☆お客さま☆

« イヤン、そんなとこ・・・。② | トップページ | こころ満腹♪ »

2008年9月20日 (土)

母の時間♪

  韓流の  ドラマの時間は  母の時間

               声をかけても  振り向きもせず

 冬のソナタが大ヒットし、日本で「韓流ブーム」が巻き起こってから早数年・・・。

 一時期に比べれば少し落ち着いてきた感じもありますが、ウチの母にとって韓流ブームはいっこうに下火の気配がありません。といっても、空港まで出迎えに・・・なんてことはしませんけどね。あくまでもドラマを見てるだけなので♪

 初めは「冬のソナタ」から始まった母の時間も「オールイン」「天国への階段」「チャングムの誓い」など、NH○などで放送された歴代の韓流ドラマを続けて見るようになるともう誰にも止められなくなりました(笑)。

 私は、世間でそんなに騒ぐ韓流ドラマとはどんなものだろうと「冬のソナタ」だけ見ました。
 決してつまらないワケじゃないんですが、あんなにジェットコースターのような展開ばかりだと見てるほうが疲れます・・・(苦笑)。

 それでも母曰く「あの展開がいいのよ!」ということだそうです。
 はい、そうですか・・・(笑)。

 まぁ、そこまで夢中になって見る番組があるのはかまわないんですが、あの1時間は私が声をかけても見向きもしないので、数年たった今ではもう諦めて、ドラマが終わってから声をかけるようにしています。おそらく今夜も・・・(笑)。

« イヤン、そんなとこ・・・。② | トップページ | こころ満腹♪ »

家族」カテゴリの記事

コメント

 そこまで熱中できるものがあるというのは、いいこと…なのでしょうね。
 韓国自体が、私はそんなに好きな国ではないので、「韓流」といわれても、なぜそんな現象が起こるのか、少し理解に苦しみますが…。
 日本のドラマよりも、展開が激しいというのは、お国柄なのかもしれませんね。

ジェットコースターというより 有り得ない!! の連続で 「んな アホな」という方が多いかなと見ていた人に聞きました。

私も韓国の人の考え方に同調できない部分が多々あって ドラマも全く見てないです。

私も冬のソナタだけレンタルビデオで見ました。
確かにありえない展開でしたけど、チェ・ジウがかわいかったので夢中になりました。

>声をかけても見向きもしない

それは重症ですね、でもテレビで見るだけならば安上がりでよいではないですか。

私はドラマは何でも見始めると夢中になってしまうので、何本か選んで見るようにしています。
今、テレビが1台しかないので、チャンネルを独占する訳にもいかないので(^o^;)

【こねこのお返事♪】
 コメントしていただきありがとうございます☆

【markさんへ】
 熱中・・・いいんですけど、1時間は全く耳に入らずという感じですからね(笑)。

 私も韓国はあまり好きではないですが、文化と切り離して考えてるのでドラマを見ましたが・・・もう見ないでしょうね。疲れますし(苦笑)・・・。


【あい母さんへ】
 確かにそうですね。
 途中までは多少つながりがあったんですが、後半になると「強引過ぎじゃない??」という展開の連続で、それが疲れましたね・・・。

 韓国人の考え方は別にして、文化の1つとして見たいんですが・・・どこかでお国柄が影響してるんでしょうね・・・。

【こねこのお返事♪】
 コメントしていただきありがとうございます☆

【スマッシュさんへ】
 あら、そっちですか(笑)。
 私は普通に、綺麗な人だなぁという感じでしか見てませんでしたけど・・・。

 私はブログをするようになってから極端にTVを見ることが減りましたね・・・。

 それでもお気に入りの番組はあるんですけどね♪

うちの母もそりゃあもう夢中になって観ています。
・・・という話です。本人が言っているのですが。(笑)
知人にDVDにコピーしてコレクションにしてますよ。
韓流のドラマの雑誌?を買ってまだ観ていない
ドラマをチェックしたり・・・。

