☆お客さま☆

« G I 予想&結果(オークス) | トップページ | いろんな『虫』 »

2007年5月18日 (金)

もしもし?

  ドアの前  電話が鳴れば  もしもしと

               立ちふさがって  話し始める

 仕事帰りに、一週間がんばった自分へのご褒美という名目でスイーツを買いにコンビニへ行きました(笑)。

 雑誌コーナーでちょっとだけ立ち読みをしてから、スイーツを手に持ってレジへ行きました。ちなみにプリンとゼリーが1個ずつ。杏仁豆腐が2つです♪(全部、私が食べるわけじゃないですよ?:笑)

 買い物も終わってコンビニを出るとき、手動のドアに手をかけて入ろうとしたおばちゃんがいたので、私はちょっと待っておばちゃんが入ってから出ようとしました。

 しかし、そのおばちゃんは入る直前にかかってきたケータイに出て「もしもし?」と言いながら、立ち止まって話し始めてしまいました。

 私はありえないそのおばちゃんに「はぁ!?」と思いましたが、そこは「一応」大人なのでドアをノックして出る人がいることを知らせました。
 おそらく中からドアをノックする人って、あまりいないですよね?(苦笑)

 ケータイが普及してから数年経ちますが、マナーのほうはまだまだですね。
 こちらがおばちゃんに「もしもし?」と言いたくなりました・・・。

« G I 予想&結果(オークス) | トップページ | いろんな『虫』 »

日記」カテゴリの記事

コメント

マナーの悪いお年寄りの方。。。若い方から見てると本当に日本はどの年層もやばいのでは、、、とおもっちゃいますよね;;
私も何かのマナーをまもならければw

携帯なんだから立ち止まらなくても良いのに(爆)!家のばあさんにも携帯を持たせたのですが、袋の中に入れて更に大きな袋に入れて持ち歩いていて、鳴っても取り出すまでに相手からの電話は切られてしまっています。これって意味無いようなんだけど、どう?

マナーの問題もあるかと当然思いますが、一方でまだ携帯の使い方からマナーまで慣れてない方が多いですね。立ち止まって、というと昔からの家庭の電話のイメージそのままですし。

もう今やお年寄りでさえ携帯が使えないと、という時代になってしまいました。ポケベルがなくなった今では、携帯を使わないでもいい生活はもはや無理?まあ、ないならないでも困らない便利だった過去をふと思い出します。

こんばんわ・・
ウチの・・お母さんも含めて
年のいったヒトに注意ヮ」・・無駄・デスね
うちの子供・・も含めて・・注意すれば・・
どうにか・なれますが・・年齢を重ねてくると・・
もう・自分の世界・・がありますから・・
ソレヮ・・ソウと・・
ダイドコ・・ヮ杏仁・・と焼きプリンで。。

思い切って言って欲しかったです。おばちゃんに。(笑)
電車の中でもマナーモードにせず大きな音を鳴らしているおばちゃんやおじちゃんがいますね。
平気で車内で電話に出たり。

以前電車でいつまでも鳴らしているおばちゃんが。
「鳴っていますよ」と言うと、「いいんです。」という返事。
和装で気取ったおばちゃんでしたが、女子学生にもにらまれていました。
出ないんなら鳴らすなよ!!
って思った瞬間です。


で、ご褒美のスイーツは食べました?

いや~、さっきね。ハクビシンと思しき生き物を目撃した、
天馬ですぇ。

拙者も思うよ。最近めっちゃ気になる、マナーの悪さ。
隣に座る、面々がみんな電話していたり。
イヤホンからの音漏れに、異常なテンションで喋るおばちゃん。

困ったもんですな。
まさにモラルハザード。

初詣でもあった左側通行、一方通行の逆走。
面と向かって、「これを、モラルハザードと言うんだぞ」。と
教えてやっても、相手は知らん顔だわさ。
あと、TVでもまたやっていた橋下のバーベキュー族。
ゴミ処理に60万円使うらしいよ。ありえないさ。

自分だけではないこの世界。
決してパラレルワールドではない事に自覚を持たないとな。

おはよ~です。
朝のちょいの間にきました。(笑) う~ん。確かに。こういう人っているよね? 携帯だとどうしても話しに夢中になっちゃうから周りの事にまで注意できなくなっちゃうんだよね?これって、歩行者も自転車も車を運転してる人にも言える事だよね。。。

っで、スイーツは幾つ食べたの?(笑)

おはようございます!
立ち止まったり、駅の階段をメールしながらゆっくりゆっくりあるいたり、携帯のマナーは、これだけ普及するとかなり大きな範囲に広がってきてますね。
注意しないと!

