☆お客さま☆

« 元祖!! | トップページ | 低っ! »

2007年8月30日 (木)

とぅまりぁす

  独特な  ふしをつけての  アナウンス

                乗客みんな  笑いこらえる

 お仕事で移動するためバスに乗っていましたが、乗客の皆さんが笑いを堪えてるのでは?と思うほど、運転手のアナウンスに私も心の中で爆笑でした。

 次のバス停のアナウンスは運転手がボタンを押して車内に流れますが、発車するときや停車ボタンを押したときに運転手が自ら車内マイクで「発車します、おつかまりください」「次、停まります」などと言いますよね?(地域や路線によって違いますが)

 でも、この運転手の節(ふし)をつけた言い回しがおかしいんです(笑)。

「ぁい、発車しぁす、おつかまりくだぁさい」 「次、とぅまりぁす(停まります)」

 なんだか、自然がいっぱいある田舎道をのんびり走るバスにでも乗ってるかのような気分になります(笑)。
 そして、私の斜め前方で立っていた女子高生が、このアナウンスを聞くたびに笑いを堪えていたので、私だけじゃないんだなぁと思いました(笑)。

« 元祖!! | トップページ | 低っ! »

日記」カテゴリの記事

コメント

この運転手さん独自の口調なんだろうけど、ユニークで良いじゃない。画一化されたマニュアル通りの言葉だけでは、お客様に対する愛情が見えなくなるけど、この運転手さんにはほのぼのとされてくれるものがありますね。

ブスっと 何か家庭で面白くない出来事でもあったのか?と考えちゃうほど 不機嫌な様子 運転の仕方 のバスあります。

それに比べたら 良いじゃない?

最近 笑顔が出ないニュースが多くて 気分が滅入りがちな世間だけど こういう風な何気ない事でも 皆の顔が笑顔になるって素敵だよね。

 なんだか、ろれつが回っていない?!
 恐らく、そのひとの「癖」なのでしょうが、もし私がバスに乗っていたら、笑い出してしまうか、耳障りに感じるかは、ちょっと微妙な所だと思います。
 堅物すぎるので、あまりマニュアルから外れられると、対処に苦慮するところがあって…。

 まあ、バスに乗っているみんなが受け入れているのなら、こんなしゃべり方の運転手がいても、いいとは思いますけれどね。
 雰囲気が和むことだけは、間違いないと思いますし。

いつも同じ電車やバスに乗っていると同じ車掌さんだったりしますよね。
毎日の通勤なんかでもちょっと特徴のある声や口調で話されると
ちょっと覚えてしまいますが、
この方、ちょっと面白そうですね。

車内がちょっとした笑いに包まれる、そんなバスもいいですね。

<こねこのおへんじ♪>
 皆さまコメントしていただきありがとうございます☆

<なまはげパパへ>
 私もそう思います。
 電車だけで行かれないところはバスをよく利用するんですが、いろんなアナウンスがありますね。だからこそ今回の運転手さんの声はアクセントになって良かったです(微笑)。

 
<あい母さんへ>
 私の人間観察はいろんなものを見ますから、こういうのもあります♪

 おそらく、あの女子高生も今頃どこかで噂してるでしょうね。それだけで十分ですし、私もこうして記事にできるだけで十分です(微笑)。


<markさんへ>
 耳障りな感じではなかったです。私を含めて数人がクスクスと笑ってましたから(微笑)。

 いつも利用してるかたは別として、私みたいにほぼ一期一会な人たちにはいいお土産話になりそうです♪


<しまさんへ>
 こちらでは車両の本数(電車、バスを合わせて)が多いので、同じ運転手さんなどに会う確率は低いと思います・・・。

 でも、こうして偶然聞くことができたのも何かの縁ですし、ああいうバスに乗ることができて嬉しかったです。記事にもなりましたし(笑)。

あはは、いるいるそういう車掌のアナウンス。
本人はそんなつもりは多分ないんじゃないかな。
慣れてきて、ニュアンスにひっぱられたりして。
でも、爆笑とかされたら本人あせるでしょうね。一度やってみたら?

<こねこのおへんじ♪>
 コメントしていただきありがとうございます☆

<△イチおじさんへ>
 電車でもいますね(笑)。
 本人はああいう口調で調子を保ってるんでしょうね♪

 慣れて・・・?
 いつか私もあんな口調で記事などを書いてしまうのでしょうか(笑)。

世界陸上、やってますねぇ。
先日オヤジが、「おい!なんで今回シンクロが
ねぇんだよぉ!」
と拙者に聞いてきまして。

あまりの事にこちらが爆笑。やられました。
「陸上」っていっているのに、既にスイミングだろうがぁ!
って。
オリンピックでもないんだから・・・。

先日乗った電車でも、全く通らない路線の駅名を言う
車掌さんがいたもんで・・・。
帰宅中、「次は武蔵五日市」なんて言わないでぇ。
中央快速線で寝過ごしたかとおもったわい。

でもあの口調って、雑音とか騒音でも聞き取れるように
わざとああいった方法で喋るみたいですね。
ちなみに!<赤いボタン
井上陽水さんなんかの声だと、かなり通るみたいだね。

<こねこのおへんじ♪>
 コメントしていただきありがとうございます☆

<天馬くんへ>
 それって、もしかしたら陸上シンクロがあるのかもよ?(笑)
 やだねぇ~陸上のユニフォームを着た人がトラックで踊るって(キャハハハ☆)。

 武蔵五日市??どこまで乗るの!?(笑)

 井上陽水さんの声というより、耳に残る声がいいのかもね。ふしも加えて♪

コメントを書く

コメントは記事投稿者が公開するまで表示されません。

(ウェブ上には掲載しません)

« 元祖!! | トップページ | 低っ! »

2017年4月
            1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30            
無料ブログはココログ