☆お客さま☆

« 母の時間♪ | トップページ | のあっ!!③ »

2008年9月21日 (日)

こころ満腹♪

  墓参り  雨の山手に  ねこ母娘

                   済ませたあとは  ランチ楽しみ

 私が23日(祝)にお仕事のため、雨に降られましたがちょっと早めのお墓参りに行ってきました♪

 父方のお墓は長野にあって遠いので、いつも母方のお墓がある横浜の山手に行ってます。以前にも記事にしましたが、中華街や元町から港の見える丘公園を経由して上る急坂の先には、女子の名門校『横浜雙葉(ふたば)』『フェリス女学院』などがあり、さらには『外人墓地』『山手の洋館』など、異国の文化の香りもして、年2回のお墓参りはこれらの景色を楽しむというのもあります(微笑)。

 あ、誤解のないように言っておきますが・・・ウチのお墓は普通の日本式ですからね?(笑)

 お昼前に着きましたが、すでに雨がポツポツと降り始めたので、簡単なお掃除と水やお花、お線香などを供えて、帰ろう・・・としましたが、少し歩けば山手の洋館を見ることができるので、最寄のバス停の時刻表を確認してから雨の中ではありましたが、洋館の数々を見て回りました♪

 といっても外を見て回るだけで、すでにお腹も鳴りだしていて、この辺りの景色が楽しむのともう1つの楽しみがあります。

 それは・・・中華街で母とのランチですヽ(´▽`)/

 バスで10分もかからないくらいで下りたところに中華街があるんですが、バスを降りていろいろ探索した結果、あんかけの中華焼きそばが目に入ったので、そのお店へ・・・。

 しかし、実際店内でメニューを見ると目移りするもので(笑)あれこれと迷った挙句、結局最初に目に入ったものにしようかということになり、あんかけ中華焼きそば2つとチャーハンは1人ずつだとキツイので1人分注文して2人で分け合うことにしました☆

 あ、そうそう!
 最後に私の大好物の1つである杏仁豆腐を注文したことも記しておきます(*^-^)

 雨のせいか、思った以上にそこそこのお客さんで、ゆったりとして食べることができました。杏仁豆腐も・・・普段コンビニで買うのとは大違いなので(笑)大満足でした♡

 帰りに、違うお店で肉まんを買ったので、このあとの夕食でもう一度中華街の味を堪能しようと思います♪

 なんだか・・・観光や食事で旅番組みたいな記事になってますが、ちゃんとお墓参りに行ったということを強調しておきます(笑)。

« 母の時間♪ | トップページ | のあっ!!③ »

家族」カテゴリの記事

コメント

 お墓参りのついでに、中華街…ちょっと、贅沢なコースですね。
 杏仁豆腐、お店で作っているものは、コンビニやスーパーで販売されているものとは、食感も味も、全く「別物」といっていいほど、大きく異なりますからね。
 美味しいお店に当たったようで、何よりだと思います。
 肉まんも美味しければ…最高の「墓参り」ですよね(笑)。

横浜の山手の洋館って 個人のお宅なのですか?

良いなぁー 以前 天馬君とのお話の中にも出てましたが 私 家を見て歩くのが大好きです。
素敵な家を見つけると どんな人が住んでて どんな暮らしをしてるんだろうか こんな家に住んでみたいな なんて 想像の世界を楽しむんです。

一見すると とっても怪しいオバサンじゃん・・・(;´д`)トホホ…

横浜の港北区に友達が住んでいるんですけど 遠いですか?

横浜の山手にお墓があるなんて素敵ですね(^^)

中華街でのランチおいしかったでしょうね。
本格的な中華料理を食べるなんて、あまりないことですからね。

港の見える丘公園はデートで行ったことあります。20年以上も前のことで、もちろん、一緒に行ったのは嫁さんでないです(^_^;)

素敵な街並みだったような、もううろ覚えですが(^^;ゞポリポリ...

