« どりゃぁ~!! | トップページ | G I 予想&結果(フェブラリーS) »

2008年2月21日 (木)

何でもアリ!?

  日本には  相変わらずの  ラフプレイ

                  五輪開催  資格あるのか

 今のサッカー日本代表にはちょうどいい調整試合として、東アジア選手権が中国で行われてます。

 初戦は北朝鮮に1-1の引き分けという結果に、オシム前監督の心の中は穏やかじゃなかっただろうという試合内容・・・。

 そして第2戦の昨日、地元中国との試合・・・・・・試合と言っていいのか言葉に詰まりますが、反日感情むき出しで試合をされても困りますね・・・(苦笑)。

 人口も多く、国土も広いのに心は狭いんだなぁ・・・と実感する内容でした。
 
 私も大学時代、フットサル同好会にいたのである程度ルールは分かります。
 しかし・・・跳び蹴り、首絞め、かにばさみ・・・。

 これって、もうサッカーではないですよね。
 反日感情?それがサッカーという競技と何の関係があるんでしょう。

 しかも、主審を務めたのは参加国の1つである北朝鮮の人だと聞いて、普通は中立を示すために参加国以外の地域から主審や副審を招くものなのに、開催国である中国の姿勢にも呆れてしまいます。

 東アジア選手権といっても、日本以外はほとんど韓国、中国、そしてもう1ヵ国予選などを突破した国・・・となってマンネリ化が見えてるので開催する意義もないように思います。

 それと、もう一つ呆れるといえばT○Sの実況・・・。
 「これがアウェイですね」「アウェイだから仕方ないジャッジ・・・」
 あなたは何を見て実況してるのですか?同じ日本人として、いやスポーツマンが目の前であり得ないラフプレーで苦しんでるのに「アウェイだから」という言葉でさらっと実況しても心が痛まないのですか?

 あの実況したアナウンサーは以前に後楽園ホールへボクシングを見に行ったときも試合後のインタビュアーを務めてましたが、選手が答えにくい(聞かれたら困ることではなく)質問をする姿を見て、素人目でもこの人は選手に何を聞きたいんだろう?と思ったことも・・・。

 別の日のボクシング中継の実況をしてるときも、たいして打たれてないのに盛り上げるためなのか不自然な声の張り方・・・(昨日の試合直後もそうでしたよね。ものすごい違和感を覚えるテンションの上がった実況でした)。

 おそらく、昨日の試合内容と同じようにあの実況もあらゆるところで批判を浴びてることでしょう。
 亀○兄弟の件以来、T○Sは実況アナウンサーの教育をしたのでしょうか?
 まさに何もしていないのが露呈された形になりましたね。中国のラフプレーが世界に露呈したのと同じように。

 もう今からオリンピック開催地を変更するのは極めて難しいと思いますが、できることなら今からでも開催地を変更してほしいくらいです・・・。

« どりゃぁ~!! | トップページ | G I 予想&結果(フェブラリーS) »

スポーツ」カテゴリの記事

コメント

あの国は公共マナーとか全く関係ない国ですから・・・。教育の面でも国に都合の良い事しか教えないのですから、全て自分たちが正しいと信じているようです。世界的な視野やルールを知らないのです。
中国で開催されるというのは、経済がかなり好調のせいもあるでしょうが、いろんなところで不具合も露呈してきていますね。

こんばんは!
うんうん、なまはげさんに同感!
ルール、第一マナーが・・ですからからね><

昨日の試合は もうサッカーじゃありません あそこまでラフプレーが続出しては 開いた口が塞がらなかったですね。

仰るとおり T○Sは 昔筑○というキャスターがオウムの事件で いみじくも発言したとおり とっくに死んでいる局です。

何度同じ過ちを犯せばいいのでしょうか 何も勉強してないし 進歩もしていないとしか思えません。

絶叫すれば スポーツ実況している気分になるとでも勘違いしているのですよ。

中国側に立った発言も 気分を害しただけでした あくまで日本のテレビ局が 自国向けに中継している番組ですよ なんで相手国へ気遣いすぎたコメントをせねばならないのか理解に苦しみます。

