☆お客さま☆

« アッ!!! | トップページ | 偽装!? »

2008年12月10日 (水)

どういたしまして♪

  自販機に  頭を下げる  おばあちゃん

                      ワケが分かると  微笑ましいかな

 今日もお仕事先でのことです♪

 この時期、さすがにもう寒いですが、それでも移動するために歩いてると空気が乾燥していることもあって、喉も渇きます。

 どこかに自販機・・・・・・と探してたら、あっさりと見つかり一直線に向かうこねこ。
 と、その自販機の前には1人の和服を着た小柄なおばあちゃんが何やら買った様子・・・。

 あまり後ろについてるのも、せかしてるみたいでイヤだったので少し離れて待っていたんですが・・・突然そのおばあちゃんが「どういたしてまして♪」と言って、一礼をしました。

 私は「にゃ?」と思いましたが(笑)自分が買ったとき、さっきのおばあちゃんの一礼の意味が分かりました。

 喉が渇いたといってもさすがに寒いので暖かい紅茶のボタンを押して、ガタンと落ちてきたペットボトルを取り出していると・・・『お買い上げ、ありがとうございました』という自販機からの音声が流れました。

 そのとき、あっ!さっきのおばあちゃんはこの音声に、丁寧にもお辞儀までしたんだなぁと思うと、思わず微笑んでしまいました。

 ただでさえ小柄で可愛らしいおばあちゃんなのに、お辞儀までされたら・・・自販機もそのときは照れたのではないでしょうか(微笑)。

« アッ!!! | トップページ | 偽装!? »

日記」カテゴリの記事

コメント

最近の自販機って喋るんですよ
時候のご挨拶とか 時間にあった挨拶できるんです。

一人暮らしには 話し相手になれそうな自販機を開発したらどうかな?

無愛想な自販機より良いかもね!

 確かに、今は「応答する」自動販売機がありますよね~!
 こんなことを言われたら…私も、思わず一声かけてしまうかも。
 自販機なのに、なんとなく温かみを感じるこのシステムは、いいと思いますよ~!

 ちなみに、関西弁でしゃべる自販機、ずっとお客が来ないと、一人でぼやくとか…(笑)。
 わざと放置して、それを聞くのも、面白いかもしれませんね。

かわいいおばあちゃんですね(^^)
中に人でも入っていると思ったんでしょうか。
まさかね(^^;ゞポリポリ...

自販機も照れた・・・
ていねいにお礼を言われたら照れたとしてもおかしく無いですねhappy01

【こねこのお返事♪】
 皆さまコメントしていただきありがとうございます☆

【あい母さんへ】
 以前は何も会話をせず、何も気にしないで買える気楽さ・・・というのが自販機の特徴でしたが、今は人件費を気にせず気楽に設置というふうになってますね(笑)。

 話し相手になれそうな・・・こんな私の妄想でも聞いてくれる自販機なんてありますかね?(照笑)


【markさんへ】
 またこの場所に訪れることがあるので、今度はどんな対応をしてくれるのか試してみようと思います♪

 関西弁の自販機・・・それは楽しそうですね!
 ぼやいてるのを聞くだけでお客さんが集まってきそうです(微笑)。


【スマッシュさんへ】
 はい、可愛かったです♡
 私が見て小柄ですから、おそらく140cm台の前半くらいの身長かと思われます(微笑)。

 自販機・・・照れて機械ごとポッと赤くなったらおもしろいですけどね(笑)。

最近、とにかく眠い。天馬です。

拙者宅近所の自動販売機は、朝は朝で。
「おはようございます、今日も一日がんばって
いきましょう」。
夕方になればなったで、「今日も一日お疲れ様
でした」。
と、時間帯で音声ガイダンスが変わるようで。
できましたら、カンカンのモノマネで。
楽天、野村監督の声でガイダンス入れて欲しいですな。とにかくボヤク自販機。

さすがにお辞儀までされる方は見ませんが、
最近の自販機には監視カメラが。
名のうてみはるくん。
まんまやん。

【こねこのお返事♪】
 コメントしていただきありがとうございます☆

【天馬くんへ】
 監視カメラまであるんだねぇ。
 ということは、あのおばあちゃんのお辞儀も全部見てたかもしれないね(微笑)。

 ぼやく自販機・・・さすがに野村監督のでは・・・(笑)。

 でもさぁ、メイド風のがあったらどうする?
 自販機の前でニンマリしてるのを見たら・・・キミだと思えばいいんだよね??(笑)

おはようございます!
機械と対話するなんて、
そのおばあちゃん
進んでますね、
考え様では。

こんにちは!!
可愛いおばぁちゃんですね^^
でも・・ほんと・・進化・・ですよね~~!!

こねこさん、こんばんは!

最近はおしゃべりする自販機よく見かけますね!
まさか接客されているとは、おばあちゃんもかわいらしいですねえ。ひょっとして自販機に人がいると思っていたりして(笑)
接客はへまするとコンビニの店員よりいいかも?

【こねこのお返事♪】
 コメントしていただきありがとうございます☆

【独り言のおじさまへ】
 進んで・・・そうかもしれませんね♪
 そのうち会話できる自販機ができたら、このおばあちゃん・・・いつまでもお話してそうですね(笑)。


【yumi-mamaさんへ】
 まず小柄な見た目だけで可愛かったんですが、あの丁寧さがまた可愛くて(微笑)。

 yumi-mamaさんのところにはこういう自販機はないですか??

 もしあったら記事になりますよ。おもしろくて♪

【こねこのお返事♪】
 コメントしていただきありがとうございます☆

【hopeさんへ】
 まさにおっしゃるとおりです。
 ヘタなコンビニ店員よりも、言葉だけですがずっと接客態度もいいと思いますよ。

 おばあちゃん・・・無人だと分かってても、お礼せざるを得ないくらい丁寧な対応に感謝したかったんだと思います(微笑)。

コメントを書く

コメントは記事投稿者が公開するまで表示されません。

(ウェブ上には掲載しません)

« アッ!!! | トップページ | 偽装!? »

2017年11月
      1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30    
無料ブログはココログ