☆お客さま☆

« 解禁!!② | トップページ | 解禁!!②・・・翌日 »

2008年4月22日 (火)

NEW!

  ランドセル  背負い背負われ  1年生

                   新たな季節  感じ取るかな

 4月も3週間が過ぎ、新1年生、新社会人の皆さんはいかがお過ごしでしょうか(微笑)。私は先日1週間ほど体調を崩していましたが、そのとき見たことを紹介したいと思います。

 それはちょうど2週間ほど前でした。
 おそらく小学校の入学式のあとだと思われる、新しいランドセルを背負った小さい子供を真ん中に、左右には両親がそれぞれ付き添って歩いてました。

 その微笑ましい光景も、近い将来Tくんとあんなふうに・・・なんて、また妄想に走りましたが(照)そのあとに見た光景には思わず笑いそうに・・・。

 それは、小学校1年生にしては小さい子だなぁと思っていて、ランドセルもひときわ大きく見えるほどでしたが、よく見ると付き添ってるお父さんがその子のランドセルの上部をそっと持ってるのが見えました☆

 今ではランドセルで登校しない子も増えてるので、あの子が毎日ランドセルに背負われながら・・・というのはもしかしたらないかもしれませんが、それでもあの小さい体で大きなランドセルを背負って登校してたら健気ですね(微笑)。

 そして、体は小さくてもランドセルの中に希望をいっぱい詰め込んで、これからの学校生活を楽しんでほしいなぁと思いました♪

« 解禁!!② | トップページ | 解禁!!②・・・翌日 »

日記」カテゴリの記事

コメント

ピカ ピッカの 一年生は ランドセルが歩いてるみたいで すぐにわかります。
でも 小学校の時期って 大きくなるのも早いので ランドセルの大きさに体が追いつくのも早いでしょう。

新入生や 新社会人や フレッシュマンが多い季節 連休で一息つけると良いね。

 ランドセルを付き添いのお父さんが持って…?!
 それは、ちょっと過保護かもしれませんね。
 もっとも、確かにピカピカの一年生にとって、あのランドセルは、かなり大きく、負担になるのは確かかもしれませんが、その「重さ」を経験してこそ、いろんな物事に耐える力もつくのではないかな…と、感じてしまいます。
 昔だったら、絶対にありえない光景のひとつであることだけは、間違いないかもしれませんね。

ランドセルの上のほうをつまむように持つ。。その気持ち痛いほどわかります 親なら誰でもそう思うでしょう markさんが云うように確かに過保護・・かもしれませんが 昨日まで幼稚園生活をしていたんですもんね カバーできる時ヮ カバーしてあげたいそう思ってしまいます ・・ ランドセルを背負って いってきまあす そう云って出かけて行く 小さな後姿をなんど涙で送ったことか アッと気がついたころにヮ ランドセルの方がちょこんとのかっていて 逆転の様子でした ・・ お母さんたちが新学期に横断歩道でみどりのおばさんのお手伝いをするんですが私ヮいつもこの時期を選びました ・・ だって1年生可愛いし卒業生が中学へ通う姿も見られるでしょ ・・ 早くお母さんになりなさいね☆

両親の間に挟まれた子供のランドセル、その日だけ軽かったんでしょうね。(笑)
確かに始めはあのランドセルって大きいですよね。
いつの間にか普通に持っていましたけど、一年生ならちょっと
後ろに引っ張ったらこけちゃいそうですし。

その子が卒業の時にご両親がこのエピソードを是非とも語って欲しいですね。
出来れば後ろからこっそり誰かに写真を撮ってもらって記念に残すとか。

<こねこのお返事♪>
 皆さまコメントしていただきありがとうございます☆

<あい母さんへ>
 そうなんですよね。
 歩くランドセルって感じですよね♪

 大きくなるのも早い・・・。
 私はいつまでもちっこいままでしたけど(笑)。

 連休は・・・私も一息つきたいですが・・・Tくん次第です(照)。

<markさんへ>
 持つといっても、全体を持つのではなく首に近いところを軽く持つという感じでした。とても微笑ましい感じでしたよ♪

 もうすでに授業は始まってるので、今頃重みを実感してるでしょうね。懐かしくも応援したくなります(微笑)。

<台所のキフジンさんへ>
 入学式のこの1日だけですから、最後の過保護・・・と思えばいいかなと感じてます(微笑)。

 横断歩道に立ってる人は、今では普通のお母さんたちが交代でしてるみたいですね。毎朝見かけます♪

<しまさんへ>
 軽いけど、親の想いはぎっしり詰まってるでしょうね(微笑)。
 ランドセルはよほど壊れたり体格が急成長でもしないかぎり買い換えないものですから、初めはランドセルが乗ってる感じですよね(笑)。

 卒業のときに・・・。
 そうですね。そのころ子供は思春期に入ってますが、ぜひもう一度並んで写真を撮ってもらいたいですね☆

 そして・・・みーちゃんもすぐそこですよ?(微笑)

おはようございます!
ピッカピッカの~~1年生~~shine
なんて時が私にもありましたよ
たしか。

一年生・・黄色い帽子に・・ランドセルを背負うというか背負われているような^^
私も子供達のとき、会社を早退して帰って来るのを待っていたのを思い出します。
懐かしやぁ~~~~~~

<こねこのお返事♪>
 コメントしていただきありがとうございます☆

<独り言のおじさまへ>
 たしかって・・・(笑)。
 そのときのおじさまに出会って、頭をテンテンしてみたいですね♪

<yumi-mamaさんへ>
 そうなんです。
 背負うより、背負われてる感じですね(微笑)。

 早退してまで待ってたんですか!
 それはゆみちゃんたち、幸せ者ですね♪

コメントを書く

コメントは記事投稿者が公開するまで表示されません。

(ウェブ上には掲載しません)

« 解禁!!② | トップページ | 解禁!!②・・・翌日 »

2017年4月
            1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30            
無料ブログはココログ