☆お客さま☆

« おべんと☆ | トップページ | お子ちゃま?お姉さま? »

2007年11月 4日 (日)

不便かも・・・。

  降りたくて  ドアが開くのを  待つものの

                 ホームないので  開かずの車両

 以前に横浜か自由が丘へお買い物に行った帰りに見たことがあったんですが、今回も不便かも・・・?という場面を見ました。

 今日は気分転換にと自由が丘の街をあてもなくただブラブラしていて幸いにも可愛い小物を買うことができたんですが(微笑)その帰りに不便な場面を見ました。

 その場面というのは、東急大井町線(世田谷区・二子玉川~品川区・大井町)の「九品仏(くほんぶつ)」という駅でのことでした。

 この大井町線では九品仏駅で二子玉川寄りの1車両と、戸越公園駅で大井町寄りの2車両のドアが、ホーム不足のため開かないようになっているんです。

 大井町線は5両編成なのに、二子玉川~大井町までずっと住宅地や街中を縫うように走ってるため前記の2駅ではホームを作る土地がなく、やむを得ず開かない駅ができてしまってるんです。

 一応、該当する車両(1両と2両の計3両)のドアなどにはそれぞれの駅で開かない旨が書かれていて、車内アナウンスでも該当する車両のドアが開かないことは知らせてくれるんですが、今日見た男性(20代?)は大きなヘッドホンをして、見るからにヒップホップ大好きという格好もしていて(笑)車内アナウンスに気づく様子もありませんでした。

 そして、自由が丘の次が九品仏で、私は先頭車両に乗っていたので当然九品仏ではドアが開かない車両でしたが、その男性が降りようとしていたことに気づきました。

 しかし、当然ドアが開くはずもなく、その男性も微妙な様子だったので周りの人たちも教えることなく、停車時間が短いのですぐに発車してしまいました。
 でも、その男性が九品仏で降りたいことに私は遠目ながらに気づいてました。

 ただ、この路線は駅間が短いので、次の「尾山台」という駅も先頭車両からは見える(それくらい近いです)ところにあり、その男性も次で降りて引き返せばいいかという雰囲気が私には感じました(笑)。

 しかし、ここで「不便かも・・・」という記事のタイトルにした意味が発生するんです。
 次の尾山台という駅は外側にホーム(真ん中にホームがあるのと逆という意味です)があって、反対側のホームへの連絡階段?みたいなものもないので、降りたらあとは改札に向かうだけになってしまうんです。

 そのことも知らなかったのか、その男性は尾山台で降りてしまいました。
 本人に聞いてないので分かりませんが、九品仏で降りたかったのはその雰囲気から明らかでした(笑)。

 さらに次の「等々力(とどろき)」という駅まで乗れば、真ん中にホームがあるタイプの駅なので、反対方向の電車を同じホームから乗って引き返すこともできたのに・・・と思ったのはおそらく私だけじゃないと思います。

 ただ・・・他の乗客の皆さんも、本人に聞いてないからなのか、勘違いやお節介と思われるのがイヤなのか、私と同じように誰もその男性に教えることはありませんでした・・・。

 あのあと、改札のほうまで歩いていった男性は、一本あとの電車に乗って等々力から引き返したのか、駅員さんの特別な計らいで反対側のホームまで改札をスルーしてもらったのか気になりますが・・・いずれにしても不便であることには変わりありません。

 この路線は閑静な住宅街から都心へ向かうサラリーマンの足としてなくてはならない路線ですし、いくらドアの開閉をしないお知らせがアナウンスやドアに書いてあっても、一般的には駅に着いたのに開かない車両があるのは常識ではないので、もっとアピールして分かりやすくするか、開かない駅だけ停車時間を長くしてほしいですね。

« おべんと☆ | トップページ | お子ちゃま?お姉さま? »

日記」カテゴリの記事

コメント

 私も、この電車に乗ったことがあるので、よく分かります。
 ただ、「ドアの開かない車両がある」ということは、アナウンスで紹介するくらいしか、私には説明方法が無いと思います。
 それを、音楽を聴いていて聞き逃したのですから、あくまでシビアな私の目からすると、「自業自得」だと思わずにはいられません。
 停車時間を長めにしたとしても、その人に「他の車両に向かう」という発想が無ければ、単に時間の浪費にしかならないと思いますし…。

 反対側のホームに渡る手段が無いというのは、設計ミスだと感じずにはいられませんけれどね…。
 間違えて逆のホームに入ってしまったら、駅員の手を煩わせることになってしまうのですし。
 そちらの方が、問題だと思います。

 もっとも、「それだけ近い」のであれば、後は降りて歩くのが、一番手っ取り早い手段なのかもしれませんけれどね(笑)。

それは注意不足の自業自得ということでしょうね。注意書きが目の前にあるならばちゃんとチェックしなければ。ホームが急に短くなったわけでもあるまいし、他のお客さんはちゃんと気付いているのだからね。一駅くらいなら若い男の子なら歩けるでしょう。
それよりも、音楽に夢中になりすぎることのほうが怖いような気がするんだけど。

乗り慣れている人なら わかってる事じゃないの?

