☆お客さま☆

« G I 予想&結果(朝日杯フューチュリティS) | トップページ | お風呂なら・・・? »

2007年12月 7日 (金)

泣かないで・・・。

  席譲り  笑顔で終わると  思いきや

                  感激されて  涙ぼろぼろ

 ウチの母や仕事場のお姉さまたちも言ってますが、10年くらい前に通用してた常識が今では通用しないと。そして、世の中のモラルもまた同様なりと・・・。

 冒頭でなぜこんなことを書いたかというと・・・まぁ、記事をご覧ください。

 私が帰宅する時間の電車はまだラッシュというほどではないですが、座席が空いてることはなく、つり革につかまる人(ほとんどがつかまってる)以外にドア付近に数人が立つくらいです(一般的にはこれでも混んでると思いますけど)。

 そんな中、表参道の次である渋谷で目の前に座ってる人が降りるために立ったので私が座ろうと思ったんですが、70歳は越えてるであろう1人のおじいちゃんが乗ってきたので声をかけました♪

「どうぞ☆」
「え?」
「ここ、どうぞ」
 私は手を添えて言いました。

 すると、聞こえなかったのかな?と思い、3度目のどうぞを言いかけたときでした。
 そのおじいちゃんが涙を拭い始めたんです!

 私のほうが「え?」という感じで呆然としてると、少し落ち着いたおじいちゃんが話し始めました。
「ありがとうね」
「いえ・・・」
「ゴメンね、急に泣いちゃって・・・」
 とりあえず座ってもらったおじいちゃんの隣も次の駅で空いたので私が座ることになり、話を聞き始めました。

 そして分かったことは、この路線の前に井の頭線で渋谷まで乗ってたらしいんですが、このおじいちゃん以外にも2人、計3人のお年寄りが優先席の前でつり革につかまってる中、女子高生がその席に座り、大声で談笑していたそうです。

 しかも、向かい側の優先席も同じ女子高生が座ってたみたいで、おじいちゃんたちが邪魔みたいな感じで立ってるお年寄りの間を縫って両側の女子高生が談笑していたそうです。

 おじいちゃんはとても嘆き、哀しんだそうです。
 私もその話を聞いて、同じを思いをすると同時に憤りも込み上げてきました(怒)。

 そんないきさつがあって私から席を譲られたので思わず悔し涙と嬉し涙がこぼれてしまったと、すっかり落ち着いたおじいちゃんはちょっと照れて打ち明けてくれました(微笑)。しかも、身長が私とほとんど同じ(私は153cmです)くらいなので可愛く見えました♪

 ここでちょっと固い話になりますが・・・。

 私は一緒に住んでいないものの、おばあちゃんっ子だったこともあって、小さいころからお年寄りには優しく暖かく(おばあちゃんが私にしてくれたように)というのが当たり前だったので、私にとっては何の苦もなく声をかけていました。

 それだって私が今25歳ですから、だいたい10~15年くらい前の話ですよ。
 それが今ではこんな現実です・・・。

 高齢化社会になって若者がお年寄りに囲まれてる社会なはずなのに、さらには彼らがいたからこそ今の日本があり、少ないながらも若い世代の命があるのも彼らの命のリレーがあったからこそなのに、今では少ないからなのか過保護で育てられてるからなのか、個人が大事という風潮をあのおじいちゃんの涙に警告として感じました・・・・・・。

« G I 予想&結果(朝日杯フューチュリティS) | トップページ | お風呂なら・・・? »

日記」カテゴリの記事

コメント

当たり前の行為が当たり前でなくなってしまってきたとは、悲しくなってしまいますね。今時の高校生にはモラルと言う言葉は持ち合わせていないのでしょうか?そんな簡単なことを教えてこれなかった学校・家庭・政治・・・・・・大いに反省しなければいけませんね。私本来の姿で気合入れに行かないと駄目かな!

