後片づけもしなくていいということなので、こんなに楽なコロッケづくりは初めてかもしれません(笑)。

 ちなみに、お宅を提供してくださったお姉さまが、コロッケとは別にカボチャのグラタンも作ってくれて、カボチャづくしになりました。

 帰るころにはみんな、黄色くなってたとかならなかったとか(笑)。

 で、私が作るコロッケは母もそうですけど、ウチでは俵型にするので、小判型に慣れてると新鮮な感じがするかもしれません。お姉さまたちも「こういう形もいいね」と言ってましたし、実際にそれほど大きく作らなくても、俵型のほうが食べごたえがあるので満足してたようです。

 しばらくお姉さまたちにも会えなくなりますが、最後においしいものを食べて笑い合えたので良かったです。

 前回は別れの寂しさから、お姉さまに泣かれてしまいましたから(*^-^)

2017年11月10日 (金)

元気の素

  疲れても  元気な声を  聞いたなら

         ねこの足取り  軽くなるかも

 1週間の中で、疲れが一番溜まるのは金曜日ですが、精神的にキツイのは水曜日です。

 あと2日もあるのか・・・と思ってしまいますし(笑)。

 でも、今日の夕方前にお仕事の移動で歩いてて、とある保育園の前で元気な声が聞こえてきて、まだ残業が控えてるのも忘れるくらい、私も元気が出ました☆

 もらい泣きという言葉を聞きますが、私の場合も「もらい元気」でした。
 あ、実際に元気をもらったんですけどね(笑)。

 ちなみに明日は、先日お姉さまが言ってたカボチャコロッケを作ることになりました。

 お姉さまのお宅でお食事会をすることになり、そこで私がコロッケ担当になりました。
 食材などは用意してくださるので、私はその場で作るだけなので助かります。

 これで食材から全部持っていくことになったら、いくら土曜日でも・・・というか、こちらでは土日の午前中もお出かけする人たちで電車がかなり混むので、その点は考慮していただいたようです。

 ただ、子供たちにもらった元気ですが、明日で使い果たしそうです。
 理由は・・・言わなくてもいいですよね(笑)。

2017年11月 9日 (木)

バッチーン!

  静電気  忘れたころに  訪れて

      声を上げたら  みんな集まる

 朝の寒さも増してきて、気温だけ見ると冬の気配も漂ってきました。

 ただ、昼間はポカポカしてるので、冬の気配も忘れてしまいます。

 と、そんな今日の午後。
 資料室から出てきて、仕事場のドアを開けようとノブに手をかけたときでした。

 バチっ!!。・゚゚・(≧д≦)・゚゚・。

 分かると思いますが、静電気です。

 まだまだ秋だと思ってても、静電気という形でも冬の気配を感じますね。
 しかし、そのとき思わず声が出てしまい、警戒しながらも再びドアを開けたとき、そこにはお姉さまが心配そうな顔で立っていました。

 何かあったのかな?と思ってたら、私の声に心配して来たようです。
 そんなに大きな声じゃなかったんですが、普段そういう声を出さないだけに驚いたんでしょうね。

 ちなみに、帰宅時にも静電気が起こり、特にドアノブは危険ですね。
 着替え終わったときも帯電してるので、そのあとどこかに触れると電気が走ります。

 そういえば、静電気が苦手な人って、かなり警戒するようですね。
 電気系の刺激が苦手という人もいますからね。

 でも、そういう人が警戒してる姿を見ると、思わず笑ってしまいます。
 腰が引けて、恐る恐る触れようとしてる姿・・・( ´艸`)

2017年11月 8日 (水)

カッキーン☆②

  柿食べる  こねこを見たら  声上げて

          思わず喉に  詰まらせるかな

 柿はちょうど旬ですよね。
 そして、今日のお弁当にも、別の容器に入れて持っていきました。

 お弁当のあとに容器から柿を取り出すと「あっ!!」という突然の声。
 もちろんその声の主はお姉さまです(笑)。

 食べたいのかなと思ってたら、今シーズンまだ食べてないことを、私の柿を見て思い出したそうです。

 思い出すことは構いませんが、急に大きな声を出されても、私が柿を落としそうになります。

 かといって、食べてるときに声を出されても、今度は喉に詰まらせてしまいそうなので、食べる前で良かったです(笑)。

2017年11月 7日 (火)

