☆お客さま☆

2017年2月11日 (土)

新天地

  旅立ちに  涙と笑い  混ざるなら 

        新たな地への  勇気あと押し

【お知らせ】
 明日(2/12)より2~3週間ほど長期出張のため、記事の更新やコメントの返信などは、帰宅してからさせていただきますm(_ _)m

 昨日は雪の話題に押されましたが、明日からの準備に追われていました。
 引き継ぎ事項などは木曜日までに終わらせていて、昨日は最終チェックをしていました。

 そして、定時になって先に帰るお姉さまたちもいたので、一度手を止めて、簡単なお別れ会(ただの出張なんですが:笑)が行なわれ、皆さんも予想できると思いますが、お姉さまたちは泣きました。

 こねこは?・・・泣きました(笑)。
 泣くつもりはなかったんですが、お姉さまたちが泣いてるのを見てweep

 でも、お互いに何で泣いてるのか分からなくなり、最後はみんな笑顔になりました(*´∇`*)

 では・・・行ってきます♪

2017年2月10日 (金)

おつり雪

  前日の  余韻がさらに  喜びへ

         旅立つ前の  贈り物かな

 なごり雪という言葉はありますが、今日は「おつり雪」とでも言いましょうか。

 ( ゚д゚)??? ですよねぇ(笑)。

 今日はそもそも雪が降る予定はなく、あくまでも「にわか雪の可能性も・・・」と言われた程度でした。

 だいたいそういうときは期待外れに終わるもので、毎年そうですけど、雪の予報があるときはワンランク落としたもの(雪 → 雨)を想定してます。あ、私がひねくれてるだけかもしれませんが(笑)。

 ちなみに今日は、日曜日から長期出張のための準備に追われてましたが、午後になってから突然「ねこちゃん!雪だよ!ホラ!」と、いきなりお姉さまが言い出したので、昨日降ったばかりで今日なんてと思いながら、吹雪くように降ってるのを見て「ホンマや!」と心の中で思ってしまいました( ´艸`)

 そして、窓に張りついて雪を眺めるこねこを見て「子供みたい」と言ってましたが、ええ、その通りですが何か?(笑)

2017年2月 9日 (木)

雪ん子

  あきらめの  境地も神は  見捨てずに

           雪を降らせば  気持ちも白く

 雨はお昼過ぎに~♪
 雪へと変わるだろう~♪

 あ、思わず替え歌にしてしまいました。
 今、何かと問題になってますが・・・このくらいなら大丈夫でしょう(笑)。

 で、もうお分かりかと思いますが、今日は雪が降りましたsnow
 もちろん積もるほどではなく・・・と思いましたが、帰るときに駅からの道で、車や植え込みに少しだけうっすらと白いものが。

 ただ降ってくれるだけでも嬉しいですが、景色を白く染めてくれるのも嬉しいです☆

 書いてる今はもう雨に変わりましたが、ちょっとでも白い景色になってくれたので、お腹いっぱい・・・ではなく、腹七分目といったところでしょうか(笑)。

2017年2月 8日 (水)

どこの国でも

  席譲る  行為は国を  問わなくて

        優しさあれば  すぐに動ける

 皆さんは、電車などの交通機関で席を譲ったことはありますか?
 こういうのは強制ではないので、そういう経験がないからといって責めたりはしませんからね(笑)。

 私は何が何でも譲ったり、そういう人をずっとアンテナ張って観察してるわけじゃないんですが、今回は譲った人を見かけました。

 しかもその人は、外国人でおヒゲが立派でダンディーな殿方でした。

 譲られた人はお年寄りの方でしたが、最初はビックリして固まってました。
 そりゃそうですよね。いくらグローバルな社会になったとはいえ、世代的に外国人に慣れてない人もいますから(笑)。

 で、拙い日本語ながらも「ドウゾ、ドウゾ」と明るい笑顔に、そのお年寄り(おじいちゃん)も「サンキュー」と言って、少し照れながら座りました。

 なんかいいですね、こういうの。
 気持ちはあっても、その国の言葉だけで言ってきてもなかなか伝わりませんし、もしかしたらとても日本が大好きでよく知ってて、お年寄り世代が慣れてないことを察したうえでの対応だったのかな・・・なんて想像してみたり。

 いずれにしても、同じ日本人でも譲れない人もいるくらいですから、私もこのヒゲダンディー(勝手に命名:笑)に負けないように頑張らないと♪

2017年2月 7日 (火)

