« 笑顔が一番☆ | トップページ | 夢中 »

2008年8月11日 (月)

王者の涙

  重圧も  挫折も越えた  金メダル

                   流す涙に  4年の想い

 昨日、今日と2人の日本人金メダリストが誕生しましたね☆

 まず、柔道66kg級の内柴選手。
 「親父の仕事をしました。男としていい仕事ができました」
 笑顔でインタビューに答えてるのを見て、日々がんばってる日本中のお父さんに勇気を与えたのでは、と思いました(微笑)。

 一本で試合が決まったとき、決まり方がよく分かってなかったために終わっても少しの間表情も硬かったんですが、会場の大きな歓声と拍手に実感が湧いたのか、顔に手を当て涙も流れていました。

 畳を降りてからは奥さんとお子さんの名前を叫び、歓声にも応えていました。
 そのあとに冒頭のインタビューの言葉がありましたが・・・笑顔で答えつつも、前回の金メダルから4年間、いろんな苦しい思いがあったと思います。

 それでも家族の支えがあってこその金メダル・・・本当におめでとうございます♪

 そして・・・今日、競泳の北島選手も前回続いての金メダル!
 決勝はお仕事中なのでTVで見ることはできませんでしたが、お昼休みに入ってすぐお姉さまが持ってるワンセグのTV放送で勝ったことを知るとお昼ご飯そっちのけでみんなで拍手(微笑)。

 そのあとの「なんも言えねぇ・・・」というレース後の涙のインタビューを聞いて、今度は全員涙、涙、涙・・・。

 北島選手も前回のオリンピックからしばらく勝てない時期もあり、苦しい思いをしてきましたが、自分を信じた結果見事にオリンピック連覇の偉業を世界新記録で成し遂げました。

 これからもまだまだ競技は続いていきますが、最後まで諦めないで自分を信じて全てをぶつけてほしいと思います(微笑)。

« 笑顔が一番☆ | トップページ | 夢中 »

スポーツ」カテゴリの記事

コメント

 本当に、日本が金メダルを取れたということに、喜びを感じています。
 中国で行われるので、何をされるか分からない…と思っていたのですが、今のところは、特に大きなトラブルも無い様で、選手も力の限り戦えるようですし。
 やっぱり、日本選手の活躍シーンは、どうしても観戦に熱が入ってしまいます。

 どうしても、スポーツをやっていく上で、「壁」というものはあるんですよね…。
 それを乗り越えての、世界一というのには、本当にすごい価値があると思いますよ。

もう お母さんの気持ちになって 貰い泣きしてみてました。
ブレスに合わせて 私の息継ぎのリズムも一緒でしたよ。

アテネ以降 色々な事があったのですよね それらが走馬灯にように蘇ってきたのだと思います。

『なんも言えないっす・・・』これが全てだったような気がしました。

ハンセン選手がいてくれたから 彼が記録を更新していたから 北島選手がもう一度頑張ろうと思ったはず
今回も 新星が現れてくれたから モチベーションが下がらず 挑戦者の立場で戦えたのも良かったね。

それにしても 彼は凄い 重圧は凄かったと思います。

やはり金メダルは良いものですね(^^)

金メダルを取る為には、いろいろな苦労、様々なドラマがあるのでしょうね。

それにしても、柔道の谷亮子選手は惜しかったですね。こちらも金メダルに値する銅メダルですね。

スマッシュとしては、早く卓球の愛ちゃんの活躍が見たいです

私も見てました。。
涙涙・・・素敵ですね。。
今日は北島選手が金・・これまた世界新!!!
すごい!!!!
今夜も夜更かしです。。

【こねこのお返事♪】
 皆さまコメントしていただきありがとうございます☆

【markさんへ】
 初めのサッカー(男女)などはかなり審判の判定が日本不利でした。さっそく??と思うほどのアンフェアなジャッジでしたよ・・・。

 壁・・・ありますね。
 けど、それぞれが乗り越えるべきものとして与えられ、乗り越えたものに栄光が与えられるんでしょうね(微笑)。


【あい母さんへ】
 お母さんは母の気持ちで見てたんですね♪
 私は・・・歳が近いこともあってクラスメイトがレースに出てる感覚でした(微笑)。

 2度目の超気持ちいいよりも「なんも言えねぇ・・・」のほうが心に響きましたね(微笑)。

 新星の存在やハンセン選手の実績という見えないプレッシャーもあった中、ホントに価値のある金メダルですね♪


【スマッシュさんへ】
 谷選手のメダルは銅だとしても、そこまでの道のりに金メダルをあげたいですね♪

 北島選手もそうですし、みんな4年という年月にいろいろな経験、挫折、栄光をつかんでの舞台ですもんね(微笑)。

 愛ちゃん・・・中国では大人気なので、出てきただけで大歓声になりそうです☆


【yumi-mamaさんへ】
 確かに昼間見られないと夜遅くになってからのVTRを見ることになりますよね。でも・・・お肌のためにも夜更かしは・・・ね(微笑)。

 北島選手の名言「なんも言えねぇ・・・」何度聞いてもジンときます(微笑)。

えー、次のロンドン大会で、サンマリノ公国から乗馬で
オリンピックを目指そうかな?天馬です。
ひょっとしたら間に合うかもしれないし、参加選手も
少ないし。
第二候補では、セントアンドクリトファーネイビス
(カリブ海界隈を探してください)か、
アンティグアバーブーダーもいいな。

