☆お客さま☆

« 食べられないよぉ~ | トップページ | 家庭訪問!? »

2007年4月29日 (日)

感動の嵐!!

  往年の  名騎手たちの  競演で

             現役時代の  姿重なる

 先週4月22日に東京競馬場の新スタンドがOPENし、その催しのメイン企画として行なわれた「ジョッキーマスターズ」という特別レースを見るために天馬くんたち趣味仲間と行ってきました。

↓ の左の写真は横になってます(笑)。右2つは新スタンド内部です。

2007042213482220070422154941

20070422155007

 競走馬には一生に一回しか出られないレースとして「クラシック」(桜花賞・皐月賞・オークス・日本ダービー・菊花賞)という3歳馬限定のレースがありますが、その中でも牝馬の頂点を決める「オークス」と、3歳馬(牡牝両方出られる)の頂点を決める「日本ダービー(東京優駿)」のいずれかを勝利した騎手(引退された方のみ)だけが、今回のマスターズに参加することになり、当時ダービー(オークス)で騎乗していたときの勝負服(騎手が着るユニフォームのこと)を着て、最終レース後のエキシビジョンとして行なわれることになりました。

 これは野球でいうところの、往年の名選手たちが揃う「マスターズリーグ」のようなもので、競馬界では初めての試みということで企画段階からかなり、ファン・関係者の間では盛り上がっていました。

 新スタンドをコースとは逆側に出たところで、ファンサービスの一環として1993年の日本ダービーを優勝した「ウイニングチケット」と同年のジャパンカップを優勝した「レガシーワールド」の2頭がローズガーデンという新設された放牧場にいました。
 現役で大レースを勝った馬がこういうところでファンの目の前に放たれる(もちろん柵はありますが)のはあまりないことで、パドック(下記で詳細)に向かっていた私たちは「うぉっ!?」と見つけて(笑)人垣の間から撮影しました♪(レガシーワールドは馬房の中でお休み中なので写ってる2枚は両方ともウイニングチケットです)20070422155657_1  2007042215553720070422155631_1 20070422155432

 パドックという、これからレースに出ますよという馬たちがお客さんの前を周回するところで騎手たちを見たいと思い、最前列に近いところを確保しました。

200704221622522007042216233420070422162858F1000024F1000026 F1000025 20070422162910

 ある程度写真を取り終えた私たちは、レースをゴール前で見るためにダッシュでスタンドを抜けて立見席(イスはないけど)のゴール前にポジションを取り、レースの時間を迎えました。

 ファンファーレもGIレース(ダービーや有馬記念のような大レースのこと)と同じように、しかも生演奏で、最終レースも終わったあとなのに集まったファンの大歓声の中レースはスタートしました。

 さすがに現役を離れてるので少しゆったりとしたスタートでしたが、そのうち体が思い出すのか、だんだんとペースも上がり、4コーナーを回って最後の直線を向くときにはスタンド、立見席のファンの大歓声で勝負魂に完全に火がついたようで、現役と同じようなムチの振るい方にJRA競馬学校の練習用の馬も懸命に走り、私たちの目の前を駆け抜けていきました。

 ゴールするまではそれぞれの騎手のファンが名前を連呼していましたが、全馬無事にゴールすると感動と感謝の拍手の嵐でした。

 私は帰りも興奮が抑えきれずに天馬くんたちとレース談義でしたが、第1回と銘打たれていたので、次回もまた、あの興奮を味わいたいですね(微笑)。

« 食べられないよぉ~ | トップページ | 家庭訪問!? »

日記」カテゴリの記事

コメント

いつもブログを見て頂いてありがとうございます。私も来たい来たいと思いながらなかなかパソコンに向かう時間がなくて(最近夜早く寝てしまって。。。)

競走馬、カッコイイですね。私は実際には見た事はないのですが、一度場外馬券場には行った事があります。いつかチャンスがあったら私も行ってみたいなあ~

競馬かぁ。。。
実際見たことないんえすよねぇ。。。

一度、競馬場が工事中だった時、父が責任者だったので、
連れて行ってくれるととも言われたんですが・・・
断ってしまった...orz

お馬さんは判らないけど、ねこちゃんの興奮度が伝わってきますよ。野球のマスターズリーグの話なら同じように興奮状態で記事書けそうだけど!

ウィニングチケット 名前が好きです!

それにしても触れそうなくらい近くに見えるけど 触れなかったの?

