☆お客さま☆

« 初づくし☆ | トップページ | 年が明けても »

2008年1月 6日 (日)

あまぁ~~~い☆

  おしるこも  彼と食べれば  なお甘く

                お餅のように  とろけてしまう

 ハイ、いろんな意味で「甘い」話でございます(照笑)。

 普通のカップルに比べたら会う回数が少なかったTくんと私。
 そのためか、この年末年始の彼のお泊りが続いたとき、溜まってた寂しさを甘えでぶつけ、彼もそれに応えて珍しく向こうから甘えてじゃれることも・・・・・・コホンっ!

 じゃなくて!!
 今日はそっちの「甘い」じゃなくて、おしるこを母を交えて3人で食べたというお話でございます(照笑)。

 Tくんの今年初のお泊りも最終日になった今日、母もパートがお休みということで母娘が分担して作った「おしるこ」を食べることにしました♪

 その分お昼ご飯を少なくしたので、お餅の焼ける匂いに「ぐぅ」と小さくお腹がなりましたが、母にもTくんにも気づかれることなく、出来上がったおしるこを前にしてよだれをおさえつつ(笑)3人で「いただきま~す♪」

 焦げ目をつけると甘い小豆の味を邪魔してしまうので、ある程度焼いてから小豆の汁の中に入れて煮る感じにするので、お餅も表面のほうは少しとろけるようになります。

 それがまた・・・母とTくん曰く私がおしるこを食べてるときの表情と似てるそうです(笑)。
 これは何もおしるこに限らず、おいしそうに食事してるときの私は幸せそうに、とろけそうに食べてるみたいです(笑)。

 でも、今日は3人で大好きなおしるこを食べてるので、さらに幸せそうでとろけそうな表情だったかもしれません(微笑)。

« 初づくし☆ | トップページ | 年が明けても »

恋愛」カテゴリの記事

コメント

ありがとう チョッと淋しくなっちゃったかも・・
一人で何でもできる!!って思ってたけど
やっぱり 誰かに応援してもらわないと ・・
特に 家族 にヮネ ・・・
ダイジョウブ・・!!
もう 立ち直った!!
こねこチンのチカラも 大きいですよ!!

 お汁粉って、鏡開きの日に食べるものではありませんでしたっけ?
 まあ、それより前に食べても、もちろんいいのですが、近いうちにもう一度食べるとなると、少し胸焼けがしてしまうかも…。
 もっとも、甘いものが大丈夫なら、そんなことは無いかもしれませんけれどね。

 あまり焼きすぎないで、とろけるくらいの御餅を入れたお汁粉…おいしそう!
 こねこさんならずとも、顔がとろけてしまうのは、当然かもしれませんね(笑)。
 甘いものを食べると、幸せな気分になると思いますし。

甘~~~いお汁粉はご勘弁願います。見ただけで胸が焼けてしまいます。私はいろんな意味で「焼き餅」専用ですかね!!

お汁粉って 関西でいう善哉のことかな?

お汁粉は コシ餡で作ってあるのを指すみたい 小豆の形が残っているのは 善哉 私は 善哉派なんです。

勿論 餡子は粒餡派だ!!

美味しそう 鏡開きには 善哉作ろうっと。

あま~~~~~いっ!!

<こねこのおへんじ♪>
 皆さまコメントしていただきありがとうございます☆

<台所のキフジンさんへ>
 良かったです(ホッ☆)。
 私はブログで言葉をかけることしかできないので、もしそれでもチカラになれたのであれば嬉しいです(微笑)。


<markさんへ>
 本来はそうなのかもしれませんが、Tくんもそうそうお泊りに来ることもできないので、今日作りました♪

 お餅・・・ホントは表面パリパリで中モッチリというのがおいしいんですが、おしるこに入れるとどうしても小豆の味を邪魔してしまうのでウチでは記事での作りかたをしています☆

 今はちょっと寂しい気分も出てきてますが、あとでベッドで抱き枕を抱いてこのお泊りの余韻に浸りたいと思います(照)。


<なまはげパパへ>
 そうでしたね。
 お父さんはあんこ系が苦手なんですね。ゴメンなさい・・・。


<あい母さんへ>
 こちらではあまり善哉という言葉を使わないので馴染みがなかっただけかもしれませんね。

 それにウチのは完全に善哉に当てはまります。
 マルコがいるときからウチはつぶあん派ですから(微笑)。


<独り言のおじさまへ>
 おそらく、ここ数日の記事を続けて読んだら甘すぎて胸やけがするかもしれません(照笑)。

おひさしぶりです。
昨日今日のブログを見る限りでは幸せの絶頂のようで・・・。
でもまだお泊りもお風呂も初だったのね。
こっちまではづかしくなりました、うらやましい。(Tくんが)

今年もよろしくお願いします。

大変遅くなりましたが・・・あけましておめでとうございます!
今年もまたよろしくお願いいたします。
+あい さんのコメントで分かったのですが、これは関西のお汁粉
とは違ったんですね。
家で作るとまたおいしいんでしょうねぇ。
塩こぶとか添えるとまたね・・・。
あ、食べたくなってきた。

こねこさんの所では、小豆も煮たんですか?

幸せなお話し、ご馳走様!

<こねこのおへんじ♪>
 皆さまコメントしていただきありがとうございます☆

<C介さんへ>
 お久しぶりです(ペコリ)。
 お泊りもお風呂も、今年初めてということです。昨年は何回か・・・/////////////////////////////

 
<しまさんへ>
 あけましておめでとうございます。
 今年もよろしくお願いします(微笑)。

 おしるこは・・・同じだと思います。
 私が勝手におしること思ってただけで、つぶあんが善哉というのは初めて知りましたから。

 塩こぶもいいですね♪
 今回は弟家族が来たときに出した白菜の漬物を添えました(笑)。
 
 小豆は・・・いえ、缶に入ってるものを煮ただけです(笑)。


<akakageさんへ>
 これでホントにおしるこを食べたら、思い出してお腹いっぱいになっちゃいますか?(キャ~☆)

コメントを書く

コメントは記事投稿者が公開するまで表示されません。

(ウェブ上には掲載しません)

« 初づくし☆ | トップページ | 年が明けても »

2017年6月
        1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30  
無料ブログはココログ