ポカアツヒエ

  ポカポカを  通り越したら  アツアツで

             夜が冷えれば  体に響く

 今日もポカポカした陽気でしたが、暦の上では立冬になります。

 しかし、ポカポカも鋭い日差しの中を歩いてると、だんだん暑くなってきます。

 そして、今度はお仕事の帰り。
 あまり下がらない気温とはいえ、今度は日差しもないのでダイレクトに寒さを感じます。

 単純な気温の上下も体に響きますが、汗をかきそうなほどの暑さを感じてからの寒さも良くないですよね。

 何でこんな話をするかというと、今朝の電車内でかわいそうなくらいに咳をしてる人がいて、きっとこの人も仕事を休めないのかな・・・なんて思ってました。

 特に私の場合、喉から来る風邪の引き方で、そこから咳へとつながり高熱になるパターンなので、他人事とは思えませんでした。

 皆さんも十分お気をつけくださいませ。

2017年11月 6日 (月)

発言力

  意見にも  いろいろあれば  そのタイプ

             調べてみると  意外な答え

 私は高校時代に生徒会をしていて、副会長と書記を兼任してました。
 あ、そのときの会長がTくんです☆

 ま、そんな昔話は置いといて・・・(笑)。

 → 『もしも意見を求められたら? あなたの発言力テスト

あなたの診断結果

みんなと同じ!? 周りに意見を合わせる人

良くも悪くも、無難な答えしか出せないあなた。誰かが相談を持ちかけてきても、答えが堂々めぐりして解決せずに終わってしまいそうです。それは無意識のレベルで、責任を負いたくないという気持ちがあるせい。自分の一言で、誰かの人生が変わったり、間違った方向に進むのは耐えられないのです。でもそれは、自意識過剰というもの。たたき台にしてもらうつもりで意見を言えば、もっと求められる存在になれるでしょう。

 おや?
 思ってた感じと違いましたね。

 また生徒会の話をしますが、普段はあまり口を出さないタイプですけど、ここぞというときに意見を言うほうだったので意外な答えになりました・・・。

2017年11月 5日 (日)

腹筋崩壊

  動画見て  くだらなすぎて  彼とねこ

             明日に響く  腹筋崩壊

 今日はお泊りの最終日。
 そして、カレンダーを見ると今年最後の3連休になります。

 そんな大事な3連休の最終日の午後。
 Tくんとこねこは大爆笑していました。

 笑うことはいいことといいますが、笑い過ぎてお腹が痛くなりました(笑)。

 あまりにもくだらない動画なので、貼りつけるのもためらうほどでした。
 あ、実際にためらったのでやめときます(笑)。

 で、Tくんも同じく大爆笑で、しばらくしておさまってから「これ、明日に響くよね」と言ってましたが、ヘタな腹筋運動より効いたんじゃないかと思うほど、腹筋を使った気がします。

 これで明日、ホントに腹筋の筋肉痛になってて、お腹を押さえてたらお姉さまたちに誤解されそうですね(笑)。

2017年11月 4日 (土)

具だくさん

  豚肉に  カボチャニンジン  ほうれん草

         味噌で煮込めば  ポカポカこねこ

 予定としては昨日、Tくんが来た夜にほうとうを食べることになってましたが、夜になってもそこまで気温が下がらなかったことで、明日(今日)にしようということになってました。

 で、今夜は午後から冷え始めてきて、ほうとうを食べるのにちょうどいい寒さになってきたので、すでにカットしてあった具などを入れて仕上げるだけでした。

 ほうとうは山梨県の郷土料理ですが、私は以前、父の会社の旅行で小さいころに山梨へ行ったことがあり、現地のお店で食べたのが初めてのほうとうでした。

 ほうとうをメインでやってるお店だったので、器もお鍋風になってて、それまで食べたことがなかった味噌をベースとしたうどんというのも新鮮だったのを覚えてます。

 それからすっかりハマってしまい、Tくんも何かで食べた経験があることから、今回は2人とも楽しみにしてました。

 母も加えて3人で食べましたが、カボチャをはじめとして、ニンジンやほうれん草、豚肉にしめじなどなど、具だくさんにしたので食べごたえもありました(◎´∀`)ノ

 もっとたくさん作って、明日のお昼にも食べられるようにすればよかったかな・・・と思うほどの出来でした♪

2017年11月 3日 (金)