今日は サムソンのど根性 雑草魂みたいなものを見せてもらいました。

一度は抜かれたけど そこから又差し返した さすがですね。

石橋騎手との相性も抜群 オーナーの人徳でしょうか 記念写真のところは お祝いの人の波でした。

サムソンは並んだら絶対に負けない そんな馬だと実感したレースでしたね。

競馬暦、ながいんでしたっけ?
練習馬での勝負だったんですね。
往年の名騎手が勢ぞろい・・・次回はどんな方が参加されるんでしょう?
競馬ファンの楽しいひと時なんでしょうね。

<こねこのおへんじ♪>
 皆さまコメントしていただきありがとうございます☆

<ちびとんとんさんへ>
 いえいえ、とってもうれちぃ~です!(ニコッ☆)
 
 ちびとんとんさんの所からは新潟競馬場が一番近いかもしれませんね。今、開催されてますので(5月末まで)よかったらどうぞ行ってみてください♪


<ちぃちゃんへ>
 そっちだと福島競馬場だよね。規模はそんなに大きくないけど、生のサラブレッドを見てみてね☆

 実際に見ると「うぉっ!?」って思うから(笑)。


<なまはげパパへ>
 興奮しまくりでした☆
 お父さんも野球の記事を書いて、同じく興奮しますか?(笑)


<あい母さんへ>
 ダメなんです。しっかりとした柵で囲まれていて、さらにはスタッフの人も監視してますから。

 私も今日はサムソンにやられました。
 彼には2冠馬の意地を見せつけられましたね。


<しまさんへ>
 楽しいひと時なんてもんじゃないです。皆さん大興奮でしたから(笑)。

 騎手は簡単に移動もトレーニングもできますが、引退した馬はすでにこの世にいない馬が多いので、さすがに人馬一体で走るのは無理ですね。それに引退した馬の多くは繁殖のほうに回ってからが価値を発揮するので、下手に走って足でも壊して安楽死にでもなったら大変ですから。

 引退して種馬などになれば、年間で数十億が入ってきますからね。まず引退した馬が再び走ることはないです。

 でも、しまさんのところは京都競馬場が近いはずなのでぜひどうでしょうか♪
 もし、乗馬コーナーがあったら(子供専用なので安心です)みーちゃんに乗せてあげてください(笑)。

おぉーブログ再開したみたいですねーw

万年閉鎖気味のうちのブログですが今後とも

よろしくおねがいしますw

<こねこのおへんじ♪>
 コメントしていただきありがとうございます☆

<高。ちゃんへ>
 万年閉鎖なんて言わないで、近況報告だけでもいいから更新してみてね♪

 私のほうこそ、不可抗力の事態とはいえまたお付き合いしてくれることが嬉しいです。またよろしくね☆

今日、高速大渋滞を何度も乗り越えてやってきた。
天馬です。

レースは全く買える環境になかったので、あのブルースを
歌ったのですが知る人は知るやもな。
メイショウサムソンくんはがむばったようじゃのぉ。

転厩しても強かった訳だなぁ。
専門誌の人もトラックマンも、見事に軽視してくれていたね。
デルタブルースは今回の展開には全く不向きだったようだし、
自力勝負の天皇賞春やったね。
天皇賞は時々難しいレースになるね。

ジョッキーマスターズはホントに面白かったねぇ。メインレース
よりも盛り上がったしな。
やっぱり引退して調教師になったり、助手になったりするけど。
引退しても気を緩めてはならない!という一つの家訓になった
かもしれないね。
実際のレースでは騎手が観客席への目配せはご法度なんだ
けど、今日ばかりは応えまくっていたのはいいなぁ。

メリーナイス騎乗でダービー勝利の根本騎手なんてね。
「落ちんなよぉ!絶対に落ちるなよぉ!」。
なんて、声援が飛べば。
「大丈夫!大丈夫!!」。なんて、答えるし。
<メリーナイス1番人気でのレースで落馬したらしいしね。

柴田マサト騎手のスターターに、細江元騎手の先導に
横山、後藤騎手の現役誘導。
気が付いたかな?北村騎手が、師匠の岡部元騎手を
騎乗補助したのを。
さすが、弟子!!なんてね。
武豊騎手いわく、有馬記念の日にも有馬記念勝利元騎手
のジョッキーマスターズもやって欲しいとのコメントも
紹介しておきますね。

<こねこのおへんじ♪>
 コメントしていただきありがとうございます☆

<天馬くんへ>
 そうだね。レースに紛れはなかったし、最後は混戦だったけど、それが今の古馬中長距離戦線の状勢なんだろうね。

 ジョッキーマスターズはGI並みの盛り上がりだったし、それぞれの騎手に思い入れがあるファンが多いから、歓声もさまざまだったしね(微笑)。

 有馬記念優勝ジョッキーのレース?それだといろんな騎手がいて、しかも大波乱を起こした馬の名前を背負って出てくることもありそうだね。(ダイユウサクとか?:笑)

コメントを書く

コメントは記事投稿者が公開するまで表示されません。

(ウェブ上には掲載しません)

« 食べられないよぉ~ | トップページ | 家庭訪問!? »

2017年3月
      1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 31  
無料ブログはココログ