☆お客さま☆

« 妄想力 | トップページ | まっちろけ »

2008年7月17日 (木)

初鳴き

  ジリジリと  あの鳴き声が  聞こえたら

                     夏の気配を  近く感じる

 ジ~~~~~~~!!

 今日は久しぶりにお仕事が早く終わり、地元の駅から帰る道で私の耳に今年も「彼ら」の鳴き声が聞こえてきました。今年初めての鳴き声です♪

 それは・・・もうお分かりかと思いますが「セミ」です。

 ミンミンゼミやツクツクボウシは真夏にならないと聞こえてきませんが「ジ~~~~」というあの鳴き声もセミだと思います。

 いつもセミが鳴くころに梅雨明けということが多いので、気象庁も梅雨明け宣言を迷うならセミさんたちに聞けばいいのでは?なんて思ったりも(笑)。

 夏になればまた、ミンミンゼミやツクツクボウシの鳴き声が暑苦しくうっとうしく感じられるのでしょうけど、それもまた夏という季節を感じるためには必要な材料なので暑苦しいのはイヤだけど、鳴き声も待ち遠しいという半々の気持ちです♪

« 妄想力 | トップページ | まっちろけ »

日記」カテゴリの記事

コメント

お〜セミの声が!
私の近くではまだ初鳴きは聞けてないです〜cat

セミの鳴き声は本当に夏を象徴してますよねー。暑い暑いsweat01

 まだセミの鳴き声は聞いていませんが、セミが網戸にとまっているのは、見ましたよ~!
 セミの鳴き声…暑さを連想させるので、個人的にはちょっと苦手ではあります。
 もっとも、夏の風物詩であることも、間違いないんですけれどね。

 梅雨明け宣言…確かに、気象庁よりも、セミの方がはっきりと分かるかもしれませんね(笑)。
 自然の摂理は、偉大だと思います…。

もう 鳴いてくれてます 朝から ジーーーーっていうのと 後 シャワ シャワ シャワ って喧しいの(何?)合唱してますよ 

でも 夏が来ないと 秋が来ないわけで 大好きな秋が一日でも早く来てくれるように セミ君 今だけなら許すわ・・・でも 暑苦しいweep

東京ではもうセミが鳴いているんですか。
どうりで、大阪は暑いはずですよね(^^)

こねこさんの夏って、Tくんと海やプール行くんですよね。

海はどこに行くのかな~happy01

【こねこのお返事♪】
 皆さまコメントしていただきありがとうございます☆

【asukaちゃんへ】
 あれれ?
 こちらより梅雨明けが早いはずなのに、まだセミさん出てきてないんだね(笑)。

 セミの鳴き声・・・これからうるさくなるんだろうね(笑)。


【markさんへ】
 えっ!?
 網戸に止まってるを見たのに鳴き声は聞いてないんですか。珍しいですね(笑)。

 私もあの鳴き声は・・・もう「わぁ~~~!!」って全部追い払いたいくらい苦手なんですが(笑)あれはあれで夏の風物詩ですもんね♪

 梅雨明け宣言・・・明日あたり、セミさんに聞いてみようかと・・・?(笑)


【あい母さんへ】
 シャワシャワシャワまで聞こえてきたら、本格的な夏の訪れですね(微笑)。

 秋のためにセミの鳴き声を許す・・・母は偉大なり!(笑)


【スマッシュさんへ】
 あれ?
 大阪はもう梅雨明けしてますよね??
 ということはもうセミの大合唱が始まってるはずですが?(微笑)

 海・・・よくご存知で(笑)。
 昨年は盗撮疑惑がありましたし、ナンパ未遂被害もありました・・・。
 
 今年は・・・何事もなく、Tくんと浜辺で海水のかけ合いなんて・・・(エヘヘ☆)。

もうそっちはセミの声かー。
今日は北海道は涼しくて、22度とかだったよ(笑)
半そでなんて着れない着れない(笑)

セミって夏って感じだよね。
そっちは暑いだろうけど、体には気をつけてね☆

こんばんは!!
う~~ん!
こちらではも~~聴けます!!
聴くと~~夏だなぁ~~と同時に暑さ倍増><;

ついこの前、旦那が取り込んでくれた洗濯物と一緒に
せみが入り込んでいました。
大急ぎで出してくれと言っているのに、
「噛まないから自分で出せば?」
と全く動じない旦那。
こちらは怖くて目が離せないし頼んでいるんですけどね・・・。

【こねこのお返事♪】
 皆さまコメントしていただきありがとうございます☆

【マイちんへ】
 22℃!!
 こっちと10℃差もあるじゃないの!(笑)
 
 セミ・・・夏を感じるのはいいんだけど・・・やっぱり暑苦しいよね(笑)。


【yumi-mamaさんへ】
 鹿児島はもう、夏真っ盛りという感じでしょうか??(微笑)

 暑さも倍増・・・よく分かります(笑)。


【しまさんへ】
 そういうことじゃないんですよね。
 しまさんの気持ち、よぉ~~~~く分かりますよ!

 噛む噛まないじゃなくて、なんていうか生理的に受け付けないんですよね。

 洗濯物と一緒に・・・おしっこされてませんでした?セミはおしっこをするみたいなので、興奮させたりすると発射!なんてことも・・・(笑)。

おはようございます!
わぁ、セミですか、いよいよ夏って感じですね。
ここのところなんとなく季節が
まともな気がします。

【こねこのお返事♪】
 コメントしていただきありがとうございます☆

【独り言のおじさまへ】
 梅雨の間、いつもより雨の量が多いとか気温が低いとか・・・いろいろありましたけど、ようやく夏を迎えそうですね♪

コメントを書く

コメントは記事投稿者が公開するまで表示されません。

(ウェブ上には掲載しません)

« 妄想力 | トップページ | まっちろけ »

2017年5月
  1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30 31      
無料ブログはココログ