☆お客さま☆

« イヤン、そんなとこ・・・。 | トップページ | うっ »

2008年9月 2日 (火)

オーケストラ♪

  スズムシに  セミとヒグラシ  泣き出して

                     残暑の夜の  ハーモニーかな

 まだまだ残暑厳しいですが、皆さん体調のほうはいかがでしょうか?(微笑)
 
 私は暑いのが苦手なので、早く秋になってくれないかなぁ・・・と思う毎日ですが、そんな昨日の夜、皆さんのところへコメント回りしていたときでした。

 熱帯夜になるかどうかという微妙な気温だったため、いつもは日付が変わって真夜中でもセミの大合唱なんですが、どこからかスズムシの鳴き声が聞こえてきました♪

 私は思わずPCの前から離れて、窓から顔を出してその鳴き声を聞いていました(微笑)。

 ただ、セミやヒグラシは気温の変化に敏感で、そのうち微妙に涼しい風もなくなってきたかなぁと思ったころ、初めにヒグラシが鳴き始め、そのあとを追うようにセミも少しずつ鳴き始めました。

 スズムシも「ん??」と思いながら鳴いてたと思うんですが(笑)セミとヒグラシ、スズムシとのハーモニーはあまり聞くことができないだけに貴重な体験でした☆

« イヤン、そんなとこ・・・。 | トップページ | うっ »

日記」カテゴリの記事

コメント

>セミとヒグラシ、スズムシとのハーモニー
ですか・・・
これまた珍しいハーモニーですね(^^)

私の近所は木が少ないせいか、セミもあまり鳴いていません。草むらも少ないのでスズムシもまだです。

こねこさんのご近所は自然が豊かなんですね。
結構、都会的なところにお住まいかと思ってましたhappy01

こちらは 殆どセミの声が聞こえなくなってきました。
たまーに 焦って鳴いてるセミ君 後ちょっとで夏も終わりだぞ 急げーーって言ってあげたくなりますよ。
夜は もう賑やかな虫の大合唱 昼は残暑が戻ってきていますが 夜は秋の気配です。

 セミとヒグラシって、どちらもセミなのでは…(笑)?
 どんなセミとのハーモニーだったのかが、気になってしまいます。
 この時期だと、ツクツクホウシかな?

 その二つだけならともかく、スズムシが一緒に鳴きだすというのは、珍しいかも。
 少しずつ、秋の気配が漂ってきつつあるのでしょうね。
 残暑、早く立ち去れ~!

も~すっかり秋の気配!!
山手ではすずむし鳴き声も・・
夜はエアコンも要らなくなりました。。
気温差が激しいので体調に気をつけてね^^

【こねこのお返事♪】
 皆さまコメントしていただきありがとうございます☆

【スマッシュさんへ】
 いや、そんなに自然はないですよ。普通に街中ですし(笑)。
 ただ、昔はそれなりに木々があったので、セミの遺伝子にはここで鳴くというのがあったんでしょうね。

 3者が同時に鳴くなんてホントにめったにないことなので貴重な経験でした♪


【あい母さんへ】
 いいなぁ・・・。
 昨日なんて久しぶりに熱帯夜でしたよぉ?(ぐすん)
 
 ただ、いつもはこんな気温では鳴かないだろうという日でも、鳴き急いでるのか分かりませんがけっこう鳴いてましたね(笑)。


【markさんへ】
 一緒なのは知ってますよ♪
 ただ、一般的なセミとは鳴き方が明らかに違いますし、区別の意味も込めて(微笑)。

 スズムシとのハーモニーは・・・ホントに珍しいです。気温の条件などで3者がそろうのは奇跡的ですからね☆


【yumi-mamaさんへ】
 うわぁ・・・いいなぁ・・・。
 こちらでは今日も「夏」でした(苦笑)。

 気温差も・・・ぐすん(笑)。
 でも、エアコンと外気温の差もあるので気をつけます♪

たった今虫のハーモニーが聞こえます!
何がないているかわからなくなります(笑)

私は秋は好きですが、何だか淋しい気分なっちゃいます(笑)
あと、季節の変わり目でお腹冷やしてしまうので、それならとことん寒い冬がいいな〜とか思ったりしてますshine

おはようございます!
秋に1歩足を踏み入れた、
季節の隙間というか
微妙な空気感じますね。

【こねこのお返事♪】
 コメントしていただきありがとうございます☆

【asukaちゃんへ】
 そちらでもハーモニーなんだね♪
 こっちのハーモニーは・・・ちょっと暑苦しいのが(ミンミンゼミ)が混ざってるけど、スズムシで和らぐのでいいかな☆

 淋しい気分・・・暑いのが苦手な私はうっほほ~い♪ってテンション上がっちゃう(笑)。

 お腹・・・お姉ちゃんがペタってお腹にくっついていようか?(笑)


【独り言のおじさまへ】
 夜は少しずつ秋の気配も見え隠れしますが、昼は・・・・・・「夏」です(苦笑)。

 それに、昨夜は想定以上の熱帯夜に体が火照っちゃいましたよ・・・。

コメントを書く

コメントは記事投稿者が公開するまで表示されません。

(ウェブ上には掲載しません)

« イヤン、そんなとこ・・・。 | トップページ | うっ »

2017年4月
            1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30            
無料ブログはココログ