☆お客さま☆

« あなたの成分は? | トップページ | こねこの体内・・・? »

2007年9月21日 (金)

どんだけぇ~?

  空き缶を  集め回るの  いいけれど

                 業者も驚く  過積載だよ

 最近ではすっかり珍しくなくなった「空き缶集め」ですが、ホームレス(または準ずる人たち)の間では縄張りまであるみたいで、自分の地域の空き缶を集めるのに朝からすんごい姿で自転車を走らせています・・・。

 本当はきちんと缶などを集める業者さんがいるので、地域によっては条例違反にもなるのかな?って思いますが、そこは「生きるためなら・・・」というホームレスの意地を見せられるような姿に、今の日本の社会はこんなんでいいのかな・・・という思いが同時に浮かんできます。

 ただ現実問題として、空き缶を入れた袋(おそらくゴミ袋のMAXのサイズ)をハンドルの前に1つ(たまに3つ!)、後輪のサイドに1つずつ、荷台のようなところに1つ、そして自分自身で背負う1つ。計5~7つくらいの大きなゴミ袋に入った空き缶を載せた自転車は明らかに交通の妨げになりますし、バスが通る道でも平気で車道に後輪のサイドにある袋がはみ出てるので、車がセンターラインギリギリまで避けて追い越しています。

 私は朝の通勤時に、駅まで歩きながらその光景を何度か目にしてるんですが、通報するのは簡単だけど彼ら(ホームレス)の生活を考えるとためらったりします。

 今は彼らが交通事故に遭わなければいいな、と祈るばかりです・・・。

« あなたの成分は? | トップページ | こねこの体内・・・? »

日記」カテゴリの記事

コメント

ホームレスの姿を見るのも、大都会ならではなんでしょう。家が無くとも食べていく手段がいたるところに転がっているからでしょうか。それぞれに事情があって一概に排除できないのでしょう。


 う~ん…交通事故を起こしたら、車の方がかわいそうな状態になりそうですね。
 明らかに危険な状態で道路を占有しているのですから、これは本来、止めさせるためにも、通報した方がいいのかも…と思ってしまいました。
 暴走行為とは別の、「危険運転」であることには、間違いないのですし…。

 まあ、向こうも生活(というよりも、命)がかかっているだけに、おいそれと止めるとも思えませんけれどね。
 難しい問題だと思います。

<こねこのおへんじ♪>
 コメントしていただきありがとうございます☆

<なまはげパパへ>
 そういえば地方でホームレスはあまり聞きませんね。
 やはり都会だと生きる術はいくつもあるということでしょうか・・・。

 排除・・・都会だからこその理不尽な社会的弱者も見て見ぬフリになってしまうんでしょうね・・・。


<markさんへ>
 そうなんですよ。今の道交法ではどうしても車不利ですからね・・・。

 かといって歩道を走られても歩行者にとっては大迷惑なので、なんとかいい方法が見つかればいいんですが・・・。

僕の地元にもホームレスさんがチラホラいたなぁ。。。
そういった物を運んでる姿はあまりみませんけど。。。

事故に遭わないことを、ただ祈るしかないですね。。。

最近、路線バスと最寄駅まで自転車レースで2連勝を飾った
天馬です。
<良い子はマネしないように・・・。

そうだねぇ。中にはあの缶の詰まった袋が、まるでクジャク
の羽のように、運転するおじさんの背後を飾っている自転車
もあるよねぇ。<小林サチコさんか!って>
なんでも、キロ700円前後での売買が成立しているようで、
物不足の時には高騰するらしく。
高値を待って売買する人もいるようなので、どこかにストック
している方もいるようですな。
<デイトレードか!>

中には、家電リサイクルで生計を立てる者。あるいは家電
修理をして現金を得る者。
空き缶専門で、縄張り争いに勝つもの負けるもの。
どこの世界でも、勝ち組。負け組。あるいは、格差ってのも
存在しているようだ。

自転車、リヤカー、なんかは30キロまではOKだけど。
一部は絶対に過積載だね。そうは言っても、車は避けないと
ならないし。もどかしいのさ。
軽車両としての体はなっているけど、過剰なのはこまりもの
だな。我が家周辺でも、深夜に縄張り争いの喧嘩が絶えま
せんが、ひとまずその缶はあんた等のもんでもないから。
喧嘩もどうかと思うが・・・。
ゴミはゴミでも、回収するアルミ缶なんかを勝手に持ってゆく
のは違法行為。条例違反です。
良い子は絶対にマネしないように。