鳥の巣

  北風が  強く鋭く  吹き荒れて

         ねこの頭で  ヒナも安心

 立春を過ぎて、暦の上では春・・・とはいえ、現実にはこれから春を迎えようとしています。

 となれば、季節の変わり目にはよくありがちな「荒天」の日もだんだん出てきますよね。

 それが雨になる場合もあれば、今日のように強い風になることもあります。
 と、お昼にコンビニへ向かった私は、買い終えてから外に出ると、持ってた袋ごと持っていかれそうになりましたし、何よりも髪がすごいことになりました。

 仕事場へ戻るまでに手で直したつもりでしたが、さっそくお姉さまたちのいじりが・・・(笑)。

 自分でも分かってましたが「これだったら、ねこちゃんの頭にヒナがいても安心するんじゃない?」と言ってきました。

 それって、乱れすぎて鳥の巣状態だってことですよね(笑)。

 ちなみに、仕事場へ戻る途中で飛んでる鳥を見かけましたが、あまりの強風にホバリング状態でした。

 人間でもありますよね。
 自転車を漕いでるのに、風が強くてなかなか進めないってことが。

 あ、もしかしたらあの鳥さんは、私の頭に帰ってこようとしてたのかな?(笑)

2017年2月 6日 (月)

消えてなくなれ!

  暗がりに  赤い火種が  目立つなら

        急いで消して  プンプンこねこ

 私はタバコは吸いませんし、何よりも嫌っていて、今すぐにでもこの世界から消えてほしいものの1つです。

 と、そんな嫌いなものがさらに嫌いになる出来事がありました。

 今日の帰り道、いつものように駅から自転車を漕いでいると、10mほど先のほうで赤く小さな光がポトリと道路に落ちたのを確認して、近づいてから「なんだろう・・・」と、よぉ~く見てみると、それはポイ捨てをしたタバコでした。

 しかも、火がしっかりついていて、かすかにまだ煙も出ていました。

 普通の住宅地の道端にそんな火種が落ちてたら、こんな時期ですし、いつか火が回って大惨事になるんじゃないかと思うだけで、先ほどポイ捨てをしたであろうサラリーマンのおじさんを見つけて、ムカムカしてしまいましたannoy

 こんな世の中ですから、注意して逆ギレされても困りますし。
 だからといって、この怒りのぶつけどころがないので、皆さんには不快な思いをさせてしまったかもしれませんが、ご理解いただければと思います。

 タバコなんて百害あって一利なしの代表的なものですし、なんでこんな中毒性や無差別に他人に被害を与えるものが、合法に販売されてるのかが未だに理解できません。

 まして、今日みたいに火事の元になるかもしれない事態になりますし、私が急いで消してなかったら、もしくは気づかなかったら・・・と思うとゾッとします。

 そして、改めてタバコなんか嫌いだぁ~!
 この世からなくなっちまえ~!!(*`ε´*)プンプン

2017年2月 5日 (日)

お客さん凝ってますねぇ

  マッサージ  母にしながら  思い出す

           マルコの小さい  肩の感覚

 まだまだ寒い日が続いてますが、皆さんは肩が凝ったりしてませんか?
 私は肩が凝りやすいので、寒い季節は好きですけど、唯一困ることです。

 と、それは母も同じことで、今日はお互いにマッサージをしました。

 マッサージといっても肩と腰を揉んだだけですけど、肩を揉んでるときにふと思い出すことがありました。

 マルコにも、膝の上に乗せて肩を揉んであげてました。
 ネコなので肩の面積はとても小さいですけど、肩から首筋にかけて揉んであげると、意外とすんなり受け入れてました。

 そして、同じようなことをしてる動画も見つけました。

 ネコの体の構造上どうしてもこうなってしまうとはいえ、このおっぴろげな姿も可愛いですよね(笑)。

 で、けっこう気持ち良さそうに目を閉じたりしてるのも同じで、マルコも全く嫌がることなく揉まれてました。

 しかも、人間も同じですけど、気持ちよくなって眠くなるのか「終わったよ」と話しかけても動こうとせず、ゆっくりと顔を上げて「・・・抱っこ」という表情を見せたこともありました☆

 もちろん言葉を話すわけじゃないんですが、目を見てると分かりますからね。
 そのまま抱っこしてお尻をポンポンしてると・・・(-.-)zZ

 私が肩を揉んでもらい、抱っこで寝かしつけてもらったわけじゃないのに、マルコのそういう姿を見てるだけで無上の喜び感じてたのも懐かしい思い出です(*´∇`*)

2017年2月 4日 (土)