電車でのいきさつがあったから泣かれたのですね。この涙は本当はあってはならないものなのに…。席を譲らないのは本当にたちわるいですよね……。
自分が小さい頃には大人の人に譲られていた時もあったかもしれないのに。
こねこさんのこういうお話はすごく共感できますし、ブログで書いてくださってくれていてとても嬉しいです(`・ω・´)

私は滅多に電車に乗る機会がありませんし 乗るとしてもラッシュ時間を過ぎた時間帯なので 学生も通勤客も乗っていない事が多いですね。

そういう場合は 大抵お年寄りが座っていて当たり前という雰囲気があります。

ただ 最近の学生 特に女子高校生の評判は最悪で 所構わず地べたに座ることもそうだし 席を独占して大きな声で喋る 化粧する なんでこんな風になってしまったのでしょうか?

 優先席でも平気で独占する若者たち…見ていると、本当に腹がたって、仕方がありません。
 もっとも、私も優先席ではないとはいえ、出勤時、帰宅時に、席を占領してしまっているので、あまり大きなことは言えませんが…。
 それでも、シルバーシートという場所を設けている以上、最低限のマナーというものは、あると思います。
 それすら通用しない世の中…学力よりも、まず道徳概念の低下の方を、深刻に考える方が、先なのではないかと思いました。
 学校、家庭共に、そういうことを教える力を、失っているようで、ぞっとさせられます。

こんばんは!
最近は常識のない人が多い><
まぁ↓常識と言うかモラルと言うか??
思いやりの心を持って行動したいですね。
ちゃんと子供には教えたい・・・

こねこちゃんのような若者が少なくなってきましたね!
若者もいつか老人になるのに!

おはようございます!
高校生とかは、
個人的にはそんなに変わっていないと
思いますけど、
グループになると、
というところがありますね。
でも優先席はちょっとね。
カチン!ですよ。

横浜の市営地下鉄では全席シルバーシートってのにしてます。

全席シルバーシートになって1年経過したので、利用者の意識調査をしました。


結果は「(普通の人が)座りにくいから」って理由で廃止希望が半数を越えたそうです。

あくまでも利用者の意識調査ですから全年齢層が対象です。


高校は目立っただけで、大人も変わりがないです。

一足早く同じシステムを導入した関西の路線では全席シルバーシートシステムを全廃して元に戻したそうです。


出典;数日前の朝日新聞神奈川版。

<こねこのおへんじ♪>
 皆さまコメントしていただきありがとうございます☆

<なまはげパパへ>
 ホントに哀しくなります。
 私とそんなに歳の違わない子たちがこんなにもモラルを失ってしまったのは、子供たちだけの責任ではなく、我々大人にも責任の一旦・・・というより大人がしっかりしていないからこそ、子供たちはそれを見てるんですよね。

 私も今回のことは憤りや嘆きで終わるのではなく、自らの戒めとしても強く感じました・・・。


<沙羅ちゃんへ>
 ホントにそうだよね。
 あってはならない涙であって、嬉し涙があるということはそれだけ嫌なこともあってのことだから、なくしていかなきゃいけないね。

 小さいころには譲られていた・・・。
 まさにそのとおりで、元気な若者が一番楽をしてどうするの!?って感じだよね。


<あい母さんへ>
 こちらと関西ではラッシュの混み具合に差があるのか分かりませんが、一度一駅でもいいので乗ってみてください。このおじいちゃんの気持ちがよく分かりますよ。

 私が高校生のときも同じような女子高生はいました。しかも同じ高校の子が。

 でも、今ほど多くなかったですし、むしろそういう子たちを見て自分たちは気をつけようというのが普通でした。いつからこんなになってしまったのか、自分たちの行動も見返る必要がありそうですね・・・。


<markさんへ>
 若者だけじゃなく、小さな子供たちがその席に座ろうとして注意しない親にも憤りを感じます。こういうことの積み重ねが今回のような女子高生を生んでしまったんですね・・・。

