« 達人レベル | トップページ | コスプレ? »

2007年8月10日 (金)

もう一度見直してほしい

  最近の  ニュース見ていて  気づくこと

                 推理するのは  誰の仕事か

 小さいころはすすんでニュースを見ることがなかったので分からないんですが、昔のニュース番組ってどうだったんでしょう・・・?

 なぜこんなことを思ったかというと、最近のニュースを見ていて、事実を伝えるのが本来の目的であるはずなのに、いろいろな「コメンテーター(解説者)」と称した人たちがいろいろな事件にコメントして自分たちの推測を話し始めてるのを見て「まだ事実が分からないのに、視聴者が誤解するような意見を言っていいの!?」と思ったからです。

 数年前に東京都の中目黒という駅で、地下から上がってきた日比谷線がカーブを曲がりきれずに脱線し、反対方向の車両と衝突したのを覚えていますか?
 あのとき母がニュース速報で見たのが「爆弾によるテロの可能性も」というものでした。

 また、これは記憶に新しいですが、JR福知山線の脱線事故・・・。
 このときも速報では「踏切内の車に衝突して脱線の模様」などと伝えていました。

 他にも挙げればキリがないですが、コメンテーターと名乗る人たちが出始めたこともニュースの尊厳が失われてるような気がします。
 視聴者、世間一般の人たちの興味があるのは分かります。そして、注目される事件などでは一刻も早く真実が知りたいのも分かります。

 しかし、簡単に速報で「誤報」を流すくらいなら事実が分かってからでも遅くはないと思いますし、コメンテーターと称する人たちの意見もいらないと思います。ニュース番組がワイドショーのようになってるのも首を傾げるばかりですし・・・。

 今回はちょっと硬い話になりましたが、情報というのは戦争などでは武力よりものを言うとまで言われてますから、もっともっと情報に携わる方々には確実な取材をお願いしたいです・・・。

« 達人レベル | トップページ | コスプレ? »

ニュース」カテゴリの記事

コメント

私も同感です。

いつ頃からか ニュース番組にコメンテーターと称する人が並ぶようになりました。

そして したり顔で意見をいいます まるで それが正しいとでもいいたげにね。

ニュースは ありのままを正確に伝えるだけで良いのではないでしょうか?

その後の判断は 個々 それぞれ 視聴者に任せるべき そこに推測 憶測 他人の意見を差し挟むべきではありません。

ワイドショーとニュース番組が ごっちゃに成り果てました 今は ニュース番組がワイドショー化し過ぎてしまって こんなくだらないニュースがトップか?と驚くことも多々あります。

視聴者を よほどのおバカさんだとでもいうつもりなのかな?

マスコミの姿勢は 疑問だらけで 誘導 洗脳 なんで?ばっかりが目立ちます・・・

 本当に、そうだと思います!
 ニュースがワイドショー化して久しく、ニュース本来の役割を放棄しているようにすら感じて、仕方がありません。
 確かに、速報性というメリットをネットに奪われたため、別の付加価値をつけて、視聴者の気を引こうとするのも分からなくはありませんが、それが「誤報」につながるようならば、言語道断だと思います。
 ニュースの中では、せめて世の中の「真実」が明らかにされて欲しい…と、強く感じます。
 そうでなければ、真実を推定するための比較対象が一つ失われることになりますからね。

確かに先読みコメンティターたちによって思考が誘導されているような気はしますが、昔のような事実の羅列ばかりのニュース報道よりは、より社会のあり方について個々が考えはじめて来ているようにも思われます。
例えば交通事故の報道でも、「事故で一人死亡」と報道されていたのが、「なぜ事故が起こったのか?」と言うように掘り下げて物事を見るようになって来ているのではないでしょうか。まだまだコメンティーターの質には問題ありですが、ニュース報道に一石を投げかけているのも事実です。後は見る側の自らも考える能力を養うことも必要なのでは。

<こねこのおへんじ♪>
 皆さまコメントしていただきありがとうございます☆

<あい母さんへ>
 コメンテーターがここまで出るようになったのはオ○ムの事件からのような気がします。
 あのときからいろいろな事件・事故が起きるたびにその筋に多少でも知ってる人がどんどん出てきましたよね。