1週早く

  前倒し  チョコを渡すも  甘さには

      変わらなければ  愛も変わらず

 バレンタインまではまだ1週間ほどありますが、今日Tくんに渡してきました。

 実は来週の日曜日から2~3週間程度ですが、ある地方都市への長期出張が決まったので、ゆっくりできるのが今週だけとなったためです。

 彼にはすでに出張のことも話してあるので、1週早いバレンタインチョコも快く受け取ってくれました。

 そして、これも1週早いですが・・・甘い時間もヾ(´ε`*)ゝ エヘヘ

 今日はそこまで心から冷える寒さではなかったですが、別れ際にハグしてもらったときのぬくもりが今でも続いてますし、このまま来週まで続けばいいな・・・なんて思っちゃいました(*´∇`*)

2017年2月 3日 (金)

かわいい鬼

  帰り道  豆をまく声  聞こえたら

       様子を想像  思わずニヤリ

 今日は節分。
 皆さんのお宅では豆まきをしましたか?

 ウチは・・・母と2人なので、普通に食べただけで終わりです(笑)。

 と、そんな日もお仕事の帰り道に、可愛い声を聞きました。

 ふくは~うち♪
 おには~そと♪

 クラシカルな豆まきをしてるのか、窓を開けて外と部屋の中へ撒いてる声が聞こえました。

 直接は見えないので、ウチに着くまでにその様子を想像して、可愛い子供たちがいるんだろうなぁと( ̄ー ̄)ニヤリ ← こんな顔になってました。

 幸いすれ違う人がいなかったので良かったですが、ニヤリとした顔をした子供みたいな大人がいたら・・・怖いですよね(笑)。

2017年2月 2日 (木)

鬼は誰だ!?

  節分で  鬼の役には  誰がなる

       話し合うなら  お昼も終わる

 今日のお昼休みは短かったです。
 あ、すごい忙しくてご飯も食べる時間がなかったとか、午後のお仕事が繰り上げになったわけではありません。

 簡単に言えば・・・盛り上がったからです。
 もちろん盛り上がったのは、お姉さまたちとの雑談です(笑)。

 で、そんなに盛り上がるって何を話してたの?と思いますよね。
 それも簡単な理由で、明日の節分に関する「鬼」のことです。

 さすがに仕事場で豆まきをするわけにもいかないので、妄想で話が始まりました。

 その中で、仮に豆まきをしたとして、誰が鬼の役をやるのか?という展開になり、初めのうちは社長でいいんじゃない?という暴論からスタートしました(*^m^)

 しかし、やはりそこは何かと存在が際立つこねこなので、予想はしてましたけど私が鬼だったら・・・という話になりました。

 でも、お姉さまたちは「こんなカワイイ鬼だったら、こっちが追いかけるわよ」「それに、こちらが豆をぶつけてほしいくらい」と言い始めて、その様子をこっそり妄想した私は軽く戦慄を覚えました(笑)。

 さらに、今度はお姉さまたちの誰かが鬼の役をという話になったら「誰がなっても、しこりが残るわ」「リアルに恐怖を感じるわ」などなど言いたい放題。

 あ、言っときますけど、私はここに関しては一切発言してませんからね?(笑)

2017年2月 1日 (水)

想像でウフフ☆

  様々な  体験通じて  思い出に

          振り返るなら  少し幸せ

 皆さんには、いろんな体験から思い出に残ってるものはありますか?

 私は平凡な人間なので、そこまで思い出に残る体験はありませんが、マルコとの思い出はいっぱいあります♪

 しかし、今回の『考えるだけで幸せになれる! 心に残る思い出診断テスト』にはあまり関係ないようです(笑)。

あなたの診断結果

感動が止まらない、成功体験の思い出

あなたを支えるのは、絶対の自信です。自分のことを「すごい」、「特別だ」と実感できるような出来事が起こると、体の芯(しん)が震えるほど幸せで満たされるはず。例えばスポーツやビジネスなどで、実力や才能、努力が認められることが生きがいに変わっていきます。ぜひ、これからもチャレンジを続けて。限界を超え、記録を塗り替えていく過程の中で、最良の思い出が生まれるはず。スペシャルな存在であり続けましょう。

 絶対の自信・・・絶対にありません(笑)。

 スペシャルな存在は、Tくんにとって・・・になりたいです(*´ェ`*)

2017年1月31日 (火)

ポカポカの反動

  ポカポカの  陽気も今日は  冷え冷えで

           アレの出番に  張り切るこねこ

 久しぶりのスープはるさめ・・・やっぱりおいしいですねぇ♪
 
 あ、いきなり始まってしまいましたが、今日は昨日が春なら完全に冬へ戻りました。
 夏のように、ちょっと涼しくなって秋が顔をのぞかせて再び暑くなる・・・というよりはずっといいんですけど(笑)。

