☆お客さま☆

2019年1月18日 (金)

カラカラザラザラ

  北風が  運ぶ空気に  部屋の中

         乾きとホコリ  肌で感じる

 ほかの地域ではどうなのか分かりませんが、東京では緑が少ないからか、今の時期は街全体がとても乾きます。

 実際、今日もかなり乾燥していて、湿度も20%台まで下がることもあったようです。

 そうなると、暑くもないのに喉が渇きますし、いつも以上にホコリっぽく感じます。

 乾燥する分、舞いやすいんでしょうね。
 帰宅してからも、フローリングにザラザラ感があり、すぐにクイッ○ルワイパーでホコリを拭き取りました。

 ちなみに、うがいにも時間をかけました。
 普通のうがいでも問題はなさそうでしたが、これだけ乾燥してると、いつもより多めにやったほうがいいのかな・・・なんて勝手に思ったので(笑)。

2019年1月17日 (木)

つなぐ

  災害を  防ぐためにも  教訓を

        未来につなぎ  風化も防ぐ

 阪神淡路大震災から24年も経つんですね。
 私は当時12歳で思春期だったこともあり、未だに鮮明な記憶として残っています。

 その後、さまざまな大地震がありましたが、同じ都市部として感じた危機感は今でも続いています。

 しかし、どんな大災害でも、人の記憶が永遠じゃないように、風化して薄れてしまいますよね。

 私は感受性が強いのか、ほかの大地震もほとんど覚えてますが、地震そのものを覚えてることより、そういう災害で何を学んだか、そして後世にどう伝えていくかのほうが大切だと感じています。

 東日本大震災や熊本地震のときも同じことを言ってますが、どの地震であろうと、そのたびに思い出すことも大切ですし、もっと言えば日ごろから頭の片隅でも、災害はいつでも起こり、そのときにできることをする・・・という意識を持っていればいいかなと思ってます。

 人間ですから、記憶が薄れるのは仕方ないと思います。

 でも、風化は興味を示さなくなることも意味するので、トラウマやPTSDになってしまった人は別としても、災害時(または事前の準備)にどうすべきなのか、という興味だけは失わないようにしたいものです・・・。

2019年1月16日 (水)

腹を探る

  薄くても  違いに気づく  お姉さま

        服をめくれば  お腹ポカポカ

 お腹から来る風邪というのを聞きますが、私はほとんど喉から来るタイプなので、寒い時期でも特別お腹を気をつけたりはしません。

 しかし、お腹だけじゃなく腰も暖められる優れものがあります。

 ・・・腹巻です(笑)。

 今日はものすごく寒い朝でもなかったですけど、ちょっと腰が痛くなってきたので、お腹も暖められることだし・・・と思って腹巻をしていきました。

 そして、けっこう薄い腹巻だったのに、見事にお姉さまたちに見つかりました(笑)。

 初めは「あれ?オメデタ?」という軽いいじりから入り、私がワケを説明すると、あっさりと服をめくられて、腹巻の御開帳。

 カイロも何も使ってないんですが、やはり腹巻の中で熱がこもってたのか「暖か~い♪」と言いながら、お姉さまは私のお腹をさすってました(笑)。

 ちなみに、マルコがいたころは寝るときも一緒だったので、天然の腹巻としてお腹を暖めてくれました。

 今日の腹巻とは違い、何とも言えないぬくもりがあり、マルコを連れて外出できたら・・・と、何度思ったことでしょうか(*^-^)

2019年1月15日 (火)

明けあるある

  連休の  明けの曜日は  勘違い

        指摘のねこも  実は間違え

 今日は連休明けの初日です。

 いつものようにお仕事に励もうとしてると、1人のお姉さまが曜日を勘違いしていました。

 私がお願いした資料を確認してるときに、その勘違いが発覚。
 しかし、その数分前、実は私もお姉さまと同じ勘違いをしてました。

 これって連休明けあるあるなのかもしれませんが、私も今日が月曜日だと思ってました(笑)。

 でも、事前の確認が功を奏したか、お姉さまに知られる前に勘違いに気づいてよかったです。

 ま、そんな私がお姉さまの勘違いを指摘してるんですから、人のことを言えるのか・・・ですよね( ´艸`)

