« G I 予想&結果(秋華賞) | トップページ | 転職 or 天職 »

2007年10月13日 (土)

初体験

<こねこのお知らせ>
 G I 予想が遅くなって申し訳ありません。
 1つ前の記事としてUPしましたので、参考までにどうぞ♪

  初めての  胃カメラ飲んで  検査する

                 苦しいけれど  貴重な経験

 うぅぅぅぅ・・・ぎぼぢばるい(訳:気持ち悪い)。

 皆さんにはご心配おかけしましたが、今日胃カメラの検査をしてきました。
 最後に病状を書くとさらに心配させてしまうので、記しておきますが「食道炎」でした(今後は薬による治療になります)・・・。

 初めに診察を受けたとき胃がんではないと言われてたので最悪の結果ではなかったんですが、胃カメラは・・・もういいです(苦笑)。

 でも、今日は朝から水すら飲んではいけないので、緊張も含めて喉がカラカラのまま検査を受けることになりましたが、改めて今までに手術などを経験してきたかと訊かれたとき、こんな会話がありました・・・。
「妊娠はしてないですか?」
「はい」
「可能性も?」
「え・・・」
 妊娠してないのはハッキリと否定できたんですが、なぜか可能性と訊かれて一瞬答えに詰まり、すぐ「ないです」と答えたものの一人でちょっと赤くなってしまいました(照)。

 そして、いざ検査を受ける番が回ってきて、初めに胃を膨らませるため水に少量の砂糖と塩を混ぜたような味の薬を飲み、肩に注射をされたんですが初めのチクっていうの慣れてるもののそのあとにキュ~っていう痛みがあり、麻酔をしたんだなぁと実感する痛みでした。

 その後、少ししてからいよいよ検査をすることになり、診察台で横になって先生が胃カメラを私の口に挿入~♪

 しかし、いくら麻酔で喉の感覚がなくなってるとはいえ、胃カメラが食道を通るとき何度も吐きそうになり、いつしか涙がこぼれ落ちていました。ついでによだれもたっぷりと・・・(苦笑)。

 吐きそうになるポイントを通過すると少し楽になりましたが、そのうち今度は胃の中へ到達したみたいで、カメラが胃の中で動いてるのが分かりました。さらには胃袋を広げて検査するのでちょっと痛かったです・・・。

 今回、検査結果もあまり酷いものではなかったのでひと安心ですが、初めての胃カメラは貴重な経験でした。これで私も胃カメラバージン卒業ですね♪(あっちのバージンは9年前に卒業してますけど/////////////////)

« G I 予想&結果(秋華賞) | トップページ | 転職 or 天職 »

心と体」カテゴリの記事

コメント

最悪の結果でなくて安心しました。
ねこちゃんは胃カメラ初体験でしたか。よだれや涙が止まらない状態がようやく実感していただけましたね。胃の中でカメラが動き回るのが圧迫感と痛みで判るんですよね。モニターは見ていましたか?ケッコウ綺麗に写るんですよ。

 私の場合、胃カメラを飲んだのですが、緊張を取る薬を一緒に処方されたため、そのまま眠ってしまったため、状況はほとんど分かりませんでした…(笑)。
 そのため、「胃カメラを受けたことがある」にもかかわらず、「その苦しさを味わったことがない」という、ちょっと珍しいカテゴリーに分類されます。
 よだれや涙が止まらず、はきそうになるという大変な経験、本当にお疲れ様です。

胃カメラ バージンで~す!

でも 読んでるだけで ぎぼじわるくて えずきそう(関西弁で吐きそうって意味) 飲まずに一生を終える予定でいます。

食堂宴 じゃなくて 食道炎ということは 食道が炎症を起こしてるってことですね?
それじゃ お薬で治るんだ!!

ひとまず 安心しましたけど なんでそうなったの?身に覚えありですか?

ええなぁ、この試合このままだと勝てへんぞぉ
わかってるな、玉入れたれい。
ヒジでええから、目ぇ入れたれい。
相手目ぇ怪我してんねやから、そこ狙え。

12R2分過ぎ・・・。減点3点以降にも
”投げろ投げろ!”

こんな指示をしていた。セコンド@天馬です。
しっかり聞きなおしてみました。

胃カメラ大変だったねぇ。お疲れ様でした。
拙者も何らかの検診を受けないとならないんだけど、
全然やっていないなぁ。
会社の保険を使えば基本検査は全部無料だから、
近々行こうかな。
オヤジは血圧が高めで、困っているけど。
拙者は低血圧で困るわ。でもでも、心拍数は何度か
計測しても60なんよ。わしゃ、ディープインパクトか?

自分の体を大事にしないと、自分自身が可哀想だよな。
他の人だってねぇ、大事にしないとだめじゃんなぁ。
折角いいモンあるんだものねぇ。
技術、経験、知識等・・・。
もうねぇ、遊んでくれなくなっちゃうしぃ。

あんまり酷いと、拙者から”優しさライセンス”剥奪されちゃう
かもしれないしね。

明日の秋華賞は、ベッラレイアで勝負して。
府中牝馬でボロ儲けしましょ。

今晩は 胃カメラ は 意識ないくらい麻酔する病院 喉だけ麻酔する病院 色々あるみたいですね 
最近は 鼻から入れるカメラがあります 
鼻に水が入るとツン とします
あの感じです

胃カメラ、まだ未経験ですが、
聞いているだけでもなんだか喉が気持ち悪くなってきました。
しかも胃をふくらませて・・・と言う事は風船みたいなもので
膨らませるんですよね?
どんな痛みなのか?出来れば経験することなく一生を終えたい・・・。

