☆お客さま☆

« 白銀の世界 | トップページ | 父の教え »

2008年2月 4日 (月)

福だらけ♪

  豆まきも  鬼がいなくて  母とねこ

               それも幸せ  福だらけかな

 福は~内♪・・・福は~内♪・・・福は~内♪

 鬼は~外♪は?と思ったかたも多いと思いますが、ウチでは鬼にも福が来るようにとの願いからあまり鬼は外をしないようにしています(微笑)。

 しかし、今回はそれ以上に雪の影響で窓を開けての豆まきができないこともあって、全て福は内♪になりました(微笑)。

 昨日の記事でも少し書きましたが、ホントだったらTくんも呼んで3人で豆まきをする予定でした。もちろん彼に鬼の役をしてもらって(笑)。

 ただ・・・普通ならウチまで30~40分くらいで来られる距離なんですが、さすがに積もった雪の中を来てもらうのは大変ですし、風邪でも引いたら申し訳ないのでホントにホントにホントに!(笑)残念ながら断念しました・・・。

 恵方巻きも当日買う予定だったんですが雪の中お買い物へ行くこともできず、その中で思いついたのがおにぎりでした♪

 恵方巻きは切ると縁起が悪いということで丸かぶりみたいですが、ウチでは「おにぎり=幸せを包む」という解釈にして、普通のサイズでは一気に食べるのがつらいので半分くらいの小さなおにぎりを作りました。塩おにぎりにして中身は何も入れませんでしたが、その代わり母と私の「愛」「幸せ」をいっぱい包みました☆

 そして、生姜を多めに入れた豚汁も一緒に食べて、そのあとに豆も私は25粒、母は・・・5○粒(50じゃないです:笑)食べて、2人だけの節分は終わりました♪

 来年こそは父とTくんも交えて4人で・・・なんて////////////////////////////

 ちなみに・・・雪の週明けになった今日のことは明日書く予定です。いろいろあったので(笑)・・・。

« 白銀の世界 | トップページ | 父の教え »

家族」カテゴリの記事

コメント

最近は「鬼は外」の掛け声をかけないところが増えてきたようです。苗字に「鬼」という字を使っていらっしゃる方も居りますし、むやみに排除しないというのが主流になりつつあるようです。
とは言え、節分はなにやら居心地の良い行事ではありませんが・・・・・。。

鬼さんからも福をもらうというのは楽しそうですね笑
おにぎりというのもいいですね★おいしそ〜!
二十五歳なのですか……年下から申すのもなんですが、姉さんは実年齢より精神年齢が高いですよね〜あ、たまに低くなるようですが……笑

 確か、豆は「数え」で食べるので、一個多めに食べると思いました。
 まあ、恐らく満年齢分でも、問題は無いと思いますけれどね。

 恵方巻きの代わりに、おにぎり!
 それはそれで、いいと思います。
 確かに、恵方巻きって、一気に食べきるには、大変なサイズですからね。

のり巻きだというところは お握りも同じじゃない?

それに包丁を入れるのは縁起が悪いという点でも お握りならOKですよね~。

お豆は 食べると美味しいので ついつい手が出てしまいます。
後で膨らんで 苦しい苦しい思いをしました。

来年の節分は 家族が増えているだろうね。

ひさびさのキャラで登場ですよぉ。
皆さんもう、忘れてますかぁ?
ドイヨシハル風の天馬ですよぉ。
突然ですが、ここで問題ですぅ。

直角三角形の辺の長さ
斜辺13cm高さ12cmでは、底辺は何cm
でしょうか?

答えは、次回のレスにお知らせしますよぉ。

地域によってはぁ、鬼は内のみの所もあるようでぇ。
あちらこちらで追いやられた鬼をかばうところも
あるようで。
ある所ではぁ、鬼は内 福も内というのもありぃ。
とても地域性に飛んだ風習もこれほどないも
ですねぇ。

我が家ではぁ、鬼役にぃ。
鬼の面を付けたプーさんを据えてみたですがぁ~。
可愛い過ぎて豆が投げられないという事態に。

ドイヨシハルでしたぁ。

昨日は豆、歳の数プラス・・
お腹いっぱいになりました><
恵方巻きじゃなくてもおにぎり・・・
良いかもですね~~!
来年はおにぎりにしようかな(笑))