 と、そうなると登場するのが、冒頭でも言ったようにスープはるさめです。
 お弁当に、ちょっとした暖かいものを追加したいときに便利ですよね。

 しかも今回は、私の目論見を先読みしたのか、お姉さまの1人も持ってきて、2人でちゅるちゅるしました☆

 当然ですが・・・いいなぁ~という声なき声と視線が向いてたのは言うまでもありません(笑)。

 あ、でも今日は欲しがったお姉さまに、少しですけどおすそ分けしましたよ。
 おすそ分けといっても、普通に私が最後に少し残した分を食べてもらっただけですけど。

 それでも喜んでもらえたので、私もほっこりしました(o^-^o)

2017年1月30日 (月)

ポカポカの連鎖②

  1月で  春の陽気に  誘われて

     ウトウトするも  帰りはシャキン

 いつもなら、今日は寒かったですねぇ・・・と言うところですが、今日はその反対でした。

 予め暖かくなることは知ってたので、服装もそこまで着込むことはなかったですし、仕事場でも例によって袖をまくっていました。

 しかし、お姉さまたちも同じようにまくってたので、私一人が浮くことはなかったです(笑)。

 と、そんなポカポカ陽気も、帰るころには様相も一転。
 これも予め分かってましたが、お昼くらいまでが南風で、そのあとは北風に変わったことで、気温以上に寒く感じました。

 なので、今夜は鶏肉の照り焼き(つけ合わせはほうれん草)でしたが、そこへ熱い味噌汁も追加(たまにお茶にすることもあるので)しました。

 明日からまたいつもの寒さに戻るようですが、個人的には寒いほうへ季節が戻るのは大歓迎で、いつまでも花粉の季節が来なければいいなぁと思ってます(笑)。

2017年1月29日 (日)

つるつるつる~ん

  母とねこ  後片づけで  皿割れば

        さらに片づけ  上乗せされる

 見た目は中学生~高校生くらいのこねこですが、現実問題として年齢だけは重ねていきます。

 そして、年々感じてるのが、以前より肌の乾燥が進んでることです。
 ほかの部分はあまり変わらず、お姉さまたちからもゆで卵と言われますけど。

 で、そんな乾燥も、母と食後の後片付けをしてるときに災いを招きました。

 拭いたお皿を受け取った私が食器棚へ・・・と思ったら、手が滑ってしまいました。
 しかし、母よりは反射神経はいいので(笑)今度はしっかりつかもうと思ったら、再び滑ってしまい、ついには床に落ちて割れてしまいました。

 後片づけに割れたお皿の処理まで加わってしまい、母に申し訳ない気持ちでしたが、全て終わってから「ぬりぬりしよう」と言って、2人でハンドクリームを塗りました☆

 私が指ですくい取ると母の手に塗り、今度は母が私の手に。
 お皿を割ったことも忘れるくらいに仲良し母娘ですが、何か?(笑)

2017年1月28日 (土)

ソフトタッチ

  自動ドア  触れるタイプも  開かなくて

           よくよく見れば  理由も判明

 自動ドアといえば、センサーの感知によってスムーズに開いて通れるものですよね。

 しかし、中にはボタンのようなものがあって、そこに触れることで開くドアもありますよね。

 と、今回はそんな触れて開くドアのほうのお話です。

 最寄り駅の近くにある小さなスーパーへ行くと、私より先に入ろうとするおばちゃんがいて、触れて開くドアが初めてなのか、ドアの前に立ったまま動こうとしませんでした。

 分からないなら教えてあげようかなと思ったら、ドアに「軽く触れてください」と書いてあることに気づいたのか、手が動きました。

 これで私も入れる・・・と思いましたが、全くドアが開く様子もありません。
 故障かな?と思ってると、ドアが開かない原因が判明。

 そのおばちゃんは「軽く触れてください」と書いてあるスペースではなく、その枠以外のところを文字通り軽~く押してました(笑)。

 これ以上見てたら笑ってしまいそうだったので、そのおばちゃんにそっと教えてあげました。

 あれってそんなに難しいものでしょうか。
 初めてだとしても・・・と思ってしまいますが、そういう人もいるんでしょうね。

2017年1月27日 (金)

ポカポカの連鎖

  甘酒の  効果があれば  ポカポカで

         今日は飲まずも  暖まるかな

 昨日の甘酒効果でしょうか。
 今日はとても暖かかったです。

 もしかしたら、母の愛が詰まった甘酒によって、私が暖まって気温も上がったのかな・・・なんて(笑)。

 ずっと10℃以上に上がることもなかったので、とても久しぶりの感覚に春を感じました。

 毎年言ってますが、これで花粉症がなければ春が一番好きな季節になるんですけどねぇ┐(´-`)┌

 特にここ最近は、最低気温がマイナスになる日が続いてたので、今日の暖かさはより一層強く感じられましたし、寒さもそろそろいいかなと思ったり。

 と言いながら、暖かくなればなったで寒いのが懐かしい・・・なんて言い出すんですよね。

 ・・・困ったちゃんです(笑)。

2017年1月26日 (木)