幸せの黄色い準備

  食材の  切り分けさえも  楽しみに

        変えるこねこは  自然と笑顔

 普段の食事を作るのも、おいしく食べたいと思って楽しみになりますが、久しぶりの大好きなほうとうを作るということになると、気合いも違ってきます。

 何といってもカボチャを切り分けるのが大変ですが、いつも母がカボチャを切るとき、私のほうがパワーはあるので頼まれることが多いです。

 先日のコロッケも、その前日に切り分けてましたから。

 で、今回は私が作るので自分で切り分けるんですが、ニンジンなどほかの食材は簡単でも、カボチャは下手したらケガにつながるので慎重に切り分けてたつもりでした。

 つもりというのは、結果としてケガをしたわけじゃないので安心してください。

 切るときは真剣でしたが、それを使う分として分けてるときに自然と笑顔になってました。

 それは食べるのが楽しみだからか、Tくんと一緒だからか。

 ・・・・・・言うまでもなく両方ですね(*´∇`*)エヘヘ

2017年11月 2日 (木)

経済観念

  節約か  粗く遣うか  心次第

       今のこねこの  金銭感覚

 私はお金のかかる趣味を持っていないので、普段から自然と節約してる感じです。

 しかし、一歩間違えると浪費する可能性もあるので『ダイナミックなお金遣い!? 経済観念チェックテスト』で調べてみました。

あなたの診断結果

気づけば浪費気味……。部長クラス

あなたの中には、バブリーな考えが見え隠れしています。「見る人が見れば、品物の良し悪しはすぐにわかってしまうから、持つなら一流品を選びたい。そうすれば、持ち物のパワーが自分の価値を高めて、周囲の扱いが変わり、最高の人生を送れるはず……」と。でもそれは、もう過ぎ去った時代の価値観かも! 最高ランクの品に負けないように、内面を磨きましょう。浪費癖を止めると、不思議と尊敬が集まることに。

 あれれ?
 冒頭で言ったことの反対の結果に・・・。

 尊敬を集められるか分かりませんが、見た目が子供なのでせめて内面は・・・と心がけてます(笑)。

2017年11月 1日 (水)

幸せの黄色い夕食

  ハロウィンで  食べる夕食  報告で

         ヒット商品  生み出されるか

 今日から11月。
 今年も残り2か月となりました。

 これは毎年言ってることですが、11月になってもあまり年末を意識することがなく、本格的に秋を感じるので、それを楽しみにしちゃってる感じです。

 まさに昨晩がそんな感じで、ハロウィンも秋の代表的なものも、両方を一度に楽しめるカボチャコロッケを食べたことを、今日のお昼休みの雑談で話しました。

 すると「え、ねこちゃんが仮装したの?」と、言ってもいないことを勘違いし、それを訂正しながらもう一度コロッケを作ったと説明しました(笑)。

 改めて聞くと「今度ウチに作りに来て」という注文殺到。
 今度の3連休でという話もありましたが、昨日の記事でも書いたように「先約」があるので、その次の週末にでもと思ってます♪

2017年10月31日 (火)

カボチャナイト

  コスプレで  溢れる街を  通り過ぎ

     自宅に着けば  食べるハロウィン

 毎年のことですが、どんどん盛り上がるハロウィン。

 今年も、帰り道にある渋谷駅で、あちこちにコスプレをしてる人が目立ちました。

 私も参加しようと思いましたが、それよりも食欲が勝っていたので帰りました(笑)。

 というのも、今夜は母がカボチャコロッケを作るということで、朝に告げられてからずっと楽しみで楽しみで(*^m^)

 地元の駅で降りて、自転車を漕いでウチへ向かってるとき、コロッケのことを思ってよだれが出そうになりました(*´∇`*)エヘヘ

 そんなこんなで、ようやくカボチャコロッケを食べる時間になり、待ちに待った一口目をパクリ・・・・・・(◎´∀`)ノんまい!!

