☆お客さま☆

« 巣立ち☆ | トップページ | むぎゅ~~~ »

2008年6月12日 (木)

紫陽花

  濡れるほど  その彩りは  美しく

                 映える姿は  まさに貴婦人

 梅雨に入ると、いろいろ憂鬱な日が多くなりますよね。
 食べ物は日持ちしない。洗濯物が乾きにくい。雨が降ると外出するのが億劫だ。ジメジメして蒸し暑い。などなど・・・。

 しかし、そんな時期でも自然はちゃんとプレゼントを用意してくださってます。
 それは・・・あじさいです☆

 他の花は水分は必要としますが、最後はやはりお日様のもとで明るく咲く♪というイメージですよね。

 ただ「濡れるほど・・・」という冒頭の言葉にもあるように、あじさいは雨に濡れるほどその美しさを増すという珍しい花かもしれません。

 そして、その美しさは珍しいタイプということも手伝って、他の花にはない佇まいを見せてくれます。それがまさに「貴婦人」のようで、青や紫、赤など、花の彩りが鮮やかで葉の緑とのコントラストがまた貴婦人というイメージにしてるような気がします(微笑)。

 ちなみに・・・私の一番好きなあじさいの色は「青紫」(← こんな色)です♪
 青も紫も、そしてたまに見かける赤いのも好きなんですが、青と紫の中間くらいのなんともいえない雅な色といいましょうか、あの色のあじさいを見てると傘を差したままずーっと見ていたいような気がしてきます(微笑)。

 もし機会があったら同じ県内ということもあるので、鎌倉のあじさいをTくんと見に行きたいなぁと思ってます。もちろん混むのは覚悟のうえで・・・。

 もしかしたら・・・観光客が多すぎて「傘のあじさい」が咲いたりして(笑)。

« 巣立ち☆ | トップページ | むぎゅ~~~ »

日記」カテゴリの記事

コメント

 紫陽花…確かに、雨に濡れてこそ咲き誇る、珍しい花ですよね!
 私にとっては、梅雨の象徴でもあるので、いまいち苦手な花ではありますが、その美しさは認めないわけにはいきませんし。
 私は、薄い水色の紫陽花が一番好きかも…。

 確かに、紫陽花の色って、どこと無く「雅」な感じがする色が多いですよね。
 日本の風土に合った、風流な色合いだと思います。

ウチの実家の庭には紫陽花があるので、あまり気にしていませんでした。。。
綺麗な花だとは思ってましたよ?
考えてみたら庭以外であまり紫陽花をお目にかかったことがありません。。。
今度実家に帰ったら、もっとゆっくり見てみようと思いますww

二人で見に行けたら良いですね♪

紫陽花かあ~。自分を主張しすぎてなくて、でもそれでいて存在感はこの時期ピカイチ!私も見に行きたいなあ~

鎌倉のあじさい寺は 有名ですね

T君と見に行くの?良いな 良いな アイアイ傘でお願いします。

紫陽花は 土の成分で色が微妙に変わるし 咲き始めて 次第に色が七変化していく様子もまた見ものですね。

<こねこのお返事♪>
 皆さまコメントしていただきありがとうございます☆

<markさんへ>
 ほかにもいろんな珍しい条件で咲く花はあると思いますが、紫陽花は昔から日本人には馴染みのある花ですし、梅雨の楽しみの一つでもありますね(微笑)。

 水色の紫陽花・・・それも美しいですね☆
 私も見ましたよ、帰り際に♪(この記事にしようと思ったのは朝見た紫陽花だったので:微笑)

<ちぃちゃんへ>
 えっ!!
 実家に咲いてるの??

 ・・・いいなぁ(笑)。

 それなら予定変更!
 Tくんと一緒にちぃちゃんの実家めぐりツアーにするよ(笑)。
 もちろんちぃちゃんの部屋で3人でねんね(キャ~☆)。

<ちびとんとんさんへ>
 そうなんです!
 主張してないのにあの美しさ!(笑)

 ちびとんとんさんも、貴婦人目指して・・・なんてね(微笑)。

<あい母さんへ>
 まさに紫陽花はお母さんを表わす花だと思います・・・って、言いすぎですか?(キャハハハ☆)

 でも、高貴な雰囲気漂うのは憧れですし、理想の女性です♪

 見に行くかどうかまだ分かりませんが、またそのときの記事でも書ければ・・・なんてね(照)。

おはようございます!
独り言ですが、内緒ですよ、
紫陽花は母のイメージです。
マザコンかな。

おはようございます
梅雨は憂鬱になるけど 紫陽花綺麗だし
昨夜は蛍を見に行きましたヨ
チカチカ光り綺麗で心が和みました
今でも 蛍 いるんだ
と感動しました

最後の傘のあじさいという表現には…(-ω-)

さすがです!


私は青紫と赤紫の紫陽花が一緒に並んでるのが一番すきです!

でも、一枚の花びらの中でも微妙に色が混ざりあってるのも好きですhappy01

<こねこのお返事♪>
 皆さまコメントしていただきありがとうございます☆

<独り言のおじさまへ>
 内緒ですよって・・・ねぇ?(笑)

 お母さまのイメージなんですか!
 まさに貴婦人のイメージそのもの・・・でしょうか(微笑)。

<色々物語さんへ>
 ホタルですか!
 こちらではもう自然のホタルは見られなくなってますね。

 見ることはあっても、それは人の手によって放たれたものなので、本来のホタルとはちょっと意味合いが違うかもしれません・・・。

 でも、ホタルの灯りに照らされる紫陽花も・・・雅ですね(微笑)。

<asukaちゃんへ>
 さすがなんて・・・そんな・・・///////////////
 そぉ?(エヘヘ☆)

 それもいいね。
 いろんな色が混ざってるからこそ、自分の好きな色が際立つっていう感じだね♪

コメントを書く

コメントは記事投稿者が公開するまで表示されません。

(ウェブ上には掲載しません)

« 巣立ち☆ | トップページ | むぎゅ~~~ »

2017年5月
  1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30 31      
無料ブログはココログ