2019年1月14日 (月)

タダ

  お散歩で  見かける看板  ねこいじり

          タダでいけるか  試したくなる

 これは昨日のおしるこを食べたあとのことです。

 カロリー消費のために、少し休んだ後、お散歩に出かけてました。

 初雪が降った日くらいは青空は見えませんでしたが、昨日はスッキリと晴れていて、お散歩してて気分も晴れやかになります。

 と、ウチから離れたところまで来たとき、とある焼肉屋さんの看板が目に入りました。

 あ、こんなところにできたのね・・・と思ってたら、Tくんも気づいたようで「あ、これ、タダで食べられるんじゃない?」と言いました。

 これだけだと何のことやら分からないですが、その看板には「小学生:半額 幼児:無料」と書かれていました。

 半額ではなく、無料のほうでいじってきたのか!と思いましたが、どうせいじるならそのくらいじゃないとね(笑)。

 でも、さすがに無料は厳しくても、半額のほうならTくんに連れていかれたら可能かな・・・なんてことが、チラッと頭をよぎってしまったのはここだけの話です(*^m^)

2019年1月13日 (日)

初づくし②

  おしるこも  今年初なら  甘々な

          2人で食べて  笑顔満点

 昨年の終わりごろにも食べましたが、今日は今年初のおしるこをTくんと食べました。

 お餅自体は三が日にお雑煮で食べましたが、個人的にはお汁粉で食べるお餅のほうが好きです。

 同じお米でも、ご飯=食事、お餅=おやつ・・・みたいな感覚なので♪

 Tくんは久しぶりのおしるこだったようで、食べ始めたとき、お餅の熱さに (≧д≦) という顔になってました(笑)。

 でも、やっぱりおいしいので自然と笑顔になりますし、物理的にも心理的にも暖かくなりますよね☆

 ちなみにTくんはおかわりしてました。
 私は太るのを気にして我慢してましたが「ここにお餅があるじゃん」と、Tくんは笑いながら私の頬をツンツンしてましたヾ(´ε`*)ゝ エヘヘ

2019年1月12日 (土)

初づくし

  初雪に  初お泊りと  初ミカン

       幸せいっぱい  連休開幕

 (*´∇`*)heart01heart01heart01

 ↑ この笑顔で、だいたい何が起こったのか分かると思います(笑)。

 今日からTくんのお泊りもあるんですが、その開幕の日に初雪が降りました。

 お昼前でしたが、たまたま外の様子を見ようと窓を開けると、何かシャリシャリとした音が聞こえてきました。

 ん?なんだろう?と思いましたが、今日は雪の予報が出てたこともあり、少し早いけど降り始めたのかなと思いました。

 案の定、みぞれから始まり、よく見ないと分かりませんでしたが、雪がちらつき始めました。

 周りに誰もいなかったら、1人で万歳をして大喜びしてるところですが、そこはさすがに自制心が働きます(笑)。

 その後、お昼ごろにTくんが来て、出迎えた私の笑顔に「降ったね」と同じく笑顔で言ってました。

 車で来たので、私よりも実感してたと思います。
 それでも、私の顔で察して言ってくれたんだと思います(笑)。

 ちなみにミカンも、このあと食べるつもりです。
 一緒にお風呂に入って、お湯に浸かりながら食べる予定です♪

2019年1月11日 (金)

1並び

  並ぶのは  日付のほかに  おつりまで

          3つそろえば   良いことあるか

 今日は1月11日。
 1が3つ並ぶ日です。

 ・・・特にこれといって、何かあるわけじゃないんですけどね(笑)。

 しかし、こんな日だからこそ、普段気にならないことも気になるわけで。

 帰り道、コンビニへ寄って買い物をしましたが、そのときのおつりが111円でした。

 これも普段なら、そんなに気になることもないんですが、1月11日という今日に111円のおつり・・・ま、だからなんだって話なんですけどね(゚▽゚*)

