☆お客さま☆

« 深夜の涙 | トップページ | 梅雨 »

2008年6月 2日 (月)

笑顔晴れ晴れ☆

  この馬と  この日のために  晴れたかも

                   ダービー日和で  笑顔も晴れる

 昨日は東京競馬場にて「日本ダービー(東京優駿)」を見てきました。
 前日までの寒さも一転、朝から雲ひとつない青空でまさにダービーのために晴れたような好天になりました☆
0806010_7 08060102_4 08060101_3

 左から順に・・・東京競馬場の入り口。次に、入場前の(半券を切ってない)チケット。最後は、世界最大のマルチ画面(2651型で、高さ11.2m×幅66.4m)を誇るターフビジョン・・・の裏側(笑)。

 いつものように趣味仲間の天馬くんとK君、そしてこねこの3人で観戦になりましたが、今年はそれぞれに馬券とは別にずっと応援してる馬がいないということもあり、パドック(レース前にお客さんへ顔見せする小さなトラック状のところで、お客さんもそのときの馬の状態を見て馬券を買う人もいます)にも行かず、これまたいつもの場所ということで、混み合うスタンド側を避けてトラック状になってる馬場の内側へ行くことに・・・。

 天馬くんは少し遅れるとのことで、先にK君とダービーの1つ前に行なわれるレースの検討会を。馬券は買わない私ですが、K君にこれはどうかな?と相談されることが多いので2人で検討会をしてるとき天馬くん登場~♪(大げさ?:笑)

 と同時に、入れ替わるようにダービーの1つ前のレースを買いに行くK君。
 戻って来た・・・と思いきや、方向転換して内馬場にある少し大きめのビジョンの前でレースを眺めるK君。

 天馬くんと私はすでにダービーの検討会を始めてましたが、K君の馬券を握り締めながらの後ろ姿がおもしろくて、いざレースが終わって振り返り、私たちの元へ戻ってくる彼の表情を見たら・・・爆笑。

 ・・・ハズレたんだね(笑)。

 でも、そのハズレはとても惜しいものでした。
 1着の馬は買ってたものの、2着~3着争いで、買ってた馬が惜しくもわずかな差で3着になってしまい、2着に来ないとダメだった馬券のため惜敗を喫することに・・・。

 ただ・・・その惜敗は、ダービーの馬券で大爆発する序章でしかありませんでした。
 通常のレースでは1レースごと(全12レースあります)の間隔は30分と決まってますが、ダービーなどの大レースではメインレースの前は少し時間があります。

 それでもギリギリまで検討した結果、遅れることを想定していた天馬くんは先に電話投票を済ませていたものの、K君は最後に買い足した馬券を手に戻ってきて、天馬くん、K君、こねこと3人が「ディープスカイ」という馬を本命ということで一致しました(私はブログでの予想で)。

 そして、国歌斉唱のあと、いよいよレースはスタート!
 珍しく(?)私たち3人の本命が一致したことで、応援も3人分が固まってるので熱を帯び、最終コーナーを回ったときディープスカイはまだ後方だったものの、父の「アグネスタキオン」という名馬がダービー前にケガで引退を余儀なくされた無念を晴らすかのように、まるでその父が後押しするような脚で先に抜け始めた人気薄の「スマイルジャック」という馬を差し切り、3人の興奮は最高潮に☆

 ただ、ここでさらに興奮したのは天馬くんとK君。
 私は馬券は買ってないものの、記事で予想していた馬が2着に来なかったのでとりあえず本命だったディープスカイが勝ったことで喜んでいたんですが、2人はなんと・・・2着に入った人気薄のスマイルジャックも買っていたんです。

 ダービー馬になったディープスカイは1番人気だったものの、全18頭中12番人気という人気薄のスマイルジャックが来たことで、1着→2着と着順どおりに当てる「馬単」という馬券を買ってた2人は「175.6倍」という高配当を500円で買ってたので「175.6×500=87800円」という、500円が8万円強になる大万馬券に興奮はしばらく収まらず(笑)。

 前レースで惜敗し、しょんぼりだったK君はどこへやら・・・。
 遅れてきたため、あまり検討会に時間を費やせず決め打ちで高配当をGETした天馬くんと共に抱き合って喜ぶ2人・・・(笑)。

 私はさすがに抱き合うわけにいかないので(笑)3人で肩を組んで喜びの輪を作ることに。

 少しの間、興奮をおさめる意味と次のレース(通常のレースでもメインのあとに最終レースがあります。混雑を避けるために)を買う人で混み合う中で換金するのを避けるため、一番右の写真の向こう側に映るビジョンで今のレースをもう一度見ることに。

 しかし・・・おさまるわけもなく、再び映し出されるゴールシーンを見て、もう一度抱き合う2人(笑)。

 もういいかなというころに、電話投票のため現金で換金できない天馬くんと私はK君が換金するのを待つことに。そして、ここでK君が念願(?)だった札束で天馬くんの顔をはたくと3人でまたも爆笑♪