<こねこのおへんじ♪>
 皆さまコメントしていただきありがとうございます☆

<沙羅ちゃんへ>
 そうそう。
 よく「最近の若いもんは!」なんて言ってるのを聞くけど、そういう人もマナーが悪かったりするんだよね。

 何かのマナー?
 沙羅ちゃんはどんなマナーかな?(微笑)


<なまはげパパへ>
 そうなんです!
 私もそう思ったのでなぜ立ち止まるの!?ってつっこみたくなりました(笑)。

 ケータイ専用の入れ物(ベルトなどにかけるやつ)が売ってると思うのでいかがですか?ボタン一つでフタも閉められるし、小型だからバッグを持つこともないですし♪


<里やんさんへ>
 こう言っては年配の方に怒られそうですが、若い人に比べて順応力が衰えてくるからどうしても固定電話の感覚で立ち止まってしまうんでしょうね(笑)。

 
<台所のキフジンさんへ>
 そうなんですよ。
 まだ老け込むには早いですが、ウチの母も簡単なことで間違えて、それをこうやればいいんじゃない?と私が進言してもまた同じ間違いをするんですよね(苦笑)・・・。

 キフジンさんも杏仁豆腐とプリンが好きなんですか?
 それじゃひと口・・・「ア~ン♪」(微笑)


<しまさんへ>
 なんでしょうね?
 若い人には至らない経験から間違いを起こすことはあっても、それなりに年数を重ねてきた人たちがタチの悪いマナー違反をするのってどうなんでしょう・・・。

 こんなこと言うとイメージ悪くなりそうですが、ぶつけてもいいから強引にドアを開ければよかったかな?と思っちゃいました。そのほうが言うより効果ありそうですし・・・って、引かないでくださいね(笑)。

 スイーツは・・・満面の笑みで食べまちた☆


<天馬くんへ>
 だから、それ私だって♪
 ・・・もういいって?(笑)

 おばちゃんに関しては、ケータイ以上に普通のしゃべりでもうるさいよね(笑)。

 え、あのゴミ処理に60万!?
 そのお金だって、どっかのお金持ちがボランティアで出してくれるわけじゃないんだし、そういうことを考えてバーベキューをやっているのか不安だよね・・・。

 お父さんのところへ行くときに自転車(雨だったら電車)であの橋を渡るけど、下の河原のバーベキューで騒いでるのを見るだけでもイライラしてくるよね。

 いっそのこと子供の水遊び以外は禁止にすればいいのにね。


<eimeisさんへ>
 そうなんですよ。
 だからこそ、車の運転中にケータイでの会話が交通違反に組み込まれたんでしょうね。

 私も自転車で走ってるときに向こうから来る自転車の人がケータイのメールに夢中になってると、チリリリンって鳴らします(笑)。

 え、スイーツですか?
 普通に1コですよ?・・・ホントですよ?(笑)


<△イチおじさんへ>
 天馬くんがモラルハザードと言ってるように、モラルっていうのは小さいころの家庭や学校での教育のほか、自分がされたらイヤだろうなと思うことに気づくことでもあるんですよね。

 ケータイだけに限らず、マナーは本来言われる前に気づくものであって、こんな人生経験短い私に記事にされるようでは、そういう場面を見ている子供たちの教育にいい影響はありませんよね。

こねこちゃん、こんにちは。

お年寄りって何かに集中しようとすると
その他の事は眼中になくなりますね☆
というより、一度にふたつ以上の動作が
難しいお年頃なのかもしれません。
特に携帯はほとんど未知の世界でしょうから…
きっと今のおじさん、おばさんたち(私もですが…)が、
おじいちゃん、おばあちゃんになる頃には
携帯のマナーに関しては、少しは慣れている分
今のお年寄りよりはいいかも??

僕も携帯のマナー悪いだろうなーと記事を読んでいて感じました。
気をつけよう!

あの60万円。
K市の税金から出費されているそうです。
ごみ処理を民間委託しているそうだ。
何という無駄な事を・・・。

有料化とかではなくて、あの中州を消せば
もう少し安くできるはずなのになぁ・・・。
モラルハザードに大金と無駄な時間が費やされています。

上を走る電車もロケット花火のせいで、
緊急停車する事もあるそうだよ。

<こねこのおへんじ♪>
 皆さまコメントしていただきありがとうございます☆

<こぱんさんへ>
 一度に二つのことが難しくても、せめて電話に出る前にどこか邪魔にならないところへ移動してほしかったです・・・。

 電話しながらでは若い人でもほかのことと同時は難しいですが、これくらいならできそうですよね?

 こぱんさんがおばあちゃんのころですか?
 じゃあ私のころはケータイがもっと進化してるかもしれませんね(笑)。マナーも進化しないと(笑)。


<akakageさんへ>
 え、マナーが悪いんですか?
 akakageさんって、こういうことにすごいしっかりしてそうなイメージがありますが(勝手でゴメンなさい:笑)。


<天馬くんへ>
 ゴメンね、一部修正を・・・。
 
 K市からの出費ってことは私たちの税金から出てるってことだよね?それすんごく納得いかない!!!

 そういえばね、ロケット花火のことは以前のブログでも私が書いたんだけど、午後からの雨でもBBQを続けていたバカどもが、あの中州に取り残されたのも聞いたことがあるよ。

 ケガや死者が出なくて何よりだけど、みんなが見てる前で恥を晒して気づいてくれればいいんだけどね・・・・・・。

コメントを書く

コメントは記事投稿者が公開するまで表示されません。

(ウェブ上には掲載しません)

« G I 予想&結果(オークス) | トップページ | いろんな『虫』 »

2017年12月
          1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31            
無料ブログはココログ