 ちなみに、今年は文化の日の祝日が土日へと続く形になるので、3連休になります。

 例によってTくんを迎えるわけですが、そのときには同じくカボチャを使った「ほうとう」を作ろうかと思ってます。

 というか、今回コロッケになったのも、ほうとうのほうがTくんも暖まるだろうと判断したからです。

 そして、またそのほうとうを思うと、夕食を終えたはずなのによだれが(笑)。

2017年10月30日 (月)

ぴ~ぷ~②

  木枯らしが  吹けばこねこの  髪の毛も

           鳥の巣になり  すぐにいじられ

 今日は東京で木枯らし1号が吹きました。
 朝から空気がとても乾燥してるなと思ってましたが、そのあとの強い風でもしかしたらと思ってました。

 木枯らしが吹くということは確実に秋も深まってることになり、乾いた空気で喉をやられないようにマスクをしての出勤となりました。

 で、仕事場に着くと、なぜか私の姿を見て笑うお姉さまたち。

 マスク姿がそんなにおかしいのかな?と思ってると「ねこちゃん、それって狙ってるの?」と、頭を指差していました。

 なんとなくそれだけで分かりましたが、一応、鏡でチェックしてみると・・・頭が鳥の巣みたいにボサボサになってました。

 鳥の巣頭にメガネ、そしてマスク姿・・・これで笑うなというほうが無理ですね(笑)。

2017年10月29日 (日)

眩しくて

  つけたまま  お昼寝すれば  眩しくて

           ネコの寝姿  乗り移るかな

 今日のお昼寝で、うたた寝のような形から入ってしまったため、部屋の電気をつけたままでした。

 そんな中、母が用事があったようで私の部屋に入ってきましたが、寝ちゃってる姿を見て笑ったそうです。

 それがこちら ↓

 当然ですが、私の寝姿ではありません(笑)。

 ただ、眩しかったので手で顔を隠すところが似てたそうで、母もマルコで同じ姿を目にしてたので笑っちゃったんでしょうね。

 あ、分かってますよ。
 こねこと名乗ってるんだから、このくらいの姿になっても当然だってことは(笑)。

2017年10月28日 (土)

尾行

  お散歩の  こねこのあとに  ついてくる

            黒いネコ見て  笑顔溢れる

 今日は午後から雨の確率が高くなるので、お昼前までお散歩を終えようとウチを出ました。

 肌寒かったですが、私のお散歩は競歩にも近いものなので、薄着でちょうどいいくらいです。

 そして、いつものように歩いていると、途中の住宅地で角を曲がろうとして、目の端に黒いものがチラッと映りました。

 ん?と思って振り返って、一度立ち止まってみましたが何も確認できませんでした。

 しかし、再び歩こうとして車が通りかかったので、足を止めたときに見えたのは、やはり黒いものは幻覚ではなく、電柱に身を隠していたネコちゃんでした♪

 これはもしやと思ったこねこは、車が通りすぎてから歩き出しましたが、チラチラと後ろを見てみると、わずかずつですけど電柱から電柱へと移動していて、まるで私を尾行してるみたいでした。私には完全に見えてましたけどね(笑)。

 さすがにそこまでされると仲良くなれるチャンスかもしれないと、足を止めて振り返り、しゃがんで待つことにしました。野良猫は警戒心が高く、こちらが追いかけるとほとんど逃げてしまうため。

 でも、こねこの行動が想定外だったのか、すでにテリトリーの限界だったのか、しばらく電柱の陰から顔だけ出してこちらの様子をうかがってましたが、引き返してしまいました。残念・・・。

 これが人間だったら大問題ですが、ネコちゃんに尾行されるならいくらでも!って感じです☆

2017年10月27日 (金)