熱く甘~く♪

  飲みたくて  ウズウズすれば  作る母

           感謝しながら  熱く飲み干す

 寒い季節に飲みたいものと言ったら、皆さんは何を思い浮かべるでしょうか。

 紅茶にコーヒー、中には熱燗と答える人もいるでしょう(笑)。
 それはそれでいいと思いますし、今回の記事にも多少関係してます。

 というのも、私は紅茶をメインに飲んでますけど、数日前から「甘酒」が飲みたくてウズウズしてました。

 昨日なんかは、夕方近くに外出のお仕事があり、戻ったらあとは帰るだけの予定だったので、仕事場へ戻る前に飲みたかったんです。

 しかし、それもかなわずさらにウズウズしてたところに、母へ酒粕から作る甘酒をお願いしたら、今夜作ってくれました☆

 いつものように、食後に熱~い紅茶もいいですが、ホッとできる甘酒もいいですね。

 ウチではショウガを擦った汁を入れるので、さらにポカポカしましたとさhappy01

2017年1月25日 (水)

シリ合いのケツ圧②

  尻相撲  技よりパワーで  圧倒し

       食後の運動  盛り上がるかな

 昨日、偶然から生まれた尻相撲ですが、今日は計画的に大会が開かれました(笑)。

 といっても、お昼ご飯のあとに、お姉さまたちとなんとなく始まった感じですけど、あんなにも盛り上がるものなんですね。

 で、結果から言えば私は優勝してません。
 なぜなら年の功・・・ケホンケホン!・・・いやいや、パワーには敵わないからです(笑)。

 ま、実際にはトーナメントとか、そんなかしこまった形ではなく、なんとなく始まったものなので、やりたい人がやる形でした。そして、そこへ私も巻き込まれたということです。

 あ、昨日からの経緯で言えば、私が参加しないほうがおかしいですよね(笑)。

 ちなみに、お姉さまたちもそんなに太ってる人、大柄の人もいませんが、そこはやっぱり年の功と言わざるを得ません。若さのこねこなんて全く通用しません。

 ただ、子供みたいに盛り上がるのは楽しかったですし、今度は手押し相撲でもやろうか・・・なんて話も出ました♪

2017年1月24日 (火)

シリ合いのケツ圧

  突然の  お尻に当たる  衝撃に

       いじりいじられ  笑撃になる

 今日はまたしても仕事場に笑いが生まれました。
 しかも、重ね重ねの笑いだったので、お腹が痛いです(笑)。

 それは私が自分のデスクから、膝にかけるブランケットを取り出そうとしたときでした。

 屈みこんだときに、隣のお姉さまもデスクから何かを取ろうとして、お互いに背中を向けた状態でぶつかってしまいました。簡単に言えば尻相撲のような形です(笑)。

 それまで違うところにいたと思っていた私は予想外の衝撃に「スイマセン」と謝りましたが、同じくぶつかったお姉さまは「ねこちゃんと尻相撲しちゃった☆」と、なぜか嬉しそうに。

 そして、見ていた別のお姉さまが「これぞお尻合い(知り合い)ってやつね」と言って笑いが起こると、さらに「そんなに喜ぶとケツ圧(血圧)が上がるわよ」と畳み込んできました(笑)。

 私が物を取ろうとしただけでこんな展開になるとは思いませんでしたが、ケツ圧が上がると言われたお姉さまも「ねこちゃんだったらお尻合いでもなんでもいいし、ケツ圧が上がってもいいわ」と言ってました。

 さらに「私もねこちゃんと尻相撲しようかな」と、明日のお昼に大会を開く予定まで入る始末。

 ちなみに私のお尻はこれといった特徴もないですが、お姉さまたちにとってはなんでもいいんですね(◎´∀`)ノ

2017年1月23日 (月)

登って降りて

  ポカポカの  次はぴーぷー  寒い風

       冷えないために  スープ持ち出す

 昨日はわりと暖かく感じるくらいでしたが、今日は一転して寒さが戻りました。

 個人的には夏のように、ちょっと涼しくなったと思ったら猛暑日になった・・・というよりは寒いほうがまだいいんですが、それでも体は正直ですから風邪にも注意しないといけないですよね。