審判の選出方法も勿論疑問 あの国にはマナーも無いし スポーツを純粋にスポーツとして観戦するという意識が欠如している以上 五輪での日本選手への扱いが益々心配になってきました。

 中国は、最低の国家のひとつだと思って、はばかりません!
 そんな国で開催される五輪に、「公平さ」や、「スポーツマンシップ」などが、果たしてありえるのか、非常に不安です
 有力選手に暴行を加えて、出場できなくするくらいのこと、中国ではありえますからね…
 オリンピック委員会も、「愚かな」判断をしたと思わずには、いられません!
 恐らく、「史上最低のオリンピック」と称されるのは、間違いないことだと思いますよ

 TBS(伏字にすることも、ないと思いますよ!)の実況も…相変わらずの体質のようですね。
 1回、放送停止処分を食らわないと、ここも体質改善は、成されないと思います。
 もっとも、アニメの放送が放送停止になるのだけは、ご勘弁…ですが。

現在現役で(他競技の)試合に出るものとして言わせてもらうと・・・贔屓審判は必ず存在します。そして審判は人間なので必ず感情に左右されます。

僕自身それで煮湯を飲まされたこともあります。

ただ「選手」というのは、その競技に対する想いが強く、競技者として「純度」が高ければ高いほど競技に対して真摯になります。なぜなら「純度」が高い人ほど反則をする自分を許せなくなるからです。

つまりあの中国人選手と北朝鮮審判の競技に対する「純度」はその程度であるといえます。

おそらく今度のオリンピックはこのままではまれに見る失敗したものとなるでしょう。ただそれで涙を流すであろう外国選手たちを思うと想像するだけで胸がいたみます。

ハンドボールの「中東の笛」も話題になりましたが、昨日の試合は本当に酷いものでした。
あんなものを正式な試合としてほしくないです。

特に気になったのは、安田選手への中国GKの飛び蹴りでした。
下手をすれば顔面を強打するほどの行為…。
今日のニュースで安田選手は「笑うのもしんどいくらい痛い」と言っていました。

前に石原都知事も言っていましたが、本当に中国は民度が低いとしか思えません。
これはオリンピックを開催する国とは認めてはいけないような状態だと思います。
日本を始め、アメリカやヨーロッパの国々は今からでもボイコットを表明しても良いかと。

<こねこのお返事♪>
 皆さまコメントしていただきありがとうございます☆

<なまはげパパへ>
 ホントにそう思います。
 国も大きいし、人口なんて世界の5分の1もいるんですから、自分たちが世界の手本になるべきなのに・・・。

 中国開催は・・・経済的なこともそうですが、アジアで日本、韓国以外にオリンピックが開けるのは中国しか残ってなかったというのもあるかもしれません。アジアに回ってくる周期にもなってましたし・・・。

 ただ、そんなことだけじゃないにしてもちょっと簡単に決めすぎたかなという感は否めませんね・・・。

<yumi-mamaさんへ>
 中国人全員がマナーやモラルがないわけじゃないんですよね。
 ただ・・・あまりにも「一部の人が・・・」というには多すぎるので彼らのイメージを自分たちで悪くしてるところはありますね・・・。

<あい母さんへ>
 どこかで「あれこそ正真正銘の『少林サッカー』だ!」と皮肉ってますね(苦笑)。

 ただ、あれはあくまでも映画の話であって、実際に行なってしまっては「ただの暴力」にしかなりませんからね。ルール(というより人間的モラル)に違反してますから・・・。

 どこかのニュース記事で見たんですが、中国の実況でも自国のラフプレーを批判してたそうですね。それなのに土○というアナウンサーは・・・土曜の夜(ブ○ードキャスター)にもスポーツコーナーで出てますが、福留さんたちがかわいそうです・・・。

 後楽園ホールでもインタビューの仕方がひどくてヤジられてましたよ(苦笑)・・・。

<markさんへ>
 伏字はわざとです。
 あえて正面切って書くのがバカらしいので・・・(苦笑)。

 昨日の跳び蹴り・・・完全にお腹に入ってる新聞の写真を見ましたが、あれで内臓破裂になったらどういう処置をしてたんでしょうかね?そういう危険性も考えたうえでのプレイだとすれば、競技生命にレッドカード・・・いや、彼の精神にレッドカードですよ!

