☆お客さま☆

« フェチ☆ | トップページ | G I 予想&結果(エリザベス女王杯) »

2007年11月 8日 (木)

はらり

  見上げれば  はらりはらりと  舞い落ちる

                    枯れ葉吹雪に  心癒され

 今日は少し早く帰ることができ、まだ日が落ちる前の帰り道の景色を見ながら歩いていました。

 帰り道ではあまり食欲がなかったので、今日はコンビニへ寄ることなく駅からの道を真っ直ぐ自宅へ向かっていましたが、途中の公園に近づいたときふと一本の木を見上げると少し冷たい風が吹き、夕暮れの太陽に照らされた枯れ葉がはらりはらりと舞い落ちたのを見て「わぁ~きれいだなぁ」と、思わず立ち止まってしまいまいた(微笑)。

 その枯れ葉は夕陽に照らされたことで、まるで小判がゆっくりと舞い落ちるように見えてしまいました(笑)。

 ちなみに・・・枯れ葉吹雪で心が癒されたのか、帰宅して部屋着に着替えるとお腹が「ぐぅ~」(笑)

 今夜は母も帰宅が早かったので、作るのが簡単で食べてもおいしい「肉豆腐」を作り、母と笑顔で食べましたとさ♪

« フェチ☆ | トップページ | G I 予想&結果(エリザベス女王杯) »

日記」カテゴリの記事

コメント

 枯葉が小判に見えるとは…さすがこねこさん、われわれとは「感性」が、違いますよね!
 確かに、夕日に照らされた銀杏の葉ならば、黄金色に輝くというのも、頷けるところです。
 やっぱり、こういう視線、心にゆとりが無いと、もてないのでしょうか…?

 肉豆腐、手早く出来て、結構美味しいですよね。
 もっとも、どうせならもう少しだけ贅沢すると、「すき焼き」に早変わりしそうに感じます。
 我が家の場合、豆腐、豚肉に加えて、ネギ、しらたき、キノコが入っているので…。
 他の家の「肉豆腐」は、こんなに具が入っていないものなのでしょうか?

自宅の周りの落ち葉の処理に困っています。ねこちゃんははらりと落ちる葉っぱに涙でしょうが、私は落ちた落ち葉の山に涙が出ます。今は規制が厳しくて、落ち葉焚きで焼き芋作りって訳にもいかず、ただただ邪魔なものとなってしまいます。

最近、鍋料理が連発しておりまして。
なんでも猫鍋とかが流行っているようで?
こねこを鍋の中でぐらぐら煮るのかな?
天馬です。

少し前に落ち葉を集めて焼き芋焼いていたら、
ダイオキシンが出るとかで苦情が来た事があったけど。
んな事はぁ~ある訳ない。

あの落ち葉の山が札束だったらなぁ~なんて、邪心が
姿を見せるのが拙者やもな・・・。
まま、週末のエリ女杯。

ディアデラ、パンドラ、スイープで決まりだぁ!
な~んてな。

落ち葉・・・そう言えば今朝は園庭に落ち葉を入れた袋がたくさんありました。
そう、『焼き芋パーティー』だったんです。
娘も沢山食べたみたいですよ。

こねこさん、もう食べました?今年。

<こねこのおへんじ♪>
 皆さまコメントしていただきありがとうございます☆

<markさんへ>
 そんな・・・照れちゃいます/////////
 私は見て思ったままを書いただけなんですけどね(微笑)。

 心にゆとりは・・・ないですよ。
 今は心身ともに弱ってます・・・。

 肉豆腐は、ウチも「セミすき焼き」という感じです(笑)。


<なまはげパパへ>
 そんなに大変なんですか・・・。
 でも、裏を返せばこちらではそれだけの自然がないということにもなり、利便性を求めて自然を失うという本末転倒なことはどうなんでしょうね・・・。


<天馬くんへ>
 キミだったら、落ち葉の山が札束だったら・・・って言うと思ったよ(笑)。

 猫鍋は知ってるよ♪
 まさに私がお風呂に入ってるところが写されて・・・って、ちゃうわっ!(笑)

 でも、それって「裏・猫鍋」としてマニアの間で・・・って、それもちゃうわっ!!(笑)


<しまさんへ>
 焼き芋パーティーですか。
 私も思いっきり食べてみたいんですが・・・今はよ~く噛んで食べたいと思います。

 今年も焼き芋屋さんを走って追いかけるのかな・・・私(笑)。

おはようございます!
落葉、けっこう来ますね、心のひだに。
落葉というと、執着駅って歌が頭を回りはじめます。
♫落葉の舞い散る停車場は…
奥村チヨ、
分かんねぇだろうなぁ。

おはよう♪

こちらの近所も落ち葉が凄いです 毎朝掃いても 掃いても すぐに溜まります。
これ一枚が諭吉さんだと どうなる?と思いながら せっせとお掃除の毎日。。
でも 枯葉を踏む カサコソという音が好きですね。

こんにちわ
ついこないだまでは、暑いと言っておりましたが、
早いもので、もう秋、、、というより結構、寒いですね。
木の葉が落ちる、、、キレイで趣ありますね。
自分の気持ちのなかでは、、その葉も
つい前までは新緑だったり、緑が濃く、暑い日は、
カナカナというセミのことを書いたりしていたのに、、
葉が落ちるときは、寂しい感じもしました。

鹿児島は紅葉もまだ観られず・・て感じで><
今日も暑いし・・・
もう少ししたら落葉がみられるかな^^
イチョウの葉とか・・落葉綺麗だろうなぁ~~

枯葉って枯れているけれども美しく感じますよね☆
肉豆腐ってどんなのですか??

<こねこのおへんじ♪>
 皆さまコメントしていただきありがとうございます☆

<△イチおじさんへ>
 心のひだに・・・いい表現ですねぇ(微笑)。
 
 終着駅・・・??
 なんだか寂しそうな歌ですね・・・。


<あい母さんへ>
 私は落ち葉を掃くのが好きなんですよ。
 というか、箒で掃くのが好きですね。まるで自らの心の汚れを掃き清めるみたいで(微笑)。


<タジイさんへ>
 そうなんですよね。
 日本は小さい島国と言われながらも北海道と沖縄ではこんなにも季節が違うのか・・・なんてことを暑さを通じていろんなブログで記事になっていましたよね。コメントでも各地の天候が聞けて「なるほど~」なんて思ってたところでした(微笑)。

 それが今では「寒くなりましたねぇ・・・」に変わってますもんね♪


<yumi-mamaさんへ>
 やっぱり鹿児島は南国だけにこちらとは季節感が違うんですね・・・。

 でも、もう少しですよ。
 と言ってるうちに「桜はまだかなぁ~?」なんてことになるんでしょうね(笑)。


<沙羅ちゃんへ>
 そうなんだよね。
 枯れてるのに美しい・・・不思議な感覚になるんだね、人間って(微笑)。

 肉豆腐っていうのは、豚肉(牛でもいいけど)と豆腐をちょっと甘辛いしょうゆ味で煮込むんだよ。すき焼きほど濃くて甘い味ではないけど、それに近い感じかな。
 肉と豆腐だけじゃ寂しいから、長ネギやしめじを入れるとおいしいよ♪

コメントを書く

コメントは記事投稿者が公開するまで表示されません。

(ウェブ上には掲載しません)

« フェチ☆ | トップページ | G I 予想&結果(エリザベス女王杯) »

2017年7月
            1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30 31          
無料ブログはココログ