☆お客さま☆

« G I 予想&結果(マイルチャンピオンシップ) | トップページ | バカバカバカ・・・////////// »

2007年11月16日 (金)

一子一笑(いちごいちえ)

  園児乗る  信号待ちの  バスからは

                 小さな手を振り  大きな笑顔

 もぉ~~~子供って何であんなに可愛いんでしょうね!
 あ、言っときますがTくんとの子供のことじゃないですからね?////////////

 今日もお仕事でバスに乗る機会があり、ある十字路の交差点で赤信号のため停まっていました。
 と、そこへ右折するための斜線に入ってきた1台の小さなバスが、私が乗ってるバス(こちらは直進)と並ぶように停車しました。

 私は右側の席に座っていて、そのバスの中の様子もハッキリと見えました。
 そこで私の目に映るのは幼稚園児?と思われる子供たちがこちらのバスに向かって、満面の笑みで手を振ってる姿だったんです♪

 ちょっとぐったりしていた私は、その笑顔を見てこらちも笑顔になり、すぐに手を振り返しました。
 すると、声こそ聞こえないものの「キャッキャ☆」言ってるのが分かるくらいのはしゃぎぶりで、向こうの先生と目が合って軽く会釈してても、それを遮るかのように窓にへばりついてこちらに向かって小さな体の小さな手がいくつも振られていました(微笑)。

 そして、信号が変わってお互い違う方向へ走り始め、バスが離れだしても園児たちは健気に手を振っていました。こちらから見えなくなるまで・・・。

 一期一会という言葉はまさしく今日のことを指すのだろうと思いますが、あの子供たちの可愛い笑顔を見ていると「一子一笑」(いちごいちえ)とも読めますね♪

« G I 予想&結果(マイルチャンピオンシップ) | トップページ | バカバカバカ・・・////////// »

日記」カテゴリの記事

コメント

子供って可愛いですよね(≧∀≦)特に幼稚園小学生くらいの子が!みんな昔は彼らのような時代があったんだと考えると悲しくなります笑

私も仕事柄ワゴン車を運転していますが、スクールバスとちょうど高さが合うんですよ。幼稚園の送迎バスと並ぶと決まって手を振ってきますよ。その仕草はとても可愛くて、ついついこちらも手を振りかえしてしまいます。

 本当に、これこそまさに「一期一会」という言葉がぴったりの出会いですよね。
 子供たちにとっても、しっかり手を振り帰してくれる大人がいたことで、とっても元気になったのではないかと思います。
 どうしても、気が急いていたりすると、そういう「ちょっとした余裕」を失いがちなので、心がけるようにしたいです。

 子供たちの笑顔で、一子一笑…これは、造語としても、とっても気に入りました!
 心の引き出しに、しまっておくことにします。

↑のコメント 隣に止まった車の中から ナマハゲが手を振ったら子供達は泣き出すんじゃないのか?(爆)

子供達の笑顔が 溢れている社会であって欲しい 最近特に そう思う事件が多くて 今日の記事は温かい気持ちにさせてくれるひとコマでした。

そういう時の子供って本当に一生懸命に手を振ってくれて
こちらも嬉しいですよね。
口を開くと小憎たらしい子までもが。(笑)

こんな無邪気な子供達、傷つくことなくこのまま
真っ直ぐに育つ社会であって欲しいですよね・・・。

さすが姉さん。。。
上手い表現ですねぇ♪
僕は好きですww

でも、本当に小さい子って可愛いですよねww

<こねこのおへんじ♪>
 皆さまコメントしていただきありがとうございます☆

<沙羅ちゃんへ>
 そうそう、幼稚園から小学校低学年辺りまでがね♪
 
 悲しくなっちゃうの?
 沙羅ちゃんはついこないだったじゃない(笑)。


<なまはげパパへ>
 え、振り返してるんですか?
 子供・・・泣きまくってないですか?(キャハハハ☆)

 でも、お父しゃんに手を振ってもらったら、私も笑顔で振り返すと思います(微笑)。


<markさんへ>
 初めは子供たちからだったんです。
 でも、こちらのバスにいた大人たち(私も含めて)も、その有り余るエネルギーに元気をもらって、そのお礼の意味もある振り返しだったかもしれません(微笑)。

 心の引き出しに・・・ありがとうございます(ニコッ☆)。


<あい母さんへ>
 私も全く同じことを思いました(キャハハハ☆)。
 
 子供たちの笑顔を願うということ自体、いかにこの社会が淀んでるかということにもなり、ますますあの笑顔を大事にしたいと思いますね(微笑)。


<しまさんへ>
 そうなんですよね。
 実際に会ってみれば小生意気になる子供たちも、窓を挟めばみんな良い子に見えます(笑)。

 みーちゃんも今回みたいな子供のまま育ってほしいですね(微笑)。


<ちぃちゃんへ>
 そぉ?(エヘヘ☆)
 え、僕は好きです・・・って・・・え?そんな・・・////////

 って、意味が違うってね(笑)。

 ちぃちゃんの子供はどんなかな。
 おもしろい子?ネタを探す子?何かやらかす子?・・・あれ、みんなちぃちゃんの特徴だぁ(笑)。

おはようございます!
子供はかわいいですね、
でも他人の子だけじゃなく、
早く自分の子、
T君の分身、抱いてくださいね。
女の子だと思います。
多分。

<こねこのおへんじ♪>
 コメントしていただきありがとうございます☆

<△イチおじさんへ>
 自分の子・・・そうですね。
 Tくんが可愛がる様子を想像するだけで・・・/////////////

 え、女の子ですか?
 う~ん、Tくんと相談してみます(照)。

こんばんは、あおぞらです。一子一笑・・う~ん なんだかとっても素敵な言葉ですね。(微笑) そういう無邪気で純粋なままに大きくなって欲しいですよね。
10年程前は、バイクでツーリングしている時に幼稚園児に 総武線に乗っている時に女子中生?に手を振られたことがあったけれど・・なんでオッサンの私に手を振ったのか、いまだ不明です。(爆)

<こねこのおへんじ♪>
 コメントしていただきありがとうございます☆

<あおぞらさんへ>
 そうですか?ありがとうございます(微笑)。

 あおぞらさんも手を振られた経験があるんですか・・・。
 でも、幼稚園児はいいとしても、女子中学生ですか!?

 う~ん・・・・・・(笑)。

コメントを書く

コメントは記事投稿者が公開するまで表示されません。

(ウェブ上には掲載しません)

« G I 予想&結果(マイルチャンピオンシップ) | トップページ | バカバカバカ・・・////////// »

2017年9月
          1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
無料ブログはココログ