☆お客さま☆

« ホクロ | トップページ | 紫陽花 »

2008年6月11日 (水)

巣立ち☆

  ねこの手で  ツバメの巣立ち  お手伝い

                    うまく飛べたら  ご満悦かも

 昨年はGW直前に「もう!?」と思うほど、ウチの近くの民家にあるツバメの巣からヒナたちが巣立ちをしていましたが、今年は梅雨に入った今頃になってようやくという感じで、巣立ちを見送りました。

 たまたま、その民家の住人さんが玄関先まで出てきてたので、昨年もその住人さんと話したこともあって軽く会釈をしてから門の内側へ入れていただき、ヒナたちを見せてもらうことに・・・。

 とそのとき、1羽のヒナがバタバタっとしたと思ったら、私たちのすぐそばに落ちてしまいました。

 飛べそうで飛べない落ち方だったので、怪我をするような感じではなく、芝生の上に落ちたそのヒナはポカンとした表情に見えました(笑)。

 ずっと親鳥が巣の周りを旋回して「ホラ、おいで~♪」という感じで鳴きながら飛んでいましたが、5羽近くいたヒナたちはエサがもらえると思って一斉に顔を出したときに落ちてしまったようです。でも、その1羽が落ちたことで他のヒナたちも巣立ちの意欲が出てきたようで、2羽くらい一気に飛んで行きました☆

 これはチャンスだと思った私は、住人さんに許可を得てヒナを持ち上げ、ひょいと上空へ放り出すようにしました。

 すると・・・先に飛び始めた2羽のうち、1羽のヒナが近くを飛んだことで勢いがついたのか、ちょっとぎこちないもののしっかり飛んで行きました(微笑)。

 思わず住人さんと2人で小さな拍手♪
 そして・・・ニッコリhappy02

 今までツバメの巣立ちは何回か見てきましたが、まさか自分の手でそのお手伝いができるとは・・・(笑)。

 これから雨の降る日が一段と増えると思いますが、その試練を超えてさらに成長してほしいと思いました☆

« ホクロ | トップページ | 紫陽花 »

日記」カテゴリの記事

コメント

もう そんな季節なんですね
我が家の周辺は カラスが縄張りをもってるせいか 小鳥が少なくなりました。
スズメでさえも遠慮して どこかへ移動してしまったのか 見かける機会が減ってしまったように感じます。
ツバメが巣を作る家は 幸せになれるとか 何とか聞いたような・・・

巣立ちのお手伝いも良いけれど ネコちゃんも そろそろ巣立ち?

 つばめの巣立ちを、こねこが手伝う…なんとなく、シュールな光景に感じてしまうのは、私だけでしょうか(笑)。
 もちろん、「人間の」こねこさんが手伝うのですから、そんなことはないと思いますけれどね。
 おっちょこちょいな一羽が、逆に巣立ちの意欲を高めた…なんとなく、ほのぼのしていて、ほほえましくなってしまいます。
 これから、それぞれ独立してやっていかなければならない…大変だと思いますが、応援したくなってしまいますよね!

コンバンワ
イイことシタネ!!
ダイドコが子供の頃ヮ 夏休みの始めのころ
近所のお店屋さんの大きな軒先に必ず家族で!
きていました カワイイって妹ヮ云っていましたが
私ヮ なんだか怖くて
巣の在り処を確かめながら 近づかないように・・
気付かれないように歩いていました
怖かったんですネナゼか無性に ・・
渡ってくる というコトもコワイ 理由の1つでした

<こねこのお返事♪>
 コメントしていただきありがとうございます☆

<あい母さんへ>
 カラスがいると、同じ鳥のツバメやスズメには出番がないかもしれないですね・・・。

 私の巣立ち??
 それは・・・えっと・・・その・・・//////////////////

<markさんへ>
 シュール・・・ですか?(笑)

 人間の手で巣立ちというのはあまりよろしくないんですが、あのままだと確実に野良ネコやカラスの餌食になるのは見えてますからね・・・。

 いつも通る道にある民家なので、またチラッと様子を伺います♪
 他の数羽も巣立ってると嬉しいですし、民家の周りを飛ぶツバメを見たら「あのときの・・・」というのも嬉しいですし(微笑)。

<台所のキフジンさんへ>
 ツバメってけっこう速いですし、人の近くを飛ぶこともあるので怖くなるのも分かる気がします。

 でも、このヒナを間近に見たら・・・メッチャ可愛かったですよ♪
 目なんか、小さいけどクリクリしてて昔飼ってた文鳥を思い出しました☆

おはようございます!
初々しい巣立ち、
本物を見たんですね、
感動もの!
でも、いつもより時期が遅いのは
やっぱり異常気象?

巣立ち・・なんか~~感動ですよね^^
ツバメが巣を作ると幸せ飛んでくる・・て言うし~~
こねこさん、幸せになりますね^^

<こねこのお返事♪>
 コメントしていただきありがとうございます☆

<独り言のおじさまへ>
 はい、見送りました♪
 時期が遅い・・・やはりそうですよね??
 今年の夏も何かが起きるのでしょうか・・・。

<yumi-mamaさんへ>
 普通に巣立ちを見るのも感動ですが、まさか自分の手で・・・なんて(微笑)。

 幸せ・・・近々、私も幸せの巣立ちをするのでしょうか。Tくんという新しい巣を目指して・・・///////////////////////

コメントを書く

コメントは記事投稿者が公開するまで表示されません。

(ウェブ上には掲載しません)

« ホクロ | トップページ | 紫陽花 »

2017年6月
        1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30  
無料ブログはココログ