☆お客さま☆

« お鍋の季節?? | トップページ | 心はひとつ! »

2008年3月19日 (水)

おめでとう!

  おめかしで  いそいそ歩く  親子かな

                  無事に6年  義務を果たして

 今朝、通勤途中で母校の小学校近くを通るとき、いつもと違う子供たちが目につき、一緒に歩いてるお母さんもフォーマルな格好をしてるので「?」と思いましたが、そっか!今日は卒業式か!と思い、門と反対側の歩道を歩きながら「K市立○○小学校 卒業式」と書かれてるのを見て納得でした(微笑)。

 少し前まで、ランドセルを背負って走りながら登校してた子たちが今日ばかりは、男の子はブレザー、女の子は可愛いワンピースなどを着て、母親の感慨深い想いも背中から伝わってくるようです♪

 小学校は学生生活の中で最も長い時間(6年)を過ごしますが、ご両親の想いも格別でしょうね。なにしろ・・・6歳だった子供が12歳の少年少女へと成長するんですから☆

 まだ式の前だというのに、早くも門の前で記念撮影をする家族を見て微笑んだ私ですが、ふとTくんとだったら・・・と、またも妄想が///////////////////

 まぁ、その前に子供より子供に見られないことが先ですけど(笑)。
 もっと言えば、その前にすることはいろいろあるわけで・・・コホンっ!(照)

 このあとラッシュにもまれた私ですが、先ほどの光景を思い出し「おめでとう!そして・・・がんばれ!」と心の中でエールを送りました(微笑)。

« お鍋の季節?? | トップページ | 心はひとつ! »

日記」カテゴリの記事

コメント

卒業シーズンですね。今日も多くの子供たちが晴れの門出を祝っていることでしょうね。
子供の頃の卒業式よりも、親として迎える子供の卒業式のほうがずっと感慨は深かったですよ。
ねこちゃんにもきっとその時はあるはず。きっと大泣きするんだろうな!!

 さすがに、小学生に見えるほど子供…ではないはずですからね(笑)。
 って、Tくんと、「その子供」で、記念撮影ですよね。
 思わず、読み違えてしまいました(苦笑)。

 小学校の6年は、大人の6年よりも、はるかに長いですよね…。
 その長い6年の締めくくり、やっぱり感慨深いものが、あるのではないかと思いますよ。

<こねこのお返事♪>
 コメントしていただきありがとうございます☆

<なまはげパパへ>
 お父さんのときは3人の息子さんでしたよね?
 どんな感じでした?私はまだ保護者の立場になったことがないので・・・。

 私のそのとき・・・。
 間違っても生徒の席に座らないようにしないと(笑)。

<markさんへ>
 分かりませんよぉ~?
 私がランドセルを背負ったら・・・なんてね(笑)。

 大人の6年もそれはそれで長いんですけど、小学校の6年は人生の半分近くもあるような感じに思えませんか?そのくらい長く感じますよね(微笑)。

卒業ですか~、ぼくも他人事ではないですが~、しかしまあ小学生のほうがなにやら華やかというかより明るいものがありますね~(ああなつかしい)

ふうん?まあ卒業式はまだ先にしても入学式、いや卒園式・・・いやいや出産祝いあたりはそう遠くないとぼくはにらんでいるんですが~、ねえ(ヌハハヌハハッ!!)

一瞬Tくんと一緒に小学校の卒業式の妄想?
と思ったのですが、プラスもう1人での妄想ですよね。(笑)

社会人になるとなかなか自分の卒業式はないですが、
我が子の卒業式ってやはり泣けるんでしょうか?
この前の保育園の発表会ではどのクラスを見ても
その子供たちの一生懸命な練習風景が容易に想像できて
常に泣けそうでしたが、最終学年は先生からもらい泣きしていましたから・・・。
親になるとさらに涙腺がゆるくなるようです。

おはようございます!
そうそう、季節ですね。
いつもと違った親子連れ
なかなかいい雰囲気出してます。

<こねこのお返事♪>
 皆さまコメントしていただきありがとうございます☆

<快速海風三号さんへ>
 そうでしたね。
 卒業されるんですよね(微笑)。

 え、出産祝い・・・?
 まだ何もしてないのに、そんな・・・/////////////////

<しまさんへ>
 でもお互いに小さいころの話をしたことはありますよ♪
 こういうとき同級生だと話題が共有できるからいいですよね(微笑)。

 しまさんのところ、初めての卒業というのはまだもう少し先ですもんね・・・。
 そのときはきっと・・・母、号泣・・・なんて記事が見られるのでしょうか(微笑)。

<独り言のおじさまへ>
 おじさまのお嬢さんのときはどうだったんでしょう?
 にじむ涙。流れ落ちる涙。ボロボロの涙。
 おじさまはどのタイプだったんでしょうか?(微笑)

コメントを書く

コメントは記事投稿者が公開するまで表示されません。

(ウェブ上には掲載しません)

« お鍋の季節?? | トップページ | 心はひとつ! »

2017年10月
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31        
無料ブログはココログ