 ゆとり教育が失敗?と言われてるなか、その空いた時間にでも道徳概念を教えていれば少なくともこういうことは起きないのでは?と思ってしまいます。


<yumi-mamaさんへ>
 もっと注意力というか、周りを見る目、思いやり、想像力・・・そういうものを持ってほしいですね。

 そうすればここがどういう席なのか、目の前にお年寄りが立っててどういう気持ちなのか、ちょっと考えれば学歴なんて関係なく気づくはずですよね。


<akakageさんへ>
 そうですね。
 私だってたいしたことをしてるわけじゃないです。当たり前のことをしてるだけなんですが、こういうふうに取り上げなくてはいけないことが異常です。


<△イチおじさんへ>
 そうなんですよ。
 でも、グループになると・・・っていうのも、個人の中に道徳が失われてる証拠ですね。

 優先席は・・・そのうち年齢承認制とかになりそうで怖いですね(苦笑)。


<四恵菜さんへ>
 貴重な資料をありがとうございます(一礼)。
 確かに全席シルバーシートは一般の方は利用しづらいですね。

 高校生が目立つのはやはり制服を着てるからでしょうね。
 大人だとパッと見てすぐ年齢が分かるわけじゃないですからね・・・。

全席シルバーシート って悲しむべき現実ですよネ
自身の中で優先順位が崩れていく ・・
きっと その高校生も 普通のコ だったんだと思います
普通のコ イコール 感じないコ
全席シルバー・・イコール  賞味期限 ・・
って悪い連鎖 ですよネ
あたりまえに 公序良俗を 知ることが
出来なかったんです
親の 周囲の 手抜きの結果 ですね

なかなか来れなくてすみません ...

最近の世の中ホントえ”~って思う事多いですよね。病院とかでよくそう感じます。

まずは自分がって思ってもなかなか人には伝わらない事も。悲しいかぎりです

<こねこのおへんじ♪>
 コメントしていただきありがとうございます☆

<台所のキフジンさんへ>
 そうですね。たぶん普通に育ってきたのかな、と思うんですが、どこかで環境に流されちゃったんでしょうね・・・。

 大人の、周囲の手抜き・・・。
 まさにそのとおりだと思います。


<ちびとんとんさんへ>
 いえいえ、来ていただいてありがとうございます(微笑)。

 病院も多いですね、モラルハザード・・・。
 哀しい哀しいで終わるのではなく、大人である私たちに何ができるのか真剣に考えなければいけないときが来てるのかもしれませんね・・・。

それはヒドイ若者です!!
ちょっと理解しがたいですね。
お年寄りの間を行き来するのは恥ですね。そこまでヒドイ若者がいるのですか!!
まだウチの周辺の近畿圏はマシかもしれないです、、
「席に座ってください」
と、声をかける若者も何回か見かけました。
しかし、、悪くなっている傾向は同じですね(痛)
親や教育者は年をとると立ってるだけでもキツイことを
もっと若者に教えて、年寄りの大事なモラルを
叩きこんでほしいと思います。

<こねこのおへんじ♪>
 コメントしていただきありがとうございます☆

<タジイさんへ>
 あ、行き来してたのは会話です。お年寄りの間を言葉が行き交ってました。もちろんこれもこれで迷惑な話ですけど!(怒)

 この様子だと学校でも態度がひどいんでしょうね。目に見えるようです。

 モラル・・・ホントは勉強よりも大事なことなんですけどね。

会話でしたか(苦笑)
それでも老人にしたら迷惑ですね。
「席を譲りましょうか」のひとことくらい
言うことができないって、、残念ですね。

<こねこのおへんじ♪>
 コメントしていただきありがとうございます☆

<タジイさんへ>
 そうなんです。会話でした・・・。
 しかもお年寄りたちがいかにも邪魔かのように上体を左右に傾けながら話してました。
 
 そのひと言・・・彼女らにとって、ホントは言いたいんでしょうね。
 でも、集団心理というか、友達同士でけん制し合ってしまってるんでしょうね。哀しく、寂しいことですが・・・。

コメントを書く

コメントは記事投稿者が公開するまで表示されません。

(ウェブ上には掲載しません)

« G I 予想&結果(朝日杯フューチュリティS) | トップページ | お風呂なら・・・? »

2017年3月
      1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 31  
無料ブログはココログ