☆お客さま☆

« UP!UP! | トップページ | 人のフリ見て・・・。 »

2007年12月14日 (金)

おでん♪

  帰り道  おでんの匂いで  食べたいと

                 思えば母の  おでん待ってる

 12月に入り、すっかり忙しくなって平日の夕食を作るのも母任せになってる今日この頃ですが、もちろん私のほうが先に帰宅すれば作るものの、今夜は母のほうが先になりそうだと朝に聞いていたので何を作ってくれるんだろうと期待していました(微笑)。

 そして、駅から自宅までの道を歩いているとき、近くの民家からおでんのいい匂いがしてきました♪

 もちろん(!)お腹が空いてる私は「おでんかぁ。いいなぁ・・・食べたいなぁ・・・」なんて思いながら歩き続け、自宅のドアを開けるとちょうど母が玄関先に来ていてひと言。
「あ、お帰り~♪」
「ただいまぁ」
「お腹空いてるでしょう。今日、おでん作ったから」

 ・・・なんですとぉ!?(笑)

 好きな人、私の場合はTくんですが(照)以心伝心を感じることが時々あるものの、母とも同じ体験をするとは・・・って、親子だから当たり前か!(微笑)

 そんなわけで部屋着に着替え、うがいや手洗いを済ませた私はキッチンで待ってるおでんの香りを吸い込み、すっかり笑顔(笑)。

 一番人気の大根も母と食べながら顔を合わせてニッコリ。
 ゴロンと入ってるじゃがいもは熱くてハフハフ(笑)。
 ご飯も鶏肉とにんじん、油揚げを入れた炊き込みご飯だったので、私はさらにニッコリ☆

 今ちょっと前に夕食を済ませましたが、少し残ったおでんも明日の朝には味がしみ込んで、これまた一味違っておいしいんですよね♪

 もうすでに明日の朝食が楽しみです☆
 おでん、ウマ(微笑)。

« UP!UP! | トップページ | 人のフリ見て・・・。 »

日記」カテゴリの記事

コメント

じっくりと煮込まれたおでんの美味しい季節ですものね。味がたっぷりと滲み込んだ大根、ホクホクのジャガイモなどどれも美味しそうですね。
そういえば我が家では今年はまだおでんが出てきていないなあ!リクエストしてみよう!!

今日は申し訳ないことしました ごめんなさい。

友達の愛犬は 人間用の風邪薬と 彼らの病気用の常備薬 など テーブルの上にあった薬を大量に飲んでしまったのが原因で亡くなりました。
だから 友達は自分達の不注意を責めています。

それだけじゃなくて 近々 高齢のご両親を引き取って同居する予定だったのですが そうなると自分の存在が無い方が良いのではないかと気を使って逝ったのではないかと思うと言うのです。

家を新築したり 引越したりすると 誰かが病気や事故に遭うという諺があるのも引っかかっていて もしかして 愛犬が犠牲になってくれたのかもしれないとも言っています。

とにかく 立ち直ってくれることを祈るだけですね。

おでんかぁ。。。
食べたくなってしまったww
僕的に、秋もそうだけど、冬もそれなりに美味しいものが
たくさん出回る気がしますww

以心伝心。。。
この前、聞けば母親と同じ様な夢を見ましたww

おでん!?

・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・。

一人では何を食べても美味しくない!

おはようございます!
おでん、うまいですよね。
屋台のおでんもなかなかで、
飲めもしないのに、
会社帰り、駅前の屋台に通ったり。
でも、駅前にはもう屋台
なくなってしまいましたね、
そういえば。
グゥ。

 そういえば、ちょうどセブンイレブンも、おでん70円フェアをやっていました(笑)。
 この寒さだと、みんなおでんみたいな、温まるものに心惹かれるのかもしれませんね…。
 作り立てよりも、時間が経って味がしみこんだほうが美味しいというのも、おでんの大きな特徴だと思います。
 もっとも、おでんに「みりん」を入れるのは、我が家だけだと思いますが…(笑)。

<こねこのおへんじ♪>
 皆さまコメントしていただきありがとうございます☆

<なまはげパパへ>
 朝から母が準備して煮込んでくれたかと思うと感謝の思いでいっぱいです(微笑)。

 他にもこんにゃくやはんぺんもおいしかったです☆


<あい母さんへ>
 こちらこそ申し訳ありませんでした。
 まだまだ感情を抑え切れないところがあるのは、やはり子供なんですね・・・。

 改めて、本当に申し訳ありませんでした(一礼)。


<ちぃちゃんへ>
 姉妹でおでん・・・したいね♪
 大人になったちぃちゃんと日本酒も交えて・・・なんてね(微笑)。

 ちぃちゃんも母親との以心伝心があったんだね。
 やっぱり母娘の絆はどこも強いのかな(微笑)。


<akakageさんへ>
 そんなこと言わないでください。
 食べものは自然からプレゼントですから、感謝して食べればおいしくなりますよ(微笑)。


<△イチおじさんへ>
 屋台はまだ経験したことないですねぇ。
 でも、日本酒と一緒に屋台でおでんなんて・・・想像しただけでじゅるり☆(笑)

 こちらの駅前は屋台が出るスペースはありません。
 線路を挟んで両側ともバスロータリーですから(笑)。


<markさんへ>
 その情報、もし食べる前に知ってたら買ってたかもしれません(笑)。

 ウチは母と娘の二人暮しなので、少しでも家庭の味として温かいものを食べたいと鍋などにすることが多いので、今回のおでんもきっと母の気持ちがそのまま表れてるんでしょうね♪

 みりん・・・珍しいですね!
 ウチのはおつゆも飲めるくらい薄味なのでとても考えられません(笑)。

おでん・・・実家では一度に大量のおでんを作り、
何日も食べ続けます。
そして人気の具はまた足したり・・・で、5日くらい。(笑)
仕込みに時間がかかるので、土日の休みの日にゆっくり
作っていました。

あ~食べたくなってきた。

<こねこのおへんじ♪>
 コメントしていただきありがとうございます☆

<しまさんへ>
 5日も!?(笑)

 もし今度作るときがあったら、みーちゃんの胃袋と相談して作ってくださいね(笑)。

コメントを書く

コメントは記事投稿者が公開するまで表示されません。

(ウェブ上には掲載しません)

« UP!UP! | トップページ | 人のフリ見て・・・。 »

2017年3月
      1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 31  
無料ブログはココログ