 でも、なんか関連づけたくなるじゃないですか。
 パチンコとかしない人ですが、3つならぶといいことありそう・・・みたいな。

 ただ、それだけのお話しでした。チャンチャン♪(笑)

2019年1月10日 (木)

ど~んより

  仰ぎ見る  空はどんより  曇るかな

          雪の気配も  徐々に近づく

 昨日までの鮮やかな青空はどこへやら。
 今日はお昼前から、どんよりとした曇り空に覆われていました。

 当初、昨日より風が収まるので、寒さも和らぐと言われてましたが、実際には今日のほうが寒く感じました。

 その1つの要因が曇り空だったんですが、週末に雪の予報が出ていたので、そこに向かってるのかな・・・と、頬が緩みそうになります(笑)。

 降る予報が出てるのが連休中で、普通ならTくんも来ることで天気が悪くなるのは良くないのでは?と思われますが、雪と聞けばさらにほおが緩むのは必至です(*´∇`*)エヘヘ

 私の場合、たとえ降らなくても予報が出るだけで嬉しくなる子なので、早く週末になってほしいです。

 積もることはないと思いますけど、この目でまた雪を見たいので♪

2019年1月 9日 (水)

教育的指導

  並ぶ列  子供の言葉  無にすれば

          聞いてるねこも  怒り心頭

 今日、お昼休みにお姉さまから、とあるコンビニでの話を聞きました。

 今はどこのコンビニでもほとんどありますが、レジからちょっと離れたところに、並ぶ場所が床に記されてますよね。

 お姉さまはそこに並んで待ってたんですが、一組の親子がお姉さまとレジの間に立ち止まりました。

 まさか・・・と思ったようですが、その通りで割り込みでした。

 すると、子供(男の子)が「お母さん、並ばなくていいの?」とお姉さまのほうをチラッと見ながら言ったそうですが、母親のほうは振り向くこともせず「あぁ・・・もうこっち並んじゃったから」と言って、子供の言葉を一蹴したそうです。

 最近、こういうことで注意しようものなら、逆ギレや暴力行為にまで発展するので、割り込まれたことにはお姉さまもこらえたようですが、子供の言葉を一蹴したことには怒り心頭だったようです。

 私に話しながらも、再び怒りがこみ上げたようで「子供の前で恥ずかしくないのかねぇ」と言ってました。

 聞いてる私も同じ思いでしたし、まさにその通りだと思います。

 モンスターペアレントという言葉がありますが、こういう時に使われる言葉じゃないと思いますけど、当てはまるのではないか・・・と思ってしまいました。

 ちなみに、先にレジを済ませた母親は、お姉さまのほうを向くでもなく、何の言葉もかけずに出て行ったそうです。

 しかも、そのとき母親のあとをついていた男の子が、チラチラとお姉さまのほうを見てたそうで、その視線にお姉さまは心の痛みを感じたそうです。

 よそ様のことですから、あまりおせっかいなことも言いたくないですが、悲しいことですね・・・。

2019年1月 8日 (火)

ポン!

  片づける  ねこの頭に  落ちるもの

         いい音すれば  笑い生まれる

 お仕事中、社長さんがいただいたというカレンダーを片づけようと、資料室にいました。

 頂き物ですが、ありすぎても困るので、資料室の一角に置いておくことになり、その片づけを私がすることになりました。

 ちなみにそのカレンダーは、家族や知り合いで誰か欲しい人がいた場合に・・・というために保管してるだけです。ある程度過ぎれば捨てることになりそうです(笑)。

 で、片づけをしてると、1人のお姉さまが入ってきて、資料を探していました。

 私は引き続きカレンダーを片づけていましたが、置く場所が少し高いところにあり、1つのカレンダーを手に取ったところで滑ってしまい、ポンという音を立てて頭に当たってしまいました。

