☆お客さま☆

« 先を見越して///////// | トップページ | おでん、デンデン♪ »

2008年9月27日 (土)

ケンカはやめて~♪

  静かなる  夜に鳴きだす  ネコの声

                     逃げる詰め寄る  微妙な攻防

 9月も、中旬を過ぎればすっかりセミの声を夜に聞くことはなくなりましたが、10月が目前という昨夜、こんな声が聞こえてきました。

「フゥ~~~!!!」
「ニャァ~~~ゴ」
「ニャォ~~~!!」
「ギャ~~~!!!」
「む?」

 そうです。野良ネコたちの声でした。
 あ、最後の「む?」は私の心の声ですけど(笑)。

 私の部屋のほうは、すぐ下が駐車場の私道になっていて、夜なので車の出入りもほとんどなくネコたちは威嚇し合ってました。

 年に何回かある「盛りの季節」だと思うんですが、おそらくメスをめぐって(♀に迫って)のケンカだったと思います。

 すっかり静かな夜が続いているので、私道を駆けるネコたちの足音(ツメが当たる音)まで聞こえてきます☆

 私は部屋の窓から顔を出し、その「攻防」を見ていました。
 しかし、今まで遠くに見えるのはあったんですが、真下に近いところでのケンカは初めて見るのでとても新鮮でした♪

 追う♂ネコが詰め寄れば、後ろを振り返りつつ威嚇もしている♀ネコ(たぶん)はそれまでと同じ距離を保つようにさささっと早足で歩いていました(笑)。

 そして・・・また詰め寄ると、同じ分だけの距離を取ろうとする♀ネコ♪
 しかし、そのうちじれてきたのか、とうとう♂ネコが仕掛けて、追いかけっこが始まりました☆

 駐車してある車のほうにも行くので、ときどき見失うんですが・・・また2匹が全力疾走してるのが目に入り、そのうち草があるほうで取っ組み合いのケンカになってるのが分かる声も聞こえたりして・・・(笑)。

 心配な私は彼らの間に入り「ケンカはおやめ!」と仲裁に入りたくなりましたが、そこは自然界のことなのでケンカの鳴き声も聞こえなくなったことで網戸を閉めました。

 ・・・と、またも「ニャァ~~~オ」という威嚇の声が聞こえてきたので、再び顔を出して覗いてると・・・向かいのマンションの住人さん(面識はないです)がチッチッチ!と気をそらすような音を出して、なぜか威嚇も追いかけっこも取っ組み合いのケンカもなくなりました♪

 めでたしめでたし・・・と網戸を閉めた私ですが、ふと「アレは人間の姿をしたネコが仲裁に来たのでは・・・?」なんて妄想してしまいました(キャハハハ☆)。

 あ、もしかして・・・マルコだったかな?ヽ(´▽`)/

« 先を見越して///////// | トップページ | おでん、デンデン♪ »

日記」カテゴリの記事

コメント

 涼しくなって、ネコも盛りの季節なのですね~!
 こねこさんは、大丈夫なのでしょうか(笑)。

 それにしても、メスネコを巡ってのオスの争いではなく、メスとオスでケンカをしていたのですか?!
 それは、ちょっと珍しいかも…。
 恐らくは、オス同士の縄張り争いだったのではないかな…と、個人的には思います。

 向かいのマンションの住人、声だけで、ネコのケンカを仲裁できるとは…。
 かなり稀有な技の持ち主だと思いますよ。

ねこのケンカを見るなんてめずらしいですね(^^)
迫力あったでしょうね。
オスネコがメスネコを追っかけるんですか。
もっと、やさしく迫ればいいのに・・・

ネコのケンカを鎮める住人さん・・・
不思議な人ですね。こねこさんの妄想も理解できますhappy01

きっと オスがタイプじゃなかったんだね

ネコにも選ぶ権利があるさ 

ウチの隣にもネコがいるはずなんだけど 最近は静かだなぁーー
季節じゃないのかな?

