« 今年も王子♪ | トップページ | うにゃ~☆ »

2007年6月 7日 (木)

社保庁の実態

※今回は『心の赴くままに!』の「akakage」さんから今回の年金問題の根本的な部分をデータ化したものを広めようということで急遽、記事の引用を許可していただき記載することにしました。

 ↓ここから記事引用。

社会保険庁職員が、みんなから集めた年金で購入したもの

社会保険庁本庁所有の公用車2台(180億円) ※書き間違えではない 社会保険庁公用車247台(4億円)
職員の外国出張費(1億6500万円)
千葉の社会保険大学校内にあるゴルフ練習場の建設・維持費(1200万円)
校内のテニスコートや体育館の維持費(計409万円)
東京の社会保険業務センター内のテニスコート建設費(422万円)
バスケットコート建設費(354万円)
全国の社会保険事務所に導入した利用ゼロの印刷機(921台、1億5030万円)
社会保険庁の年金広報費(10億600万円)
年金資金運用基金への支出、交付金(計3兆3600億円)
グリーンピア建設費と借入金利息・管理費(3800億円)
年金福祉施設や老人ホームの建設・維持費(1兆5700億円)
住宅融資事業費(9300億円)
年金資金運用基金へグリーンピア建設や住宅融資資金の名目で出資金(1兆800億円)
職員の事務費充当(5300億円)
職員の健康診断費(3億7000万円)
勤労者福祉施設維持費(100億円)
社会保険庁が新築した職員宿舎(10億円) ※家賃は東京都心3DKで2万円
年金関連施設の職員向け宿舎(28億800万円) ※家賃は東京新宿区3LDKで月6万956円
社保庁職員宿舎の整備・維持費(42億円)
社会保険庁長官の交際費(250万円)
社保庁職員の交通事故賠償金(15件、1800万円)
保養基地運営法人への支出(2兆円、総額5兆6000億円の使途判明) 年金資金運用基金や厚生年金事業振興団総裁の退職金(各4000万円)
厚生年金病院の建設費(全国68カ所、112億1900万円)
福祉施設の建設費(169カ所92億1400万円)
大規模年金保養基地(グリーンピア)の職員向け宿舎建設費(15億2600円)、
年金資金運用基金(旧・年金福祉事業団)の職員向け宿舎建設費(2億6500円)
社会保険庁職員用のマッサージ器(6070万円、計395台)

« 今年も王子♪ | トップページ | うにゃ~☆ »

ニュース」カテゴリの記事

コメント

こんばんは(^-^)/

この内容驚愕ですね(>_<)


社会保険庁のこのような資金の使われ方とはビックリです(#`ε´#)


また年金のデータの問題(本質的には保険金の不払問題と同じように思いますが…)など課題山積ですね(-"-;)


しかし会計検査院はいったい何をしていたのだか…(`ε´)


珍しく怒り顔たっぷりのコメントになりましたが(^-^;

<こねこのおへんじ♪>
 コメントしていただきありがとうございます☆

<どんどんさんへ>
 私が集めたデータじゃないんですけど、akakageさんのところでこのデータを見たときはもしこれが真実だとしたら大変なことだと思いましたね・・・。

 どんどんさんのお怒りはごもっともです。
 私も同じ思いでしたから・・・。

ありがとう!
貴女は実行委員no011です。

<こねこのおへんじ♪>
 コメントしていただきありがとうございます☆

<akakageさんへ>
 こちらこそありがとうございます♪
 少しでも実態を知ってもらえるといいですね(微笑)。

年金は、、絶対に手をつけてはいけない国民の財産なのに
、、まるでキツネにつままれたかのような実態に驚くばかりです。これが現実にあったことということが、、理解しがたい話ですわ。また、むこう(社会保険庁)のミスであっても、出向いて来いという態度が気にくわないです。
いままで払った領収書は、、国の機関だから安心と思って捨てていましたが、、、これからは絶対に保管しなければならないと実感しています。今回の事件は国民全員にかかわることなので
背筋が凍った方も多いかと思います。

<こねこのおへんじ♪>
 コメントしていただきありがとうございます☆

<タジイさんへ>
 今回のデータはまだ調査不足、調査ミスなどで訂正するところがあるそうなんですが、それでもこれだけのお金は異常そのものですよね・・・。

 20歳を過ぎたら義務になってるはずなのに、その義務に答える形が出向いて来いというのは筋違いもいいとこですね。

 私も全部とってあるかどうか調べないといけません・・・。

すごいですねぇ~。それくらい使ってみたい、自分の財産
として・・・。天馬ですよぉ。

年金も始めの1年払わずに、後日振り込んで未だもって
未納なしの状態ですわ。
拙者のばやい。
年に1度、確定申告の際に社保庁へ行って、
”入金確認書類”を毎年手にしております。

基本的には、社会保険は全て無税ですから。
経常利益から差し引ける、貴重な節税策の一つ。
故にですね。
未納だの、飛ばしだのと言ってもだ。
国税庁にも記録がある筈なんだよね。本来は。
役所の縦割りが既に大きなガンだね、そもそも、記録がある
のに。”無い!”って言い切る姿勢が問題なのよ。
拙者は国民年金以外にも個人年金やってます・・・。
老後はきっとウハウハ?やも。

ちなみにね、二本松のグリーンピアには行った事があって。
一山全部施設。
恐ろしいほど広大な施設だよ。
起動しているのは、プールと温泉とトロッコ列車だけ。
テニス×宿泊×スケート×・・・。
なんじゃこりゃ!って、言っちゃうもの・・・。
社保庁の皆さんの給料、退職金。
全部使って返済して頂きましょう!!

<こねこのおへんじ♪>
 コメントしていただきありがとうございます☆

<天馬くんへ>
 引用の記事をいただいてから、先方で少し再調査や訂正が必要って言ってたから一部正しくない内容もあるけどね・・・。

 でも、ホントに今までの長官、上役などの退職金だけでもいいから返済に回してほしいよね。

 ああいう意味のないものを作ってて何も思わないのかな。ホントに人間性、良心を疑っちゃうよね。哀しいね・・・。

コメントを書く

コメントは記事投稿者が公開するまで表示されません。

(ウェブ上には掲載しません)

« 今年も王子♪ | トップページ | うにゃ~☆ »