☆お客さま☆

« 想像と現実 | トップページ | ヒィ~~~!!! »

2008年8月20日 (水)

Don't cry!

  寝起きでも  寝つくときでも  セミの声

                    そのうち耳が  おかしくなりそう

 ♪ ミンミンミン  セミが鳴く

       朝から晩まで  飽きずに合唱

               ミンミンミン  セミが鳴く ♪(by 「蜂が飛ぶ」の替え歌:笑)

 皆さま・・・お暑ぅございます(あい母さんの真似:笑)。

 最近は少し涼しく感じる夜もありますが、まだ9月にもなってないのに秋恋し・・・なんて思う日々。もちろん夏があるからこそ他の季節も価値があるわけですが、7月生まれなのに暑いのが苦手な私にとっては早く来い来い秋の日よ♪なんです。

 そして、そんな暑さにスパイス的な存在となっているのがセミですよね(ちなみにタイトルのcryは「泣く」→「鳴く」にかけてるだけです。ホントの単語は違うので♪)。

 昨年も・・・昼間より多少気温が下がってる朝晩にセミが鳴き、さらに下がって日付をまたぐころか明け方にヒグラシ(私が子供のころは夕方に鳴いてた記憶があります)が鳴くという珍現象??を紹介しましたが・・・今年もまた彼らの大合唱で目を覚まし、寝るときもまた彼らの鳴き声と、たまにヒグラシの合いの手が入る子守唄で寝るという日々がやってきました(笑)。

 寝汗こそかかないものの、寝起きのまったりとした時間に「さぁ!今日も元気に鳴きましょう!!」と言わんばかりのセミの大合唱を聞くと、逆にテンションが下がります(苦笑)。

 しかも、時々マンション自体に張り付いて鳴くときがあって(近くに木が減ったため)それが私の部屋の近くの壁で鳴きだすと・・・もう耳がおかしくなりそうなくらいうるさいです。

 ただ・・・ツクツクボウシが鳴くとき、たまにリズム感が悪いというか「ツクツクボ・・・ツクツク・・・ツクツクツク・・・」と、あの独特のリズムを崩してしまうのもいて、聞いててコケそうになりますがなぜか憎めないです♪

 あと・・・ベランダで力尽きるのはやめてほしいです。
 もう死んでるのかな?と思って、直接触れないのでほうきとちりとりで片づけようとするとジジジジジジジジジジ!!(← 羽ばたいてます)ニャ~~~!!!!!!!(← こねこがパニくってます)・・・ということがあるので(笑)。

 あぁ~~~早く秋になれぇ~~~!!

« 想像と現実 | トップページ | ヒィ~~~!!! »

日記」カテゴリの記事

コメント

こちらのセミ君たちは 日を追うごとに元気がなくなってきました。
朝の鳴きだしも遅くなってきましたし 夕方もあまり鳴いてないような気がします。
やっぱり 秋なんですねーー セミと交代するように 虫の声が日々大きく聞こえるようになってきました。
同じ虫なのに セミは暑苦しく聞こえ 秋の虫は涼やかに聞こえる 不思議だね

 まだまだ、そちらはセミの天下のようですね…。
 仕事に行くときに、蝉時雨…というか、驟雨のような鳴き声を聞いているので、気持ちは本当によく分かります。
 マンションに直に張り付いて鳴かれると、本当にうるさいのでしょうね…。
 それよりも、こねこさんにとって一番の恐怖は、やっぱり力尽きた蝉の片付け…なのかもしれませんが。
 私も暑がりなので、早く涼しい秋が来て欲しい気分で一杯です~!

寝る時もまだセミが鳴いているんですか!
それはたいへんですね(^^)

大阪はそんなことないですよ。
まだまだ暑いですけど・・・

>ベランダで力尽きるのはやめてほしいです
それも困りますね。
セミの死骸は道端でよく見かけますが、あまり気持ちのいいものではないですもんね(>_<)

【こねこのお返事♪】
 皆さまコメントしていただきありがとうございます☆

【あい母さんへ】
 こちらは・・・まだまだ元気いっぱいです(苦笑)。

 夕方なんて、マンション近くの木にとまってるセミたちの大合唱に迎えられての帰宅ですから(笑)。

 スズムシは鳴く日もありますが、まだまだセミが主役の座を譲りませんね♪


【markさんへ】
 そうなんです。まだまだ主役です(笑)。

 直で鳴かれるのは・・・きついですねぇ。
 室内での母との会話もできませんから(苦笑)。

 セミの片づけ・・・想像するだけで鳥肌が・・・。

 秋・・・通り越して冬でもいいです(笑)。


【スマッシュさんへ】
 そうなんですよぉ。
 寝るときにミンミンゼミやツクツクボウシが鳴くんですよ?(笑)

 セミの死骸・・・死骸ならいいんですが、たまに死んだフリをするので困ります(笑)。

おはようございます!
ちょっとうるさいかもしれませんが、
やっぱり夏は、セミがいないと。
もうじきセミのいない夏がくるのかと思うと
やっぱり怖いです。

こんばんは、たましいです。

ワタシも、マンションの階段や
職場や駅前などで息絶えてる蝉をよく見かけます。。

ただ、京都にいたころはもっと鳴いてたので
ちょっと物足りなさも感じてしまったり・・?
暑いものは暑いんですけどね(笑)

【こねこのお返事♪】
 コメントしていただきありがとうございます☆

【独り言のおじさまへ】
 そうなんですよね。
 セミがいない夏を想像しても、今までそういうことがなかっただけに想像できないですよね・・・。

 セミのいない夏・・・え、来るんですか??
 それはそれで何かの前兆??なんて思ってしまいます・・・。


【たましいさんへ】
 マンションの階段・・・ふむふむ。
 駅前・・・ふむふむ。
 職場・・・・・・えっ!?(笑)

 京都は暑そうですもんねぇ。
 物足りなく感じるのも分かる気がします・・・。

コメントを書く

コメントは記事投稿者が公開するまで表示されません。

(ウェブ上には掲載しません)

« 想像と現実 | トップページ | ヒィ~~~!!! »

2017年4月
            1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30            
無料ブログはココログ