 ということで、今日は某メーカーのポタージュスープをウチから持っていき、お昼ご飯のときにお弁当と一緒に飲みました。

 当然のようにお姉さまたちの視線が集まりますが、そんなのを気にしてたらスープなんか持っていけません(笑)。

 ただ、お弁当の中身が和食中心だったので、ポタージュとの相性はあまり良くありませんでした。これだったら素直に緑茶にしておけばよかったです(;´д`)

2017年1月22日 (日)

ぽかりんこ③

  風も止み  お散歩日和に  そば日和

           お昼寝日和で  こねこ満足

 今日は寒さも少し和らいで、洗濯もできましたしお散歩も快適で、お昼ご飯もおいしくお昼寝もできて・・・って、これじゃ「こぶた」の出来上がりになっちゃいますねpig

 でも、今日はそれらが全部気持ちよくできるくらいの日和で、久しぶりにの~~~~~~~んびりしました(長い?:笑)

 それと、寒さが和らいだことで、そんなに熱々のものを食べなくても大丈夫だったので、お昼にはおそばを、常温ですがつけるスタイルにして食べました。

 まさかこの時期に食べるとは思いませんでしたが、それだけ寒すぎる日々が続いていたということですね。

 ただ、常温とはいえ、それだけでは寒かったので、食べ終わってから熱いお茶を飲んで(゚o゚)ホッ・・・と息をつきました。

 まるで、おばあちゃんみたいですね(笑)。

2017年1月21日 (土)

体内時計

  朝と夜  どちらに属す  精密な

       時計を持てば  どんなタイプか

 時計という言葉が出てきますが、私が時計を買ったとかそういう話ではありません(笑)。

 というか、すでにタイトルで体内時計と書いてあるので『生活サイクルを見直そう!あなたの体内時計チェックテスト』をさっそくご覧ください☆

あなたの診断結果

目がパッチリ! 朝からサンサン元気タイプ

長い習慣のためか、本来のリズムがそうなのか、あなたは典型的な朝型人間といえそうです。朝はスッキリと起きられそうですが、反面、夜8時・9時になると、自然に体が休息を求めて眠くなってしまうはず。健康的な時間感覚を持っているあなたは、動物的な感覚がとぎすまされており、直感も鋭いのですが、生活が判で押したように単調になりやすいのが少し気になるところ。たまには、ハメをはずして夜遊びをしてみるのもいいかも!?

 確かに、夜よりは朝のほうが強いタイプかもしれません。

 ただ、夜9時ごろに眠くなってしまうのは、疲れもそうですけど、夕食後のちょうどいい時間帯なので、そちらで眠くなる・・・と言ったほうが正しいでしょうか(笑)。

2017年1月20日 (金)

こな~ゆき~♪

  降りだせば  知らせる係  見る係

        こねこの反応  みんな楽しむ

 タイトルは、たましいさんのコメントからつけさせていただきました☆
 というか、今日の雪がまさにそんな感じだったので(*^-^)

 で、雪が降ったわりにテンションが高くないんじゃない?と思う方もいるでしょうけど、これでもけっこう嬉しかったんですよ(笑)。

 それはお昼休みに入ってからのことでした。
 いつものようにお姉さまたちとお弁当を食べてましたが、社長さんが部屋に入ってきて「ねこちゃん、降ってきたよ!」と、雪のお知らせをしてくださいました。

 社長自ら?・・・と思いますよね。
 それだけ、私の雪好きは社内でも知られてるということです(笑)。

 で、お昼ご飯も中断して窓際に行ってみると・・・チラ・・・ホラ・・・チラ・・・ホラ・・・。

 最初、部屋の中にホコリが舞ってるのかと思ってしまいましたが、よくよく見てみると粉雪がゆっくりと空から舞い落ちていました(笑)。

 すると、雪を見てるのかと思ったお姉さまが私の顔を見ていました。
 理由を聞くと「ねこちゃんの嬉しそうな顔を見たかったから」だそうです。

 確かに、ホコリと間違うほどの粉雪を見ただけでテンションが上がってしまいましたが、雪を喜んでる姿って・・・わたしゃワンちゃんか!・・・あ、ねこですが(笑)。

 まだこの先も降る日が来ると思いたいですが、今回のように予報が出るだけでテンションが上がるんですから、雪国に放ったらどうなっちゃうんでしょうね( ´艸`)

2017年1月19日 (木)

