☆お客さま☆

« 曲者じゃ!出遭え~!! | トップページ | お子ちゃま主婦♡ »

2008年10月29日 (水)

バックオーラ・・・いっ!?

  坂道で  停まればあとは  発進と

                     思えば景色  なぜか前進

 私は車の免許を持ってないので分かりませんが、車の運転、それもマニュアル車での坂道発進が苦手な人もいるというのを聞いたことがあります。

 私はTくんの車よりも、お仕事の移動で利用するバスのほうが多く乗ってるので、マニュアル車の感覚はなんとなく分かります。

 しかし、今日乗ったバスで「あわや!?」という場面に遭遇するとは・・・。

 都内の、ある坂道が多い路線のバスだったんですが、以前にもこの路線のバスに乗ったことがあるので、また運転手さんが緊張しそうな坂にさしかかってきたなぁと思っていたときでした。

 ちょうど赤信号になり、例の坂道でバスは停まりました。
 そして、いよいよ青になりバスは発車して前進・・・・・・と思いきや、前進してるのは周りの景色でした。

 分かりますよね?
 そうなんです。坂道発進に失敗したバスが2m近くも後退したんです。

 私を含めた乗客が慌てたのはもちろんですが、一番慌てたのは運転手さん・・・・・・とバスのすぐ後ろにいた車でしょうね(笑)。

 すぐに体勢を立て直して、何事もなかったように走り出したバスでしたが、あの路線を運転するときは乗客も運転手も・・・そして、後続の車も緊張しなくてはいけないんですねぇ・・・┐( ̄ヘ ̄)┌ フゥゥ~

« 曲者じゃ!出遭え~!! | トップページ | お子ちゃま主婦♡ »

日記」カテゴリの記事

コメント

 うわあ~~!
 それって、一歩間違えたら、大惨事ですよ!
 バスの運転手、減俸ものだと思います…。
 本当に、何事も無かったのは、幸いだと思いますよ!
 大型二種免許を持っているのですから、サイドブレーキを使って、しっかりやってもらわないと。

坂道発進 意外と私教習所では上手いと言われた生徒でした。

とはいうものの 免許をいただいて以来 ○○年 ずーっとオートマしか運転してきてないので 今じゃマニュアル車なんて とんでもござんせん。

そうね~ マニュアル車の後ろ 特に大型車の後ろには付かないようにしていますよ!!

いくら坂道でも2mも後退するなんて、それはバス会社に連絡した方が良いと思います(^_^;)
そんなバスの運転手さんは、もう一度、運転の訓練を受けたほうが・・・

それにしても、こねこさんを含む乗客の方に怪我が無くてなによりです。もちろん後続車の方もcoldsweats01

【こねこのお返事♪】
 皆さまコメントしていただきありがとうございます☆

【markさんへ】
 サイドブレーキ・・・最近はハンドル横にちっちゃいものがついてるみたいで、一般的な大きな物ではなくなってるみたいですね。

 だからというわけではないんでしょうけど、左手が腰の辺りを探ってましたからね(苦笑)。

 以前の「降車拒否」というときにも思ったんですが、こういうことって誰かが通報しないと誰も監視してないだけにきちんと言わないとダメですね・・・。


【あい母さんへ】
 いつか・・・お母さんの運転する車でドライブなんてしてみたいですねぇ~♪

 そのときは私がお弁当を作りますから、お母さんのオススメのデートスポットへ・・・なんて(エヘヘ♡)。

 でも・・・運転上手なお母さんの車だったら、助手席で寝ちゃって、よだれ垂らしそうです(笑)。


【スマッシュさんへ】
 後ろの車にぶつかっても、バスなので乗客に怪我はほとんどないと思いますが、それこそ後続の車のほうが心配になりますよね・・・。

 2mは・・・あくまでも私の感覚ですが、それでもそこまで感じるくらいの後退は、運転手としては減点ものですよね(苦笑)。

今日は、湘南台でちぃと散歩!
出没!あぁ?どまチック天国!!
私があなたの病原菌
By天馬です。

ん~、2mバックとは穏やかならぬなぁ。
仮に事故になった場合は、バス側に100%の
責任が発生しますな。
追突事故と同じ要領ですな。
電車が数十センチ後退して、坂道発進は経験
したよ。
MTもATも両方運転できるから、逆に他人が運転
している車に乗ると何かじっとしていられないのよ。
むしろ、勝手知ったる道ならばなおさらで
お金払っている時点で、イライラしちゃうから。

