☆お客さま☆

« にゃんじゃこりゃ~!! | トップページ | 達人レベル »

2007年8月 8日 (水)

秋?夏?やっぱり秋?

  暦では  秋になるけど  暑過ぎて

             赤いトンボの  幻覚見るかも

 ここ数日、熱帯夜が続いて朝ご飯も食べられないほどグッタリする・・・ということはなく、しっかりと朝ご飯は食べてますが(笑)それでも、いつもより動きが鈍くなるほど暑い日々が続いてます・・・。

 そんな中、今朝も出勤するため、いつもと変わらず駅までの道を歩いていましたが、マンションを出てすぐ「赤とんぼ!?」と思われるトンボが目の前を飛んで行きました。

 朝のニュースで、今日から暦の上では「秋」です、なんて言ってましたが、さっそく「秋からの使者ですか?」と思ってしまいました。

 ただ、さっと通り過ぎてしまったので、あれが赤トンボかどうか確認できませんでしたが、秋の気配をちょっとでも感じられれば暑さも乗り切れる・・・かな??(微笑)

 でも・・・毎晩続く熱帯夜をどうにかしてほしいです(トホホ・・・)。

« にゃんじゃこりゃ~!! | トップページ | 達人レベル »

日記」カテゴリの記事

コメント

ほう!もうトンボが飛んでいましたか!!暑いのはもう暫く我慢が必要でしょうね。熱帯夜寝苦しいからと言って、エアコン掛けっ放しで裸で寝るんじゃないよ!!!!

 暦の上では秋ですが、この国には「残暑」という言葉もありますからね…。
 暑いこと、この上なしで、私もぐったりしています。
 本当に、熱帯夜だけは、どうにかして欲しいですよね…。

 赤とんぼ、実物はあまり見たことがないかも。
 きれいな水があるところでないと、なかなか見れないと思いますし。
 貴重な経験だと思います。

熱帯夜は関西の専売特許じゃないんですね。

せめて せめて 夜だけでも涼しくなってくれたら・・・と切望する毎日で 天気予報の最低気温予想を見ては溜息をついてます。

明日も やっぱり熱帯夜らしい・・・

暑さ 寒さも 彼岸まで 昔の人の言い伝えどおり 9月のお彼岸までは 我慢が続きそうですね。

でも 9月に入ると 赤とんぼも飛ぶし 夜の気温は下がってくるはず 後少し お互いに夏バテしないようにしようね♪

<こねこのおへんじ♪>
 皆さまこめんとしていただきありがとうございます☆

<なまはげパパへ>
 赤とんぼかどうかは定かじゃないですが、そう見えたもので・・・。

 夜は窓を開けて、エアコンなしで寝てますよ。
 さすがに裸じゃ寝ないですけど(笑)。


<markさんへ>
 今夜も残、残、残暑です(笑)。
 
 赤とんぼ見たことないですか??
 今はまだシーズンには早いですが、もう少しすれば産卵の季節だと思うのでいっぱい見かけますよ。ホントに赤いし♪(笑)


<あい母さんへ>
 私も同じです。
 神奈川の地方局であるtvkの天気予報では、川崎、横浜、厚木、小田原・・・など、県内の主な市での気温も出るので先ほど見たんですが、私の住んでるK市(もう出てるっちゅうねん:笑)の夜8時の気温が・・・29度でした(ギャ~!:笑)。

 おそらくこのあとも27度を下回ることはないと思うので、朝まで昼間のような気温です。しかも、今もセミの合唱が続いてますし・・・(苦笑)。

 9月に入ればあっという間にお彼岸を迎えるので、8月という数字が過ぎるまでは我慢ですね・・・。

こんばんは(^-^)/

ほんと暑くて溶けそうな感じ(笑)


わが家ではクーラーさん&扇風機さんのカップル(笑)が大活躍しています(^-^;


気温はともかく湿度でやられそう(^^ゞ

ものすごく暑い夜、勿論昼もですがクーラー、欠かせないです。

そういえば1週間前くらいだったか、私もとんぼをみました。
もうそんな時期?なんておもったんですが、まだ8月に入ったばかりなんですよね・・・。
まあすぐに気付けば9月になっているんでしょうが・・・。

<こねこのおへんじ♪>
 コメントしていただきありがとうございます☆

<どんどんさんへ>
 私も朝は特に溶けてます(笑)・・・。

 湿度が低ければ25度を越えても寝られると思うんですけどね・・・。


<しまさんへ>
 あまり冷やし過ぎないように気をつけてくださいね(微笑)。
 
 8月に入ったばかりと言われるとまだ先が長いなぁって思っちゃいます(笑)。
 でも、立秋って言葉を聞くだけでも、心のどこかで癒される・・・かな?(笑)

こんにちわ。
梅雨や台風のせいか7月の暑さはマシになりましたが
いまは暑さ本番という気がします。
セミの声に異変を感じています。大好きなカナカナというセミが
今頃になって鳴いています。この声は合唱するようにシャーンシャーンとこだまするので、幻想的な気分になって好きです。
話は脱線しましたが、、私もトンボは見かけました。赤トンボかは確認できなかったんですが、、、
そういえば、
昨日、木の匂いか、空気の匂い?が
何となく秋のような匂いがしました。

<こねこのおへんじ♪>
 コメントしていただきありがとうございます☆

<タジイさんへ>
 7月は湿度が高かったものの、まだ20度台だったので良かったんですが、今では湿度も高いままで34度くらい出ますし、夜も27度から下がらないので毎晩寝苦しいです・・・。

 カナカナってなくのはヒグラシじゃないですか?
 あれって多少涼しくならないと鳴かないので、普通は夕方に鳴くものなんですよね。

 でも、こちらでは真夜中に近い時間帯に鳴きますし、場合によっては明け方に鳴いてます(苦笑)。

 そちらはヒートアイランド現象はないのでしょうか?
 こちらは東京湾から入る海風も最近は高層ビルが立ち並んだせいか、全く入らない状態になり、都心ではますます気温以上に暑くなってしまいました。

 なので、少しでも秋の気配を感じることができるのは羨ましいです(トホホ:笑)。

追記です。ヒートアイランド現象ですが、、
関西も郊外はマシですが、、、大阪は、日本で一番、熱帯夜が暑いと言われています。クーラーの外気の熱い風や、アスファルトで埋もれた道路の熱気が、夜中2時にピークになり、深夜の気温が、30度を超え、ムシ暑く入院される老人が多いですね。東京は台地など多く自然の木がそこそこ多く残っている都市だと聞いたことがあります。
大阪は海を埋め立ててできた町も多く、町中の木の大半は、人工的に植えた木なので、熱を吸収してくれないですね。
若い頃、エアコン無しで、大阪で暮らしたときは、夏は睡眠不足でした(笑)

<こねこのおへんじ♪>
 コメントしていただきありがとうございます☆

<タジイさんへ>
 大阪が暑いのはそういう理由だったんですか・・・。
 東京の緑が残ってるところは都心では少ないですね。ちょっと離れないと涼しくなるほどの緑はないですね。

 大阪はたこ焼きを食べに行くだけにします(笑)。

コメントを書く

コメントは記事投稿者が公開するまで表示されません。

(ウェブ上には掲載しません)

« にゃんじゃこりゃ~!! | トップページ | 達人レベル »

2017年10月
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31        
無料ブログはココログ