 皆さんも予想ができると思いますが、お姉さまにしっかりとその様子を見られ、笑われてしまいました(゚▽゚*)エヘヘ

 それにしても、カレンダーっていい音がするんですね。

 あ、こねこの頭がいい音をさせたのか・・・?(笑)

2019年1月 7日 (月)

初めの始め③

  事実上  仕事始めの  2週目も

     すんなり終えて  安堵のこねこ

 今年の仕事始めは先週の金曜日でしたが、その週は1日で終わってしまい、実感はありませんでした。

 なので、今週が事実上の仕事始めみたいな感じでした。

 出勤してすぐ、上着を脱いでデスクに着くと、先週用意しておいたメモを取り出して確認してました。

 先週の仕事始めの日に、来週のためにと、お仕事の振り分けをメモしておいたんですが、確認もしたうえでその通りに振り分け、1日何ごともなく終えられたことにホッとしています(*^-^)

 まだ始まったばかりですが、今年もしっかりとした備えと、お姉さまたちの協力をいただいてお仕事を進めていきたいと思います。

2019年1月 6日 (日)

暖から寒へ

  暖かさ  1日経てば  これぞ冬

        らしさ全開  凍えるこねこ

 しゃぶいっ!(笑)

 昨日、こちらでは14℃くらいまで上がり、久しぶりに暖かさを感じました。

 しかし今日は、天気予報でも言われてたとはいえ、一桁の気温と強めに吹いた風により、体感では氷点下くらいの寒さに感じました。

 その場にずっと立ってたら、こねこの氷像ができそうな雰囲気でしたし(笑)。

 でも、冬のいいところは、こんなときに暖かくておいしいものを食べられるところです。

 お正月のお餅がまだあったので、お散歩から帰ってきて、お雑煮にして食べました☆

 ウチでは鶏肉、ニンジン、小松菜(またはほうれん草)をメインで入れ、たまに油揚げも入れますが、今回はメインの3つで作りました。

 残念ながら母は外出してたので、一人ぼっちのお雑煮でしたが、心身ともに暖まりました(*´∇`*)

2019年1月 5日 (土)

目立っちゃう

  おもむろに  足の運動  始めたら

         動き独特  かなり目立つか

 今日は午後に外出してました。
 夕方前に帰りの電車内にいたんですが、おもしろいおじさまを発見しました(笑)。

 土曜日の夕方前でしたが、私が乗ってた車両は空いてました。

 私と同じ駅から乗ったんですが、発車してすぐ、ドアの前に立ってたそのおじさまは、おもむろにアキレス腱を伸ばす足の動きを始めました。

 それはそれで特に面白いということはないですが、そのあと、屈伸運動やら四股を踏むように内転筋を伸ばしたり、およそ電車内でやらないようなことをしてました。

 あ、ほかの乗客の邪魔にはなってません。

 しかし、その1つ1つの動きがとてもロボット的というか、カクカクしてるわけではないんですけど、全ての動きがきちんとしたフォームになってました(笑)。

 でも・・・どこかの公園でやってるならともかく、動いてる電車内でやられたら、そのギャップで笑いそうになりました。

 ちなみに途中の駅で乗ってきた人も、再び発車したあと、そのおじさまの動きに気づいて Σ(゚д゚;)という顔をしてる人もいました(笑)。

2019年1月 4日 (金)

初めの始め②

  お仕事の  初めもすぐに  週末で

         次週の備え  すでに始める

 いよいよ2019年のお仕事も、今日から始まりました。
 しかし、すぐに土日になるので、あまり実感が沸きませんでした(笑)。

 それでも、来週から本格的に始まるお仕事に向けて、いろいろな準備を始めました。

 なので、仕事始めの準備の始め・・・といった感じでしょうか(ややこしいっ!:笑)。

 年末は繁忙+疲労感。
 年始は休みボケ。

 どちらも、いつもどおりにうまくいかないものですよね。

 なので、お姉さまたちもどこかぽわ~んとしてましたし、こねこも同様でした(笑)。

2019年1月 3日 (木)

