☆お客さま☆

« ひそひそ | トップページ | ぽわんぽわん☆ »

2008年11月12日 (水)

ズデ~ン!!

  気づいたら  腕をブンブン  振り回し

                     追いつきそうで  ズデンと転ぶ

 以前に駆け込み乗車をしようとして転んだ人や、乗れなかった人を見たことがありますが、今回は・・・・・・では記事をごらんください(笑)。

 いつものようにお仕事での移動中、ある路線バスに乗っていました。
 そして、とあるバス停が近づくと、降りる乗客もいたためスピードを緩め始めていましたが、そのバスの存在に気づいた50歳前後のおばさんが1人、乗ることをアピールするように思いっきり腕をブンブン振っていました。

 乗客を含め、運転手も停まることは知ってますが、そのおばさんの「逃してなるものか!」という執念にも似たようなアピールに私は思わず笑みを・・・・・・あっ!Σ(゚д゚;)

 まるでコントのように、見事にズデ~ン!!
 そのおばさんはあと少しで乗れるというところで、前のめりに転んでしまいました。

 運転手さんも思わず身を乗り出しましたが、おばさんも回復力が早いのか、乗りたい執念が強いのか・・・すぐに立ち上がってバスカードで払って(前払いなので)空いてる席へさっさと座りこみました(笑)。

 しかし私は見ました。
 そのおばさんの手の甲に擦り傷があるのを・・・。

 あまりにも見事に転んだので今回は笑い話になりましたが、年齢を重ねると運動能力も落ちて、動けてた自分のイメージのままに走ったりすると危ないなぁと実感しました。

 私は・・・歳をとっても走れるように足腰を維持しなきゃ♪

« ひそひそ | トップページ | ぽわんぽわん☆ »

日記」カテゴリの記事

コメント

 それは、一つ間違ったら、大ごとでしたね…。
 どこでもアナウンスされることですが、「駆け込み乗車は、おやめください」の一言に、集約されると思います。
 それにしても、すぐに起き上がって乗車…恐らく、アドレナミンの影響で、そのときは痛みを感じないのでしょうね~!
 後から、捻挫に気付いて、大変なことになったりして…。

人が転ぶのを見るってめずらしいですよね(^^)

すぐに立ち上がってくれて良かったですね。
そのままうずくまれでもしたら、みんな困りますよね。

でも、そのおばさんは本当に急いでいたんでしょうね。
バス停に人がいればバスは普通は止まるのに、ブンブン腕を振り回すなんて(^o^;)

年をとるとね・・・

自分が頭で考えてる歩幅と 実際の歩幅に誤差が出るんです。
だから 頭だけ先に進んでるのに 足が付いてきてなくて 自然に前のめりに転ぶ ということになります。

www そういう現象が出始めたら なるべく意識して 歩幅を広げるようにすると良いらしくて 朝の散歩の時に練習してますよ

【こねこのお返事♪】
 皆さまコメントしていただきありがとうございます☆

【markさんへ】
 バスの場合だと・・・駆け込み乗車はなかなかしづらいんですが、このおばさんはかなり必死だったんでしょうね。

 ただ、その必死さが今回は裏目に出たというか・・・。

 あの状態で手の甲に擦り傷を作ってたということは、もしかしたら手首をひねってたかもしれません・・・。


【スマッシュさんへ】
 そうなんです。
 子供が転ぶのは目にしますけど、大人で転ぶのはねぇ・・・。
 
 うずくまったりしたら・・・それはそれで運転手さんも困るでしょうね。おそらく119に通報したと思いますけど、超法規的措置で緊急に近くの病院までバスで・・・なんて考えすぎですかね(微笑)。

 腕をブンブンは・・・よほどバスしか注意がいってなかったんでしょうね。バス停にいた人を見て、まだ間に合いそうだったら少しスピードを緩めても良かったですからね・・・。


【あい母さんへ】
 さすが言うことに実感がこも・・・コホン!なんでもありましぇん(笑)。

 でもでも、ホントに若い人でも運動不足な人は気をつけないといけませんね。

 朝のお散歩で練習・・・ということはお母さんも似たようなことが??(笑)

おはようございます!
気持ちと裏腹に体の方が、
ってことありますね。
駅の階段の走り降りとか
無理っぽくなってます私も。

そうなんですよぉ~~!!
年取ると・・
頭では。。しかし~~体が付いて行かないのだ!
私は数年前、運動会でリレーに走りました。。
昔速かったし~~(笑)
実際走ると足が思うように動かない・・バトン渡した所で自分の右足が左足に引っかかり転倒><
渡して転んだのでまだ良いけど・・
それ以来走りません。。。

おばさん、痛かったですね~。見てる方は思わず笑ってしまいますが、おじさん、おばさん、おじいちゃん、おばあちゃん、気をつけて欲しいものですね。

本当に笑い話で済んでよかったですねぇ。
よくそういうところで大腿骨骨折とか聞きますから・・・。
常日頃から鍛えておくのって必要ですよね。
でもやっぱり年には勝てないかな・・・。
で、その後こねこさんは絆創膏を差し出したりしなかったんですか?

追伸:HN、指摘ありがとうございます。
   この前のコメントレスのときに気づいたのに忘れてました・・・。(汗)

あぁ…
お気持ちよくわかりますとも!!と思ってしまったよ(笑)
足腰もあるんだろうけど、転ぶっていうのはバランスも悪いのかしら。
あと脚が内股とかね。
私もほんとに良く転び、良く落ちるので、おばさんの気持ちよくわかります。
転ぶって何が原因なんだろう…

【こねこのお返事♪】
 皆さまコメントしていただきありがとうございます☆

【独り言のおじさまへ】
 体重の軽くなったおじさまでも無理が来てますか。
 私はまだ体と気持ちのギャップを感じたことがないので分かりませんが、突然来そうなので気をつけないといけませんね・・・。


【yumi-mamaさんへ】
 えっ、足速かったんですか!
 やっぱりその瞬発力の遺伝子がゆみちゃんのダンスに活かされてるんですね♪

 でも・・・転んじゃったんですね。
 走らないということであれば、スクワットなんてどうですか?しないよりは筋肉維持ができると思いますよ(微笑)。


【ちびとんとんさんへ】
 あまりにも典型的なコントみたいな転び方だったので笑ってしまいましたが、今頃大怪我になってなければいいですね・・・。

 おじさん、おばさんはもちろん・・・やっぱりお年寄りの方々はそのまま骨折なんてことにもつながるので気をつけてほしいですね(微笑)。


【しまさんへ】
 大腿骨骨折・・・痛そうですよね。
 というより、かなりの重傷ですよね・・・。

 しまさんはあさおくんに鍛えられてるから大丈夫そうですね。まだまだお若いですし♡

 HNのことは・・・やっぱり「しま」さんのほうが可愛いですから(微笑)。


【マイちんへ】
 えっ・・・マイちん転びやすいの??
 私と同い年でそれは危険だなぁ・・・。

 けど、このおばさんは手を振りながら全力疾走っていうのが一番の原因だろうね。若い人でも横を向いて走ったら危ないもんね。

 転ぶ原因・・・やっぱり太腿の筋肉かな。
 あとはひざ周りの筋肉も大切かも。スクワットで簡単に鍛えられるからやってみて☆

コメントを書く

コメントは記事投稿者が公開するまで表示されません。

(ウェブ上には掲載しません)

« ひそひそ | トップページ | ぽわんぽわん☆ »

2017年12月
          1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31            
無料ブログはココログ