☆お客さま☆

« ビリーも真っ青!? | トップページ | G I 予想&結果(朝日杯フューチュリティS) »

2007年12月 6日 (木)

マニュアル

  型どおり  それしかできない  人多し

                ねこのため息  二度も出るかな

 マニュアルと聞いて、皆さんはどう思われるでしょうか?
 あ、車のマニュアルじゃないですからね?(笑)

 思いつく限りマニュアルの良いところをあげるとすれば、だいたいの型が決まってるのでサービス業などでは教えやすく覚えやすいという利点があると思います。

 また、型が決まってることでいつでも同じサービスを提供できるというのもありますね。
 しかし、型が決まってるからこその弊害も出てくるわけで・・・。

 私は毎日ではないものの、仕事帰りに自分へのささやかなご褒美としてコンビニでスイーツを買ってますが(笑)今日は母の分も含めてプリンとゼリーを買おうとレジへ向かいました。

 しかし、次に私の番というとき60代くらいのおじさんが普通に私の斜め後ろから割り込んできて、自分の買うものをレジへ置きました。

 さすがにカチン!ときましたが、そこは一応25歳の大人ですから?それに後ろにもお客さんが並び始めたので抗議するでもなく黙って譲りましたよ。

 ただ、よく考えてほしいのは店員さんです。
 店員さんの目の前で明らかに割り込んできた人を、お客さまだからマニュアルでそのまま応対するのはいかがなものか?と思いながら待ってると、隣のレジも開けて「次お待ちのお客さまこちらへどうぞ~」と声がかかったので私はそちらへ向かいました。

 そして、これもマニュアルの一つですが「スプーン入れましょうか?」と聞かれました。
 私はウチで食べるので「いえ、けっこうです」と言ってお金を出しましたが、プリンとゼリーを袋へ入れるとき何の疑問も持たず普通にスプーンを2つ入れたんです。

 ここでも私の後ろにお客さんが並んでたのでそのままお買い上げということでお店を出ましたが、自宅に着くまでマニュアルってなんだろう・・・?って考えてしまいました。

« ビリーも真っ青!? | トップページ | G I 予想&結果(朝日杯フューチュリティS) »

日記」カテゴリの記事

コメント

私もコンビには殆ど毎日利用します。あの型どおりのマニュアル言葉って、失礼のないようにとの配慮なんでしょうが、どこか血の通わぬ接待法になっていますよね。
たまに気さくに声をかけてくれたり、とっさの判断に敏感だったり、ちょっとサービス品を何気なく入れてくれたりしてもらえると、それだけで嬉しくなってしまう私は単純?

マニュアルどおりに動くって確かに必要ですけど、時と場合によっては人が持つ感情を持って行動するべきですよね。
スプーンいるかどうかを聞いといて、いれた店員さんはマニュアルどおりというか…………ね‥‥苦笑

 私だったら、割り込まれた時点で、怒髪天をつく勢いで、怒鳴りつけるかも…。
 60台なら、身体能力でこちらが劣る心配も無いですし、まさかナイフをいつも携帯しているということも無いと思いますからね。
 絶対に許せないと思いますよ。

 ただ、店員の方も、いくら揉め事を避けたいとはいえ、情けないですよね…。
 しかも、スプーンを入れるかどうか聞いておきながら、答えに従わないというのは、マニュアルどおりですらないと思います。
 お店の質、低いと思ったのは、私だけではないと思いますよ。

う~ん。。。
元コンビニ店員としてそれは聞き捨てならない情報ですね。
まぁ、僕のバイトの時はマニュアルなんて見せられなかったですけど。。。
挨拶とレジの打ち方くらいしか教わってないですよ。
後は自分で考えて接客したり、店長やら他の店員さんの
仕事を見たり・・・。

マニュアルは最低限のことであり、そこに自分でプラスαできてこそ・・・じゃないでしょうかね。。。

一度コンビニでバイトをしていましたが、
混んでいる時ははっきり言って余裕がなくてレジの前に並んだ人しか
見ていませんでした。
だからひょっとしたらこねこさんの割り込みには気付かなかったかも。
私なんて知り合いが目の前にいたのに気付いていませんでしたから。
手元ばっかり見ていて。(汗)

スプーンも、聞いたものの緊張で返事が聞こえなかったとか?

・・・まあ、色々あるかもしれません。
本当はちゃんと聞いていて欲しいんですけどね。
智斗さんがおっしゃるとおりかと。

飲食業に携わる者として経験を。。。

僕はアルバイトに「コンビニの接客を反面教師としなさい。」と指導してきました。

マニュアルも使う人間の資質、教育により良くも悪くもなるのではないかと思います。

刃物と同じではないでしょうか。

おはようございます!
マニュアルというか、
それ、慣れでしょうね。
あんまり状況とか考えずに
動いてしまうこと。
でも、25歳ですか、
さすが大人ですね。
熟女?

<こねこのおへんじ♪>
 皆さまコメントしていただきありがとうございます☆

<なまはげパパへ>
 私もそう思います。
 しかも、愛想が全く感じられず、ますます冷たい印象を感じますね・・・。

 いえ、決して単純ではないですよ。
 それが普通であり、あるべき姿なんです。


<沙羅ちゃんへ>
 その、時と場合によってができないのがマニュアルの悪い点かもね。頭の中でマニュアルが占めちゃって、本来の人としての部分が隠れちゃってるのかも。

 スプーンのほうはね・・・ホントにね(苦笑)・・・。


<markさんへ>
 さすがに態度に表したりしませんよ(苦笑)。
 もちろん私も普通の人間ですから、多少カチンときますがそれ以上に店員さんにカチン!でしたね・・・。


<ちぃちゃんへ>
 うん。
 その挨拶が問題なんだよね。

 品物を入れたりするのは順序などがあるからマニュアルでもいいんだけど、挨拶のマニュアルはもう少し人間らしいものにしてほしいなぁって思うよね。

 プラスα・・・それができないのがマニュアルに支配された部分かな・・・。


<しまさんへ>
 並び始めたのは私が割り込まれた後なので、たぶん気づいてると思います。次のお客さん(おじさん)を待ち受ける形でしたから。

 スプーンも、私は返事が聞こえないといけないので、いつも手振り(いらないという感じで)もつけ加えてるんです。だからこれも気づかないということはないと思うんです。

 たぶん、お客さんが増え始めて慌てちゃったんでしょうけど・・・そこは店員として見せてはいけない姿かもしれませんね。それで報酬をもらってるんですから・・・。


<四恵菜さんへ>
 さすがですね(微笑)。
 今のマニュアル社会に投げかけたい言葉です。

 マニュアルじゃなかったとしても諸刃の剣の部分はありますが、いい部分を使うようにしてほしいですね。ちょっと考えれば分かりそうなことですから・・・。


<△イチおじさんへ>
 その慣れが問題なんですよ。
 マニュアルが頭の中に支配されてると慣れが生じてくるんです。

 コンビニが人で埋まるほど混んでたならともかく、たかだか5、6人ですからね。この人数でパニックになるのはどうかと思いますよ。普段から周りの状況をあまり考えない(仕事だけじゃなく)で生活してるんでしょうね。道路とかも真ん中を歩いてみたり(追い越したい人が困りますよね。狭いところだと)。

 熟女?
 ちゃんと読んでますか?25歳ですよ?(苦笑)

コメントを書く

コメントは記事投稿者が公開するまで表示されません。

(ウェブ上には掲載しません)

« ビリーも真っ青!? | トップページ | G I 予想&結果(朝日杯フューチュリティS) »

2017年4月
            1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30            
無料ブログはココログ