まったり最終日

  最終日  父とゆっくり  過ごすなら

           仕事始めの  英気養う

 昨日は賑やかに。
 今日は穏やかに。

 あ、何かの標語ではないですよ(笑)。

 今日は年末年始休みの最終日で、弟家族が来て賑やかだった昨日とは違い、父とまったり過ごしてきました。

 おせちは、ウチで予め父の分を作っておいたので、それを持っていきました。

 いつものことですが、父は私に会うとニコニコします(*^-^)
 私もその笑顔で(*´∇`*) ← こんな感じになります♪

 弟家族と違って、父と私の2人だけなので、そんなに食べるわけでもないですし、それがかえって話す時間が増えて良かったです。

 あ、話すといっても重い悩みを聞いてもらうとか、そんなことじゃないですからね(笑)。

 父も普段は一人ですし、たまに電話や会いに行ったりするくらいなので、こういう何気ない時間も嬉しいんでしょうね。そして、その嬉しさは私にも伝わり、同じように嬉しくなります。

 明日から仕事始めですが、またすぐ土日でお休みになりますし、ちょっとくらい休みボケがあったとしても、本番は来週からなのでなんとかなる・・・でしょうね(笑)。

2019年1月 2日 (水)

逆転

  姪とねこ  ついに逆転  その見た目

          奇跡と成長  交差するかな

 今日はまた嵐のような1日でした。
 といっても、天候が荒れたわけではありません(笑)。

 弟家族が来て、毎年のことですけど、用意した料理は嵐のようになくなりました。

 それはいつものことなので驚きはないんですが、姪っ子がさらに大きくなってたことに驚きました。

 もう高校生になるということで、オシャレにも多少気を使ってるでしょうし、疎い私とは正反対です(笑)。

 いつかこういう日が来るとは思ってましたが、いざ現実になると複雑な気分・・・ということはなく、素直に成長を喜んでます♪

 甥っ子のほうも、男の子というよりは少年になってきましたし、私だけが相変わらずの童顔なのは、ある意味奇跡なのかもしれません(*^m^)

2019年1月 1日 (火)

初笑い

  寝ぼけ顔  一変させる  母の顔

        明けの朝から  初笑いかな

 皆さま、あけましておめでとうございます。
 今年もどうぞよろしくお願いします
cat

 さて、そんな新年の朝。
 母と同じ時間に目が覚めたようで、洗面所で顔を合わせました。

 私は昨夜、日付が変わった頃に寝ましたが、まだ少し眠くて寝ぼけ顔でした。

 そんな様子を見た母は、私の顔を両手で包み込み「まだおねむかなぁ~?」と笑顔で言いました(笑)。

 二度寝も考えてた私は、思わず笑顔になりました。
 今年の初笑いです(*´∇`*)

2018年12月31日 (月)

まったり年末

  大掃除  おせちづくりも  終えるなら

        お蕎麦を茹でて  年越しを待つ

 お姉さまたちとのお食事会やTくんのお泊りなど、派手なイベントが多かったですが、今日は大みそかで母と2人でまったりと過ごしました。

 おせちも、あとは当日に仕上げるものを残せばほとんど終えてるので、今夜食べるお蕎麦の用意だけですし、大掃除も終わってるのでバタバタすることもありませんでした。

 しいて言えば、お年玉のポチ袋を買い忘れてたので、お散歩ついでに買いに行った程度でしょうか(笑)。

 ちなみに、最近は団塊世代ジュニアの子供たちが増えたのか、この年末で帰省してきたと思われる可愛い声が聞こえてました。

 私も混ざりたかったですが、不審者として通報されても困るので自重しました(笑)。

 まだ数時間残ってますが、今年もありがとうございました。
 皆さんにとっても、良いお年を♪

2018年12月30日 (日)