若い人って こういうの良く知っているけど 私は たまにしか電車に乗らないので いつもマゴマゴしてしまいます。

でも 顔だけは平気を装ってたりして。

行き先間違えて電車に乗ったことがあるくらいだから ホームが短いくらい たいしたことないかも・・・

こんばんはー

それは確かに不便ですよねぇ。
アナウンスも音楽をじゃんじゃんかけてると
気が付きませんから・・・

<こねこのおへんじ♪>
 皆さまコメントしていただきありがとうございます☆

<markさんへ>
 これが若い人なら多少自業自得と言い切れるんですが、最近はいろんなことにバリアフリー化を目指してると思うので、もしこれがお年寄りだったらと思うと、みんな教えてあげられるのか分かりやすく明記するのか・・・と考えてしまいました。

 
<なまはげパパへ>
 ↑でも書いてますが、これがお年寄りだったらと思うと自業自得の言葉だけでは済まされないものがあると思いました。

 この男性もおそらく初めて来たんだと思いますが、そういう方々にももう少し分かりやすい方法はないかなぁと思ってます・・・。


<あい母さんへ>
 おそらく初めて乗ったんだと思います。
 乗り慣れてる人ならまずこんな失敗はしないですから。

 私は乗り間違いはほとんど記憶にないんですが、駅で迷っててもお母さんと同じく、平気な顔を装って歩き回ると思います(笑)。


<ひまりんへ>
 この男性には悪いけど、今回は自業自得って感じもするけどね。もしこの特殊なケースを知ってたらね。

 でも、一概に不便だけで片付けられないのが今の高齢者社会だから、なんとかいい方法が見つかればいいんだけどね・・・。

おはようございます!
そんな駅あったんですか、
やっぱり不便ですね。
見つけた小物って、
何ですか?

住宅街だから乗り慣れた人の方が多いんでしょうか?
観光客ならまず間違えそうですね。
そういうのが外からも中からも分かるように外装・内装の色を
変えるとか、出口の扉に大きく描いてあると嬉しいですね。

乗り慣れた方だけが利用する、というものではないので
そういう心遣いがあると嬉しいですね。

こんにちは!!
私には無縁な感じなんですが(電車に乗らないので))
でも、、注意不足の自業自得・・て感じがします!!

<こねこのおへんじ♪>
 皆さまコメントしていただきありがとうございます☆

<△イチおじさんへ>
 見つけた小物は、いろいろです。
 化粧品を入れるカワイイポーチが一番のお気に入りです♪

 この路線は自由が丘をはじめとして、人気の街並みを通るのでもう少しいろんな配慮があれば・・・と思いました。


<しまさんへ>
 電車のドアには一応書いてあるんですが、もっと分かりやすく目につくくらいに書いてもいいかなと思いました。

 おそらくあの男性は初めて乗ったんでしょうね。知ってればまず降りられないなんてことはないですから・・・。


<yumi-mamaさんへ>
 電車に乗らないんですか!?それはそれでビックリ!(笑)

 自業自得・・・そう言い切れないのが今の世の中なので、何かいい配慮があればと思います・・・。

もう、九品仏で仕事してかなりのお得意さま。
天馬です。

九品仏の事ならおまかせあれ。
尾山台も等々力も上野毛も二子玉川もだぁ
面倒みちゃう。

前にも書いたけど、そもそも短い路面電車出身の路線
だからね。かなりの名残になるんだけど。
まあ、ごめんよ。あの辺の坪単価は・・・400万円前後。
建売り造っても、かる~~く億単位なんよ・・・。
道路も高いのさ。敷地も貴重なのよ・・・。
でも、踏み切りで電車の停車と発車待ちは不思議な
景色なんよ。踏み切りに近すぎると、車内を覗かれるから
接近しないのが通だね。

近隣在住の有名人は・・・、
小●旭さん、楽天●村監督一家。故逸見政孝さん、
長塚●三さん。三●裕二さん、等‥・有名人オオシ。

でも、あの短いホームも短い駅間も将来的には地下化?
なんて話もあり。加えて駅も縮小統廃合なんて事も
あるようです。ひょっとすると、こんな景色は残り僅か
と言えるかもよ。

尾山台駅もそうだけど、都営浅草線でも折り返しできない
駅が多くて。
駅員さんに頼んで乗り過ごしをやり過ごしてもらいました。
不便だけど、不便を楽しめる所が都内は結構あるのよね。

こんばんは(^-^)/
鉄道ネタに食いつくどんどんです(笑)

ちょっと似たような話として、むかし学生時代(15年近く前)は、東横線の菊名駅も同じような状態だったことを覚えていますよ。

桜木町行き(これも死語になってしまいましたね…)に乗ると、後ろ1両があかなかったのです。

もっとも改札は一番横浜寄りだったので、乗り換えを予定している人なら前のほうに乗っていたでしょうが♪

もっと強烈なのは北海道の宗谷本線で、駅が電車1両分ない駅なんかもいくつかありましたよ!!(ワンマン列車なので、前のり、前降りだから後ろの部分は要らないのです)

以上、マニアックなどんどんでした♪

<こねこのおへんじ♪>
 コメントしていただきありがとうございます☆

<天馬くんへ>
 そういうのお得意様って言うの?(笑)

 あの辺は田園調布も近いし、いろんな著名人が住んでるかもね。まだまだ私たちが知らない著名人も住んでるかも(微笑)。

 大井町線・・・地下化も聞いてるけど、私はあの住宅街の狭いところを走る景色も好きだけどね♪


<どんどんさんへ>
 菊名の駅もそうだったんですか!
 私は昔から東横線も使ってますが・・・あまり記憶にないですね・・・。

 桜木町・・・懐かしいですね。
 母方のおばあちゃんのお墓参りに行くとき、桜木町からバスに乗って山手の丘まで行ってました♪

 いろんなマニアックな情報をありがとうございます(微笑)。

コメントを書く

コメントは記事投稿者が公開するまで表示されません。

(ウェブ上には掲載しません)

« おべんと☆ | トップページ | お子ちゃま?お姉さま? »

2017年5月
  1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30 31      
無料ブログはココログ