おはようございます!
私もよく見ますよ。
危ないなと思う反面、
あれだけ大量に積むと
安定感が出てくるんですね、
感心してしまいます。

空き缶収集日の日程を把握して 争奪戦というか 縄張り争いというか 夜通し自転車で走ってますよ。

昼はまだ見えるから除けれるんですけど 夜は恐い、事故ったら やっぱり車の責任になり 相手は一生たかってくると聞いています。

過積載どころか 最近後ろに それ用のトロッコみたいな車をくっ付けて引っ張ってる猛者を発見しました。

そういう工夫や知恵を どうしてマトモナ生活をしていくために使わないのでしょうかね。

先日の洪水の時 河川敷のホームレスが 救助ヘリを棒で叩こうとしていた映像見ましたか?

救助して欲しくないという意思表示 でも助けないと後で問題にする団体がいる この葛藤 ヤヤコシイ社会ですね。

<こねこのおへんじ♪>
 皆さまコメントしていただきありがとうございます☆

<ちぃちゃんへ>
 私は地方の現実を知らないから、都会のホームレスを基準にしてしまいがちなんだけど、やっぱり異常なのかもしれないね・・・。

 自分が事故に遭わなければ・・・と思ってるんだろうけど、道路は自分だけのものじゃないし、やっぱり社会への協調性も考えてほしいよね・・・。


<天馬くんへ>
 そうなんだよね。
 物が溢れてる反面、捨てられることも多いから生活が成り立ってるのかもしれないね。

 取り締まってほしい気持ちはあるんだけど、彼らのおかれてる社会的状況を考えるとためらっちゃうね・・・。


<△イチおじさんへ>
 おそらくあれだけの重量を積んで走るまでにかなり苦労したでしょうね。

 でも、たとえ安定感が出たとしても違法行為ですからね・・・。
 彼らの生活が安定することを望みます(微笑)。


<あい母さんへ>
 私は地元で起きたことなのでホームレス救出のニュースは見ましたよ。とても切ない気持ちになりましたけど・・・。

 私はお仕事で社会的弱者の方々と会う機会もあるんですが、やはり自分たちの力だけではどうにもならないのが今の社会なんです。ただ、そこで諦めてしまうのも良くないんですけどね・・・。

 彼らは昼夜関係なく動いてますが、夜は特に活動時間だと思います。昼間だとやはり目が厳しいですからね。

 だからこそ、せめて自分の位置を知らせるものを装備して運転してほしいです。ホントはこういうことがなくなるのを望むんですが・・・。

子供の頃はホームレスは働く気がない人というイメージがありましたが、それでも橋の上で小箱を置いてうつむいている人が気の毒になり、お小遣いを上げたことがありました。
現代は働く気があっても雇用がない、、ホームレスの中には知的障害の方もいる、、その他、ウツの方もいるそうですね。
ホームレスの方に住むための施設を建てようとすれば、、心ない住民から建設反対の声。。
ホームレスより、、セレブ族の飼い犬のほうが、高級なものを食べるというチグハグな時代だと感じています。

<こねこのおへんじ♪>
 コメントしていただきありがとうございます☆

<タジイさんへ>
 そんな時代もあったんですか・・・。
 いつの時代も社会的弱者はいるんですねぇ・・・。

 ホームレスのための施設は、私が住んでる市で数年前にニュースにもなりました。
 駅近くでいろんな面で便利だったホームレスたちが、かなり遠くに追いやられる形で施設を作られ、その近辺の住民も反対し、ホームレスたちも不便になるからイヤだと入所したがらないことが問題になりました・・・。

その姿、以前テレビで見ましたがちょっと危ないですよね。
バブルの頃から比べると確実に増えていると思うのですが、
これからも増え続けるのか?
最近若者が正社員ではなく契約社員やアルバイトという人が多い、
と聞きますが、数十年後には彼らも・・・?
なんて思ってしまいます。

<こねこのおへんじ♪>
 コメントしていただきありがとうございます☆

<しまさんへ>
 いや、数十年後どころか、こちらでは20代のホームレスは増え続けてます。

 ニュースでも何度か取り上げられてますが、ネットカフェ難民も増えていて、ますますホームレス化が進んでますね・・・。

コメントを書く

コメントは記事投稿者が公開するまで表示されません。

(ウェブ上には掲載しません)

« あなたの成分は? | トップページ | こねこの体内・・・? »

2017年6月
        1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30  
無料ブログはココログ