ウキウキ支度

  雪の予報  事前に分かれば  その準備

            鼻歌交じりで  顔もニヤける

 昨年の晩秋に、東京では異常とも言えるほどの早い降雪がありました。
 私の記憶の中でも、11月に雪が降ったというのはなかったです。

 と、それから普通の冬を迎え、特にこれといった異常気象もなく今に至ります。

 関東は、先日の記事でも書いたように、太平洋側にある地域としては最も日本海との距離があるところで、なおかつ間に高い山々がそびえ立っているので、なかなか雪が降ることはありません。

 しかし突発的ではなく、早い段階から降るかもしれないという予報にこねこはここ数日、明日を迎えるのが楽しみで仕方ありませんでした。金曜日でお休みが迫ってるから・・・という理由だけではありません(笑)。

 久しぶりに高い確率で降るかもしれないという雪の予報に、ニヤニヤするなというほうが難しいです。

 そして、雪がひどくなった場合も考えてスノーブーツを用意したり、最も暖かくなる服を選んだりしてるときも、自然と( ̄ー ̄)ニヤリ・・・という顔になってました。

 一応、今のところの予報では雨のほうが確率が高いと言われてますが、めったに雪の予報すら出ない地域なので、ちょっとくらいウキウキさせてください(笑)。

2017年1月18日 (水)

勝負の行方

  広場にて  ハトとスズメの  争いに

       黒いアイツの  漁夫の利になる

 今日、お仕事の移動中で通った、ある公園にて珍しいバトルを見ました。

 冒頭でも書いてるように、ハトとスズメが公園にいる人が投げ込むちぎったパンの取り合いをしていて、体の大きなハトが威圧するように自分のものにしようとしてました。

 一方で、小回りが利くスズメが、ハトが食べようとしていたのを隙を見て奪い取る・・・という展開が続いてました。

 これだけでもなかなか珍しい光景ですが、そんな二者の様子を静観してる者がいました。

 ・・・・・・カラスです。

 この二者に比べても、ほかの動物と比べても頭がいいと言われてますが、この争いの静観もちゃんと意味があったようです。

 だんだん、ハトとスズメのバトルがヒートアップしてくると、どちらが自分のものにするかという展開になり、肝心のパンは置き去りになりました。

 もう、どういう結果になったか分かると思いますが、静観していたカラスが静かに近づいてきて、あっさりと奪い取っていきました。

 まさに漁夫の利を絵にかいたような展開でした。
 なので、特にオチもありません(笑)。

2017年1月17日 (火)

迎える日

  いつか来る  その日そのとき  その備え

           これでいいのか  見直し改善

 日本が地震大国で、その中でも近年の歴史で大きなものが3.11の東日本大震災と、1.17の阪神淡路大震災ですね。

 もちろん、ほかにも北陸、中越、玄海、そして最近では二度にわたる震度7という大きな揺れを受けた熊本地震や、鳥取の地震もありましたね。

 私が住んでるのは都市部なので、タイプ的には今日で22年を迎える阪神淡路大震災のような被害が想定されます。

 その昔あった関東大震災もそうだったように、密集した都市部だからこその火災が脅威です。先日、新潟の密集した商店街での火災は、まさにこちらで起こるであろう地震の二次災害をそのまま見てるような気がしました。

 また、22年ともなると風化とは言わないまでも、だんだん歴史の一部として見てしまう世代もいるでしょうから、毎年のようにニュースで取り上げて、さらに地震に対する備えの報道も欠かさず続けてほしいものです。

 そして、私たちも決して忘れないことが、いつか来るであろうその日の減災へとつながると思っています。

2017年1月16日 (月)

寒さの功罪

  寒ければ  ハグで始まる  ねこの朝

            抱きつく側に  異常発生

 今朝も寒かったですねぇ。
 全国的にまだまだ雪の影響がある中、東京では降らないだけで寒いことに変わりはありません。

 と、そんな朝でもお姉さまたちは元気です。
 なぜなら・・・こねことハグができるからです(笑)。

 私からお願いしたわけでもなく、かねてから予定があったわけではないんですが、寒いときにハグをしたくなるようです。

 そして、コートを脱いだこねこ目がけて、お姉さまたちが群れを成して・・・(笑)。

 確かに、脱いですぐなのでポカポカしてましたし、先に出社してたお姉さまたちも冷えてるわけじゃないので問題はありませんでした。

 いつものようになすがままに抱かれてましたが、1人のお姉さまが離れようとしたときに「あ・・・」と言って、そのままの格好で固まってしまいました。

 もしかしたらギックリ腰!?と思った私は、別のお姉さまに「椅子をお願いします!」と指示をして「ゆっくりと呼吸ができますか?」と聞くと「うん・・・大丈夫そう」と言ったので、まずは時間をかけて呼吸してもらうようにしました。

