☆お客さま☆

« お昼寝デート | トップページ | 声 »

2008年6月23日 (月)

黙祷

  もうひとつ  祈り捧げる  日があると

                 知らねばならぬ  悲しき史実

 以前から、8月15日の「終戦記念日」と同じくらい「沖縄戦終結の日」も、もっとTVなどで取り上げて、日本で唯一の本土決戦の悲惨さを伝えてほしいと記事などで訴えてきました。

 しかし昨今・・・その「事実」が捻じ曲げられて教科書に載ろうという暴挙まで起きる始末。これでは何のために命を犠牲にしてまで本土を守ろうとしたのか・・・後世に伝える使命がある私は恥ずかしくて申し訳ない気持ちになります。

 昨年も記事で書きましたが、私は父と歳が離れてるのでその父である私の実の祖父は戦争を経験しています。というか・・・しました。

 というのも、沖縄で戦死したからです。

 これも昨年書きましたが、まだ元気だったころの祖母はウチの両親や親戚と一緒に祖父が戦死したとされる壕へ行って泣き崩れたこと。沖縄戦で亡くなった方々の名前が刻まれてる「平和の礎」で祖父の名前を見つけてしばらく動かなかったこと・・・。

 今日の雨は・・・事実という「史実」が曲げられようとすることへの「嘆きの涙」だと思ってます・・・。

« お昼寝デート | トップページ | 声 »

家族」カテゴリの記事

コメント

ニュースで私も見ました。。
63年前ですか・・・
二度と・・争うこと・・戦争はしてはいけない・・
そう思ったのでした。。。

 この国は、いつから事実を事実として、ただ受け止めることすら出来なくなったのでしょう…。
 「歴史を捏造する国は、いずれ滅びる」という、過去からの警鐘を、受け止められないという事実に、悲しくなってしまいます。
 まあ、既に日本自体が、壊死しかけけている…のかもしれませんけれどね。
 政治の腐敗、起きる事件を見ていると、そうとしか思えないです。

 少しでも、良識をもつ人が、真実を伝え続けなければいけないですよね。
 それだけが、唯一出来る抵抗だと思います。

国の思惑って何なんだろうね。
おそらく、教科書に事実を書かないというのは、日本以外でも行われてる国があるはずです。もちろん、ちゃんと書いてる国もあるだろうけどね。
国の思惑や、時代や世論の流れで、戦争がどんどん風化していっている気がするのは気のせいではないハズ。
私も、高校は日本史とってなかったから、あまり偉そうなことはいえないけれど、やっぱり最低限自分の国がどのような経緯をたどって今ここに自分がいるのかは知らないと恥ずかしいことだと思うんだよね。
その経緯を学ぶのに、一番大切な教科書に、事実を書かないというのはいかがなものかしら。
と、思ってしまったのでした。

<こねこのお返事♪>
 皆さまコメントしていただきありがとうございます☆

<yumi-mamaさんへ>
 そうですね。
 もう63年も経つんですねぇ・・・。

 私を含めて、今の若い世代の人たちで戦争の悲惨さを知らない人は沖縄へ行って、現地の人のお話を聞くのが一番いいと思います。私がそうしたいんですけどね(微笑)。

<markさんへ>
 おそらく、日本は自らが捏造してるわけじゃないと思います。
 察しはつくと思いますが、某国たちの顔色伺いの感が否めないですね・・・。

 以前、10万人規模の抗議集会がありましたよね。
 あれは単に人数ではなく、当時を知る人たちの話が一番信憑性がありますし、個人的にですが、あれが真実だと思ってます。

<マイちんへ>
 事実を書かないならまだしも、事実じゃないことを書いて国民を洗脳するのってどうかと思うよね。日本も某国みたいな○○教育なんてことになるんだろうか・・・。

 そう・・・教科書が子供にとって知識の形成を司ってるんだから、思惑なんかで違うことを教えないでほしいよね。

毎年、教科書販売のバイトをしていますが・・・
毎年の教科書の変化に驚かされています。。。
ただでさえ内容が少なくなったり、簡単になってしまったり
しているのに。。。
挙句に事実以外を書くなんて。。。
教科書の商品整理などをしていると、いつもその冊数の
多さに驚かされます。
それだけ多くの子供、これからの日本を背負う子の手元に
渡るというのに。。。
本当に、これからの日本が心配になりますね。。。

おはようございます!
沖縄、日本人にとって特別な地ですね。
沖縄行くためにパスポート
申請したことあります。

<こねこのお返事♪>
 コメントしていただきありがとうございます☆

<ちぃちゃんへ>
 ホントそうだよね。
 子供たちは教科書から全て始まるのに、初めから違うことを教えられたらたまらないね・・・。

<独り言のおじさまへ>
 昔は通貨もドルだったみたいですね。
 それと、沖縄ってやはり独特な文化を持ってますし、沖縄の人たちもその文化を守ろうとしてますよね。

 と、同じように戦時中のことも後世に伝えて守ろうとしているのに、史実を捻じ曲げられてしまうのは憤りを感じます・・・。

コメントを書く

コメントは記事投稿者が公開するまで表示されません。

(ウェブ上には掲載しません)

« お昼寝デート | トップページ | 声 »

2017年8月
    1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31    
無料ブログはココログ