☆お客さま☆

« こんなデートはいかが~? | トップページ | 灯台下暗し »

2008年11月 3日 (月)

大人げない・・・。

  先頭で  車窓楽しむ  大人だが

                   譲る気なくて  子供泣きそう

 今日は1人暮らしの友達のところへお昼ご飯を作りに行ってきました♪
 
 もちろんその友達は女の子なんですが、料理があまり得意ではないことと私に話を聞いてほしいということで、2つとも条件を満たしてる私は彼女の地元のスーパーで食材を少し買い込んで向かうことに・・・。

 三軒茶屋という、渋谷に近いところに住んでるんですが、ウチからだとT急D園都市線に乗って急行なら2つめというところで、1人で住むには家賃が高くて私ではとてもとても・・・(笑)。

 しかし、今回の記事になるのはその道中でのことでした。
 私が最寄駅のホームに上がったときちょうど急行が来ていたのでそのまま乗りましたが、例によってこの路線は平日なら朝夕のラッシュ、そして休日にはお昼前後と夕方はラッシュ並みに混むことで知られています。

 それでも私が乗ったときは身動きが取れないほどの混みようではなく、少しくらいなら乗客が移動できるくらいでした。

 私はホームで並ぶとき比較的空いてたので先頭車両に乗り込んだんですが、私と一緒に2人の子供連れ(小学校3~4年生くらい?)の家族が乗りました。そしてそのまま先頭車両の車窓を見ていましたが、次のF子玉川の駅で停まったときに合計3つあるガラスのうち、運転席の真後ろとその右側の窓ガラスに黒い幕みたいなものを下ろしてしまいました。

 決してこれは子供たちが目障りだからというわけではなく(笑)F子玉川駅を発車したあとトンネルに入り、車内の光が反射して運転手が前方を見づらくなるため・・・だと思われるもので、他の路線でも同じようなことをしてるのを見たことがあります。

 そして、その子供たちが見ていた窓ガラスから景色が見えなくなったので、1つだけ幕が下ろされてない一番右側の窓ガラスへ・・・というところで電車オタク??と思われる30代くらいの男性が窓ガラス全面にピッタリ張りついて見ていました。

 子供たちはその窓から見たかったようですが、オタクの男性に全く譲る気がないかのように張りついたままなので、子供たちのお父さんが諦めるように無言でなだめていました。

 オタクの人全般が悪いとは言いませんが、好きなことだけ極めて一般的なコミュニケーションやマナー、モラルといったものが欠如していては社会に生きる者としてはどうなのかな?という思いがありますし、仮にも大人だったら子供に譲ってもいいのでは?という思いもあります。

 周りの乗客からもひんしゅくの眼差しに気づいた私ですが、それよりもあの2人の子供たちの寂しそうな顔が印象的でした・・・。

« こんなデートはいかが~? | トップページ | 灯台下暗し »

日記」カテゴリの記事

コメント

電車オタク??と思われる30代くらいの男性・・・
子供達に気づいていなかったのでしょうか?
気づいていたとしたら、大人げないですよね(^_^;)

2人の子供たちの寂しそうな顔が印象的・・・
かわいそうに、窓からの景色見たかったでしょうねsad

大人気ない人っているいる!

子供と喧嘩しそうになってる人なんて最低なのよね。

ところで オタクと呼ばれる人って 共通のスタイルしてるけど なんでかな?

シャツとジーンズ 背中にはリュック・・・

 それは、「オタク」としても、失格だと思いますよ!
 正常な「オタク」であれば、一人でも多くの「同士」が出来るように、尽力するのが筋だと思いますから。
 自分だけ満足できればいい…というのでは、人間として問題ありだと思います。
 周りの顰蹙の視線すら気付かなかったとしたら、それこそ「最低」だと思いますよ…。

【こねこのお返事♪】
 皆さまコメントしていただきありがとうございます☆

【スマッシュさんへ】
 いや、気づいてたと思いますよ。
 窓ガラスの下のほうにある隙間からさかんに子供たちは車窓を覗こうとしてましたからね。

 それでも微動だにしなかったので、かなりのひんしゅく視線を浴びてたと思います。

 子供たち・・・特に男の子って電車とか好きじゃないですか。それをああいう形で邪魔されたら・・・ホントにかわいそすぎます(しゅん)・・・。


【あい母さんへ】
 こういうケースに限らず、外見だけ大人で中身は子供以下っていう人いますよね!