サンマリノはイタリアのまんなか辺りで、
EU中から優秀な乗馬馬を捕まえて鍛え上げて・・・。
金メダル手土産に、グランドナショナルへ参戦。
それ魅力!

モナコ公国は、年収が足りないので国籍取れません。
最短なら、F1ドライバーになるしかないから。
きっとサンマリノも難しいかも・・・。
リヒテンシュタインならば、案外簡単かも・・・。
アンティグアバーブーダーの布切れパスポート
(テナントのようなパス)も欲しいしなぁ・・・。

いやね、高校野球の県大会とか都大会なんかそうだけど。
ベンチ入りが20人でも、スタンドで応援する
野球部員が160人なんて学校あるからね。
ならば、手薄な学校へ行こうなんていうのが発想。
いっそ、東京とか、北海道が独立して。
日本から優秀な選手を帰化させて、日本人レベルの
選手を倍以上にして送り込むのもいいよな。

さてさて、北島選手やりましたね。
オヤジにはいいましたが、ポテンシャルが違うから
(金は確実)と。世界記録水準なんて、予選から言える
のは自信の証拠だろうね。
内柴選手もそうだけど、復活という言葉に相応しい金
メダルだったな。
決め手は、あれは三角絞めでいいのかな。
何となく、DDTからスモールパッケージホールド
を絡めて三角絞めの連続技かな?

三角でも、足で反対からも絞め上げた訳だし。
プライドでもあれはタップだね。
中にはレスリングから柔道へ転身して参加している
選手もいたけど。やっぱりレスリングになっていた。
どうしたって反則にはシビアだけど、柔道じゃないよね
がまだまだ多いね。
中村美里選手は、必ず将来金取れるでしょう。
ホントは今大会の拙者の金予想の一人なので、彼女の
ガッカリは納得です。
北島の金は予想どうりでした。

おはようございます!
超! 気持ちよかったですね!
ほんとしびれました、
やってくれましたね、こうちゃん!!

オリンピック、ほどんど見てないや
見たのは、サッカー(男女)だけだったりw

でも、他だってちゃんとニュースでチェックしてるからw

良かったですよね~。ホントに。。。感動しました。

【こねこのお返事♪】
 皆さまコメントしていただきありがとうございます☆

【天馬くんへ】
 乗馬で出場・・・サンマリノ代表を選んだのね(笑)。

 ポテンシャル・・・そうだよね。
 それに予選から言うことで、ほかの選手にも自分にもプレッシャーをかけることにもなるしね♪

 最後の決め技はなんだったんだろう・・・。
 ケガしてたのを痛めたような感じだったけどね。絞めてたわけでもないし、縦四方で参ったする選手もあんまりいないし。

 でも、実況の長坂さん・・・プライドの実況してたからって「タップ」を先に言っちゃダメでしょ。一応「参った」という名前になってるんだから(笑)。


【独り言のおじさまへ】
 ハイ、ホントに良かったです!
 次の200mで今度は何を言うのか楽しみです☆


【おっくんへ】
 サッカー・・・どうしちゃったんだろうね。
 あんなに気迫のない代表はガッカリだよ・・・。

 ほかの競技も連日放送してるから、夜にでも・・・ね♪


【ちびとんとんさんへ】
 ホントに感動しましたぁ☆
 お姉さまたちと共に涙涙でした・・・(微笑)。

約2週間の間に多くの感動を届けてくれるオリンピック。
ほとんどのスポーツがその結果だけを見てしまいますが、
参加選手達にとっては終わってから次のオリンピックの間に
沢山の苦難や喜びが待っているんでしょうね。

メダル獲得は感動ですが、そうでなかった選手の
これからもまたいい人生を送って欲しいと思います。

【こねこのお返事♪】
 コメントしていただきありがとうございます☆

【しまさんへ】
 全くそのとおりですね。
 舞台は4年に1度しかありませんが、その過程においての努力や練習を出し尽くす場所ですからね。

 メダリスト以外の選手も平和の祭典に参加できたことを誇りに持って、これからの人生に自信をつけてほしいですね♪

コメントを書く

コメントは記事投稿者が公開するまで表示されません。

(ウェブ上には掲載しません)

« 笑顔が一番☆ | トップページ | 夢中 »