 Tくんとのデートは、それはそれで楽しくて、嬉しくて、照れて、興奮・・・いや・・・その・・・コホンっ!(照笑)ということもありますが、こうして趣味仲間とバカ騒ぎというのもたまにはいいですね(微笑)。

« 深夜の涙 | トップページ | 梅雨 »

日記」カテゴリの記事

コメント

 うわあ…まさに、「万馬券」そのものの、大当たりですね!
 500円が8万円に…こういうことがあるから、やめられないという人も、多いのでしょうね…。
 こねこさんがいつも予想をしているので、てっきり「買う側」だと思っていたのですが、単に予想をしているだけだと分かり、少しほっとしてしまいました(笑)。

 それにしても、地獄から一気に天国に…。
 彼らが羽目を外さないよう、注意が必要かもしれませんね。
 まあ、あぶく銭は、ぱっと使ってしまった方が、良いのかもしれませんが…。

今晩は!!
私はやった事、買った事ないので・・・
一度くらいは・・^^

是非 いつか一緒にダービーを この目で見たいと思いました。

パドックで見た人 返し馬で確認した人は スマイルジャックがゴムマリのように弾んでいたことを見抜いたそうですよ。

ディープスカイは 古馬のような貫禄と落ち着き 優雅な返し馬で 勝った!とわかりました。

国歌斉唱の中丸さん 観客から「太め残り」と野次られたって本当?

お約束どうり、今日はスポーツ新聞3紙を購入した。
天馬です。
8150頭のテッペンは、ディープスカイでした。

実は、まだ調べていませんが。
当日話しましたが、ダービーとともに、TOTOBIGで6億円
待ちしておりますが・・・?はたして?

歓喜から一夜。結局寝付けませんでして、今日も仕事中に
目が回りそうでした。
決め打ちしていたのは他でもなく、調教の映像で確信
しましたから。むしろ、ブラックシェルが見えた時だけ
ヒヤッとしましたわ。
あのオーロラビジョンで観ていても、ディープスカイ以外は
殆んどみていませんでした。
ただ、無敗のサクセスブロッケンだけ気になったので、
彼を見て。ない!って確信しちゃいました。
やはり、走法はダートだなと・・・。
怖いから相手に買ってはありましたが、外したなという確信
だけはありました。
+あいさんのコメントにも驚きましたが、スマイルジャックの
動きであるな!とも思いましたわ。さすがです。
小牧騎手だって、儚くとも夢は見たと思いますよ。
しかし、必ずやチャンスは巡ってくるとは思います。
特に菊花賞!要注意だと思います。
きさらぎ賞がダービーと菊花賞を写す鏡になってますから、
ここ近年の傾向と対策に大事かなと。

だが、やっぱり悲しいかな。
トライアル組み+若手騎手。全く出番なし。
これはこれで深刻な問題。
しかし、このレースだけで全てが終わった訳ではありません。
がんばって巻き返しを期待したいし。
武豊騎手だって、10年以上かかってますから。

ここで、スピンオフ話。
ダービーオーナーの彼は、父親からこの馬の購入を薦められ
購入し。中央所属の所有馬は、この1頭のみ。
しかも、既に母には同じタキオンを受胎しているそうです。
全弟か全妹が来年も・・・。
1枠の1番の勝利も何十年ぶりなんじゃないかな?
やはり、四位騎手が今までの定説を壊してきましたから、
今更驚くこともないかもね。

今回は言わせておくれ。
地球に産まれてよかったぁ~~!

<こねこのお返事♪>
 皆さまコメントしていただきありがとうございます☆

<markさんへ>
 そうなんです。
 それもかなり爆発した万馬券でした♪

 私はあまり馬券は買いませんね。
 元々のきっかけが馬の走る姿に惚れたことで始まってますから、馬券は買うことがあってもおまけみたいなものです☆

<yumi-mamaさんへ>
 個人的には馬券よりもレースを生で見てほしいと思ってます。
 そちらだと・・・一番近くても小倉競馬場ですね(遠い!:笑)。

<あい母さんへ>
 ホントに・・・私もそう願ってますし、一緒にキャ~キャ~騒ぎたいです(笑)。

 パドックは・・・さすがに行けませんでした。
 たとえ入場者数が減少していたとはいえ、ダービーですからね。

 12万人も入ってたら・・・苦しいです(笑)。

 ディープスカイは本馬場入場から見てましたが、サクセスブロッケンと一緒に誘導馬の後ろを素直にくっついてるのを見て、かなり落ち着いてるなぁと感心してたんです。

 そして、ゲート入りもすんなり、発走待ちも大人しく、ホントに3歳馬??と思ってました(笑)。

 中丸さんへの野次は・・・はい、聞こえました(苦笑)。
 私たちは内馬場にいたんですが、どこからか聞こえてきましたよ・・・。

<天馬くんへ>
 改めて、おめでと~☆
 ・・・で、何をおごってくれるのかな?(笑)

