☆お客さま☆

« 涙雨 | トップページ | パパのお仕事☆ »

2008年8月27日 (水)

母の愛

  ハンバーグ  きのこと煮込んで  秋の味

                       ちょっと先取り  母の優しさ

 知人のおばあちゃんが亡くなったショックで落ち込み、ちょっとだけブログもお休みしていましたが、皆さんの暖かいコメントやメール、そして母の優しさによって少しずつ回復しています(微笑)。

 今日は暑い1日でしたが、9月もまだだというのにすっかり秋のような涼しさに皆さん体調を崩していませんか?
 仕事場でも1人のお姉さまが少しだけ風邪を引いたみたいなので皆さんも気をつけてくださいね♪

 さて・・・先日のお通夜からしばらく食事もできないときが続いていて、さらに8月とは思えない涼しさもあって母も私自身も風邪の心配をしていましたが、おととしマルコが亡くなって以来少しだけ強くなったせいもあったのか、ショックも長引くことなく徐々に食欲も戻ってきました(微笑)。

 そんな私を見た母は昨夜、心も体も暖まってほしいということで「きのこたっぷり煮込みハンバーグ」を作ってくれました☆

 知人のおばあちゃんが亡くなった日から約3日間で3~4食しか食べていなかった私の食欲を戻すには十分過ぎるほど、母の愛がたっぷり詰まったハンバーグでした。

 普段は私も一緒に食事を作りますが、まずは元気になることからということでこのときは母が全てしてくれて私は食べるだけでした(微笑)。

 そして、いよいよ「いただきま~す☆」と声をそろえて食べ始めましたが・・・久しぶりのちゃんとした食事ということもあって、こんなにおいしいものが世の中にあるのか!というほどおいしかったです(エヘヘ☆)。

 もちろん普段も母の料理はおいしいんですが、やはりこのときは・・・ね。
 母と知人のおばあちゃんは直接の面識はないものの、私からの話やお通夜でいただいた手紙や懐中時計などから、とても大事な人というのは分かってるので少しでも元気になれば、と言葉ではなく料理で私を励ましてくれました。母らしくて感謝でいっぱいです(微笑)。

 まだ、お見舞いに行ったときの笑顔や、甘味処で甘いものを2人で食べたこと、Tくんと一緒にランチを作って3人で食べたこと、などなど・・・思い出すと涙が出てしまいますが、今回のハンバーグで心も体も暖まったのでなんとか乗り切れそうです♪♪

« 涙雨 | トップページ | パパのお仕事☆ »

家族」カテゴリの記事

コメント

 心のこもったハンバーグ…恐らく、「心を癒してくれるような」味だったと思います。
 さぞ、美味しかったのでしょうね~!
 キノコたっぷり…じゅるり(笑)。

 それにしても、3日間で3~4食しか食べられないほど、落ち込んでしまっていたとは…。
 確かに、辛い記憶であったのは間違いないと思いますので、仕方ないのかもしれませんけれどね。
 一日も早く、体調、精神共に回復することを、お祈りいたします。

痩せちゃったんじゃないの?
気候の変動も激しい時期です 哀しくて体を壊しても 亡くなったオバァチャンは絶対に喜ばないと思うよ。
シッカリ食べて 元気な姿を見せること 私は大丈夫って 空から見てるおばぁちゃんに見てもらいなさい。
でないと 安心して 旅立てないかもしれないじゃない?

「きのこたっぷり煮込みハンバーグ」おいしそうですね。デミグラスソース味かな・・・

食欲も落ちるほど落ち込んでいたのですね。
こねこさんは繊細だからショックが大きかったんですね。

いろんな楽しい思い出があるから、こねこさんもこの試練を乗り越えて早く元気になってください(^^)

とても温かいお話ですね。
当時の日記、僕も覚えています。
あの時の・・・と思うと、僕も悲しいです。

こねこさんも、おばあさんも、生きている間に
出会うことが出来て、幸せでしたね。

おばあさんのことを、ずっと忘れないでいることが、
一番の供養だと思いますよ。。。

【こねこのお返事♪】
 皆さまコメントしていただきありがとうございます☆

【markさんへ】
 まさにそんな味でした(微笑)。
 お兄ちゃんもきのこたっぷりが好きなんですね☆

 3日間で3~4食・・・私の場合、落ち込むと食欲もなくなりますが、昨日の母の愛を食べてから食欲も戻ってきますので♪


【あい母さんへ】
 またまた心配かけちゃってごめんなさい。
 でも、大丈夫です。今日からまたプリンも食べられるようになりましたから(微笑)。

 体重は量ってないですが、3日くらいなのでそんなには・・・(笑)。

 お母さんにもこれ以上心配かけたくないので、またもりもり食べますよぉ~♪(微笑)

 あ、太らない程度にね?(笑)


【スマッシュさんへ】
 いえ、しょう油ベースの和風煮込みハンバーグでした☆

 でも、これがご飯に合うんですよ!(笑)
 おかげでそれまでの2食分くらい食べちゃいましたけどね♪

 早く元気に・・・ハイ☆
 まだ完全ではないですが、時間と共に立ち直っていきます(微笑)。


【ちぃちゃんへ】
 覚えててくれてありがとう・・・(微笑)。
 
 以前の記事はもう残ってないからあまり覚えてる人も少ないかもしれないけど、こうして覚えてくれてる人がいて嬉しいし、あのおばあちゃんも今頃もう1人の孫ができたと喜んでるかもね(涙微笑)・・・。

おはようございます!
徐々に回復ですね。
秋は色々楽しみも多いし
元気、元気でしょう。

心労ですっかり痩せ細ったのでは?(大げさ?)
職場でお姉さま方もさぞ心配されていたことでしょう。

こんな時の母親の料理ってすごい威力なんですね。
娘にもこんな風に励ましてやれるときが来るんだろうか・・・。

きのこたっぷりのハンバーグ、美味しそうですね^^
お母さん、こねこさんに食べてもらいたくて心を込めて作られたんでしょうね^^
良かった・・

【こねこのお返事♪】
 皆さまコメントしていただきありがとうございます☆

【独り言のおじさまへ】
 はい、徐々に・・・です。
 急に戻そうとしても反動でまた落ち込んでしまいそうなので(微笑)。

 まだ残暑はあると思いますが、こういうので秋をちょこっと先取りというのもいいですよね♪


【しまさんへ】
 いや、そこまでは・・・。
 でも、お姉さまが初めて見たときは少しやつれたように見えたとのことでした・・・。

 しまさんのところは・・・大丈夫ですよ。うまくいきますって☆


【yumi-mamaさんへ】
 きのこたっぷりと言っても、しめじとエリンギだけなんですけどね(笑)。

 ホント母には感謝です。
 直接の面識がなくても、私の話だけで察してくれましたから(微笑)。

コメントを書く

コメントは記事投稿者が公開するまで表示されません。

(ウェブ上には掲載しません)

« 涙雨 | トップページ | パパのお仕事☆ »

2017年6月
        1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30  
無料ブログはココログ