 オタクのスタイルですか??
 確かに言われてみればみんな似たようなスタイルかもしれませんね。おそらくファッションに興味皆無なんでしょうね・・・(苦笑)。


【markさんへ】
 オタクどうとかより、大人としてまず失格ですよね!(プンプン!)

 ひんしゅくの視線に気づいてたと思いますから、ホントに最低です。こういう人ほど社会問題をもっともらしい意見で語りながら、自分のモラルやマナーは最低という人のタイプですよね!

今日のどさんこ祭り、いかがでしたか?
って参加者誰っ!?
By天馬。

祭りを箇条書きすると。
SAKUSAKU整理券GET!
スカイはスカイでも、ディープじゃなく、スカイ
アートちゃん。牝馬の8歳。
乗馬してきました。半年ぶりに。
ビックリしたのは、もうジャングルポケットの
子供が乗馬馬に・・・。
あと、ウイニングチケットの弟がいました。

何と!1クラスステップアップに成功しました。
4級ライセンスを目指します。

さて本題。
昔。高校のある顧問の一言。
それがとても深イイんです。
3・2・1
「お前らな、電車好きは別に構わん。しかしな、
世間ではあまり好意的にはみてくれないぞ。
間違っても、後ろ指さされるような事だけは
するなよ」と。
顧問の先生は、駅で大騒ぎする輩や。
うんちく並べて駅員へ詰め寄る、バカ者に
将来に不安を感じたからかもしれません。
以来拙者は、絶対そうはなるまいと心に
強く刻みました。

心のレバーをどうぞ・・・。
深イイORう~ん

こんばんは!!
オタク・・・う~~ん><;
子供にきっと気付いてましたよぉ~!
大人気ない・・・
自分中心・・なんでしょうね(怒))

【こねこのお返事♪】
 コメントしていただきありがとうございます☆

【天馬くんへ】
 あら。
 昨日のスカイはそっちにつながってたのね(笑)。

 顧問の先生・・・やっぱりそのころから似たような問題があったんだね。

 ということは裏を返せば、オタクの世界も根本的にはあまり変わってないってことかな(苦笑)。

 
【yumi-mamaさんへ】
 オタクが悪いというわけじゃないんですが、こういう場面ではどうしても目立ってしまいますよね。

 自分中心・・・まさにそんな姿でした。
 あんなにひんしゅくの雰囲気を無視できるものかと、ヘンな関心までしてしまいそうです・・・。

おはようございます!
迷惑かけないオタクじゃないとね。
ほんと醜いですよね。

こんにちは!

オタクの人みんなが悪い訳ではないですが、休日で子供たちも前方の景色を楽しみたいというムードは察せられたはずなんですが…自分の楽しみが先に出てしまったのか??平日の昼間ならまだしも祝日ですから、ちょいと怒りたい気持ちです!

私も電車・バスオタクですが、私の日頃のモラルも問われていろ気がして私自身もこの記事で反省させられました。
さらに最近は肖像権の問題もあって安易に車内の写真も撮れません!それでも専門ブログで顔に目隠ししてでも記事に写真載っけてるものも沢山見かけますが関心しませんねえ。

【こねこのお返事♪】
 コメントしていただきありがとうございます☆

【独り言のおじさまへ】
 オタクの人たちがどうこうということじゃないんです。

 ただ、こういう人がいるとオタクの皆さんも迷惑でしょうし、自分で自分たちの見られる目を厳しくしてますからね・・・。


【hopeさんへ】
 そうなんです。
 オタクの人たちが悪いわけじゃないんです。一般的な大人でもモラルやマナーの悪い人もいますからね。

 でも、特異な目で見られがちなことは承知してるはずなので、モラルやマナーくらいは一般常識で・・・と思うのは私だけじゃないと思います。

コメントを書く

コメントは記事投稿者が公開するまで表示されません。

(ウェブ上には掲載しません)

« こんなデートはいかが~? | トップページ | 灯台下暗し »

2017年8月
    1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31    
無料ブログはココログ