☆お客さま☆

« 微妙な成功?? | トップページ | みんなのカイロ »

2008年1月22日 (火)

本末転倒!

  半袖に  短パン姿の  小学生

              マスクしていて  咳がコンコン

 本末転倒・・・。

 この場合この言葉があてはまるかどうか分かりませんが、今朝の出来事を見てとっさに思いついた言葉です・・・。

 さて、朝の通勤途中に何があったかといえば・・・。

 私はいつものようにマンションを出てから近くの公園を通り抜け、バス通りに沿ってる住宅地の道を歩いていました(車の通りが少ないので)。

 そして、ちょうど住宅地のある一軒のお宅から出てきた小学生の姿を見て「!!!」
 3、4年生?くらいの男の子だったんですが、半袖に短パン(半ズボン?)で勢いよく道路に出てきたんです。

 ただ・・・数メートル走ると歩き出し、少し咳をしていました。
 ん?と思ってると今度は後ろから車が来ないか確認するためだったのか、くるっと振り返りました。

 そこでまた「!!!」(笑)

 その子はマスクまでしていたんです!
 私はこの姿を見てタイトルにもあるように「本末転倒」という言葉をふと思い出しました。

 咳もそんなに深刻な感じではなく、体も軽そうに走ったり歩いたりを繰り返していたので、おそらく本人の風邪ではなく予防のためにしてるのかな?・・・なんて思ったりもしましたが、それだったらもっと暖かい格好でもさせてあげればいいのに・・・なんて思うのは私だけでしょうか?

 お母さま・・・何か着させてあげてください(苦笑)・・・。

« 微妙な成功?? | トップページ | みんなのカイロ »

日記」カテゴリの記事

コメント

親はなんとも思っていないんだろうか?それとも逞しく育てているつもりなんだろうか?
動いているうちはいいかもしれないけど、授業中は寒いだろうな。。

 確かに、マスクをしていると、多少の防寒効果はありますが…これは、いただけないですよね。
 咳をしているのに半そでを強行する時点で、親としてちょっと落第点だと思います。
 いくら健康に育てたいといっても、体調を見ることができないようでは、単なる親のエゴにしか過ぎないと思いますよ。
 まさに、こねこさんの言うとおり、「本末転倒」以外の何物でもないと思います。

<こねこのお返事♪>
 コメントしていただきありがとうございます☆

<なまはげパパへ>
 どうなんでしょうね?
 親がそうさせたのか、子供が着たくなかったのか・・・。

 どちらにしても、まだまだインフルエンザの季節なので大事に至らなければ・・・と思います(微笑)。

<markさんへ>
 親なのか、子供なのか、どちらにしてもわざわざ寒い朝に寒い格好じゃなくても・・・と思ってしまいます。

 あれでホントに風邪だったら本末転倒なんて言葉じゃ片付けられないですけどね、親の監督責任として・・・。

元気な子じゃなぁ。
僕なんて、厚着しまくりだよw

サッカーやってる時だけは、半袖・短パン(。・ω・)ノ゙

こんばんは!
子供は火の子って。
風の子だったかな。
だれの子なんだろう?
大丈夫ですよ、
宇宙人なんだから。

こんばんは(^-^)/
僕が子供の頃はそういう格好が普通でしたよ。

時代とともに子供の服装も変わってきているのでしょうが…

はじめまして、たましいと申します(・∀・)w
おじさんの独り言さんのブログからやって参りました。

半袖で過ごせるとは元気な子ですね^^
ワタシは南極探検隊?といわれるほど厚着してしまいます^^;

またよろしくお願いします(´∀`)ノ

多分それはお母様ではなく本人たっての希望かと思われます。
どんなに言われても強情に年中半袖短パンの子、
私の時にもいましたよ・・・。

でも、風邪の時は薄着やめた方がいいって、
早く本人も気付いて欲しいですね・・・。

確かに本末転倒(笑)
でも、子供は風の子元気の子なので、そんなのへっちゃら!なのかもよー。
実際、私も風邪気味なのに靴下脱ぎ飛ばして、母親に怒られてた(笑)
インフルエンザにかかった生徒も出始めたし、こねこちんも風邪に気をつけてね☆

