☆お客さま☆

« カキ氷はじめました♪ | トップページ | 119 »

2008年7月28日 (月)

スタイリッシュ

  ゆっくりと  民家の間  走り行く

             イメージ一新  かなり違和感

 結局、Tくんがお泊りになった昨日、おいしいケーキ屋さんがあるのを知ってわざわざ自由が丘まで電車に乗って買いに行くことに・・・。

 といっても、ウチの最寄駅からは途中「二子玉川」での乗り換えも含めて12~3分程度なんですが、今年の3月から「二子玉川~大井町」を走る「東急・大井町線」に急行が設けられたんです(↓こんなスタイリッシュな車両になりました)。

急行用の6000系(2008年3月28日、尾山台駅~等々力駅間で撮影)

 今までは全部各駅停車しかなくて、閑静な世田谷の街並みをゆっくりと抜ける路線として、また私が住んでる沿線の「東急・田園都市線(二子玉川で接続)」や自由が丘で交差する「東急・東横線」のほか「東急・目黒線(大岡山駅で交差)」「東急・池上線(旗の台駅で交差)」という東急の各線とつながってる重要な路線ともいえます。

 それぞれ田園都市線と東横線は渋谷、目黒線は目黒、池上線は五反田、そして大井町線自体も終点の大井町の次が品川と、都内のオフィス街へ抜ける路線と交差するからこそ、混雑と時間短縮のための急行設置だと思うんですが・・・ずっとのんびりした路線としてのイメージが強かったので、今までにないスピードで通過していくのがなんとも違和感たっぷりなわけで・・・(苦笑)。

 もちろん速いのはいいんです。
 こんな言い方もなんですが、二子玉川~自由が丘までの間にある「上野毛(かみのげ)」「等々力(とどろき)」「尾山台(おやまだい)」「九品仏(くほんぶつ)」の各駅停車だけの4駅にはあまり降りないので急行だと楽なんです。自由が丘で下車するか、そこで交差する東横線に乗り変えることが多いので楽と言えば楽なんですが・・・やはり情緒ある街並みにふさわしい路線であるべきだと今でも思ってます。

 都内へ向かう主要路線へのアクセス路線の1つなので難しいのかもしれませんけどね・・・・・・。

 ま、そのあとにTくんとケーキを食べてニッコリして、難しいことは考えないことにしたんですけど(にゃは☆)。

« カキ氷はじめました♪ | トップページ | 119 »

恋愛」カテゴリの記事

日記」カテゴリの記事

コメント

www 土地勘がなくて オマケに究極の方向音痴だから 話の半分くらいは付いていけない・・・

ただ 関西に比べて 関東 東京圏は とにかく電車の線路網が発達しているというのは知ってます。

縦横無尽っていうの?これでもか というくらい 便利に電車が交差して走ってるみたいね。

 確かに、「路線のイメージ」というのは、あるかもしれませんね。
 とはいえ、最近の時間を切り詰める風潮からすると、急行列車の導入も、やむなしなのかもしれません。
 東急大井町線…私も数回乗った事があるので、どんな列車で、どんなところを走るのかは知っていますが、こんなぴかぴかの車両が導入されたとあっては、もう一度くらい乗ってもいいかも…(笑)。

昔、数年程、八王子に住んでいたことがあるんですけど、東急線は残念ながら乗ったことありません。乗ったことあるのは、JRや京王線、都営や営団の地下鉄ぐらいですね(^_^;)

>全部各駅停車
だったんですね。なかなか風情のある電車だったんですね。

息子が電車マニアなので、いつか東急線にも乗せてやりたいですhappy01

こんばんは^^
う~~ん><田舎の私にはピンと来ませんが・・
8月に東京に行くので少しお勉強しときます(笑)

【こねこのお返事♪】
 皆さまコメントしていただきありがとうございます☆

【あい母さんへ】
 そうでしたね。
 というか・・・関東に住んでる人でも知らない人は知らないですからね(笑)。

 私は東京と神奈川以外に住んだことがないので分からないんですが、他の地域のかたに聞いても都心の鉄道網はすごいらしいですね。

 先日の東京メトロ副都心線も、開通したのはいいんですが他にも代替の路線はあるので、いまだに何でこの路線を作ったのか・・・分かりません(笑)。


【markさんへ】
 お兄ちゃんは知ってるんですね♪
 そうなんです。私も初めてこの車両を見たとき、目の錯角かと思いましたから(キャハハハ☆)。
 
 ただ・・・短い路線とはいえ、各駅停車を追い越す駅が極端に少ないので、終点に近づけば車両が詰まる現象になるかもしれませんね(苦笑)。

 
【スマッシュさんへ】
 八王子では・・・確かに東急との絡みはないかもしれないですね。

 長男くん・・・電車に詳しいんですね♪
 たぶん、聞けば少しは分かるかもしれませんよ。

 そして、こちらに来ていろんな路線に乗りたくなるかもしれません(微笑)。

 ちなみに・・・まだ数少ない路線しか乗ってませんが、オススメは京浜急行です☆


【yumi-mamaさんへ】
 あい母さんより遠い鹿児島ですもんね。話が分からないのも無理はありません(笑)。

 え、東京に来るんですか??
 それなら乗る機会があるかもしれませんよ。たとえば自由が丘に来るときなど乗れるかもしれませんし♪

コメントを書く

コメントは記事投稿者が公開するまで表示されません。

(ウェブ上には掲載しません)

« カキ氷はじめました♪ | トップページ | 119 »

2017年5月
  1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30 31      
無料ブログはココログ