 史上最低のオリンピックは・・・もう開催が決まったときから始まってます。哀しいことですが・・・。

<快速海風三号さんへ>
 贔屓は中国だけじゃないので分かるんですが、あからさまなラフプレーも甘いジャッジでは国際大会の資格がないですよ。

 ラフプレー+北朝鮮の主審・・・これはもう国際問題と言ってもいいかもしれません。完全に仕組まれてますもん・・・(怒)。

<ゅきちゃんへ>
 あれもひどかったけど、今回のはもっとだよね(怒)。
 あの跳び蹴りもスローにすると分かるけど、出す必要のない方向へ足を出してるのが明らかだもんね。その結果・・・というより狙った結果大変なケガになりそうだったし・・・。

 ボイコットはする必要ないよ。
 それよりも開催地を変えてほしいよ、今からでも!
 何ヵ国かの共催でもいいから、すぐに開催国を変えてほしいよ・・・。

やったね。なでしこJAPAN.韓国に勝ちました。
天馬です。久々におじゃま。

はっきり言えば、日本も含めてアジアのサッカーのレベルを
下げられてしまう内容になってしまう。

ワールドカップもそう、クラブカップもそう。
アジアの枠が削られる原因の一つだね。
南米でも、ヨーロッパでも。
枠の都合で出られない強豪国がありますから。
最悪の場合は予備予選枠なんてのもできようものなら、
アジアは全部ここに入るだろうな。

イタリア選手つぶし応酬の韓国。
日本へのラフプレーの中国。
まともなジャッジができない北朝鮮。
勝利への執念がまだまだ気薄な岡田JAPAN。

こんなサッカー、世界のどこへ行っても通用しません。全てが。

せめて、日本の「頭はクールに、気持ちは熱く」。
というセオリーだけは忘れてはなりません。

ちょっと違った視線ですが…


昨日の試合は見てないので詳しいはわからないですが、今、食の安全性が問題になっているところで果たしてオリンピック成り立つのかなぁ…なんて素朴に思います。


食の素材の中に薬物が入っていて、【意図せざるドーピング】など起きなければいいのですが…


おはようございます!
中国にはプンプン!
中国人にはなったことないんで
よくわかりませんが、
ああいう感情に人間はなれるんだなぁ、
と不思議です。

<こねこのお返事♪>
 皆さまコメントしていただきありがとうございます☆

<天馬くんへ>
 彼らには前を向くという考えがないのかねぇ・・・。
 本気で自国のサッカーを底上げしたいんだったら、政治的なことを持ち込まないでほしいよね。

 あれだけの大国なのに鎖国と同じような教育だとああいう国になっちゃうんだね(苦笑)。

<どんどんさんへ>
 おそらく中国と対立してる国にはいろいろなことをするでしょうね。表立って目に付かないように・・・。

 どこかの枢軸の一国のように、開かれてるように見えて鎖国のような状態ですから、そういう中ではモラルも何もないんでしょうね。

 空気汚染も今からきれいにしようと思っても絶対無理だと思います。あの中で陸上競技をするかと思うと世界中の選手たちがかわいそうです・・・。

<独り言のおじさまへ>
 中国人みんながそうじゃないと分かってても、教育が悪いとああいう国になってしまうんだと改めて実感します・・・。

 後進国も教育が受けられないために、少年兵などかわいそうな実例もありますが、先進国の仲間入りをしようとしてる国の教育があれでは今のバブルもすぐに終わるでしょうね・・・。