【こねこのお返事♪】
 皆さまコメントしていただきありがとうございます☆

【markさんへ】
 オス同士なのかもしれませんね・・・。
 ただ、私の妄想の中では、嫌がる女の子がナンパな男子に追いかけられてるという感じでした(笑)。

 向かいの住人さん・・・おそらく慣れてるんだと思います。あんなに一瞬にして鳴き止むんですから(微笑)。


【スマッシュさんへ】
 ネコのケンカはよく聞くんですよ。
 ただ、生で見るのはなかなかないのでおもしろかったです♪

 優しく迫れば・・・この時期は「野獣」になっちゃいますからね。優しくできるかどうか・・・(笑)。


【あい母さんへ】
 キャハハハ☆
 そこまでズバリ言われたら、あのオスネコも立場がないですね(笑)。

 ウチの隣にもネコがいる・・・わたち?(笑)
 でも、私だったら静かじゃないと思いますよ?(照)

今は猫も恋の季節なんですね。
実家の近くでも昔喧嘩の声が聞こえていました。

最近は犬をよく見ますが、
猫は滅多に見ません。
多分近所で1軒だけかな・・・。
外に柵(網?)をして飼っているお宅が。

我が家は野良ねこ達のヘイブンです。
BY天馬

ヘイブンとは、避難所という意味だけどね。
ネットヘイブンとか、タックスヘイブンとか
の同じ意味合い。

ねこの喧嘩上等。
ここはヘイブンであって、コロシアム。
いや、バトルロワイヤルだぁ。
清く正しく美しい生存競争なのだよ。
我が家の周辺では、日々が格闘であり。
ヘイブンとは名ばかりか選ばれしねこのみが
くつろぐことが許される。

とは言いつつも、茶色のねこ。
通称、ゴン太は屋根に登っては
ごろごろしているばっかりですがね。

たぶん仲裁に入ったのは、うちの現場統括責任者の
角にゃさんかもな。
ひげ顔にマイク持って行ったかも・・・。

【こねこのお返事♪】
 コメントしていただきありがとうございます☆

【しまさんへ】
 恋の季節・・・私たちは1年中・・・コホンっ!(照笑)

 犬は・・・こちらではお散歩してるのは見ますが、放たれてるのは見てないですね。昔は飼ってるお宅の前を通りかかったとき吠えられて「のあっ!∑(=゚ω゚=;)」となったことはありますけどね(笑)。

【こねこのお返事♪】
 コメントしていただきありがとうございます☆

【天馬くんへ】
 ヘイブンね・・・知ってるよ、意味は♪

 ネコはね、犬ほど体力(スタミナも)があるわけじゃないから、無駄なバトルはしないんだよね。ハンター系の動物はほとんどそうかも・・・。

 それに、ネコは寝るのが仕事みたいな(赤ちゃんか!:笑)ところがあるからね。1日でトータルすると、多くて20時間は寝てるらしいから♪

 ひげ顔・・・・・・藤やん?(キャハハハ☆)
 もしくはヨーロッパ①で回った、どこかの塔のおじいちゃんが仲裁に来たのかな?(笑)

おはようございます!
猫の生態、詳しいんですね。
たぶん人間のなかでは
そうとう猫寄りなこねこさん
ですからね。

【こねこのお返事♪】
 コメントしていただきありがとうございます☆

【独り言のおじさまへ】
 ネコ寄り・・・(笑)。
 
 そんなに詳しいわけじゃないですよ?
 ただ、どこかで知った情報を載せただけですから♪

 それと、マルコとの生活で知ったこともありますし(微笑)。

コメントを書く

コメントは記事投稿者が公開するまで表示されません。

(ウェブ上には掲載しません)

« 先を見越して///////// | トップページ | おでん、デンデン♪ »

2017年12月
          1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31            
無料ブログはココログ