☆お客さま☆

« スタイリッシュ | トップページ | 名コンビ! »

2008年7月29日 (火)

119

  この暑さ  湿度もあれば  倒れると

                   救急措置で  強く感じる

 皆さんは・・・この暑さで体調のほうはいかがでしょうか?

 今日もお仕事で外出があり、当然暑い中歩いたり交通機関を利用しての移動になりますが、あるお仕事先から会社へ戻るべく最寄駅へ向かって歩いてると、閑静な住宅地の十字路の交差点(信号はありません)の1つの角でおばあちゃんが倒れてました・・・。

 こういうとき人間は「まさか・・・」という心理が働いて、一瞬動きが止まるらしいですが・・・私もコンマ何秒かそうでした。まさか人が倒れてるはずはないし、閑静とはいっても誰か気づいてるはずだから、何かの間違いだ・・・・・・と自分に言い聞かせそうになって、ハッと我に返りこれは只事じゃない!!!と急いで119へ。

 しかし、初めて訪れた場所ではうまく現在地を伝えることもできず、どうしたものかと辺りをキョロキョロしていると少し離れた一軒のお宅から1人のおばさんが出てきました。

 私は、まるで無人島に近づいた船に存在を知らせるかのごとく思いっきり手を振ると、そのおばさんも只事ではない雰囲気を感じ取ったのか走ってきてくれました。

「どうしたの!?」
「私も分からないんですが、通りかかったら倒れてたんです!」
「えっ!!」
「で、今119につながってるんですが場所を伝えられなくて・・・」
 と説明すると、そのおばさんは私からケータイを受け取って的確に場所を伝えてくれましたが、おばあちゃんを見て知り合いだったらしく声をかけ続けていました。

 やがて救急車が来ると、近くのお宅からも何事か??という感じで見に来る人もいましたが、その場で隊員の人たちが懸命の救急措置を施すとおばあちゃんも意識を取り戻し、おばさんが看てるということで病院へは行かず、そのおばさん宅まで運ぶことになりました(その後、連絡先を教えてほしいということでメモして渡し、あとはおばさんにお任せして会社に戻りました)。

 どうやら、これがよく注意喚起されてる「熱中症」だったらしく、もし私が通りかかってなかったらと思うと・・・。

 でも、全てがうまく回っての救出劇でしたが・・・目の当たりにしたことでさらに注意しようと思いましたし、皆さんも熱中症のことをもっとよく知って注意していただきたいと思います。

« スタイリッシュ | トップページ | 名コンビ! »

日記」カテゴリの記事

コメント

 私は、まだ一度も、119を利用したことがありません…。
 利用しないなら、それにこしたことは無いと思いますが、いざというときに適切な説明ができるか、かなり不安。
 確かに、初めて訪れた場所では、場所の説明が上手くできなくても、仕方ないですよね。
 こねこさん、お手柄だと思いますよ!

 熱中症…この時期、本当に気をつけないといけないと思います。
 水分補給はまめに行う方が、安全なようですね。

良かった良かったと言っても良いよね。
お年寄りは 水分を我慢したり 喉の渇きを自覚するのが遅れるケースが 熱中症の原因だとか聞きました。
今日は比較的 こちらは涼しく感じたのですが 昨日までが暑すぎただけの話です。
涼しかったとはいえ 30度超えは達成してました。

若いからと油断しないで 小まめな水分補給 栄養管理と 体力温存 これしか無いよ!

閑静な住宅街は、人通りが少ないものです。
こねこさんが来なかったら、そのおばあさんはどうなっていたか!!

おばあさんが助かってよかったですね(^^)
熱中症は怖いですね。私も気を付けないとheart04

私~~119した事あります!
車で通りかかったら、すれ違いざまに相手のおじさんが泡吹いて目は白くなって~~(テンカンの持病を持ってる方でした)慌てましたね~~↓↓
熱中症は本当怖いです。
室内でも起り得ます。
水分はこまめに!!

【こねこのお返事♪】
 皆さまコメントしていただきありがとうございます☆

【markさんへ】
 いざというとき・・・私も思ったよりは冷静にできたかと思いますが、向こうにはうまく伝わったかどうか・・・不安です(今回はうまくいったので良かったのかと思いますが)。

 お手柄・・・エヘヘhappy01

 熱中症は水分補給もそうですが、熱いところに留まらないのも大切ですし、適度な気温や湿度と水分補給ですね(微笑)。


【あい母さんへ】
 ホントに最悪な結果にならなくて良かったです。
 その後を見てないのでなんとも言えませんが、とりあえずは・・・良かったですね(微笑)。

 若いからって・・・って、私の心配まで・・・ありがとうございます(涙微笑)。


【スマッシュさんへ】
 家々は並んでるんですが、時間帯も悪かったのか閑散としてましたね・・・。

 ホントにどうなっていたかと思うと良かったですが、あのおばあちゃんには熱中症のことをもっとよく知ってもらって、再発防止もしてもらいたいですね(微笑)。


【yumi-mamaさんへ】
 テンカンも怖いですねぇ。
 こちらまで白くなりそうな気がしてしまいます・・・。

 ご心配ありがとうございます。
 こちらは湿度が高いので、室内でも油断しないように気をつけます(微笑)。

初めての119番通報だったのでは?
あの瞬間は本当に緊張します。
熱中症・・・本当に気をつけないといけませんね。
こまめな水分補給など出来ることを地道にするしか
ないでしょうね。
これからまだまだ暑い日が続きます。
こねこさんもお気をつけくださいませ。

【こねこのお返事♪】
 コメントしていただきありがとうございます☆

【しまさんへ】
 私個人として119通報するのは初めてです(私が運ばれるためにかけてもらったことはありますけど)。

 私もそうですが、まだまだ熱中症の詳しいことを知らない人が多いので、皆さんでまずは知識を得ることから始めることですよね。そうしないと間違った対処法ではさらなる被害も出そうなので・・・。

 私も・・・ハイ。ご心配ありがとうございます。
 今回のことでホントに人ごとではないと実感しましたね・・・。

コメントを書く

コメントは記事投稿者が公開するまで表示されません。

(ウェブ上には掲載しません)

« スタイリッシュ | トップページ | 名コンビ! »

2017年11月
      1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30    
無料ブログはココログ