 ワイドショーも芸能ネタと時事問題を別に扱うか、全く別の番組にしてほしいですね。ましてやニュースと一緒にするのはやめてほしいですね。


<markさんへ>
 ニュースだけでは視聴率が取れないのは分かりますが、ニュースとそのほかは別にしてほしいですね。

 ネットでもそうですが、取材する側がしっかりしてれば速報でも普通でも、確実なニュースを伝えるなら何も問題はないんですけど、最近は誤報が多くて困りますね・・・。


<なまはげパパへ>
 自らも考える能力は・・・やはり洗脳のように毎日放送されるニュースを目から耳から入ればその能力を養うのも難しくなるでしょうね・・・。

 ただ、養うことを怠ればただただ洗脳されるだけになるので、流されないように自らに軸を作らなければなりませんね・・・。

妙にコメントの多いニュース番組、いつから増えたんでしょうね。
事実のみを伝える、っていうならやはり新聞とか見た方がいいのか。

膨大な情報、自分でうまくより分けるしかないんですかね。

<こねこのおへんじ♪>
 コメントしていただきありがとうございます☆

<しまさんへ>
 TVには新聞にないメリットもあるんでしょうけど、それが行き過ぎては見苦しいものになってしまいますね。

 今はネットも普及率が上がって、ますます情報が錯綜してるのでその中から事実を見つけるのは容易じゃないかもしれませんね・・・。

まさに同感です。コメンテーターの主張が
的を得た場合は、納得するときもありますが、、
彼らと視聴者と反対意見の人も多いかと思います。
容疑者の事件の憶測や決め付けも多く、まだ確定していないのに容疑者の実家をTVで流したり、、メディアのゴシップ性には
何とかしてほしいと思います。
ニュースは読むだけでいいと思います。
ひと昔前のアナウンサーは、感情を言ってはいけないとされてましたが、最近のアナウンサーは意見も言うからうっとうしいと感じます。力士がモンゴルでサッカーして批判したのち、、うつ病になったから次は同情したり、、うんざりです(←見ないにこしたことないんですが、、、(微笑))ちなみに昔のニュースも今とたいして変わりなく、、報道番組って成長のない業界だとつくづく感じています。ただ、、局によっては、思想が違い、一部の報道番組には個人的に好きなものもありますが。。。

私もよくそれおもいます。
主張を真実と捕らえてしまう人もいますから、正確な事をもって話をして欲しいです。
この前本屋さんでもまだ犯人が捕まっていない事件に関しての本で、帯に犯人が告白!とかかいてあって・・・実際の中身はどうであれ、本を売るためとはいえあまりにも大胆すぎるのでは。。。と子供ながらおもいました。:

<こねこのおへんじ♪>
 コメントしていただきありがとうございます☆

<タジイさんへ>
 反対意見は仕方ないにしても、それをいかにも正論のように報ずるのはどうかと思いますね。

 事件の被害者、加害者の家族などに訪ねるのもやめてほしいですね。意味がないですから・・・。

 アナウンサーの意見もいらないですね。それとタレント化も。
 いつからでしょうね?アナウンサーはニュースを読むのがお仕事で、話し方もプロのはずなのにフジTVの朝のワイドショーの笠○アナウンサーなんて且舌は悪いし、空気読めないし・・・。他の局でもニュースを読めないとすぐバラエティ色を表に出して売り出しますよね・・・。


<沙羅ちゃんへ>
 子供だからなんて思わないけど、沙羅ちゃんの年代でもそう思うんだからよほどなんだよね・・・。

 主張を真実と・・・それは的を射てるかもね。
 何が真実なのか、簡単に取材できない視聴者にとってはニュースなどが情報を得る手段だから、本も文字になるから訴えるものが大きいしね。

 ・・・困るね(苦笑)。

おはようございます!
そういえば、朝青龍事件、あれも
本人、協会、なんの会見すら開いてないし、
いったいどうなっているのやら、
って感じですね!

<こねこのおへんじ♪>
 コメントしていただきありがとうございます☆

<△イチおじさんへ>
 朝青龍の件は、本人だけの問題だけじゃないと思うので、しばらく様子を見るしかないですね・・・。

 今回のことも報道のあり方に問題がいくつもあるんですが・・・書くと長くなるのでやめときます(笑)。

コメントを書く

コメントは記事投稿者が公開するまで表示されません。

(ウェブ上には掲載しません)

« 達人レベル | トップページ | コスプレ? »