☆お客さま☆

« さ~らさら☆ | トップページ | 母の願いごと »

2007年7月 6日 (金)

梅雨の万華鏡

  梅雨に咲く  色とりどりの  あじさいは

                  まるで自然の  万華鏡かな

 もう、すっかり梅雨ですね(こちらは晴れでしたが:笑)。
 
 シトシトもザァザァも雨は雨。
 ともすれば憂鬱になりがちなこの季節も、自然の神様はちゃんと人間にプレゼントを用意してくれてるんですね♪

 それは・・・「あじさい」です☆

 あじさいはそのときの気象条件などで花の色が変わるそうですが、私にはまるで自然がプレゼントしてくれた「万華鏡」のように感じます(微笑)。

 濃い青からワイン色ピンク・・・。
 同じ花でも条件によってコロコロと色を変えるのは「女心と秋の空」ともう一つ「女心とあじさい」という言葉ができそうな感じもしますね(笑)。

« さ~らさら☆ | トップページ | 母の願いごと »

日記」カテゴリの記事

コメント

秋田でも紫陽花が咲き始めています。紫陽花の花言葉は「移り気」。ころころと色を変えるからでしょうか。もともとの原産は日本で青い紫陽花だったそうです。欧米に輸出されいろんな色の紫陽花ができ、日本に逆輸入されたみたいですね。by★ナマハゲ教授!

 確かに、紫陽花の彩りは、梅雨の風景にこそ映えるものですよね!
 同じ花でも、時期や条件によって色を変えるというのは、飽きさせないですし、風情のある花ですよね…。
 梅雨だからこそ楽しめるこの花、この時期にしっかり目に焼き付けておこうと思います。

こんばんは(^-^)/

でかいのからちっちゃいのまであったり、またいろんな色があるので、見ているだけで楽しくなりますねo(^-^)o


ちなみにアジサイのフワフワ感はなんともいえない感じがして、思わずポンポンとさわりたくなりますね(^-^;

こねこちゃんには楽しく見える!アジサイも僕には雨に打たれて寂しく見えます。
同じ美しいもの見ても自分の心が映るのです。

そう言われればあの花の色、土が酸性とかアルカリ性とかいうのも
関係しているし、周りの条件で違う花を咲かせる、
というのも不思議なものです。

雨の似合うあじさい。
幼い頃はカタツムリがいないか探していましたね・・・。

おはようございます
万華鏡 不思議ですよね
じっと 覗いてしまいます
でも 見た後 目のまわりに丸い後が付いたり メイクがはげている人を良く見ますヨ

<こねこのおへんじ♪>
 皆さまコメントしていただきありがとうございます☆

<なまはげパパへ>
 花言葉はやっぱり移り気だったんですね。
 私は青にちょっとだけ紫が入った色のあじさいが好きです♪
 逆輸入のことは初めて知りました。さすが年の功・・・?(笑)


<markさんへ>
 そうですね。
 同じ花で色が違って、なおかつ群がって咲くのは珍しいですよね。

 確実に梅雨の時期に咲くので、すっかり定番になっていて、それが風情を醸し出すのかもしれないですね♪


<どんどんさんへ>
 そうなんですよ。
 形も色もバリエーションがあるので、ホントに万華鏡のような感じですよね(微笑)。

 ポンポンと触りたくなるんですか。
 どんどんさんの感性もカワイイです(微笑)。


<akakageさんへ>
 私は雨に打たれてても、雨粒があじさいをより美しく見せるのでいいと思います♪


<しまさんへ>
 そうらしいですね。
 私は詳しいことが分かりませんが条件で違う形、色になるのはホントに不思議ですね。

 カタツムリを探してたんですか?
 私は見つけたら・・・ダッシュで逃げてました(笑)。


<色々物語さんへ>
 万華鏡は、覗いてると別の世界に行ったような気がしますね♪
 覗いたあとですか?それって・・・かなり見入ってた証拠ですね(笑)。

おはようございます!
花は弱いんですが、
桜があって、つつじがあって、
その後紫陽花ですね。
ひまわりも来るだろうし、
季節とともに、って感じで
癒されますね。

ごぶさたでした、、こんにちわ!
カンカン照り続きもキツイので、、シトシト雨が降っている日も
悪くないなと感じるときがあります。
雨のなかにも「あじさい」という花が咲くって
不思議ですね。
確かに色の濃いものから薄いものまで
一斉に咲きますと万華鏡みたいですね。

<こねこのおへんじ♪>
 コメントしていただきありがとうございます☆

<△イチおじさんへ>
 それだけ挙げられれば十分知ってるうちに入りますよ(微笑)。
 季節それぞれに咲く花を見て癒されるのは日本人のDNAでしょうか(微笑)。


<タジイさんへ>
 梅雨が終わればしばらくカンカン照りが続くんですが、今はしっかりと雨が降ってくれないと水不足で困りますよね。

 いろんな色のあじさいが咲いてるのを少し離れて眺めると綺麗ですよ♪

アジサイか、いいね^^

「万華鏡」に例えるとは出来るなお主w ( ̄ー☆キラリーン

<こねこのおへんじ♪>
 コメントしていただきありがとうございます☆

<トシオさんへ>
 万華鏡に例えたのはあくまでも私の主観です♪ 
 トシオさんにはどんなふうに見えるのでしょうか?(微笑)

コメントを書く

コメントは記事投稿者が公開するまで表示されません。

(ウェブ上には掲載しません)

« さ~らさら☆ | トップページ | 母の願いごと »

2017年7月
            1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30 31          
無料ブログはココログ