 そのとき、指揮者のように私が手を使って「はい、吸ってぇ・・・吐いてぇ」とやりました。

 結果的にギックリ腰になる寸前だったようで、私もたまに普通に息を吸っただけで、腰に雷が落ちたような感覚を経験してて、あと一息吸ったらやってしまう・・・というのが分かってました。

 とりあえず、別のお姉さまが持ってたカイロを腰に貼ることで事なきを得ましたが「これからハグするときはみんなで準備体操だね」と言って笑ってました。

 笑い話で済んで良かったですが、皆さんもこの時期は思ったよりも体が固まってることがあるので、お気をつけくださいませ・・・。

2017年1月15日 (日)

年始行動

  年初め  大事な人に  取る行動

           調べてみると  強い絆に

 最近は、メールの普及によって友人など、とても近い間柄の人とは年賀状を出すことが少なくなったと聞きますが、Tくんと私は一応今までのようなスタイルで年賀状を出し合ってます。

 といっても、出すのが遅い年などは、メールや電話のほうが先に来る・・・なんてこともありますが(笑)。

 で、そんな年始の行動でテストができる『年始の行動でわかる!あの人はわたしのこと、どう思ってる?』をやってみました。

あなたの診断結果

あなたのことを大切に思ってくれているかも

あの人は、あなたのことをまるで自分の一部のように感じているようです。かけがえのない存在で、できることなら、一生ずっとそばにいたいと考えてくれているはず。ただ、それだけに、求められることも多いみたい。あの人のために、一肌脱ぐようなシーンがめぐってきやすいでしょう。多少無理をしたとしても、期待にこたえてあげれば、気持ちはまっすぐに伝わり、2人の関係は深い感謝と愛情で、固く結ばれるはず!

 自分の一部のように。
 かけがえのない存在。
 一生ずっとそばにいたい。

 ・・・・・・(((*´ε` *)(* ´З`*)))

 最後に、固く結ばれるはず!なんて言われたら、もう・・・ね(照笑)。

2017年1月14日 (土)

コールド!

  最強の  寒波も山を  越えるなら

         部屋の中でも  吐く息白く

 さっぶい!と思わず声に出してしまうくらい、今日は寒いですねぇ。

 皆さんの地域は大丈夫でしょうか。
 全国的に最強寒波の襲来で、普段降らないところでも大雪になると言われてますから、十分お気をつけくださいませ。

 で、こちらはどうなのかと言われると、被害が出てる地域の皆さんには申し訳ないくらい、何もありません(笑)。

 もともと、関東の南部で雪が降るのは、寒気も関係してますけど南岸低気圧が大きく関わります。これがいるかいないかで、綺麗な青空か大雪かに分かれるくらいですから。

 日本海側で雪を降らせる寒気も、関東の南部まではいくつもの高い山を越えなくてはならず、さらに言えば本州の中でも最も幅が広いというか、日本海までの距離があるので届かないんですよね。

 しかし、そんな状態でも今日は、明らかに山を越えてきたであろう寒気を感じました。

 というのも、夕方前に外出してて、母もいなかったので部屋の中も冷えていました。
 そろそろ母も帰ってくるだろうからと、リビングにあるエアコンをつけに行こうと思ったら、移動してるときに吐いた息が白く見えました。

 外ならまだしも、部屋でも白い息が出るなんて・・・と思いながらも、寒くなればなるほど雪の可能性も高まるので、ちょっと嬉しかったりします。

 ・・・ヘンですかね?(笑)

2017年1月13日 (金)

誘惑の香り

  スーパーの  試食でねこの  好きなもの

           吸い寄せられて  ひと口もらう

 今日は久しぶりに少し早く帰ることができました。
 そして、こちらではあまり影響はないといっても、全国的に最強寒波の襲来とも言われてますし、スーパーで買い出しをすることにしました。

 と、店内を回ってると試食コーナーと思われる方向から、いい匂いがしてきました。

 以前も似たようなことがあり、吸い込まれるように試食させていただきましたが、今回もしっかりいただきました。

 というか、今日に限っては人目も気にせず食べてみたくなりました。

 で、その試食とは・・・ししゃもです♪

 コーナーに行ってみると、おばちゃんの店員さんが笑顔で勧めてくれました。
 しかも、私のほかにもおじいちゃんが1人、笑顔で食べてました。

 実年齢で言えば、孫と言うには合わないこねこですが、周りから見るとおじいちゃんと孫が一緒にししゃもを食べてるように見えたでしょうね(笑)。

 それにしても、あの香ばしいししゃもの匂いに引き寄せられるって、やっぱりねこなんですね( ´艸`)プププ

«夢で寝顔

2017年2月
      1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28        
無料ブログはココログ