まっちろけ
温かい 雨が降る降る 湿度増し
外に出るなり メガネまっちろ
今日は雨の予報もあったので、傘を持ってさぁ行こうと駅に向かって歩き始めたとき、ぽつ・・・ぽつ・・・ん?・・・温かいっ!
普通、雨って多少冷たく感じるものですよね?
でも、今朝の雨は・・・お湯に近いくらい温かい雨でした。
なんだか、ぬるま湯のシャワーでも浴びてるかのような雨に、朝から調子が狂うこねこ・・・(苦笑)。
もちろんすぐ傘を差しましたが、駅に着くころにはかなり汗ばむほどに・・・。
そして今度はお仕事中。
お姉さまと外出することがあったんですが、お昼を挟んで強い雨が降っていて、さらに湿度が増してサウナの中を移動するような感じになりました。
と、それまでエアコンが効いてる部屋にいたので、ドアを開けたとたんにメガネが真っ白く曇ってしまい、メガネをかけてるのに「メガネ、メガネ・・・」と往年の某漫才師のギャグでも言いたくなるような感じに、お姉さまに笑われてしまいました。というか・・・私もおかしくて笑っちゃいました(エヘヘ☆)。
皆さんに見せられるものなら見せたいくらい、瞬時に真っ白くなってしまいました。
まるで・・・メガネに加湿器を当てたような感じでしたから(笑)。
それにしても今日の湿度は凄過ぎです・・・・・・。
| 固定リンク

コメント
コンバンワ
ホントに加湿器の中って云うのか 焼けたアスフアルトにお湯をかけて 。。 一種サウナ のようでしたネーーv 車イスに座っていてあの雨の音を聞いているとナニも考えられず ただボーっとしてしまうのがオチデスーーvチョット前まで『体温』に近い気温なんて考えられなかったでしょ ひどすぎますネ
投稿 台所のキフジン | 2008年7月18日 (金) 19時44分
明け方の土砂降りで 朝から湿気度満点でした。
そらメガネも曇るわねーーー 湿度さえ低くなってくれたら 少しマシに感じる暑さなんだけど 暑いは蒸すわでダブル攻撃されちゃったら もうアカンて
投稿 +あい | 2008年7月18日 (金) 20時27分
本当に、今日の湿度の高さは、異常ですよね!
ストレスも溜まってしまいます…。
それにしても、メガネがそこまで一瞬で真っ白になってしまうとは…結露、恐るべし。
よほど外気との温度差と、湿度の違いがあったのでしょうね~!
投稿 mark | 2008年7月18日 (金) 20時40分
あれ?こねこさんもメガネだったんだ!
わたしんちは、家族全員4人共メガネです。
メガネが曇るなんて、温泉にでも入った感じですね
投稿 スマッシュ | 2008年7月18日 (金) 21時06分
【こねこのお返事♪】
皆さまコメントしていただきありがとうございます☆
【台所のキフジンさんへ】
体温どころか、高熱でも出たかと思うほどの気温が記録される昨今・・・湿度がなければ耐えられるんですけどね(苦笑)。
焼けたアスファルトにお湯をかけて・・・まさにそんな感じでした。ずっと加湿器を当てられながら移動してましたから・・・。
【あい母さんへ】
こちらは午前に降りました。
しかも「もわぁ~」って音が聞こえてきそうな湿度の上昇・・・(苦笑)。
もうアカンて・・・ホンマやわぁ(笑)。
でも、明日は・・・ね?////////////////
【markさんへ】
ストレス・・・感じる間もなくグッタリしてました(苦笑)。
メガネの結露・・・ホントにビックリでした。と同時にあまりに見事で笑っちゃいましたけど(笑)。
投稿 こねこ | 2008年7月18日 (金) 21時07分
【こねこのお返事♪】
コメントしていただきありがとうございます☆
【スマッシュさんへ】
そうなんです。
視力が悪いのもありますが、童顔隠しという効果もあったりするわけで・・・?(笑)
家族全員メガネですか!
そういえば、ウチは母と私だけですが・・・母が老眼鏡をかけると100%です(笑)。
投稿 こねこ | 2008年7月18日 (金) 21時10分
こんばんは!
凄いというか、
トリッキーでしたね今日の天気。
ここのところなんとなく安定?
してたかと思ったらこれですね、
危険危険!
投稿 おじさんの独り言 | 2008年7月18日 (金) 22時20分
久々ジャパンの天馬です。
公国から久々の来日。
今日は左手首の手関節炎を発症し、缶コーヒーひとつ
持てません。
タオルも絞れないから、風呂は浸かるだけになってます。
今日の湿度は尋常じゃないね。
辛かったわ。
ちなみに、この湿度についても試験に出ましたわ。
結露ってのはぁ、飽和した空気が露点温度に達すると
結露するんですがね。いわゆる、相対湿度100%って
事です。
つまり、温度30度。相対湿度70%くらいの空気が
めがね自体が23度位だとすると、そこに触れる空気が一気に冷やされて飽和して結露する訳です。
ん~実におもしろい!
ちなみに、温熱環境要素の体感に関係する4要素
とは、気温、湿度、気流(風速)、周壁面温度
(放射熱)なんだけど。
そのうち地球温暖化も1要素加わるかもね。
投稿 天馬@ペガサス | 2008年7月19日 (土) 00時15分
【こねこのお返事♪】
コメントしていただきありがとうございます☆
【独り言のおじさまへ】
トリッキーですか!?珍しい表現ですね(笑)。
でも、こういうのって梅雨明けの前にはよくあることなので、これで3連休は晴れて暑くなりそうですね♪
【天馬くんへ】
数学系が出てくると自然と目をそむけるのはなぜだろう・・・(笑)。
昨日の湿度はやっぱり異常だよね。
ホントに見せたいくらい外に出た瞬間真っ白になっちゃったもん。暑いものを食べるときに曇るのよりもっと速くて美白も驚くくらいの白さだったもん(笑)。
投稿 こねこ | 2008年7月19日 (土) 07時44分