☆お客さま☆

« 助けて~~!! | トップページ | 待ってぇ~☆ »

2007年8月27日 (月)

ゴメンね

  気がつけば  アリの隊列  乱れてる

                 私の足を  左右に避けて

 お仕事で外出中、まだ移動する先へ向かうためちょっとひと休み♪ということで、以前お昼ご飯を食べた公園の日陰のベンチに座って、ペットボトルのお茶を飲んでいました。

 ふぅ~とひと息つき、太ももに置いたカバンから手帳を取り出し、このあとのお仕事の段取りを確認していると、ふと足元に視線が向きました・・・。

 手元の文字を見るのもかなりのヤンキー視線になってるので(笑)足元の「何か」を見るのもベンチから鋭い目つきで確認しました。

 すると・・・そこには「アリの隊列」である黒い筋が2つに分かれていました。
 そう、ちょうど私の足を避けるように隊列が二手に分かれ、足を通り過ぎるとまた一列に戻っていました。

 もしかしたら?と思い、周りを見るとやはり誰かが落としていったチョコのかけらが落ちていました。
 私から3mほど離れたところにあり、さらによく見ると私の足で二分していた隊列はきれいに「往」「復」で一列ずつになっていて、誰が指示したわけでもないのにこれだけきれいに役割を意識して隊列を乱さないのはすごいなぁと思いながら、よく考えると私の足があることで二分していたわけで、その分の距離が短くなるだけでもアリさんたちのご馳走の時間が早く来ると思ったので、私は心の中で「ゴメンね・・・」と言って、そっと足を抜きました(微笑)。

 虫嫌いの私でも遠目に見るアリの隊列に、仕事の合間の癒しを感じました♪

« 助けて~~!! | トップページ | 待ってぇ~☆ »

日記」カテゴリの記事

コメント

暑いの 寒いのって文句言ってたらアカンよね。

蟻や 動物や 自然界の生き物は生きるために一生懸命なんだもの。

一時期 最盛期に比べると 蝉君達の声も少なくなってきています。

秋は 確実に そっと近づいている そんな気配がしていますよ。

チョコレートで思い出しました チョコレートと 風邪薬のCMが始まったら 秋到来です!!

↑+あいさん、こちらではすでに除雪機器のCM流れていますよ。
自然の生き物もあちらこちらで必死に生活しているんですね。足をそっと抜くこねこちゃんが可愛く思えます。

 こねこさん、優しい!
 私だと、あえて足をしっかりそろえて、幅を大きくしていじめてしまいそうです(笑)。
 まあ、その程度の妨害では、アリたちはものともしないくらい、しっかりしていると思いますけれどね。

 チョコレートのかけら…この暑さだと、まだチョコレートを野外で食べるのは、勇気がいると思います。
 かけらになっていたというのが、少しびっくり。
 液状になっていても、不思議ではありませんからね。

やさしいね!
君は幸せになれるよ!

<こねこのおへんじ♪>
 皆さまコメントしていただきありがとうございます☆

<あい母さんへ>
 いえいえ、文句は・・・仕方ないですよ(苦笑)。

 そういえばCMは先取りで放送してますが、うまいことあとを追うように季節もついてきますね♪


<なまはげパパへ>
 え、除雪機!?
 ・・・さすが秋田ですね(笑)。

 足を抜くときは、かなり神経を使ってそぉ~~~っと抜きました(微笑)。


<markさんへ>
 アリは自然への適応力が高いですよね。それに臨機応変に対応する力も持ってますし♪

 チョコは・・・私も不思議だったんです。
 この暑い時期に、しかも外で食べるって・・・なんて後から思いました(笑)。

 おそらく、私が来る直前に落としたか、落ちたか・・・という感じでしょうね(微笑)。


<akakageさんへ>
 ありがとうございます(エヘ☆)。

アリって、6割だか7割はサボって仕事しないらしいですよ。頑張って働いているように見えるのは全体の半分くらいだとか。

アリかあ~、こねこちゃんのように見たこともないな~。でも、考えてみると小さくても生きてるんですよね。

うちの坊ちゃん達はつぶして歩こうとしているので、いつも注意はしてますよ。

<こねこのおへんじ♪>
 コメントしていただきありがとうございます☆

<きぃちゃんへ>
 え、そうなの??
 じゃあ、あのときの隊列もただ走ってるだけのアリもいたんだね(笑)。


<ちびとんとんさんへ>
 私も小さいときは弟とよく潰してました(苦笑)・・・。

 今考えるとホントに申し訳ないことをしたなぁと感じて、昨日もそういう意味を含めて「ゴメンね」でした(微笑)。

こんにちは!
あらら、蟻がはい上がってきたら大変ですね、
でもそれどころではないのかな、蟻くんたちは。
それにしても、蝉や蟻や、
こねこさんの周りには虫がいっぱいですね!
好かれてるんですよ、多分
甘い香りでもするのかな?

<こねこのおへんじ♪>
 コメントしていただきありがとうございます☆

<△イチおじさんへ>
 甘い香りがするのはTくんといるときです・・・/////////////
 って、意味が違いますね(照笑)。

 アリが甘いものに惹かれるのは分かりますが、セミはどうなんでしょうね・・・?

あり、とても長い距離を歩いていますよね。
以前保育園の帰り道に気付いてずっと帰り道追っていたのですが、
巣を目指していたようで数十メートル続いていました。

足をよけて通っていてよかったですねぇ。(笑)

<こねこのおへんじ♪>
 コメントしていただきありがとうございます☆

<しまさんへ>
 人間は自分たちを物差しにしますが、アリたちにとっては長い長い道のりも、いつものことなんでしょうね♪

 足をよけて・・・もし這い上がってきたら・・・パニックになります(笑)。

コメントを書く

コメントは記事投稿者が公開するまで表示されません。

(ウェブ上には掲載しません)

« 助けて~~!! | トップページ | 待ってぇ~☆ »

2017年3月
      1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 31  
無料ブログはココログ