食道が炎症・・・まだまだ好きなだけ食べる事は出来ませんが、
しばらくは安静にして、回復したら思いっきり食べて下さいね。

こんにちは!
内視鏡検査もいろいろやり方があるようで、
私の行った赤坂の某M病院では、
チクリまでは一緒ですが、
5秒後には花園の中をチョウのようにフワフワ。
完璧に熟睡というか、意識が飛んで、
苦痛とか不快感は皆無でした。
むしろクセになりそうでしたよ。
最近では、昔の映画の、
ミクロの決死圏みたいになって、
小さいカプセルを飲み込んで
勝手に撮影するタイプもあるらしいですね。
まあ、検査の必要なんか無いのが
一番ですけどね。

<こねこのおへんじ♪>
 皆さまコメントしていただきありがとうございます☆

<なまはげパパへ>
 食道や喉に麻酔が効いてたので、痛くて苦しいということではなかったんですが、吐きそうになるのを堪えるのがつらかったですね・・・。

 モニターは離れてるところにあって見られなかったですし、たとえ見られるところにあっても見る余裕はなかったです(苦笑)。


<markさんへ>
 私もそうしたかったです・・・(笑)。
 もし今度機会があったら眠る麻酔なしで検査してみてください。いい経験になりますよ(笑)。

 でも、吐きそうになるのを堪えて何がつらいかって、喉に胃カメラが入ってるので締め付けるようになって苦しいんですよね・・・。


<あい母さんへ>
 あら・・・お母さんから「バージン」なんて聞けるなんて(笑)。

 炎症の原因は一般に言われるような太ってのものではなく、ストレスで胃液が逆流するのを抑えるところが正常に働かなかったためだそうです・・・。

 でも、薬でしばらく治療するみたいで、徐々に良くなるのを期待しています。


<天馬くんへ>
 私もビデオで確認したよ。
 TVの音だと聞きづらかったから、ヘッドホンをつないで聞いてみたけど、はっきり反則の指示をしてたね!

 いろんなところでも言われてるけど、これはボクシングどころかスポーツも冒涜してるね。今のままなら彼ら一家にどんなスポーツもする資格はないね。

 さて・・・胃カメラだけど、もう二度としたくないね(苦笑)。
 ちなみに私の血圧は129-89だったよ。問題なしって言われたけどね♪

 優しさライセンス・・・どんな?(笑)

 GIの予想はキミのコメントがあるまですっかり忘れてた!
 だから慌てて夜中に予想したけど・・・固いね(笑)。


<色々物語さんへ>
 私は選択支がなかったので喉の麻酔でしたね(すんごい苦かったんですけど:笑)。

 鼻は・・・キツイですね。
 以前に鼻茸(以前は蓄膿と言ってました)という、鼻の穴の奥にできるポリープのようなものをとる手術で鼻から色々入れられましたが、あれもあれできついですね・・・。


<しまさんへ>
 いえいえ、風船ではなく初めに飲んだ水みたいな薬で胃が膨らむんです。ゲップが出そうになるのも我慢してくださいって言うのでつらかったです(苦笑)・・・。

 回復して思いっきり食べたいですが、太らないようにしないと・・・(笑)。


<△イチおじさんへ>
 私も少しボーっとしましたけど、あれって個人個人で効きかたが違うみたいですね。

 検査がないのが一番・・・。
 そうですね。健康に感謝しないといけませんね(微笑)。

優しさライセンスとは・・・。
JJBCが発行するライセンスで、プラチナカード
と呼ばれ。滅多に発行されないカード。
資格としては、横綱審議委員会とIOCの理事全員
が満場一致の上賛成しないと取得できない・・・みたいな。

JJBCとは、日本ジェントルメンボクシング協会の略。
神奈川県の大豆戸にあるらしい・・・。

Q:大豆戸=>これ何という地名だぁ?

<こねこのおへんじ♪>
 コメントしていただきありがとうございます☆

<天馬くんへ>
 それ、ホントなの??
 キミが言うとどこまでホントでどこからネタなのか分からないんだけど?(笑)

 ちなみに大豆戸はちゃんと読めるし、場所も知ってるよん♪
 でも、ここで書いちゃうと他の方に楽しみがなくなっちゃうから(笑)。

大丈夫?!
こんな大事な記事に、コメント書くの遅くなってごめんね!
薬で治るなら、苦しいとか痛いとかは少しはマシなのかなぁとは思うけど、でも心配なことには変わりないです。
食道炎て、よくわからないけど、食道が炎症おこしてるってことなんだよね?
本当に健康第一だよ。無理しないでね。

胃カメラとか、本当につらそうだよね。
よくがんばったっ!エライ☆
お大事にね♪早く治るといいね。

<こねこのおへんじ♪>
 コメントしていただきありがとうございます☆

<マイちんへ>
 いえいえ。
 心配してくれてありがと~☆

 食道の炎症はみぞおちに近いところが、飲食物が通ると詰まるような感じがして、ときどき吐きそうになるんだよね・・・。

 痛いというのとは違って、炎症の部分に物が当たると食道が押し広げられる感じなんだよね。それがちょっと苦しいかな・・・。

 今のところ治療のための薬を飲んでて、けっこう楽になるからもう少し様子見って感じかな♪

 エライ☆なんて言われちった(エヘヘ♪)。
 改めて、心配してくれてホントにありがとね(ペコ)。

コメントを書く

コメントは記事投稿者が公開するまで表示されません。

(ウェブ上には掲載しません)

« G I 予想&結果(秋華賞) | トップページ | 転職 or 天職 »