☆お客さま☆

« モニター | トップページ | こねこ心と秋の空♪ »

2008年9月 8日 (月)

ドン!!・・・ゴロゴロゴロ

  駆け込みも  閉まりかけたら  間に合わず

                       ドアにぶつかり  ゴロゴロ転ぶ

 昨日のお出かけに行くとき、電車に乗って待ち合わせ場所に向かったんですが・・・。

 地元の駅を出て多摩川を渡ったところで乗り換えたんですが、同じホームに別の行き先に向かう電車(私が乗ったほうです)が停まっていて、今まで乗ってきた電車とほぼ同じ発車時間だったみたいですぐにベルが鳴りました。

 と、階段から上がってきた人たちが数人駆け込み乗車を試みようと走り出しました。
 もう無理とあきらめる人が多かったんですが、1人だけ40代のおばちゃんがものすごい勢いで走ってきました。

 以前にも何かの記事かコメントかお返事で書いたと思うんですが・・・駆け込み乗車というのは、ドアに挟まれるなどの危険という意味が含まれてるものの、本当は発車時間がずれることで後から来る電車にも影響があるのでやめたほうがいいと思うんです。

 で、そのおばちゃんは体型からしても運動神経がいいとは思えず、閉まりかけてるドアの隙間を縫って・・・というのも見るからに無理、という感じでした(苦笑)。

 すると、自分でも思った以上にスピードが出てたのか、止まりきれず、すでにあと10cmというところまで閉まってるドアにドン!!とぶつかり、反動でホーム上をゴロゴロゴロ・・・と転がってました(笑)。

 私が通勤で利用しているのと、今日乗った2つの路線は休日でも混む(特にお昼と夕方)のでホームに駅員さんがいたのが救いだったと思います。

 そのおばちゃんはバツが悪そうに、ドア越しなので声は聞こえてきませんでしたが何やら駅員さんに起こしてもらいながらもちょっと怒られてたみたいで、電車には乗れない、ドアにぶつかって転がる、駅員さんに怒られる・・・と3重恥だったようです(苦笑)。

 急いでる気持ちは分かりますが、皆さんもこんな恥ずかしい&痛い思いをしたくなかったら駆け込み乗車はおやめください(駅員さんみたい?:笑)。

« モニター | トップページ | こねこ心と秋の空♪ »

日記」カテゴリの記事

コメント

 駆け込み乗車、特に首都圏では、電車の間隔が短いので、良くないことですよね~!
 もっとも、私も何度かやったことがあるので、あまりいえないのかもしれませんが…(苦笑)。
 一度なんて、ドアに手が挟まれて、あわや引きずられるかという危険に晒されたことも、ありますよ~!
 本当に、危険だと思います。

 ただ、駆け込み乗車を避けさせるのならば、駅の電光表示板も、工夫すべきだと思います。
 時間ギリギリで、点滅するという仕様は、かえって駆け込み乗車を増加するだけだと思うのですが…。
 歩いて間に合わないのであれば、次のものに切り替えて表示する方が、賢明なシステムだと思わずには、いられません…。

三重苦というのは聞いたことあるけど 三重恥ですか!

よほど急いでいたか 絶対乗れる自信があったか 無謀な挑戦だったか・・・
とにかく 多方面にご迷惑がかかることも考えて 次の電車に乗るくらいの余裕を持たないとね。

>ドアにドン!!とぶつかり、反動でホーム上をゴロ ゴロゴロですか

ほんとに危ないですね。すごく急いでいたのでしょうか。

駆け込み乗車で挟まれかけて、ドアを開けてもらうのは見たことありますが、ドアにぶつかっておまけに転ぶというのは何とも恥ずかしいですね。

40代のおばさんは怖いものなしですが、電車には勝てないんですね(^^)
駅員さんとのやりとり聞きたかったなhappy01

【こねこのお返事♪】
 皆さまコメントしていただきありがとうございます☆

【markさんへ】
 そうですね。
 休日でもお昼時は間隔は短いですからね。

 システムは・・・改札の辺りにある案内表示では、発車しそうな電車は表示されないようです。すでに次のが表示されてるんです(過去の経験から)。

 ただ、そう思って階段を上がってきた人にとってはまだ発車していないのが見えると心理的に駆け込みでも乗りたくなるんでしょうね。なんか得するみたいな感じで(笑)。

 一応、改札から上がってくる時間も考えて表示してあると思うんですが、知ってる人にとっては意味もなくなるのでさらなる改善が必要ですね(ホームドアにするとか)。


【あい母さんへ】
 そうなんです。
 三重恥でした・・・(笑)。

 急いでたのは分かりますが、やはり自分さえよければという考えのもとに行動するのはやめてほしいですね・・・。


【スマッシュさんへ】
 そうです。
 まさに文字通りゴロゴロゴロでした・・・(笑)。

 ドアを開けてもらうのは私も何回か見たことがありますが・・・やはり時刻表に影響するのでやめたほうがいいですね。自分だけが乗るものじゃないですからね(微笑)。

 おばさんとのやりとり・・・聞きたいですが、あまりにも恥ずかしいことなのであえて聞かないことにします(笑)。

こんばんは!!
本当に恥ずかしいのもだけど危ないですね><;
周りで見てたひとは・・・

きっと、ねこさんを笑わせようとしたんだよw
ある意味、美味しい展開だしw

僕は昔・・・
地下鉄に駆け込む男女→男性がドアに挟まる→女性引っ張る→男性乗ろうと頑張る→男性はドアに何度か挟まれながらも乗車成功→地下鉄発進→女性は一人ホームに取り残される。。。
と言ったモノを見ました。
ドアに挟まる、女性は置いてけぼり。
おとなしく次のに乗れば良かったのに ^^;

急いでも良いことは無い。
まさにこのことですね(苦笑)

【こねこのお返事♪】
 皆さまコメントしていただきありがとうございます☆

【yumi-mamaさんへ】
 恥ずかしいのもありますが、やっぱり危険ですからね・・・。

 周りで見てた人には・・・おそらくいい教訓だったでしょうね(微笑)。


【おっくんへ】
 え??
 いや、笑えないって!
 もし降りることができたなら起こしに行ってると思うよ・・・。

 まぁ、記事にするにはおいしい展開だったかもしれないけど(笑)。


【ちぃちゃんへ】
 それはひどいね・・・。
 その後の2人が気になるけど??(笑)

 ちぃちゃんも気をつけてよ?
 何かしらやらかすんだから・・・ね?(笑)

コメントを書く

コメントは記事投稿者が公開するまで表示されません。

(ウェブ上には掲載しません)

« モニター | トップページ | こねこ心と秋の空♪ »

2017年6月
        1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30  
無料ブログはココログ