サクサク

  お互いの  部屋の掃除も  終えたなら

            気持ちも軽く  やり残しなし

 今日はウチで大掃除でした。
 お泊りのTくんもお手伝いしてくれました。

 実は昨日、お姉さまたちとのお食事会のあと、そのままTくんの部屋の大掃除を2人で片づけてきたので、今日の大掃除を含めて、これで年内のやり残しはなくなりました。

 ちなみに今日の大掃除ですが、母とこねこによるダブル司令塔と、優秀な駒であるTくんにより(笑)思った以上にサクサク進みました。

 掃除中に布団も干してたんですが、取り込んでからベッドメイクしてると、珍しくTくんから飛び込んではしゃいでました(◎´∀`)ノ

 部屋を綺麗にしたあとに、ふんわりと干し上がった布団に飛び込みたくなる気持ちは分かります。私も追うようにダイブしましたから(*´∇`*)エヘヘ

2018年12月29日 (土)

アツアツ

  お鍋にも  負けない2人の  アツさには

           汗をかいても  違和感なくて

 今日は予定通り、お姉さまたちとのお食事会兼忘年会でした。
 そして、これも予定通りTくんと一緒に行きました☆

 待ち合わせの駅に思ったよりも早く着いたので、2人で待ちながらコートの中で手をつないでました(*´ェ`*)

 と、ほどなくして1人目のお姉さまが来ましたが、さっそくいじりが。
 私たちの不自然な距離に気づき「その中で手つないでるでしょ!」と、嬉しそうな顔で言ってました(笑)。

 その後、無事に全員集合して開催宅へ向かい、お姉さまのオリジナルお鍋(ベースは醤油とダシ)をいただきましたが、Tくんによそったりして、ほかのお姉さまたちも喜ばせていましたヽ(´▽`)/

 そんな私たちを見て「汗かくわぁ」と、アツい様子に暑がっていました(笑)。

 おいしいお鍋で暖まった結果だと思いますが、私たちのアツさがさらに暑くさせたのは否定しません((w´ω`w))

2018年12月28日 (金)

終わったぁ~!

  一年の  仕事納めも  終わるなら

         年の瀬感も  さらに深まる

 今年も無事に、年末を迎えられそうです。
 今日で仕事納めになりました。

 思ってたより、さらっと仕事納めの日を迎えましたが、ひとえにこれもお姉さまたちのおかげだと思ってます。

 で、今日はお昼でお仕事も終わり、そのあとは大掃除を済ませました。

 ちなみに大掃除も効率よくやりたいと、私が指揮を執ることに。
 お仕事同様、無駄なくテキパキと終わらせることで、スッキリと年末年始を迎えられます。

 そして、明日はお姉さまたちとの、お食事会兼忘年会です。
 しかも、特別ゲストとしてTくんも連れて行きます♪

 というか一度ウチに来て、お泊りセットを置いてから行きます(照笑)。

 お姉さまたちのリクエストとはいえ、Tくんもそれに応えてくれ、なおかつそのあとはお泊り&大掃除まで付き合ってくれるので感謝です♪

2018年12月27日 (木)

紳士のたしなみ

  駅までの  道を教えた  お礼にて

        帽子を胸に  当てて笑顔に

 お仕事の移動中、1人のダンディーな紳士に出会いました。

 あ、その紳士が怪しい人で、どこかへ連れていかれたわけではないので、安心してください(笑)。

 その人は駅までの道が分からなかったようで、たまたま通りかかった私に声をかけてきました。

 私も地元の人ではないんですが、その駅から来たこともあり、一緒に行って教えることにしました。ちょうど戻るところでもあったので。

 5分ほどで着き、その男性とお別れすることになったんですが「どうもありがとうございました」と、かぶっていた帽子を取り、ご丁寧に胸に当て、素敵な笑顔でお礼を言ってくださいました。