「そこで、加速だP----!」。とか。
「なんで、大外行かないんだP-----!」とか。
「なぜそこでブレーキ踏むか?」等。
(P=自主規制)
拙者なら間違いなくそのバスから下車してますな。

【こねこのお返事♪】
 コメントしていただきありがとうございます☆

【天馬くんへ】
 相変わらず、つかみに「波」があるねぇ。
 でも・・・あなたの病原菌には笑っちゃったじゃないのさ(笑)。

 私は車を運転したことがないから分からないけど、やっぱり少しでも運転したことがある人にとっては他人の運転は怖いものなんだね。

 自分のタイミングや間隔とズレるのもあって、実際にはそう変わらない運転なんだけど、どこか違和感を感じるんだろうね。

 P----!!の自主規制・・・なんだろね?(笑)

 あ、私の自主規制は・・・ホントに規制だから(照笑)。

つかみにに、「波」って。
言うよねぇ~~。

あのつかみの部分を、キンキンになったつもりで
読んでごらん。

おまっとさんでした
地域密着系エンタテイメント
出没!あぁ?どまチック天国!!
私があなたの病原菌
天馬です。

今日は、湘南台でちぃと散歩!
こねこで~す。
みたいな。的な。のような。

うわぁお。危ない!
確かに何もなくてよかった。後ろについてる車がいなかったのか、車間距離が離れてて良かったね。
プロとして確かにあるまじき行為だし、やってはいけないことだけれど、プロでも失敗はあるものだから、何もなかったことを喜ぶべきかなぁと。
大惨事になってたらそんなことも言ってられないけど、まぁ何もなかったんだしね。

ちなみに私はオートマ限定免許で、それですらすでにペーパーで、一回ぱんだを殺しかけました(笑)

こねこさん、こんばんは。

私の所でも、運転手さんのクラッチミスでバスがぐぐ~~んと後進したことがあって何度かはらはらしました!
今回の記事では事故がなくて良かったですね!車間距離がなかったら確実に事故です。運転手さんも気づいたらすぐハンドブレーキ引かないと…

ちなみに私はマニュアルで免許取りました。最初の頃だけはとにかく下手で、教習所内を時速40km出す訓練でいきなり急ブレーキ掛かり「何で?」と思ったら、もし突っ走ってたら教官の助手席サイドだけが壁に激突になることをして「お前は俺を殺す気か?」と教官から頭叩かれ(笑)無事卒業でき免許取れたことがいまだ信じられないです(苦笑)

おはようございます!
あわや、逆追突?
ほんと後ろにいた車でしょうね
一番あせったのは。
危ない危ない!

【こねこのお返事♪】
 皆さまコメントしていただきありがとうございます☆

【天馬くんへ】
 言うよねぇ~って・・・某ケンちゃん?(笑)

 でもさ、病原菌はどういう意味なの?前後のつながりがいまいち分からないんだけど(笑)。

 けど、キンキンの挨拶は車でやると対向車に見えなくてブルーになるから気をつけないとね(キャハハハ☆)。


【マイちんへ】
 おそらく後ろの車もこの路線の危険性が分かってたんだろうね。2m近くも下がってぶつからなかったんだから・・・。

 何もなかったこと・・・そうだね。
 まずは誰も何の被害もなくて感謝だね(微笑)。

 マイちんは・・・えっ!?(笑)
 良かったね、事故にならなくて。
 だって・・・これから甘~い旅行があるんだもんね♪


【hopeさんへ】
 やはりどこでも同じようなことがあるんですね。
 だからといって共感するわけじゃなく、危ないことは危ないとどこの運転手も気をつけてほしいですね。

 教習所の教官は・・・いろんな人がいるみたいですね。私は今のところ視力的に難しいかもしれませんが、優しい教官に当たりたいです(微笑)。


【独り言のおじさまへ】
 そうですね。逆追突!というところでしたね。

 私は左後方に座ってたんですが、運転手さんのハンドル捌きなどは全て見えてました。

 でも、あんなことがあっても全く慌てた様子がないのはどうなんだろう??と思ってしまいます。車内アナウンスでお詫びをしてもいいはずなんですけどね(苦笑)。

コメントを書く

コメントは記事投稿者が公開するまで表示されません。

(ウェブ上には掲載しません)

« 曲者じゃ!出遭え~!! | トップページ | お子ちゃま主婦♡ »

2017年8月
    1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31    
無料ブログはココログ