<こねこのお返事♪>
 皆さまコメントしていただきありがとうございます☆

<なまはげパパへ>
 そうらしいですね。
 そう人たちにしてみれば、直接関係してなくてもあまり気持ちのいいことではないですからね・・・。

 お父さんなら・・・なまはげということを除いても鬼の役になってあい母さんと私に豆を投げつけられてください(笑)。

<沙羅ちゃんへ>
 ううん逆だよ。
 鬼は~外!って追い払うんじゃなくて、鬼にも福が来ればいいなぁってね(微笑)。

 おにぎりだったら恵方巻きみたいに何も苦しい思いをしなくても・・・って思ったから(笑)。

 実年齢より上下する??
 高い・・・かな???自分では全然思ってないんだけどよく言われるんだよね(微笑)。

 低いのは・・・年齢に比例した見た目じゃないの?(笑)

<markさんへ>
 そうなんですか??
 まぁ、でも一粒に思いを込めればいいかなぁと思うのであまり気にしてません(エヘ☆)。

 おにぎり・・・いいですよね♪
 しかも小さいので、さすがに一口とはいかないものの、恵方巻きよりは食べやすくて塩おにぎりなのでシンプルで豚汁との相性はバッチリでした☆(あれ、どっかで聞いたセリフ??:笑)

<あい母さんへ>
 単に恵方巻きを買えなかった・・・というのもあるんですが(笑)おにぎりで愛と幸せを包む、というのを思いついたので♪

 あのお豆・・・節分以外で食べることがないからかもしれませんが、一度食べると止まらないのが分かってるこねこ母娘は必ずお皿にこれだけ!って分けてから食べてます(もちろん歳の数以外に:笑)。

 来年ですか・・・ハイ。そうなることをおにぎりに込めました(照)。

<天馬くんへ>
 その前にドイヨシハルさんがなぜ出てくるのかが分からないと・・・ね(笑)。

 まぁ、詳しくは「水曜どうでしょう」を見てください、としか言えないかな(微笑)。

 三角形・・・数学がダメな私にそういうこと書くの?(笑)まぁ、答えは・・・次回に期待するとして・・・。

 ウチもある意味「鬼も内~☆」かもね。
 元々鬼は私たちの心の中にある邪なものが形になって表れてるだけだから、鬼にも福を!だよね♪

 鬼役のプーさん・・・それは投げられないねぇ(笑)。

<yumi-mamaさんへ>
 あのお豆・・・歳の数って決めてもついつい食べちゃいますよね(微笑)。

 恵方巻きの代わりにおにぎり・・・来年の今頃はコンビニで売ってたりして(笑)。

おにぎりというのも言いアイデアですね♪
娘はこちらの方が喜びそう。
来年ちょっと試してみようかと思います。

Tくんの節分はどうだったんでしょう?
一人恵方巻き、だったのでしょうか?

<こねこのお返事♪>
 コメントしていただきありがとうございます☆

<しまさんへ>
 Tくんの節分・・・向こうも雪でどこへも行けず、一人寂しく豆もまかず、豆も食べず、いつもと変わらぬ1日だったそうです。

 あまりにもかわいそうなので、今週どこかで土曜出勤分の代休が取れそうなので、会えるかどうか分かりませんが夕食でも作ってこようかと。ついでにお掃除、お洗濯も・・・/////////////

 おにぎり・・・みーちゃんが喜んでくれたら嬉しいです♪

 単なる私の思いつきだったんですが、コンビニへ売り込みに行ったらホントに実現しそうでドキドキしちゃいます(笑)。

 福・愛・幸をおにぎりで包んでみませんか?・・・なんてコピーで♪

おはようございます!
豆まきってずっとずっと
やってません。
小学校までかな。
父の掛け声憶えてます。
ところで、
何が、あったのかな?

<こねこのお返事♪>
 コメントしていただきありがとうございます☆

<独り言のおじさまへ>
 今は奥さんと暮らしてるんですから、今日にでもしてみてはどうですか?

 きっと・・・おじさまにいっぱい豆が投げつけられると思いますが(笑)。

 何があったか・・・。
 今日の記事でお楽しみください♪

コメントを書く

コメントは記事投稿者が公開するまで表示されません。

(ウェブ上には掲載しません)

« 白銀の世界 | トップページ | 父の教え »

2017年12月
          1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31            
無料ブログはココログ