お久しぶりです。
昔は、1年を通して、冬でさえランニングシャツと短パンの子供が学校にひとりはいました。
健康優良児ですね。
ひょっとしたら、、
その子の親が、「ワシが子供の時は真冬も薄着で過ごしたもんじゃ」と言って、我が子に、そのような格好をさせているんかなと、、、
ちょっと考えすぎかもですが、否定はできない気がします。でも、、、
咳をするのは、ちょっとキツイですねえ。

<こねこのお返事♪>
 皆さまコメントしていただきありがとうございます☆

<おっくんへ>
 元気だったらいいんだけど・・・咳までしてたからねぇ(コンコンというほどじゃないけど)。

 サッカー・・・私の場合フットサルだけど、ハーフパンツにTシャツかな☆

<独り言のおじさまへ>
 火の子・・・火の粉?(笑)
 風の子といっても「風邪の子」では元も子もないので・・・って、宇宙人!?(笑)

<どんどんさんへ>
 そうらしいですね。
 私のときも1人か2人いましたけど・・・高学年になるほど見かけませんでしたね。もちろんオシャレや色気に目覚めるころだから、かもしれませんが(微笑)。

<たましいさんへ>
 はじめまして(一礼)。
 独り言のおじさまのところだけじゃなく、いろいろなところでお名前は見かけてました(微笑)。

 私も風邪に弱いので12月に入るころから早くも「雪だるま(こねこだるま?:笑)」のようになってます♪

 こちらこそこれからもよろしくお願いします(ペコリ)。

<しまさんへ>
 私もそう思いました。
 今は過保護の親が多いので、おそらく本人が「平気だいっ!」と言ってるのかもしれません(笑)。

 本人が気づくのはもちろんですが、できることならTPOによって親も言い聞かせることをしてほしいですね(微笑)。

<マイちんへ>
 まぁ、咳も深刻そうじゃなかったし(たぶん冷たい空気で咳き込んだだけかも)今日はこちらも午前中は雪だから何かしら着るでしょう(笑)。

 私も風邪だとしても、自宅では靴下は履きたくないから裸足でペタペタ歩いてるよ(笑)。

 風邪の心配・・・ありがとう。
 う~ん、喉も痛くないし熱もないんだけど時々咳が出てるんだよね。気をつけないと(微笑)。

<タジイさんへ>
 お久しぶりです☆
 タジイさんのときはいっぱいいたんでしょうね♪

 健康優良児って・・・その言葉の響き懐かしいですね(笑)。

 小学校3、4年生の親となれば・・・だいたい30代半ば前後だと思うので、自分が子供のころのことを話してる世代かもしれないですね(微笑)。

 咳は・・・マスクで感染を受けることも広がることも防いでると思うので、せめて長袖とズボンでも・・・と思うのは私だけじゃないと思います(微笑)。

おはようー 関東地域に雪が降っている映像みました!!

こちらは雨で~す。

親の方針か 子供さんがそうしたいからなのか どっちなんだろうね?

ただ TPOを考え 体調と相談するべきだとは思います。

<こねこのお返事♪>
 コメントしていただきありがとうございます☆

<あい母さんへ>
 はい、しっかり降りました。
 実質、今日が私にとっての初雪でしたね♪

 この子供・・・さすがに今日はちゃんと着ていたと思いますが、ホントにTPOで対応してほしいですね・・・。

コメントを書く

コメントは記事投稿者が公開するまで表示されません。

(ウェブ上には掲載しません)

« 微妙な成功?? | トップページ | みんなのカイロ »

2017年3月
      1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 31  
無料ブログはココログ