☆お客さま☆

« べったり☆ | トップページ | こねこの取り扱い »

2007年10月21日 (日)

秋の夜長に♪

  分かりやすい  オリオン探して  見つければ

                      またも流星  秋の夜長に

 今夜、晴れる地域の方々には『オリオン座流星群』(←このリンクから詳しい正座の場所をご確認くださいませ)が見られるらしいのでオススメです♪

 というのも、小学校のときに習ったと思いますが、オリオン座はカシオペア、北斗七星と同じくらい見つけやすい星座(点を結ぶとアルファベットのHのような形です)として有名ですし、この時期なら見上げなくてもちょっと目線を上げれば見えると思います。

 それに、オリオン座がもし分からなかったとしても、すぐそばに一際赤く光る星があるので、目印にちょうどいいかもしれません。ちなみにその赤い星は・・・「火星」です☆

 流星群の放射点は、左に火星、右にオリオン座を置いた、ちょうど中間のところから流星として見られると思います。

 ただ、夏の「ペルセウス座流星群」のように大発生(といっても1つしか見えませんでしたけど:笑)するわけでもなく、明るい光が筋を描くというわけでもないみたいなので、秋の夜長を楽しみたい方は防寒対策をしてご覧になってみてはいかがでしょうか♪

 なお、ピークが今夜10時ごろらしいです。
 早く寝てしまう方も、ちょっと起きていれば見られるかもしれませんよ☆

 そして、たまにはご家族で天体観測もいいのではないでしょうか(微笑)。

« べったり☆ | トップページ | こねこの取り扱い »

日記」カテゴリの記事

コメント

マジですか!?
これは良い情報をありがとうございます☆
まぁ、こっちは今日曇りなんですが・・・
もしかしたら、ですよね☆

流れ星か。。。
良いですよね☆

 オリオン座というと…あの、三連星がある星座の事ですよね。
 夜10時…私にとっては、眠ってしまうかどうかの、微妙な分かれ目の時間です(笑)。
 流星群、見たいのは山々ですが、それよりも眠気のほうが勝ってしまう可能性、かなり高そうです。
 明日は仕事もありますし、もし見れたら見るというスタンスで、覚えておこうと思います。

残念!!ここのところ空はあまりよい状態ではありません。雲が厚く、時々冷たい雨が落ちています。昔から天体には興味があって、星座の名前や位置などは詳しかったんですよ。多分今でも大丈夫?だと思います。

<こねこのおへんじ♪>
 皆さまコメント(観測?:笑)していただきありがとうございます☆

<ちぃちゃんへ>
 曇りかぁ・・・。
 こっちもね、晴れてはいるんだけど明るくてオリオン座すら見えない状態だよ・・・(苦笑)。

 ちなみにちぃちゃんは流れ星に何をお願いするのかなぁ?(微笑)


<markさんへ>
 そうですね。真ん中に三連星がありますね。
 10時で眠るかどうかってことは今はもう・・・?(笑)

 けど、そう言う私も今お返事を書いてるということで、流れ星はまだ見えてましぇん(笑)・・・。


<なまはげパパへ>
 雨が降ってしまってはどうにもなりませんね・・・。
 また近いうちにあると思うので、そのときまでにお願いする事を決めといてくださいね。例えば「神奈川の娘を抱っこしたい」とか・・・////////////////

この流星群は、ハレー彗星が母彗星と言われていますね!
ハレー彗星の落し物!
そんなのは夢が無いか!

光でしか行けない所のショウ、愛する人と一緒に見れたらいいね!

おはようございます!
秋の夜長、夜空を仰いで
流星群ですか、
いいですね。
少し反省しなければ?

<こねこのおへんじ♪>
 コメントしていただきありがとうございます☆

<akakageさんへ>
 そうらしいですね。
 落し物っていう考え方は斬新ですね(微笑)。

 でも、1コだけ綺麗に見ることができましたよ~☆


<△イチおじさんへ>
 反省ですか??何を・・・??(笑)

 流星群とは言うものの、前回同様群れをなしていなくて、何回かベランダから見てたんですが結局1コだけでした(微笑)。

北斗七星と オリオン座だけはわかります!!

三つ並んでるアレですね。夜10時 ギリギリでセーフかも・・・

最近 朝が早いもんで 夜も早く瞼が閉じてしまうんだわ。

こんにちは^^
へ~~~~ぇ!!是非観たいなぁ^^
獅子座流星群は観ましたよ~~!
もー20数年前、ハレーすい星を観にいった記憶が・・・

<こねこのおへんじ♪>
 コメントしていただきありがとうございます☆

<あい母さんへ>
 ・・・残念ながら、昨日の夜のことなので、今夜はたぶん見られないかと・・・。

 でも、またこういう機会があれば紹介していきますので、見られる時間だったらぜひ♪


<yumi-mamaさんへ>
 ↑に同じく、昨日の夜のことなので今夜は見られないかもしれないです・・・。

 ハレー彗星ってTVで見たことあるんですけど、実際に見たら綺麗でしょうね♪

見事に爆睡してました…orz

でも楽しめたのかな♪


頬を伝う風が冷たい中空をのんびり見るのもいいですね☆

<こねこのおへんじ♪>
 コメントしていただきありがとうございます☆

<どんどんさんへ>
 楽しめた・・・というより、長いときで30分ほど見上げてたので寒さと首の痛みが・・・(笑)。

 でも、諦めかけたときにひとすじ流れたのを見たので、今回も諦めずに見ていて良かったと思います(微笑)。

どうでした?
流星群は見る事が出来ました?
今回は・・・Tくんは抜きだったんでしょうか?(笑)

<こねこのおへんじ♪>
 コメントしていただきありがとうございます☆

<しまさんへ>
 流星・・・群というわけではないですが、1コだけキレイに見ることができました☆

 Tくんは・・・さすがに日曜の夜だったので一緒に見ることはできませんでした。
 でも、願いごとは彼に関連してることですけどね(照)。

こんばんわ。
これは貴重な情報!

あぁ、、もう遅かったみたいですね(微笑)

<こねこのおへんじ♪>
 コメントしていただきありがとうございます☆

<タジイさんへ>
 ハイ、残念でした・・・(笑)。

 また、いつか情報を仕入れてきたら紹介しますので、お楽しみに☆

コメントを書く

コメントは記事投稿者が公開するまで表示されません。

(ウェブ上には掲載しません)

« べったり☆ | トップページ | こねこの取り扱い »

2017年3月
      1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 31  
無料ブログはココログ