☆お客さま☆

« サンタ大行進♪ | トップページ | 覗いてみよう »

2008年12月27日 (土)

エライエライ☆

  幼子(おさなご)が  予防接種を  受けるけど

                       涙溜めつつ  健気に我慢

 今年のお仕事もいよいよ今日でおしまいという昨日、年末年始にかかることもあり、ちょっと風邪気味?(軽いものなので大丈夫です)ということで病院へ寄ってからお仕事へ行くことにしました。

 忙しい時期なのでなるべく早くお仕事へ・・・と思っていた私は、診察時間の30分前なら1番で診てくれるだろうと向かったんですが・・・すでに3人ほど待合室にいました。

 9時になり、診察がスタート。
 私は待ちながらも、1人の患者さんが気になっていました。
 1人・・・というより、まだ3歳くらいの女の子とお母さんの2人です。

 その女の子は時折コホコホとしてるものの、風邪で診察してもらう感じでもなく、待合室にある絵本を元気良くめくっていました(微笑)。

 となると、お母さんのほうが・・・?
 なんて思っていると、その母娘の番に・・・。

 診察室は一応ドアで区切られてるものの、受付のところから診察してる声が聞こえてきます。そして、そこで分かったのは・・・あの女の子が、インフルエンザの予防注射に来たということです。

 ということは、あんな可愛い子が大声で泣き叫ぶんだろうなぁ・・・なんて思いながら時間が経過しても何も聞こえてきません・・・。

 あれ?
 なにかあったのかな?
 やっぱりやめた・・・なんて?

 などと思ってると「ハイ、よくがんばりましたねぇ~♪」という看護士さんの声が聞こえてきて「えっ、いつの間に!?」と私が心の中で驚いてると、再び待合室に戻ってきた母娘。

 まったく取り乱した様子もなく、こんなにすんなり注射を受け入れる子供がいるんだ!と、ただただ感心してしまいました(微笑)。

 ・・・が!!

「お母しゃん、○○(女の子の名前)泣かなかったもん」
「うん、そうだね。エライエライ☆」
「泣かなかったもん・・・泣かなかったもん・・・」
「うんうん。エライよ。うんうん」

 その子を見ると・・・・・・目に涙をいっぱい浮かべながらも、への字口で懸命に泣くのを堪えてるんです(微笑)。

 そのうち涙がこぼれ落ちてもまだ「泣かないもん!」と言い張ってるのを見て「いや、もう泣いてるやん!」とツッコミたくなりましたが(笑)ここまで健気だと、なんだかもらい泣きしそうでした(微笑)。

 で、まだ続きがあるんです♪

 気づけば私も「泣いてないもん!」と言いたくなるくらい、いつの間にかうるうる来ていたところでその子が私のほうを向いて「泣かなかったもん・・・」と、なぜか私にも「主張」してきました(笑)。

 もう、あまりにも健気で可愛すぎるので、私も涙がポロポロしながら「エライエライ☆」とナデナデしてあげました(微笑)。

 P.S.
 その後、私の診察の番になり、先生に涙のワケを訊かれ・・・・・・笑われました(笑)。

« サンタ大行進♪ | トップページ | 覗いてみよう »

日記」カテゴリの記事

コメント

 その子は、こねこさんの視線を感じて、主張したのかもしれませんね。
 それにしても、3歳にして、診察室で泣くのを我慢できたというのは、すごいと思いますよ。
 待合室に来て、緊張の糸が切れてしまったのも、仕方ないと思います。
 自分の小さかったころには…注射器から、逃げ回っていましたからね(笑)。

 こねこさんまで、泣いてしまったのですか…。
 感受性の豊かさを、感じさせられます。
 先生も、泣いている患者が入ってきたので、焦ったかもしれませんね(笑)。

【こねこのお返事♪】
 コメントしていただきありがとうございます☆

【markさんへ】
 私も今まで注射で泣いた記憶がないんですが、一般的に子供は苦手ですし、大騒ぎしてなかなかできないということもよくありますよね。

 でも、ホントに物音が聞こえないくらい静か~に済んでしまって、3歳で女の子で・・・ホントにエライエライですよね♪

 私が泣いたのは・・・おまけです(エヘヘ☆)。

ホントにえらいですね(^^)
3歳の女の子が注射を我慢するなんて・・・

こねこさんにも泣いてないと主張するなんて、
こねこさんのやさしい眼差しを感じたのでしょうね。

こねこさんのもらい泣きも無理からぬことと思いますhappy01

こねこribbon
久し振りニャン。オヤジ猫も最近涙腺が弱くなっての~っ。
忘年会シーズンは涙の代わりに酒が目から・・・
ははは。
こねこの涙みてみたかった。
人を優しく見れる心が涙となって表れるんじゃな。いい子だ。

おはようございます!
もらい泣きですか,
エライエライって
こねこさんも言われそうですね
先生に。

【こねこのお返事♪】
 皆さまコメントしていただきありがとうございます☆

【スマッシュさんへ】
 そうなんですよぉ。
 もう、あの涙とへの字口を見せられたら・・・ね(微笑)。

 私の涙は・・・あくまでもおまけです(笑)。


【おやねこさんへ】
 お久しぶりです☆

 涙腺が弱くなっちゃったんですか??
 じゃあ、この記事を読んでも涙が・・・?(微笑)

 私の涙ですか?
 涙もろいのでいつでも見られますよ(エヘヘ☆)。


【独り言のおじさまへ】
 え、私が言われるんですか??
 先生に笑われたくらいですから、それはないと思いますよ?(笑)

 でも、おじさまも目の当たりにしたら・・・きっと涙が自然と溢れてくると思いますよ(微笑)。

その子もこねこさんも可愛い〜\(^^)/

本当に可愛い〜\(^^)/


何だかいわゆる美しき涙!という感じです(笑)


こねこさんの心の中のツッコミ、ナイスです♪

【こねこのお返事♪】
 コメントしていただきありがとうございます☆

【asukaちゃんへ】
 ホント可愛かったよぉ~☆
 美しき涙・・・エヘヘ☆

 私の心のツッコミ・・・まぁ、一応ね(笑)。

コメントを書く

コメントは記事投稿者が公開するまで表示されません。

(ウェブ上には掲載しません)

« サンタ大行進♪ | トップページ | 覗いてみよう »

2017年10月
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31        
無料ブログはココログ