☆お客さま☆

« 笑顔でブンブン♪ | トップページ | G I 予想&結果(ジャパンカップ) »

2008年11月27日 (木)

優しさいっぱい☆

  車椅子  なぜかいっぱい  見かけるも

                     同じくいっぱい  優しさも見る

 今日もお仕事で外出し、電車を利用していたこねこ。
 2件のお仕事で、3路線くらいの電車を利用しましたが、なぜか今日は車椅子の乗客を5人も見ました。

 2~3ヶ月に1回見かけるかどうかなのに、1日で5人も見かけたので今日は車椅子の日?と思うほどでした(微笑)。

 しかし、今回あえて記事にしたのは5人も見かけたという珍しさだけじゃなく、それぞれの場合いずれも周りの皆さんがとても親切にしていたのを見たことなんです。

 ずっと前に記事にしたとき、モラルって何?と思うほど車椅子の乗客に対しての親切心のなさを書きましたが、今回は5人とも違う場所にもかかわらず、それぞれのところで乗客が駅員さんの補助をしたり中での譲り合いなどがスムーズで、当たり前のことなんでしょうけどとても安心した光景でした♪

 安心したことを記事にするのは世の中のモラルがそれだけ低下してるということでもありますが、当たり前のことに改めて感謝の念を抱きました(微笑)。

« 笑顔でブンブン♪ | トップページ | G I 予想&結果(ジャパンカップ) »

日記」カテゴリの記事

コメント

私も電車の中で、車イスの人を見たことあります(^^)
普段は見かけない駅員さんが、ホームと電車との間の段差をうめる板を敷いて、車イスを手で押して乗車させていました。
また、降りる時も連絡が行っているのか、車両のドアの向こうで待っていて、車イスの人を降ろしてあげてました。車イスの人も電車の中で自分で方向を変えたりしてました。

ところで、エレベーターの無い駅だとどうなっているのでしょう。駅員さんが数人がかりで担いで階段を登り降りしているのかなthink

日本は まだまだ車椅子に優しくない駅が多いですね。
それにモラルも定着していないような光景を見る機会が多いのは事実です。

押し付けがましい親切じゃなくて 自然に手を添えてあげられることが出来る それを目指しています。

「何か お手伝いできることありますか?」

この一言ですね。

【こねこのお返事♪】
 コメントしていただきありがとうございます☆

【スマッシュさんへ】
 そうです、そうです!
 駅員さんの連携はもちろんですが、私が見たときはそこに一般の乗客も手伝ってたことなんです。
 
 そして、以前は譲ろうとしないのを記事にしたんですが、今回は皆さんスムーズに空けてくれて、みんながあんな感じだったら車椅子の人も利用しやすいだろうなぁと思いました(微笑)。

【こねこのお返事♪】
 コメントしていただきありがとうございます☆

【あい母さんへ】
 そうですね。
 何事も言われるままに・・・ではなく、自ら率先して行なうことが大切ですよね。

 そのためにも、今回ほかの乗客の皆さんも見習ってほしいなぁと思いました。

 そして、そういう見習える機会を与えてくださった今日の乗客の方々に改めて感謝ですね(微笑)。

こういう行動が駅員さんでなく乗客などのその辺の人でも
気兼ねなく出来る社会でありたいな、と思います。

車椅子の方からすると、本当は助けなしでも出来るような施設の方がありがたいんでしょうが。

おはようございます!
そういう日は、
なんとなく幸せな気分に
なれますよね、ちょっとしたことで。

こねこさん、こんにちは。

日本ももっと車いすの方にも優しい社会であって欲しいと思います。まして冷たい視線などしてはいけませんよね。
こちらでは路線バスでスロープ出すのに嫌々な顔して作業する運転手さんがいますがそれじゃ対応としても失格ですよね!

モラルのなさが言われる一方で駅員さんの連携などでスムーズに乗降できて良かったと思います。職員の方ばかりでなく、周りの皆さんも協力できる社会になればいいなあと思います。

 心温まる光景です~!
 もっとも、電車に普通に乗ることすら、車椅子では叶わないということも、同時にあらわしていると思いますけれどね。
 とはいえ、構造上、仕方ない面もあるのかも…。
 周りにいる人たちが、助け合う…それが、次善の策であり、現状ではもっともいい選択肢ですよね。

【こねこのお返事♪】
 皆さまコメントしていただきありがとうございます☆

【しまさんへ】
 バリアフリーにできるところはどんどんしてほしいですよね。

 電車はどうしてもホームとの間が開いてしまいますし、中には1人で行動してる方もいますから、こういう手助けはありがたいことでしょうね(微笑)。


【独り言のおじさまへ】
 1日1回見ただけでも気持ちがいいですが、それを5回も見たんですから(微笑)。

 おじさまも、そういう方々を見たら恥ずかしいとか一切考えずにまず一歩踏み出してみてくださいね☆


【hopeさんへ】
 こちらでも、路線によってバスの運転手の態度が全く違います。特に市営はひどいですね。全員ではないですけど・・・。

 それに比べてT急のバスは運転もソフトですし、とても好感をもてます♪

 今回は駅員さんだけじゃなく、一般の乗客の皆さんの手助けもあったので、とても良かったと思います(微笑)。


【markさんへ】
 ラッシュでこれ以上乗れないというのであれば別ですが、ちょっとした工夫で乗れるスペースは作ることができますから、駅員さんの努力はもちろん乗客の皆さんの協力も必要ですよね(微笑)。

 確かに車内は決まったスペースがありますから、皆さんがどのように乗るか・・・それも考えて譲り合うことも大切ですね♪

コメントを書く

コメントは記事投稿者が公開するまで表示されません。

(ウェブ上には掲載しません)

« 笑顔でブンブン♪ | トップページ | G I 予想&結果(ジャパンカップ) »

2017年8月
    1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31    
無料ブログはココログ