ポン♪

  最後の段  足をそろえて  降り立てば

          見てる周りも  和やかになる

 今日は少し気温が高めでしたが、スッキリと晴れた秋らしい1日でしたsun

 そんな中、外出のお仕事でとある駅のホームの階段を下りてると、前方に一組の親子がいました。

 まだ2歳くらいの男の子を連れていて、一段がまだ1人で降りるには不安だと思うので、端のほうで壁に手をつき、もう片方の手は母親とつないでいました。

 ゆっくりと下りていたので、私のほうが先に着いて、振り返ってその様子を見ていました。

 そして、最後の一段を降りるとき「よしっ!ポンしようか」と母親が促すと、両足をそろえて「ポン♪」と言って、ジャンプで下りました。

 私のほかに、同じようにその様子を見てたおばあちゃんも目を細めてましたし、当然ですけど私も笑顔いっぱいでした(*´∇`*)

2017年10月26日 (木)

測れないもの

  寒い朝  ねこのお手手で  感じ取る

           熱と体温  矛盾に気づく

 今日の日中は20℃を超えて暖かかったですが、朝は12℃前後と寒く、出勤してすぐお姉さまたちにこねこカイロを求められました。

 こねこカイロ?
 特に意味はありません。

 単純に私の人肌で暖まりたいという、お姉さまたちのいじりの1つです(笑)。

 でも、1つ問題があります。
 私はあまり体温が高くなく、だいたい35~35.5℃の間になることが多いです。

 なので、そのことを伝えると「え、そうなの?すごく暖かいけど」と言われました。

 そう言ってるお姉さまが私より1℃も高いのに、なぜか私のほうが暖かいと感じるようです。

 別のお姉さまが「そういうのは数字じゃないのよ。ねこちゃんだから暖かいの」と言ってました。

 そういえば、マルコも私のところで暖を取ってましたが、ネコのほうが体温は高いんですよね。

 それでも私の熱を感じ取るというのは、体温という数値では測れないものをお姉さまたちが感じ取ってるということですね(◎´∀`)ノ

2017年10月25日 (水)

仮装願望

  迷うなら  なりたい姿  想像し

         思い描いて  仮の装い

 毎年、盛り上がりを増しているハロウィンですが、私もいつかは参加してみたいと思ってます。

 ただ、渋谷に関しては場所として一番近いですけど、危険性もあるので、同じ市内で行われる川崎ハロウィンパレードのほうがいいかもしれません♪

 ということで『あなたは何になりきる? ハロウィン仮装診断テスト』をしてみましょう。

あなたの診断結果

いきなり変身!? オオカミ人間

オオカミ人間のように突然テンションがあがるタイプです。普段はまったり通常営業なのに、スイッチが入ると別人のように激情にかられてしまいます。ハッと我に返って、「またやらかした!」と自己嫌悪に陥(おちい)ることも。怒りや疲れ、お酒の酔いなど、感情を制御できなくなったときに、あなたらしくない行動に出やすいので、リミッターが外れる兆候を早くつかむことが大事。あなたの人生はあなたがコントロールするのです。

 こねこがオオカミですか・・・(笑)。

 ま、それはともかく、結果を見ると危ない人みたいですね(;´д`)
 私はあまり感情の浮き沈みはないほうなので、ここまでひどくないですけど(笑)。

2017年10月24日 (火)

快適空間

  快適な  空間作る  家具あれば

       こねこもネコも  ともに喜ぶ

 ネットのニュースを見てて「これは!」と、思わず腰を浮か・・・してはないですが、興味をそそられる記事を見つけました。

 そして、その記事の中で紹介されてた動画を見て、私にピッタリじゃん!と思ってしまいました。

 分かってますよ。
 そっちのネコかよ!っていうツッコミがあることは(笑)。

 ホントはネコって用意されたものより、そこにあるものの中から自分にとって快適なものを選ぶ性質がありますから、こういうものが売れるのか・・・というのはちょっと疑問が残りますけど。

 あ、もしかしたら、マタタビが塗りこまれてるとか?(笑)

«スレスレ

2017年12月
          1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31            
無料ブログはココログ