 駅まで案内しただけなのに、ここまでされると嬉しくなりますね。
 道だけ教えるのではなく、一緒に行ったのが良かったのでしょうか。

 ま、私も戻るところだったので、偶然とはいえちょうど良かったですね♪

2018年12月26日 (水)

ポロリ

  マスク越し  口に入らず  ポロポロリ

         こぼしまくりで  笑い生まれる

 私は眠気防止に「ミン○ィア」を使用しています。
 安くて手軽に食べられるので、重宝してます。

 で、今日も仕事中に一口食べようと、デスクに入ってるのを取り出して、3粒手に取りました。

 そして、そのままポイッ!・・・ポロポロポロ・・・(/ω\)ハズカシーィ

 最近、風邪予防でマスクをしてますが、お仕事中でもしてました。

 花粉症の時期以外では珍しいことですが、男性社員さんの中で風邪をひいてる人がいたので、この時期ですけどマスクをしてました。

 で、以前にも同じことをやらかしてましたが、今回もマスクを忘れて、いつものようにポイッと口へ運んだことで、3粒が見事にデスクの上に落ちました(笑)。

 当然ですが、隣のお姉さまにしっかり見られ、全く言い訳できない状況では笑顔を見せるしかありませんでした(*´∇`*)エヘヘ

2018年12月25日 (火)

うらはら

  差し入れの  ケーキつまんで  口にする

              言葉と行為  裏腹になり

 今日はクリスマスで、皆さんもご家庭でケーキを食べると思われます。
 しかし、社長さんが差し入れでケーキを買ってきてくれたので、素直にいただくことにしました。

 お昼ご飯の跡に食べようと、お姉さまたちと選んでました。
 さすがにホールで買ってきたわけじゃないので、個別のケーキを選んでたんですが、例によって私は何でもいいと伝えて、お姉さまたちのお茶のお代わりを入れに給湯室へ向かっていました。

 そして戻ってみると、すでにお姉さまたちは食べ始めてましたが「ウチでも今日、食べるのよねぇ・・・」と軽くボヤキながら、パクパクと口へ運んでいました。

 あ、誤解するといけないので言いますが、ボヤいてますけどこれはいつものことです。

 でも、なんだかんだ言いつつ、結局1つ丸ごと食べちゃってるんですよね(笑)。

 もちろん社長さんからの差し入れということもありますけど、結果としてはケーキが大好きだってことですね(*^m^)

 ちなみに私は、珍しくショートケーキが残ってたので、久しぶりに食べました。

 Tくんのお泊りでもケーキは食べましたが、イチゴムースだったので、シンプルなショートケーキもまたおいしく感じました☆

2018年12月24日 (月)

トリがいっぱい

  夕食に  チキンの予定も  外出で

        ハトの群れ見て  気分複雑

 昨日の夕食に、チキンを食べようと予定していました。
 しかし、その前にTくんと外出をしていて、その帰宅途中のことでした。

 とある公園を通り抜けようとして、ハトの群れに出会いました。

 するとTくんが「なんか・・・このあと複雑な気分になるね」と言いました。
 私は最初言ってる意味が分からずポカンとしてましたが、続けて「今日の夕食、チキンだったよね」と言ったのを聞いて、私も複雑な気分になる・・・というより、彼からそんな冗談を聞いたことに笑ってしまいました。

 状況的には確かに複雑なものがありますが、別にハトを食べるわけでもないですし、気にしたこともなかったです(笑)。

 で、その後の夕食はどうだったかというと、2人ともお腹いっぱいチキンを食べましたとさ( ´艸`)

2018年12月23日 (日)