 寝つけませんでしたって・・・言ってくれれば添い寝のバイトでもしてあげたのにぃ・・・昨日の配当の半分をギャラということで(キャハハハ☆)。

 きさらぎ賞のクラシックへの影響はホント大きいよね。
 皐月賞だって過去にも何頭か絡んでるし、なぜかあまり注目されないけど重要なデータだね☆

 脚質的にも先行抜け出しが得意そうだし、ダービー2着は菊花賞で・・・というデータもあることだし・・・ね?(笑)

こんばんは、イッセイです♪
競馬、かなり白熱したみたいですね☆
500円が、ま、万馬券に?
こっちまで熱くなっちゃいましたが、
現場はかなり熱かったことでしょうwww

アドも今回書かせてもらったんで、
もし良かったらよろしく^^
今思えば昨日のうちに東京INして東京競馬場に行くってのもアリだったか(笑

おはようございます!
ダービーだったんだ、
馬場に行ったんですね。
ほんとに知らない世界で。
その昔、1回だけ行ったかな
中山でしたけど。

一緒にいた2人が大当たり!ということは御飯くらいおごってもらえました?(笑)
こういう馬券が当たった時の感動・・・馬券すら買ったことのない私には解りませんが、うれしいでしょうね。
でも・・・今までにつぎ込んだ分と配当、プラスマイナスでどちらが多いんでしょうね。

<こねこのお返事♪>
 皆さまコメントしていただきありがとうございます☆

<イッセイくんへ>
 まぁ、500円だけの馬券じゃなかったからある程度の支出はあったけど、それでも8万円を越す馬券はすごいね(微笑)。

 東京競馬場・・・都心から少し離れてるから、早めに行かないとね♪

 それと・・・GIのように大きなレースのときは人の数がすごいよ?(笑)

<独り言のおじさまへ>
 馬場といっても障害レースのコースを開放してたので、その近くで見てました☆

 おじさまも行ったことあるんですね。しかも中山・・・。
 私たちも行ったことありますが・・・遠すぎます(苦笑)。

<しまさんへ>
 その日はそれぞれに用事があって、換金したあとすぐ帰りました。

 でも・・・おごりの件は、要相談ということで・・・チラッ?(笑)

 ギャンブルというのはプラスになることを考えるとえてして大きく負けるものです。それに・・・トータルしてプラスになってる人は数えるくらいしかいないと思いますよ。

 なので、私はたま~にお遊びで買う程度です。
 え、結果ですか?・・・・・・フッ(笑)。

こんばんは(^-^)/

いやはや、万馬券的中された方が身近に2人もおられるのですね♪

あっしは例の如く1着4着でした…orz

いつもの場所でデジカメ構えて撮影していました。結構張りつめた雰囲気の中、ひたすら馬を追いかけて…

あとで画像拡大してみると、ゴール2秒前くらいの様子が撮れていたりします。ちょうどディープスカイが差し切った瞬間です。(ただいま画像編集中ですが)

近いうちに画像をアップしますよ♪

ちなみに最終は1着5着でした…(苦笑)

<こねこのお返事♪>
 コメントしていただきありがとうございます☆

<どんどんさんへ>
 私も、馬券は買ってないものの本命だけが当たり、あとは・・・ねぇ(笑)。

 最終レースは見なかったんですが、ダービー前にいろいろ話してるときの予想では1着、2着ともに当たってました。馬単で当たってましたね。ホクトスルタンもアルナスラインもずっと来る来ると話してましたから。

 だったら買えよ!というツッコミは心の中にとどめといてくだちゃい(笑)。

えぇ~TOTOBIGが当っていれば、おすそ分けだったの
ですが・・・。何もなし。By天馬です。

添い寝のバイト・・・。
まあ、お断りします。
先客おりますので・・・。

更に、スピンオフ話を・・・。
日本ダービーで高額配当を当てた芸能人がいたらしく。
名前は伏せますが、某グライアアイドルさん。
3連単500円に3連複1000円で・・・。
150万円超えたそうです。
なんでも、友達に好きな数字を言え。と、電話。
すると、1,7,3と答えて購入したようです。

ありかぁ~~?
あるんやねぇ~。
その友達と食事へ行くそうです。

ダービーって色々ドラマがあるらしいね。
会社が倒産しかかって、有り金突っ込んで的中。
会社を立て直した人もいたらしいし。
まあ、ギャンブルって言っちゃぁそのまんまだけど、
ただそれも数ある側面の一つでしかないのかもね。

しかし、目指すゴールはみんな一緒なんですよ。
馬券を買わずとも生で観戦するだけでもいいんですよ。
馬群の迫力をどうぞ。残り僅かの関東開催ですから。

<こねこのお返事♪>
 コメントしていただきありがとうございます☆

<天馬くんへ>
 ぐすん・・・断られちった(笑)。
 まぁ、実際そうなることはないけど・・・ね?

 その某グラビアアイドルの話、ネットのニュースで見たよ。
 今度、予想する前に友達に聞いてみようかな、数字にまつわる話でも・・・(笑)。

コメントを書く

コメントは記事投稿者が公開するまで表示されません。

(ウェブ上には掲載しません)

« 深夜の涙 | トップページ | 梅雨 »

2017年6月
        1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30  
無料ブログはココログ