☆お客さま☆

« 1日遅れの♪ | トップページ | りふれ~っしゅ☆ »

2008年1月14日 (月)

大人って・・・?

  成人を  式とするのも  祝うのも

               考えものだと  思うこのごろ

 昨日は大人とは?と自らを問うのに更新をお休みさせていただきました。
 告知なしでお休みということでご心配おかけして申し訳ありませんでした(一礼)。

 さて・・・成人の日が1月の第2月曜日へと変更されてから数年経ちますが、変わらないのは成人の意味をはき違えた一部の成人の暴挙ですね(苦笑)・・・。

 私はすでに5年ほど前に成人式を終えてますが、当時もニュースに出るほどハデではないもののちょっと違うのでは?という新成人もいました。
 しかし、私のとき以前からもずっと同じような暴挙はあったわけで、これからもまた同じことを繰り返すのかな?と思うと18歳に引き下げようとしてる成人も考えものです。

 ちなみに・・・私が住んでる神奈川県のK市では成人式という名称ではなく「成人を祝うつどい」という、ほとんど変わらないのでは?と思う名前に変わってます(笑)。

 一生に一度しか参加できませんが、取材と称して毎年成人式の会場で見てみたいと思うほど、その一部のハメを外す新成人にワケを聞いてみたいです。

 今朝もTVで日本各地の一部の新成人による暴挙を放送してましたが・・・・・・ため息が出ますね。まぁ、今さら言うことじゃないですけど(苦笑)。

« 1日遅れの♪ | トップページ | りふれ~っしゅ☆ »

日記」カテゴリの記事

コメント

今年も一部の地域で同じような騒ぎがあったようですね。こんな騒ぎを「格好良い」と感じている若者がまだいることに憤りを感じてしまいます。
殆どの地域では整然と行事を遂行し「大人の誓い」を新たにされていますね。社会人としての自覚を持ち続けていて欲しいものです。

 そういう「愚か者たち」からは、公的な権利を剥奪しても、問題ないと思いますよ!
 何しろ、心が明らかに「成人に達していない」のですから、まだ後見人が必要だと思いますし。
 そんな子供に育ててしまった親の顔を、見てみたいと、強く思ってしまいますけれどね。
 恐らく、親もどうしようもない人間だと思わずには、いられませんから…。

俺ははっちゃけてる他人をたしなめたら4、5人に睨まれました(泣)

俺何も悪いことしてないですよねー?(大泣)
幸いにも後で呼び出しをくらったりはしなかったですけどね。

正直、同年代から見ても相当に格好悪いですね。
そういうのに限って正装してたりするんですよね。

まぁお偉いさんの話がおもんないのはわかるんですけどー…。

<こねこのお返事♪>
 皆さまコメントしていただきありがとうございます☆

<なまはげパパへ>
 今朝見たある新成人は「今日だけだから」なんて言ってましたが、どうして「今日こそは!」というふうに考えられないのでしょうか。とても哀しいです。

 どうしてもそういう一部の新成人をマスコミが取り上げるので新成人や近い年代の若者までも偏見で見られてしまうんですよね。一部の人もマスコミも同罪です。

 できれば素晴らしい誓いや抱負を立ててる人に注目して、そういう一部の人の行為が恥ずかしいものだともっと強調した放送をしてほしいものです。

<markさんへ>
 成人の線引きが難しいのは公然の事実ですが、飲酒検問までする成人式会場があるのは非常に驚愕でした!

 とうとうここまで来たかと、これから成人を迎える次世代の少年少女たちは心を引き締めてほしいですね。

<ゅきちゃんへ>
 大丈夫だった?
 ゅきちゃんがしたことはいいことなんだよ。大丈夫だよ(微笑)。

 人の注目を集めるからカッコイイと思ってることは実はカッコ悪いことだし、人にどう思われるかなぁと恥ずかしいと思うことや照れくさいことのほうがカッコいいんだよね♪

こんばんは!
更新がなかったので、倒れたのかと。

成人式ですが、私は20の時には
成人式というイメージが全く頭にありませんでした。なので当然不参加。
式に参加した人の中に何人かのバカがいるのは
なにも新成人に限ったことではないな、
という気が私はします。
逆に若いのに出来すぎの子もいるし……

ただいまぁ。-33℃のアラスカでは今夜オーロラ
がすごいとの一報で見て帰国しました。
天馬です。

あの中村優ちゃんの晴れ着姿はよかったぞい。
今年の新成人は少ないようだが、来年の新成人には
大物が控えているようなので。谷間の世代なんて
言われないように芸能界で生きるにはよりいっそう
がんばってもらいたい。

そういや、拙者の成人式の写真・・・ない。

忘れていた。
新成人に改めて物申す。

この時期どこからともなく、詐欺が増える。
いや激増する。注意せよぉ。

大人になったのを良い事に、訳のわからん契約者
責任が発生する。そこを狙った詐欺が増えるのだ。
知らず知らず騙されて契約を結ぶ~~。
地獄の入り口だぁ。悪魔の囁きなのだぁ。
ばか騒ぎに、酒飲んで暴れて、
浮かれてばかりはおられんぞぉ、脇をしめよ。
善いものとそうではないもを見極めよ。

拙者も昔あったから警告しておこう。
社会人とは、世間とは怖いものなのだぁ。

悪魔のフォークを叩いて待っているぅ~。
(大人社会に)うぇるかむ~。
 <バイオ4の武器商人か?

この成人式などでの信じられない行動が出てきたのは
いつからなんでしょうね。
成人、という言葉に対する緊張感が
以前ほどなくなってしまったということなんでしょうか?

私の成人式は前日がものすごい大雪だった事ばかりが思い出されます。
当日は解けて道路は大丈夫だったんですけどね。

<こねこのお返事♪>
 皆さまコメントしていただきありがとうございます☆

<独り言のおじさまへ>
 ご心配ありがとうございます。
 大丈夫ですよ。風邪も引いてませんし(微笑)。

 おじさまのときは・・・かなり前ですよね?(笑)
 今とは全然違って厳粛に行なわれていたんでしょうね。

 若くて出来すぎ・・・できないよりはいいと思いますよ?(微笑)

<天馬くんへ>
 私もあまり成人式の写真は見せたくないかな。当時の振り返りたくない思い出が暗い笑顔からにじみ出てるから・・・。
 
 来年の成人式にはキミの講演を期待しよう♪(笑)

<しまさんへ>
 私も知りたいです。いつからなんでしょう・・・。

 緊張感・・・私もそれほどなかったと思いますが、それでも一応大人としての自覚と責任の重さは感じてましたけどね。

再びこんばんは(^-^)/


たしかに成人式、毎年荒れるところありますね(-_-#)

僕のときは、田舎の町で中学校1つだけたので、さながら同窓会みたいな雰囲気になり、いい感じで荒れることなかったのを覚えてます。


もう15年以上前の話なんですけどね(^-^;


<こねこのお返事♪>
 コメントしていただきありがとうございます☆

<どんどんさんへ>
 そちらはいい雰囲気だったんですね(微笑)。
 私のところは・・・まぁ、神奈川でも2番目に大きな市なのでいろんな人が集まってきます(笑)。

 15年前・・・。
 ということは、私と10歳違うんですか?(笑)

コメントを書く

コメントは記事投稿者が公開するまで表示されません。

(ウェブ上には掲載しません)

« 1日遅れの♪ | トップページ | りふれ~っしゅ☆ »

2017年3月
      1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 31  
無料ブログはココログ