【こねこのお返事♪】
 コメントしていただきありがとうございます☆

【markさんへ】
 年に2度のちょっとした贅沢ですからお許しください(笑)。

 杏仁豆腐は・・・もう、お兄ちゃんにも「ア~ン♪」で食べさせたいくらいでしたよ(o^-^o)

 肉まん・・・これもまた・・・思い出すだけでよだれが(じゅるり:笑)。


【あい母さんへ】
 怪しい~~~!!(笑)

 今度、どこかで住宅地に出没してたらお母さんと思うことにします(キャハハハ☆)。

 洋館は個人の物ではないです。
 ただ、いろんな洋館がそろっていて、中にはレストランもあったりするのでひそかに人気の場所なんですよ♪

 ただ・・・間違っても車で来ないほうがいいですね。いつも思いますが・・・よくあんな狭いところをバスが通るなぁと感心してるので、もちろん駐車できる洋館があればいいですけど、まず車では無理でしょうね・・・。

 港北区ですか?
 ウチと横浜のちょうど中間くらいですね。その知人さんにMの口と言えば「あぁ・・・」てなると思いますよ(笑)。

 港北は以前何もなかったところらしいんですが、今では商業施設、住宅地、競技場など・・・それに新横浜という新幹線の駅もあるくらいなので、いつか横浜に次ぐ発展した街になりそうですね(微笑)。

【こねこのお返事♪】
 コメントしていただきありがとうございます☆

【スマッシュさんへ】
 ハイ、おいしかったです♡
 私も、Tくんとのデート以外では本格的な中華は食べないので、貴重な1日でした☆

 港の見える丘公園・・・素敵ですよね♪
 実は今度、10月の3連休が取れたら行く予定にしてるんです(照)。

 一緒に行ったのが今の奥さまじゃない・・・。
 まぁ、人それぞれありますからね(笑)。

ぼちぼち行脚も一苦労。
By天馬

いやぁ~、車で延べ150キロくらい走るのですが、
渋滞もなくスムーズに行けてよかったけど。
雨や風だのでお線香点かなくてね。
今日もお勤めしてまいりましたよ。
雨で人の出足も少なくゆっくり回れましたが、
どうでしたかね。

そうそう、今日なんかは。
夢ですがね、夢の中で設計していて。
自宅兼映画館の設計図が出てきまして。
コンセプトが、ショートムービー専門の2ホール
ある自宅兼映画館。
未だに、設計図が頭に残っていてね。
誰か作りたくば、ご一報を。

座席が10席だけの。2ホール映画館。
売店なし、持ち込みあり。トイレ少々。
しかもバリアフリー。
いかんいかん、試験終わったのにまだうなされて
いるみたいだ。

気分転換に、エスポワ~ル横浜第2の設計図を
描いて寝よう。

中華街は友人が神奈川に就職したことがあり、
結婚までの数年をそこで過ごしたため、3度くらいかな・・・遊びに行ったことがあります。
おいしい(?)ですよね。(笑)
ラーメン博物館・中華街・・・と思ったら洋館まで。
ちょっと神戸の町にも似ていて不思議なんですよね。

ああ、おいしい中華が食べたくなってきた。(笑)

【こねこのお返事♪】
 コメントしていただきありがとうございます☆

【天馬くんへ】
 そちらこそお疲れさまでした(ペコリ)。

 こちらは・・・雨風はそこまで強くなかったかな・・・。

 山手の丘だし、お墓のあるところが小山の上のほうだから、風が強くても不思議じゃなかったんだけど・・・あまり吹いてなかったね。その代わり、スカートだったからちょっと寒かったかも(´・ω・`)

 エスポワール横浜第2・・・どこかで聞いたような・・・?(笑)

 たとえ架空のマンション(アパート)でも、不思議に感じないのが不思議(笑)。


【しまさんへ】
 あらっ!
 それじゃ、何年か私たちはすぐそばに住んでいたんですね(微笑)。

 ラーメン博物館は少し離れてますが、神戸は横浜とよく似てると言われるので、神戸にもそんな博物館があればいいですね。たとえば・・・たこ焼き博物館とか?(笑)

 あ、神戸ならお隣の明石焼きでしょうか♪

おはようございます!
あらら、焼きソバにチャーハン!!
秋ですねぇ。。。

【こねこのお返事♪】
 コメントしていただきありがとうございます☆

【独り言のおじさまへ】
 食欲の秋・・・まだ来てないんですけど・・・ね?(笑)

 でも、この組み合わせ・・・たまらんとです(何弁?:笑)。

コメントを書く

コメントは記事投稿者が公開するまで表示されません。

(ウェブ上には掲載しません)

« 母の時間♪ | トップページ | のあっ!!③ »

2017年4月
            1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30            
無料ブログはココログ