☆お客さま☆

« ゴメンね | トップページ | 元祖!! »

2007年8月28日 (火)

待ってぇ~☆

  かごを持ち  虫を追いかけ  網振るい

                 はしゃぐ姿が  懐かしきかな

 また今日も「虫ネタ?」・・・ではなく、虫を追いかける女の子の記事です(笑)。

 私が小さいころに比べて、最近では子供が外で遊ぶ姿をあまり見かけなくなりましたが、今日は仕事帰りの公園で今どき珍しく、虫かごを肩から掛け、虫取り網を振り回してる女の子を見ました♪

 女の子が虫取りなんて珍しいなぁって思いながら、もはや「本能!?」と思えるほど人間観察が板についた私は(笑)その公園のベンチに座り、5分ほどその女の子の虫取りを見ていました。

 小学校1、2年生くらいと思われるその女の子は、まだ虫取りを始めたばかりなのか、私が苦手な「アゲハチョウ」(といっても虫全般がダメなんですけど:苦笑)を捕まえようとして、何度も網をかぶせてるみたいなんですが、なかなかうまくいかず、それでもめげずに小さい体から好奇心のエネルギーが溢れていました(微笑)。

 うまく行かない様子を見て、できるなら手伝ってあげたかったんですが・・・・・・虫は苦手なので・・・(苦笑)。

 あのあとチョウを捕まえることができたかどうか分かりませんが、あの子にとって大人になっても残る想い出になるでしょうね(微笑)。

« ゴメンね | トップページ | 元祖!! »

日記」カテゴリの記事

コメント

虫取りですかぁ。。。
確かに最近はそんなことする子供見かけなくなりました
よね。。。
僕は昔やった記憶ありますが。

きっと、その子は良い経験をしましたね☆

 虫を取るのが学校の課題だったとしたら…必死になるのも、当然かも?
 まあ、恐らく純粋に虫を追いかけていただけだと思いますけれどね。
 網で捕まえるのって、慣れていないと難しく、逃げられてしまうんですよね…。
 セミみたいに、直線的に逃げるやつは、まだ捕まえやすいのですが、蝶はかなりの難物だと思います。
 捕まえられればいいのですが…。

どういうわけか 我が家のシルクジャスミンに蝶がやってきます。

香りでしょうかね?

いつも 同じ蝶がやってきているような気がするんだけど そんなわけないか!!

こんばんは(^-^)/

アゲハチョウ、よく見かけますが、花に止まっているのを写真に納めようとするといつも逃げられてしまいます(^^ゞ


あっしもその子とおんなじですな(^-^;


見た目はなかなか綺麗だとは思ったりするどんどんでした(^-^)/

子供の頃に一生懸命追いかけた虫たち。取った取れなかったというよりも、網を振り回したことのほうが印象に残ります。偶然にでも網の中に虫の方から飛び込んでくれると、もっといいんだけどね。
ねこちゃんにはもしかしたら、そんな思い出がないのかな?本当は怖い存在じゃなく、愛しい存在に思えてくるんだけど・・・。

<こねこのおへんじ♪>
 皆さまコメントしていただきありがとうございます☆

<ちぃちゃんへ>
 私は・・・ほとんどしたことない・・・orz(笑)

 虫取りは、ホント最近見なくなったね。
 あの場面を見たのは、自分が採るよりある意味貴重かも??(笑)


<markさんへ>
 課題などなら親が捕まえると思うので、おそらく普通に好奇心からの虫取りだったんでしょうね♪

 チョウは・・・あの動きが苦手です・・・(苦笑)。


<あい母さんへ>
 きっと、そのチョウはシルクジャスミンに恋してるんですよ(微笑)。

 いや、もしかしたらお母さんに恋してるのかも??(キャ~☆)


<どんどんさんへ>
 チョウはあまりじっとしてるのを見たことがないですね(笑)。

 綺麗・・・私には生理的に受け付けないものがあるので、その気持ちになれないんです。ゴメンなさい・・・。


<なまはげパパへ>
 好きな人には愛しく思えるのでしょうけど、怖いとか気持ち悪いという以前に、自分でも不思議なんですが生理的に受け付けないんです。この気持ちを説明してもなかなか分かってもらえないと思うんですが・・・そういうことなんです・・・。

 私は・・・この女の子と同じくらいの歳までは虫は触ってたと思うんですが、いつからか・・・ダメになりました(苦笑)。

猛暑や物騒な世の中、なかなか外で遊ぶのは難しいですから、
珍しい光景ですね。
彼女1人で遊んでいたのでしょうか?

その女の子が見事蝶を捕まえる事が出来ているといいですね。
ひょっとして夏休みの自由研究だったりして。(笑)

最近こんな 風景を見ないですね
心温まる 話です

<こねこのおへんじ♪>
 コメントしていただきありがとうございます☆

<しまさんへ>
 そうですね。
 変質者だけじゃなく、熱中症も気をつけなければいけないですもんね・・・。

 女の子は一人でした。
 まるで違う世界に迷い込んだかのように、女の子の周りには「ほんわかオーラ」が漂ってました(微笑)。

 夏休みの自由研究だったかもしれないですが、それにしてはとても嬉しそうでした☆


<色々物語さんへ>
 私も夏とか関係なしに心が温まりました(微笑)。
 あの女の子が将来お母さんになって、子供も優しく育ててほしいですね♪

おはようございます!
その子、ひとりで虫とりしてたんですか?
ちょっとめずらしいかも。
男の子だったりして?

<こねこのおへんじ♪>
 コメントしていただきありがとうございます☆

<△イチおじさんへ>
 一人でしてましたね♪

 女の子・・・だったと思いますよ?ワンピースを着てましたから☆

こんばんは、あおぞらです。
昆虫!?好きな女の子‥いまどきにしては珍しいかもですね。
虫愛づる姫君なんていう古典のお話を思い出してしまいました。^^
蝶の中でも、何故かアゲハ蝶は苦手なんですよね~私も(爆)。ところで、こねこさんは虫は全て駄目なのですか?例えばカブトムシとかクワガタムシみたいなのも やはり駄目?

<こねこのおへんじ♪>
 コメントしていただきありがとうございます☆

<あおぞらさんへ>
 虫は・・・大丈夫なものはないですね・・・。
 蚊やハエくらいなら遠目に見れば大丈夫ですが、間近で見るのは全てダメですね・・・。

 アゲハチョウは、あの模様が・・・(苦笑)。

 古典のお話・・・タイトルを見るとおもしろそうですね♪

コメントを書く

コメントは記事投稿者が公開するまで表示されません。

(ウェブ上には掲載しません)

« ゴメンね | トップページ | 元祖!! »

2017年9月
          1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
無料ブログはココログ