まったりバタバタ

  連休の  朝はゆっくり  寝たいけど

        お泊りあれば  準備に追われ

 今回は年末の忙しい中に3連休です。
 嬉しいですけど、頭のどこかでお仕事のことがよぎってしまいます(苦笑)。

 ただ、それもTくんのお泊りによって、占める割合も減ると思います。
 さすがに彼がウチに来て、お仕事のことを考えるようでは・・・ね(笑)。

 ところが、まだお仕事モードになってるのか、昨日の朝はいつもと同じ時間に目が覚めてしまい、今日やることを自然と考えてしまいました。

 5秒後には3連休だったことに気づいて、二度寝することに。

 1時間半後にもう一度目を覚まし、またも5秒ほど考えて、そうだ今日からTくんのお泊りがあるんだった!と、いろいろ準備することも思い出し、まったりとした二度寝のあとにバタバタしてしまいました。

 だったら、二度寝しなければよかったのに、と思いますよね。
 ・・・私もそう思いました(笑)。

2018年12月22日 (土)

キャッチボール

  お湯の中  漂うゆずが  行き交えば

        短い距離の  キャッチボールに

 今夜は冬至でした。
 そして、冬至と言えばゆず湯ですよね。

 Tくんのお泊りも重なったことで、2人でゆず湯に浸かりました。

 そして、2人の間で浮かぶゆずを見てると、Tくんがまずツンとつついて私のほうに送ってきました。

 私もそれに反応し、遊ぶつもりじゃなかったんですけど、同じくツンと送り返しました。

 まるで、ゆずのキャッチボールです☆

 狭い浴槽で向かい合ってるので、送ってもすぐ返ってくるんですけど、この短い距離でもなかなか楽しかったです♪

 ま、キャッチボールと言いながら、投げてはいないんですけどね(笑)。

2018年12月21日 (金)

明日は我が身②

  ウトウトの  こねこ車内で  夢見れば

         明日は我が身も  現実になる

 先日、電車内でうつらうつらしてた男性の、薄気味悪い笑いを見たことを書きましたが、今度は私が同じ立場になりました。

 ちょっと目をつぶろうと思ったら、いつの間にかウトウトしてしまい、半分寝てて半分起きてる状態でした。

 ただ、そんな状況でも私は夢を見ることがあり、このときも内容は覚えてないですけど、何か楽しい夢を見てたようです。

 声に出したか、ただ微笑んだか分かりませんが、自分の中では笑顔になっただろうなと思い、Σ( ゜Д゜)ハッ!と目を開けました。

 マズイ・・・見られた・・・?
 と思いながらも、あまりにもキョロキョロするとかえって怪しまれるので、しれ~っと社内の広告を見るフリをしました(笑)。

 それにしても、仮眠のときもそうですし、なぜか私は短時間のちょっとした睡眠でも夢を見てしまうようで、しかもそのときの感情が寝てても出ちゃうという、ちょっと不思議な子です(*´∀`*)エヘ

2018年12月20日 (木)

言うこと同じ

  残る日の  数に驚き  隠さずに

    同じアクション  二度も見るかな

 今年の出勤日も、明日を入れて残り5日となりました。

 そのことを、お昼休みの雑談でお姉さまたちに何気なく言うと「えっ!?」というリアクション。

 え、私何か悪いことでも言いましたかね?(笑)
 と思うほど、大きな驚きをもって受け止められました。

 来週は振替休日で月曜日もお休みですし、その週末がもうそのまま年末になっていくので、お姉さまたちも意識してるかなと思ったんですけど・・・意外なリアクションでしたね。

 と、今度は帰宅して母と夕食をとってるとき、なぜかまた同じ話をしてしまいました。

 でも、相手が違うからいいか・・・と思ってたら「えっ!?」と母まで同じリアクション。

 一瞬デジャヴかな?と思いましたが、目の前にいるのは紛れもなく母です(笑)。

 年代的に近いからかな?とか思いましたが、単純に年末という感覚が薄いだけでしょうね。

 ちなみに言うと私もカレンダーを見て、残りの日数に(゚□゚*)エッ!となりましたから(笑)。

«一転び二起き