☆お客さま☆

« さらに身近に | トップページ | のほほん♪ »

2007年8月17日 (金)

またお越しくださいませ~♪

  コンビニで  小さな店員  大活躍

               大人に負けず  きちんと挨拶

 夏休み中、お泊りだったTくんと二人でコンビニへ行ったときのこと、とてもカワイイ店員さんに出会いました♪

 いつもよりちょっとだけ(?)控えめにスイーツをカゴに(笑)Tくんもスナックなどを少し入れ、他にも冷たいドリンクを入れてレジへ向かいました。

 「いらっしゃいませ」と普通に店員さんが挨拶しましたが、その横(下?)からも「いらっしゃいませ~☆」と声が聞こえました。
 Tくんと私は「???」と、一瞬分からなかったんですが、その店員さんを見て「カワイイ~♪」と思いました。

 レジにいる店員さんがバーコードを読み取り、それを大きな袋に入れてるのは・・・小さい女の子でした☆(おそらく店長の娘さん?)
 しかも、ちゃんと制服(子供用だった!)を着て、普通の店員さんほどではないものの子供にしては手際よく、さらには入れる順番(固いものや重いものを下に入れるなど)を考えて袋に詰めていました。

 そしてお金を払い、お釣りをもらうときも袋はTくんに渡し、お金はレシートの上にして女の子が私に渡してくれました。
 袋とお釣りを受け取った私たちに「またお越しくださいませ~☆」と言って、きちんと「ペコ☆」と頭を下げてくれました(微笑)。

 レジには私たちの後ろに並んでる人がいたので、あの女の子と会話することはできませんでしたが、コンビニを出た私たちは暑さを忘れるくらいすがすがしい気持ちになりました♪

« さらに身近に | トップページ | のほほん♪ »

日記」カテゴリの記事

コメント

夏休みのアルバイトだったんだろうか?店員さんがお盆休みでピンチヒッターだったのかもしれませんね。それにしても子供用の制服も揃えているなんて・・・・・・大手じゃなく個人経営の店?

あぁ☆わかりますよぉ☆
僕が昔バイトしていたコンビニでも、店長さんのお孫さんがよくレジに立とうとしてましたし☆
やっぱり子供ながらに興味持つんでしょうね☆
でも、お姉さんが出会ったその子はすごいですね!
ちゃんと仕事もこなすんですからww
次出会った時は、ぜひ褒めてあげて下さい(≧ω≦)g"

奇遇ですね~ コンビニじゃないけど 近所のお店に行ったときに 小さなアルバイトさんが店先に出ていました。

個人経営のお店なので制服はありませんでしたが 一丁前に客あしらいなんて 私より上手だったかも 。

お盆で手薄だったので お手伝いしていたのでしょうね。

遊びたい夏休みなのに偉いナァって思いましたよ!!

おはようございます!
ありそうで、案外少ないそういう気持ちのいい挨拶。
心がけたいですね!

 ただのにぎやかしではなく、きちんと仕事をこなせるというのが、すごいと思います。
 下手な派遣会社の社員よりも、即戦力になってくれるかも…(笑)。
 夏休み限定の、お手伝いなのでしょうね。

 きちんと御礼までできるなんて…本当に、いろんなところのコンビニの店員に、見習わせたい気分ですよ。
 これだけしっかりしていれば、いつ働いても、まったく問題ないと思います。
 すごい!

<こねこのおへんじ♪>
 皆さまコメントしていただきありがとうございます☆

<なまはげパパへ>
 個人経営ではなく、大手中の大手「セブン○レブン」です(笑)。
 あのコンビニで子供用の服まであるなんてビックリでした。

 あの女の子にとっては夏休みのいい想い出になるでしょうね♪


<ちぃちゃんへ>
 子供にとって、レジはおもちゃの一種なんだろうね♪
 仕事振りは・・・かなり手際が良くて、不器用な私には羨ましい限りだったよ(笑)。

 次、逢えるか分からないけど、人が少なそうな時間帯(休日の午前中とか)にまた行ってみようかな♪


<あい母さんへ>
 呼び込みですか!(イメージ悪い?:笑)

 お盆でお手伝いということは、やはりどこへも行けなかったということでもあり、それでもお店のお手伝いをしてるのでホントにこちらのほうが頭が下がります(微笑)。


<△イチおじさんへ>
 ホントは逆なんですが、大人にあの子の挨拶を見習ってほしいですね。
 それに、最近はやる気が全く感じられないコンビニのバイトを見てるとカチンと来るんですが、ああいう子供がいるかぎりまだ少しは希望があるのかなと思いました(微笑)。


<markさんへ>
 制服を着て、ただ「いらっしゃいませ~♪」と言ってくれるだけでも一服の清涼剤にもなりますが、あの手際の良さには感心するばかりです(微笑)。

 下手な派遣社員よりも・・・そうかもしれませんね。
 他のコンビにでは挨拶も聞こえない、簡単なお釣りの計算も間違う、そのことを謝ることもしない・・・こんな店員が増える中であのこのほうがずっとできると思います♪

そうなんだ!
ちょつとしたことで気持ちよくなることありますよね!

Tくんずーとお泊りなんだ!よかったね!

<こねこのおへんじ♪>
 コメントしていただきありがとうございます☆

<akakageさんへ>
 Tくんは15日に帰りました。私が16日から仕事だったので。
 それまで11日~15日まではお泊りでしたけど//////////

 あの女の子が暑かった夜を少し涼しくしてくれました♪

小さい女の子のアルバイトさん☆
かわいいですね。小さいころからお手伝い。きっといい子にそだつでしょうねー笑
私も挨拶をちゃんとしようとこころがけようかなと思います^^

<こねこのおへんじ♪>
 コメントしていただきありがとうございます☆

<沙羅ちゃんへ>
 いい子に育ってほしいね(微笑)。
 挨拶は人としての基本だから、私もあの子に見習わなきゃなって思ったよ♪

小学生?
制服まで着ているなんて本格的ですね。
ひょっとして夏休みの店員体験だったとか?(笑)

こんな風に元気に挨拶してもらえると、暑さもちょっと和らぎそうですね。
うれしくて毎日覗いていたりしません?

<こねこのおへんじ♪>
 コメントしていただきありがとうございます☆

<しまさんへ>
 たぶんそうでしょうね。
 お盆休みのときだったからというのもありますが、それほどいつもよりはお客さんが少ないだろうという時期だったので、ちょうどいい体験だったかもしれないですね♪

 あれから何度かあのコンビニに行ってるんですが・・・逢えないですね。また彼女の仕草に癒されたいんですが(微笑)・・・。

コメントを書く

コメントは記事投稿者が公開するまで表示されません。

(ウェブ上には掲載しません)

« さらに身近に | トップページ | のほほん♪ »

2017年6月
        1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30  
無料ブログはココログ