以前冬ソナのあらすじだけ見たのですが、
それ以外は全く知らないんですよ。

母曰く、昔の少女漫画のようなストーリーがいい、
ということです。

あなたより ソナタに夢中の 我が妻よ
なんて川柳を聞いたな。昔。
By天馬

拙者宅では、1×8いこうよのDVDを見せたら。
両親とも一発で大泉洋ファンになりましたわ。
おかげで堂々と水曜どうでしょうDVDを見られる
のはよかったわ。

ドラマも映画も邦画も洋画も、
ありえない展開やら道理的にも腑に落ちない
事も多くてね。
ハッピーエンドに終わりたいアメリカ。
バットエンドでも納得できる日本。
なんだかわからないまま終わる国もあれば。
ひたすら踊っておどけて終わる国もあってで。

中には実際にあった事件が映画になるものも
あるけど、
唯一見なかったのが、「アポロ13」だけ。
なにせ、当事者が語るドキュメント番組ができが
いいから見る必要がなかったの。
最終的には見たけど、やっぱりドキュメント番組
の方がより細かい事が語られ。
現実に勝るものはないね。

さすがに、溶岩流の中に車で突っ込んで無事に走り
抜けるなんていうのには。呆れて消しましたが。
あらゆる映画は他人との付き合い方みたいに、
いいと思うものには突っ込んで見て、余裕ができたら
少しだけ脇目を振る。
何語にもこれが結構肝心かも。

映画好きなので、ちょっと熱くなりました。
ちょっと、ハリウッドにはそろそろ飽きがきたや
もね。

【こねこのお返事♪】
 コメントしていただきありがとうございます☆

【しまさんへ】
 あら・・・やっぱり同じくらいの世代だけに夢中になってるんですね。雑誌まで買うのは・・・ウチの母を超えてます(笑)。

 あらすじ・・・きっと本編をずっと見ると分かりますよ。疲れるという意味が・・・。


【天馬くんへ】
 先に「1×8いこうよ」から見せたら、水曜どうでしょうの初めのほうなんてシュールすぎて見せられないかもよ?(笑)。

 ハッピーエンドに終わりたいのは・・・やっぱりアメリカの国民性を表わしてるかもね。常に負けたことのない国としては、バッドエンドは受け入れられないだろうし、9.11のときの取り乱し方からしても痛みや敗北に慣れてないのが文化にも表われてるしね・・・。

 それを考えると韓国のバッドエンドでも、過去に自分たちが受けたさまざまな被害が土壌があるだけにハッピーエンドより受け入れられるのかもしれないね。冬ソナの最後はハッピーとバッドが半々という感じだったけど・・・。

私も実は母と韓流にみいってました。
皆がさわぐまえから、というと本当に?と言われそうですが。


冬のソナタ、オールイン、チャングム、春のワルツやらにはまりました(笑)

こんにちは!
連ドラって、はまったら
最後ですね、
それが韓国か米国か日本かは
好みの問題ですけど。
エミー賞が今夜発表ですね、
今一番おもしろいドラマは何?

【こねこのお返事♪】
 コメントしていただきありがとうございます☆

【asukaちゃんへ】
 えっ!
 asukaちゃんの年代でハマってるのって珍しくない??

 あ、でもお母さまがちょうど「世代」なのかな(笑)。

 私は・・・申し訳ないけどハマるまでにはならないかな。ちょっと長いし、見てて話の展開が急すぎて疲れちゃうから┐(´-`)┌


【独り言のおじさまへ】
 おじさまはコピーに次ぐコピーで見る時間もなさそうですが・・・(笑)。

 ドラマ・・・最近全然見てないので分かりましぇん(´・ω・`)ショボーン

私の近くにも韓流ドラマにはまってる方が多数・・
韓国にも行ったり・・
興味なかった私ですが・・
天国の階段を借りてから・・
面白いと・・・♪

【こねこのお返事♪】
 コメントしていただきありがとうございます☆

【yumi-mamaさんへ】
 あら・・・yumi-mamaさんもハマっちゃったんですか!(笑)

 私は冬ソナ以外は見てないんですが・・・母はいまだにハマり続けてます(笑)。

コメントを書く

コメントは記事投稿者が公開するまで表示されません。

(ウェブ上には掲載しません)

« イヤン、そんなとこ・・・。② | トップページ | こころ満腹♪ »

2017年4月
            1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30            
無料ブログはココログ