僕はこの試合直接見ていないのですが。。。
こねこさんの記事を読んでビックリしました。。

種目は違っても、同じスポーツをしている者として
とても信じがたかったし、悲しかったです。

アナウンサーの軽率さにもガッカリですね↓

<こねこのお返事♪>
 コメントしていただきありがとうございます☆

<ちぃちゃんへ>
 たぶん、週末のスポーツニュース番組などを見れば放送されると思うから、彼らのありえないラフプレーを見るといいよ。ホントにひどいから・・・。

 彼らにはスポーツマンシップなんて言葉は頭の中にないんだろうね。悲しいことだけど・・・。

 アナウンサーもね・・・。
 特にこの試合の実況はひどかったし、他の試合でもこのアナウンサーを含めてT○Sの実況は素人でも「ちょっと・・・」って思うほどだもん・・・。

中国の国自体の性格がねぇ・・・どう考えても日本と合わない。(^o^;

しかし今回は監督の言うとおり、冷静だった選手を褒めたいと思います♪

<こねこのお返事♪>
 コメントしていただきありがとうございます☆

<しまさんへ>
 元々ヨーロッパとの接触が多い国ですからね。
 200年以上鎖国していた日本と合わないのは仕方ないかなと思います。

 ただ、いつまでもこの状況では良くないので、何か打開策があれば・・・と。

 途中、鈴木啓太選手が相手の挑発に思わず手を出してしまいましたが、あれは他の国だったら大乱闘になってる場面でした。
 しかも、普段冷静な彼がああいうふうに返してしまうほどだったというのを改めて見直して、この先のW杯の予選にも活かしてほしいですね(微笑)。

実はね、既にヨーロッパサッカーは、アジア軽視ではなく。
アジア無視、あるいはアジア外しという概念があるようだね。

イタリア、フランス、イギリス等は、日本以外のアジア圏とは
試合を組まない方向で考えているようで。
日本もその中に含まれているか、検討候補でもあるようです。
クラブチームサイドも、アジアと試合するならば、選手は
貸さないという事もあるようだ。

日本のクラブチームだって、何らかの怪我。あるいは、
選手生命に関わる問題になると。
代表拒否論も今後は起るかもしれません。

前回書いたのは他でもなく、日本ももう一つ上のレベルを
目指して欲しいかとも思う。
相手は、ファウルや危険行為を平気で起す国、
選手なのだから。
綺麗にいなすテクニックも今後は大事じゃないかな?

プレーでもみられたけど、いつまでもボール回ししていられ
ないように。
持っている選手へのチェックの早さや、同時に禁止行為。
危険行為。不公平審判など。
バックチャージとレイトチャージがあるという事を踏まえて、
1タッチ、2タッチ以内でボールと人を動かす事を目指して
欲しいかな?

下手な国を相手にどう対処するのか?も、今後の課題
だよね。

<こねこのお返事♪>
 コメントしていただきありがとうございます☆

<天馬くんへ>
 もう、今に始まったことじゃないけどね・・・。
 元々、アジアとアフリカの枠は温情によって広げられたけど、国際大会の成績によってはいつでも縮小されるからね・・・。

 日本は国民性なのか、パス回しにも性格が出て慎重すぎるよね。もっと簡単なパスでもいいのに安全を期してバックに戻したり・・・。

 今、世界の主流派サイドアタッカーの質なんだよ。
 FWよりも重要視されてて、正確なクロスはもちろんドリブル突破でシュートまで狙えないとダメなんだよね。
 それを考えると日本のサイドは・・・どうしても見劣りするし、世界基準とは言えないね・・・(苦笑)。

コメントを書く

コメントは記事投稿者が公開するまで表示されません。

(ウェブ上には掲載しません)

« どりゃぁ~!! | トップページ | G I 予想&結果(フェブラリーS) »